恋人に部屋を片付けられました

レス36
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まあたん

同棲中の彼氏に私がいない間に部屋を勝手に掃除されました。
そしてデザインが可愛くてとっておいた香水の箱を捨てられました。
箱は無くてもそこまで困らないですが勝手に部屋を片付ける、人の物を触る、人の物を捨てる。この行為が許せません。気持ち悪いです
何故片付けたのか?と聞くと、君が最近仕事から帰ってくるのが遅くて散らかっていたのが気になっていた。片付けてと言ってもしてくれなかった。俺は今失業中で時間があるから掃除しておいた。香水の箱はゴミかと思った。ごめん、弁償する。と。弁償とかそんなのどうでもいいです。ありがた迷惑にも程があります。
この事があってから2日間全く話していません。

私が怒りすぎでしょうか?仕事が忙しいを言い訳にして片付けていなかった私が悪いんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同棲ならOKかな

タイトルから、一人暮らしの部屋を片付けられたのかと思ったけれど
    同棲ならOKかな。
    しかも、片付けて、と言われていたんでしょう?
    優しい彼だなーと思いますけどね。

人の物を捨てるのは無しだけど
    空箱は分からないかも。
    弁償するって言ってるんだし、許してあげて。

• 両方悪いです

許可をとらず黙って物を捨てたのは彼氏さんが悪いです。
    片づけるだけならまだしも。

でも同居人が我慢の限界に至るくらいまで部屋を散らかしていたあなたも悪いよ。
    散らかってても大丈夫な人ですか?
    それって、スッキリ綺麗な部屋で暮らしたい人にとったら本当に耐えがたいことですよ。

まあ、、その辺折り合いつけられないなら同棲はやめることだね。
    わかって良かったじゃないですか、お互いが。
    一緒に暮さないと見えなかったところでしょう。

• どういう同棲?

彼は、トピ主さんの部屋に転がり込んできて居候というような男性なんですか?
    香水の箱って、男性から見れば、タダの空き箱だったりします。彼はゴミを捨てただけ。
    ため息をこっそりついて、「お掃除ありがとう」と、言えたら、素敵なおとなの女性ですね。人のものに触らないで!なんて言ってたら、正直同棲の結婚も難しいです。しかも彼は謝っているのにいつまでもネチネチと根に持って、おとなげないですね。
    私も、新婚の頃、ゴミだと思って捨てたものが、実は夫の大事なものだったことあります。私も謝りましたが、しょげた私に夫はすぐ、怒ったことを謝ってくれました。ゴミに見えるの無理ないよねと。一緒に住むって、そういうことだと思います。

• 片付けしてない方が悪い

同棲してる部屋なんて広くもないのに散らかってるってどういうことなのか。
    香水の箱が捨てられてもいいようなところにあるのも不思議。

>弁償とかそんなのどうでもいいです。ありがた迷惑にも程があります。
    じゃあ、どうしろというのでしょうか?
    自分が汚いのが嫌なので掃除しただけであって、あなたにありがたく思ってもらおうとして掃除したわけでもないので「ありがた迷惑」とか傲慢です。
    彼氏が迷惑だから掃除したまで。

>この事があってから2日間全く話していません。
    ふーん、じゃあ別れれば?
    掃除もしないし、
    弁償も望んでない、
    謝っても受け入れない。
    なら、別れるしかないよね。

• 情報不足

情報不足ですね。
    どういう経緯で同棲する事になったのですか?
    同棲期間は何ヶ月を予定してましたか?
    同棲するにあたって散らかってる状態について話し合いとかしなかったのですか?
    中身が空の箱はゴミと判断されても仕方がないです。
    大事なものなら紙袋に入れて仕舞っておくなどしないとね。
    気持ち悪いとまで言うなら同棲解消したら良いのでは?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そりゃダメだ

同棲だろうが結婚してようが相手の私物を相手に無断で処分するのはアウトです。
    私も夫に過去同じようなことをされてブチ切れました。
    片付けるのは良いけど捨てるのは取り返しが付かないからダメです。

ただ、パーソナルスペースとパブリックスペースは分けておいた方が良いと思いますよ。
    なので二人で同棲するのであれば最低2LDKの物件で。
    一部屋ずつ自分の部屋を持ち、自分の持ち物は必ず自室に。
    二人の共同のスペースに私物を持ち込まない。
    そう言うルールにしておけばこんなトラブルも無いのでは?

