• ホーム
  • ひと
  • 心配性の夫とどうやって新しいことにチャレンジしていくか。

心配性の夫とどうやって新しいことにチャレンジしていくか。

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

yoko

結婚10年。ふたりとも40代です。だいたい仲良く暮らしています。が、多少問題があります。小町の皆様にアドバイスしていただきたいです。

うちの夫はいろいろなことに消極的です。じぶんから「そうだあれをしよう!」「あそこへ行こう」などと言い出すことはめったになく、家のこと、家族のことに関して、ほとんどのことはわたしが提案します。3分の1には賛成してくれますが、残りは反対です。そして賛成した企画のうち、夫が担当になったことも実際は行動しません。たとえば旅行の切符を買うとかです。案件はほおっておくとところどころで不都合が起こってきます。期限を過ぎてしまうこともしばしば。「時間ですよ!」と催促してもぐずぐず。挙句の果てには逆切れする始末。でも基本陽気な人なのでダンスをしたり、冗談をいってふざけています。

はっきり言って疲れてきました。

お出かけくらいのことならいいですが、家の購入など大きな課題にも生ぬるいいい加減な返事が返ってきます。

手を変え品を変え、各課題を提案してきました。

どうやって旦那の重い腰を上げてもらったらいいでしょうか。
それとも、こういうひとはどうしょうもないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 興味無いんでしょ?

旅行に行きたいのはyokoさんで、
    ご主人は別に、人生に旅行を必要としない人なのでは?

ご主人が「どこどこ行きたい」と言い出しておきながら、
    計画・手配・準備をすべてyokoさんに押し付ける・・・だったら、理不尽だと思いますけど?

「欲しい人が動く」のは当然で、
    「欲しくないから動かない」のは当たり前。

家だって「通勤可能な場所で、屋根があればいい」くらいなのでは?
    こだわりが無いんじゃないですか?
    「持ち家」という夢が無いのかもしれないし。

ご主人だって、強く興味を惹かれるモノに対しては能動的になると思いますよ?

「好奇心」とか「欲」が少なく、受動的なかたなんだと思いました。

「腰が重い」ということは、「気が進まない。やりたくない」ってことです。
    それでも動いてほしいなら「お願い」するしかないけれど、
    お願いされたって、行動するかどうかはご主人の自由ですよね。

イヤがる人に「催促する」って、「ワガママ」だと思いますけど?

• 困るのが夫だけなら放っとく

別に、どっちがやっても良いと思いますけど。
    イライラしながら待ってる時間が無駄だと思いませんか?

私は、こちらが困ることになりそうなら、さっさとやっちゃいます。
    うちの夫も、旅行に関してはトピご主人様と似たような感じですので、一応相談はしますが、主に私の都合と好みで決めて、さっさと予約しちゃいます。
    いつもそうなっちゃうので、何もしなくても私がやるからいいやと思われているのでしょうけど、その方が私も気が楽なので、別に構いません。

困ったり損したりするのが夫だけなら、提案だけはしますが、後は任せて放っておきます。
    例えば夫の実家のことなどは、私が夫の頭越しに積極的に動くことではないと思うので。

私には代行できないこと(夫の直筆署名が要るなど)で、ちゃんとしてもらわないとこちらに火の粉がかかってきそうなことなら、喧嘩になろうが何だろうが毎日でも急かします。
    それでも夫が動かないせいで本当に火の粉がかかってきたら、問答無用で夫に押し付けます。

• 担当から外す

心配性というか、ただ何事にも腰が重いだけのような…。

そういう夫なんだと分かっているなら、そこは諦めたらどうですか?
     それに、夫になぜ担当させるのですか?どうせやらないんだから、自分でやればいいのに。
     催促してイライラして結局怪しいなら、自分で動いちゃったほうが楽だと思いますけど。切符の購入なんて、ネットで出来ますよね?

それに家の購入だって、夫に意見が無くて、妻が好きに決められるなら、それが一番最高だと思います。
     大きな買い物ですから、夫婦で意見が割れると、それこそ面倒ですよ。泣く泣く妥協する事になりますし…。

あなたは、自分で仕切るのが嫌なんですか?何でも男性が決めてくれて、上手くリードして欲しいという考えなんでしょうか?
     これだったら、相手間違えました。自分の責任です。

• トピ主です1

ご意見ありがとうございます。的を得ているところがあるなあと思いながら読みました。

たしかに欲のない人です。>住まいは屋根さえあればいいとおもっている。たしかにそんな感じです。使った道具は出しっぱなしから始まっていろいろあります。

本人がやるべきと思っていないことはもちろん、しません。厄介なのは数少ない-自分からやるといい始めたこと-さえもしないことなんです。まあ忘れてしまうときやタイミングが悪いときもあるのでしばらくたったら、「あれどうなってる?」って催促します。催促っていうか単純なリマインダーです。「そのうちねー」って気軽な返事が返ってきます。いわゆるやるやる詐欺みたい。

そんなわけで、結局わたしがやることになる事柄って多いのですが、そこに疲れてしまいます。それと、本人がやらずにタイムアウトして終了になってしまう案件。わたしがフォローに入って救い出した案件。が多いのです。

一番疲れるのはタイムアウトしたことをわたしが指摘して夫が逆切れするときのイライラを受けること。これとっても納得がいきません。