• ホーム
  • ひと
  • 否定ばかりする姉をなんとかスルーする方法

否定ばかりする姉をなんとかスルーする方法

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

nana

昔から、姉は何かにつけて人の話を遮って否定したり、自分は関係ない話にわざわざ入ってきて否定したり、高圧的です。家族の誰が注意しても直らず、アラサーになって結婚した今でも何も変わりません。
姉は裏表がなくハッキリしていて、友人知人も多く周りに愛される人です。ですが、悪口や毒舌も酷く未だに小学生の時、自分がいじめて不登校になった同級生を「気持ち悪い」と笑います。

例えば、私と彼氏が「いつかこのカフェ行きたいね」と話していると「そこ料理出てくるまで時間かかるから嫌い」。私の交友関係にまで口を出して来て「非常識な奴と付き合ってたらアンタまで非常識になるよ」。私が一人で部屋で本を読んでいると「一人で寂しくないの?だからアンタは暗いんだよ」。一緒に出かけてバスの時間を調べていたら「アンタの見てるアプリおかしい。こっちのアプリの方が正確だよ」。等など。

滅多なことでは怒らない父を怒らせるほど、自分以外の人に対して否定的で自分を上に持って来たがります。自分のことに関しては異様にポジティブで、人を見下す癖があり疲れます。近くに住んでいて縁は切れず、私も結婚予定の彼も土地を離れられない職業なのでとにかく関わらないようにと思っています。

話は変わりますが、姉夫婦は揃って公務員で、姉は教師なのですがとても人気があります。姉の友人も姉をベタ褒しますが、正直困惑しかありません。お義兄さんの趣味に対しては「気持ち悪いオタク」と笑うし、家庭で見せる顔と外で見せる顔はこんなにも違うものなのでしょうか。

姉の友人知人や仕事関係の人たちは、多分そこまで知らないのではないかと想います。お義兄さんは「人は近くなればなるほど礼儀を忘れる傾向がある」と言っていました。このまま、姉と付き合いが続くのが苦痛です。大事な人ではありますが、心底軽蔑してしまう自分がいます。

もっと心をしっかり持って行きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言い返す。

「あなたの意見は聞いていません」
    「あなたは関係ないです」
    「話に割り込まないでください」

これを無限ループで繰り返すんです。呪文のように。

うちの旦那が似たような人で、テレビで美味しそうなランチを見て私が「行きたい」と言うとあれこれいちゃもんを付けて否定してきます。

なので「私が行きたいだけで、あなたの意見は聞いていない」を繰り返して撃退してます。

トピ主の交友関係や趣味を否定してきたら「あなたには関係ない」「あなたの意見は聞いていない」を繰り返してみてください。

我慢はよくないです。義兄の悪口はチクッてしまえばいいのに。何を言っても許されるとタカを括っているんですよ。

それから、なぜそんなに実姉は実家にいるのですか?全員ひとつ屋根の下ですか?

• 同じです

私もそうですが
    妹である私を全てと言っていい程全否定してくる姉がいます
    とても悲しいですよね
    冗談交じりに言っていたり年上のアドバイスかなんかだと思ってムキにならないようにしていましたが
    私もつい最近その事で不満や愚痴が爆発しましたね
    いくら身内とはいえ否定されると自信がなくなりますね
    それのせいか自分が選ぶ物全てにおいて姉が遠くから否定しているように聞こえ自信を持って選べませんし言葉の呪縛ですね

ある程度距離を置いてみたり出来るだけ自分から連絡したりする事をしないにつくんですかね
    それにしても姉の事は嫌いだし仲良くしたいとも思ってませんので
    気を強く持っていたらいいと思いますよ

• バッサリスルー!

こんばんは。お姉さんの横暴に腹が立って出て参りました。自分が正しいとしか思ってないんだろうなあ。
    まず、最初の方のレスみたいに、言うことはっきり言ってあとはスルーしましょう。今でも昔のいじめを反省していない人が「人気のある教師」ですって?ふざけるなと言いたいですよ。苦しんでいる子に寄り添わず、合わなくて傷ついている生徒さんがいそうです。目を覚まさせるためも、主さん一家でガツンとお願いします。お父さんお母さんを味方につけて家族が言うしかありません。言い過ぎでしょうが、お姉さんはひどい人だと思いました。主さんは悪くないですよ。軽蔑されたとしてもお姉さんの自業自得です。いずれ化けの皮が剥がれて総すかんを食らえばよいのです。教師としてもいずれ限界です。