失業中でずっと家にいる彼にしてみたらやることもないし家の片付けでもしようかな‥となるのは自然です。
    今後はちゃんとルールを決めれば良いのでは?

• 気持ち悪いとか、そこまで思うか?

二日も無視?
    私も経験あるけど、捨てられたのが無くても困らないもので良かったじゃないですか。
    今度から捨てるのはやめて。捨てる前に聞いて。で済む話だと思います。

片付けてって言われたなら、GW入ってからとかそういうのも言わないで文句ばかり??
    もう何もやってもらえなくても文句言えませんよね。

• 何もしない人よりはマシでは?

まあお気持ちは分かりますよ。
    大切な物を勝手に捨てられたら気分悪いですよね。後々捨ててしまうであろう物ですら勝手に捨てられたら嫌です。
    自分の物を捨てる時は自分で捨てたいので無断で捨てるなんて私も頭にきます。
    私の物に触るなって私も思います。

仕事で疲れていて行き届かなかったというのもしょうがないかなと思います。
    家の片づけより家賃とご飯代と納税が先だって思いますもん。
    本当に疲れている時は何も出来ないです。
    私もハードな仕事の時はそうでした。
    部屋のあらゆる隅っこに色んな物が乱雑に積まれていたりもしました。
    でも夫に私の物を触られるのは嫌でした。ぐしゃぐしゃなりに順番をそろえて積み上げているので。
    手術や入院の為に仕事を辞めて家にいるようになって、心に余裕が出てきて、片付けやインテリアを考えられるようになりました。

ここは見方を変えて、彼が、「無職で家事も料理も何もしなくて、部屋も散らかすだけ、やる事はゲームとスマホと私が買ってきた物を食べてるだけの男性」でなくて良かった、ではどうですか?

部屋をきちんと片付ける事が出来る人ならきちんとしているから仕事も見つかるでしょうし、結婚しても一緒に生活出来そうな気がしませんか?
    自分が誤って捨ててしまって、それをきちんと弁償すると言うあたりも真面目な性格なんだなと思いました。

良い彼だと思いますけどね。2日も口をきかないのはかわいそうかな。
    ちなみに我が家は結婚10年ですけど、喧嘩しても数十分で普段通りですよ。お互いどうでも良くなってくるんで。

• 許してあげてね

トピ主さんが怒るのも分かりますが、許してさしあげたらいかがですか?
    逆の立場になった事は無いんですか?
    彼氏の気持ちも分かりますよ。

嗅覚では、臭いのストレスを受ける。
    聴覚では、音のストレス。
    などと同じく、
    視覚からもストレスを受けます。
    痛くも痒くも無いので軽視されがちですが、意外と影響は大きいです(以前、視覚がもたらす精神的影響についての本を読んだのですが、馬鹿になりません。心に影響を与えるので行動も変わります。洗脳もされます)
    散らかった部屋が常に視界に入る生活は、自覚があるなしに関わらず、精神に影響するんです。

それも彼氏は、自分が散らかしてもいないのに、散らかった部屋に、失業中でず〜っと居ざるを得ない状態。逃げられない視覚ストレスを受けていた訳です。

他人の物を勝手に捨てたのは悪いですが、元々は「部屋を綺麗にしてあげよう(自分も気持ちが良くなるから、トピ主さんも喜んでくれるだろう)」という親切心からです。

反省していらっしゃる様ですし、弁償もすると言われているんですから、もう良いのでは?

• 優先順位が違う

そもそも、失業中で同棲って意味が分かりません。人の片付けよりまず職探しでは?

• 掃除だけなら嬉しいです

普段からの話し合いが大事です。ここは触っていいとかダメとか言っておいた方がいいですね。私なら掃除してくれたら嬉しいですが、触ってもらいたくないところもあります。片付けされること自体が嫌なら、そう言っておくしかないですね。けっこう人によって嫌だって基準が違うので。

私は掃除してもらうのは歓迎ですが、デザインを変えられるのは気持ち悪いです。あと他人から見たらゴミでも違う場合もあるので、勝手に捨てるのは、ヘタすると犯罪行為です。そこまで厳しく言う必要はないと思いますが、そこは彼が鈍いようなので、今後は絶対にダメって言った方がいいです。

失業中で彼氏は暇みたいだし、いっそシーツ洗濯しといてねとか、これを捨てておいてねとか、トピ様から指示を出したらどうですか? 私なら厳しく指導して、指導していないことは一切やらないようにと言い渡します。埃が苦手なので掃除機とか埃取りもお願いしたいです。

• レスします

同棲するときに、ある程度のルールを決めておかなかったのですか?
    お互いの部屋には勝手に入らない、とか。
    共有スペースは綺麗に片づける、とか。
    そういった事の取り決めなしに暮らし始めると、そういうトラブルが起きますよ。

ちなみに私の意見としては、部屋の汚れがどのくらいかによりますね。さすがに食べかけや飲みかけのものが放置してあるのは許せません。

• 同居してるなら仕方ない

同居してるなら、ゴミ(と思われるようなもの)を捨てられても仕方ないと思います。
    その香水の空き箱はどこに置いてあったのでしょう?大切にしまってあったなら彼にも非があるかもしれませんが、香水の空き箱だけでなく、お菓子などの空き箱も一緒に放置されていたら捨てられても当然と思います。

また、どんなことがあろうとも無視はモラルハラスメントですよ。腹が立ったら無視しないではいられないような関係の2人がどうして一緒に暮らしているのか不思議です。

• 悪くないですよ。

勝手に自分のものを触られるの嫌ですよね。
    お仕事で疲れていると 片付けも掃除もする気になれないお気持ちも分かります。
    それだけ仕事にエネルギーを使ってるのだと思いますよ。

ただ、彼氏さんも やりすぎた部分があったかもしれませんが、あなたを責めて片付けをしたつもりはないのではないかと思います。
    勝手に片付けされると 自分ができてないと言われてるようで 居心地が悪いと思ってしまうかもしれませんが、彼氏さんは 単純にあなたが仕事で忙しそうだし 片付けしてと伝えたけどできそうもないから 片付けよう。と悪気なくしたのだと思います。

この機会に お二人のルールを決めてはどうでしょうか。
    掃除だけOKにしたら、仕事からかえってきて きれいな状態であなたも嬉しいし 彼氏さんもあなたの役に立てて嬉しいと思います。

彼氏さんと仲直りしてくださいね。

• 片付けしてないのが悪いという声もあるが

片付けしてないのが悪いという声もあるけど、他人の私物を勝手に片付ける方が何倍も悪いと思う。
    っていうか、そんな男と、同棲やめたら?

• 同棲中なら片付けられてもしかたない

捨てられるのは嫌だけど
    片付けないのも悪いです

• うーん

片付け、というのは物をあるべき場所に戻す。ということですよね。
    自分が彼氏さんの立場なら、言ってもしてくれないなら、多少はするかなあ?という感じです。相手が忙しそうで出来ないならなおさら。

片付けすらして欲しくないなら、そもそも同棲なんかするべきじゃないと思いますけどね。もしくは、トピ主さんの部屋に彼が彼の事情で転がり込んで来たなら、そして片付けをして欲しくなかったなら勝手に触るなと厳命しておくべきかな。

箱を捨てたのは彼氏の判断ミスですけどね。いくら空箱でも、とっておいてあるものはゴミではないはず。
    ただ、悪かったと思い謝ってなおかつ弁償するとまで申し出ているのにいつまでも腹をたてているトピ主さんの方が、人間的に小さいなあと感じてしまいました。

• どこに問題あるのか?

わが家では、片付けてあっても、妻に捨てられたりします。

無くなっても困ったりはしないし。

よくある風景ではないですか?

• そんなにへんではない

彼のやったことはそんなにへんではありません。

散らかった部屋が苦痛に感じる人もいます。その気持ちはそう感じない人には理解できませんがその気持ちを無視していいわけではありません。

同棲していても個室があるなら別ですが恐らく同じ部屋に二人で住んでいるのですよね。そうするとプライベートとそうでない物の境目があいまいになります。

怒っても良いと思いますが、同棲するということはある程度お互いに譲歩しあう必要があります。それができないなら同棲するべきではありません。

• 彼はナシ

失業中で時間があるという理由で、
    同棲中とはいえ、他人のものを

勝手にさわる
    勝手に片付ける
    勝手に捨てる

お付き合いを止めた方が良い彼です。

何を見て、何を調べていたのか、
    信用出来ないです。

親しき仲にも礼儀あり。

私も気持ち悪いと思いました。

同棲は止めましょう。

結婚を決めてからの同棲の方が良いですよ。

• レスします

60代、男性です。
    私も捨てます。
    男には多いと思うのですが、
    ・なんのために取ってあるのか理解不能
    ・空き箱なんて邪魔
    ・再利用法もない
    ・ほこりがたまれば汚いだけ
    ・無駄なスペースも使っています
    ・スペースがないとギュウギュウになり必要なものが見つからない
    もっと理由はかけるのですが、女性から見ると理解できないでしょう。よく妻に怒られます。
    でも、整理整頓の苦手なあなたから見ると、利用価値の高い男性ではないでしょうか。

• おおらかに

私はもし同じことがあっても何とも思わないと思います。なぜなら、彼の行動は特別悪いことでもないし、善意でしてくれたことがわかるからです。

おそらく好きで付き合ってるのだろうし、先には結婚もなきにしもあらずでしょうから、一緒に住むことを思えば、勝手に部屋を片付けたとか、しょっちゅうではないでしょうか?

確かに、自分のものを人に触られたりするのが、とても嫌に感じることもあります。なので、触られるのが嫌なら、先回りして、隠すとか、勝手に触らないで、片付けないで、と言うしかないと思います。

こんな小さなことで、別れたら勿体ないですから、こういうときは、お互い謝り和解して、
    これからどうするか、話し合えばいいのでは?

• 多分直らない

私はトピ主さんの嫌だった気持ちすごくわかります。うちの夫も同じことをするからです。同棲せずに結婚したので、結婚前にはわかりませんでした。その都度私が泣いて怒り、その時は謝るのですが、数年おきに同じことをします。大量の不要物をためこんでいるとか、全く整理整頓もせずぐちゃぐちゃにしているわけではありません。私が「自分の」クローゼットに入れて綺麗に保管していたブランドの紙袋類をわざわざ出して、台所にあるゴミ出し用に使おうと思っていた紙袋といっしょくたにしたりするのです。ブランドの紙袋は折り曲げられてぐちゃぐちゃになっていました。私の化粧品類が入っている引き出しを勝手に整理したこともありました。その時も泣いて怒りました、しばらくしたらまたやられました。こういう性分は直らないと思います。私は夫のことをおせっかいなおばさんみたいに思うことがあります。無職の彼なら別れてもいいんじゃないでしょうか。

• 難しいところ

でもこれほとんどの方が触れてませんけど、無職の男と同棲してる事自体そもそも問題だとおもう。

私も娘を持つ親としてそんな男と同棲してるなんて分かったら大反対です。

• トピ主が悪い

彼が掃除した部屋というのは、二人で共有しているスペース(リビングとかキッチンとか洗面所とか)ですか。
    それとも、トピ主個人の部屋でしょうか?

> 仕事が忙しいを言い訳にして片付けていなかった私が悪いんですか?

彼が掃除したのが共有スペースだったなら、トピ主が悪いと思います。
    共有スペースを彼が掃除してはいけない理由はないですよね?

> 香水の箱はゴミかと思った。

普通の判断だと思います。
    捨てられたくないなら、自分だけが管理しているスペースに収納しておくべきでしょう。

• 何故勝手に捨てる

捨てる前に、これ捨てて良いかな?と聞けないのは何故?。

毒母に勝手に私の物を捨てられて、私は疎遠にしました。

一言聞いてから捨ててもなんにも害は無い。
    相手に所有権があるのだし。
    ここら辺をマネージ出来ない人、
    この意味が分からない人はモラハラだと思う。

• どんな部屋に住んでるの?

共通エリアと個々のエリアで”不可侵領域(笑”みたいな場所と約束事を決めておかなかったの?

っていうか、同棲ってそのあたりが結構ラフだと思うから、散らかしてたら掃除されてもしょうがないんじゃない?

想像だけど、共通エリアに主様の物が散乱してたんじゃない?
    子供がお母さんに掃除されちゃうのと理屈は同じ。

まぁ、”散らかり具合”は人によって感じが違うから結婚するとかなりの確率と頻度で揉めると思うよ。

っていうか、主様って子供の頃にお母さんによく物を捨てられなかった?

まぁ、片付け方に関して約束事を決めておかなかったからどっちも悪いかな。
    今後はちゃんと片づけるようにしましょうね。

• 香水の箱は微妙なライン

それがアウトなら、世の中の専業主婦は毎日掃除する度に怒られる羽目になりますね。
    一々掃除しますなんて断っていないと思います。
    人のものを勝手に捨てるのは私も嫌いです。掲示板でも夫の趣味のものを気に入らないからと勝手に捨てる妻のトピなど見た日には他人事ながらかなり腹が立ちます。

しかし、今回は香水の箱。
    これ、事前に敢えて取ってあると伝えていない限り、高確率で掃除の際に捨てられますね。だってゴミだもの。見た目、完全に捨てないまま放置されているゴミ。取ってあるのだと伝えていたか否かで回答が変わりますね。
    トイレットペーパーの芯を捨てたら、工作に使う予定だったのに!とキレられたみたいなものですよね。一般的にはゴミなので、イレギュラーなことをする(今回のケースなら取っておく)場合は伝えておかないと伝わらないですよ。通常は、捨てるのに許可がいらないレベルのゴミだもの。

一人暮らしの家を勝手に掃除された、趣味のものなど一見してゴミではないと認識されるものを勝手に捨てられたというならお怒りもわかるし、彼が悪いと思います。
    しかし、同棲で通常はゴミと見なされるものを捨てて怒られるのは解せないなぁ。

トピ主さんの理屈だと、専業主婦が家の掃除して工作に使う予定(申告はない)のトイレットペーパーの芯を捨てたら怒っていいってことですよね。いってること、おかしくありません?

• 私は彼氏さん派です…

状況が分からないのですが、
    トピ主さんしか入ることの許されない、トピ主さん専用の部屋に勝手に入って勝手に物を捨てたなら彼氏さんにも非がありますが、
    共有スペースなら彼氏さんは悪くないと思います。

片付けてと言われたのに掃除できなかった、それを彼氏さんが掃除してくれた。
    とても良い彼氏さんだと思います。
    香水の箱はゴミと間違える様な置き方をしていたのでしょうか?
    香水の箱を残す方はよくいますが、
    皆さん綺麗にレイアウトされているので、
    いくらオシャレやインテリアにこだわりのない方でもさすがに勝手に捨てないのでは…?と思いました。
    色んな方がいるのでこれに関しては断言できませんが…。

勝手に物を触られた事に関してそこまでお怒りになるのなら
    何故触られるような所に置いているのでしょうか?
    触られたくない、でも置いておきたい、ということなら、トピ主さんが仕事でお疲れでも綺麗を維持すべきかと思います。

彼氏さんも謝っていますし、弁償するとまで言ってくれています。
    それなのに弁償は要らないだとか、
    口聞かなかったりだとか、
    彼氏さんにどうしてほしいのでしょうか…?

• トピ主さんの気持ちわかります

私の一軒家に、離婚した母親が転がり込んできたとき

死んだ夫の服とか、靴を勝手に捨てられました。

使っていない部屋に置いてあって、私はそこを彼の物をおく場所にしていたので
    全く母親にとっては迷惑でないスペースであり
    第一、私の家であるのに

勝手に何も言わず、捨てられました。

今でも、恨んでいます。

人のものを勝手に捨てる人は、まともな人いませんよ。