お金がなくなりました...

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

すもも

先日用事があり友達が家に来る機会がありました。友達は車で来ていたのですが、買い出しの帰りに運転して欲しいと言われ運転して自宅まで帰りました。しかし、運転に不慣れ+自宅の駐車場が激せまなのでくるまの端を擦ってしまい申し訳なく修理費を払う話をしていました。そして、封筒にお金を入れていたのですが、金額が分からないから後でいいと言われ、ラックのカゴの中(友達から見えるところ)にポンっと入れていました。(私の記憶では)
用事を済ませている途中で何度か私が席を外す場面がありその間友達がどうしていたのかは分かりません。
しかし、そのお金を回収しようとしたところ置いておいたはずの所に封筒がありませんでした。
友達を疑いたくはないし、その日は車を擦ってしまった動揺でわたしの記憶も定かではないのですが、封筒の中には3万ほど入れており、そのお金は生活費にする予定でした。
現在収入がほとんど無く貯金も無いためとても生活が苦しい中での事なので本当にしんどいです。
その後友達からは修理費は後日連絡するとの連絡が来ています。

大変長くなってしまったのですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。
どうすればいいかアドバイス等いただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたも良くないけれど

現金を不用意に置いたのは良くないですよね。
    でも、はっきりさせた方が、もやもやが長引かずお互いのために望ましいと思います。
    お金が紛失したので、警察に調べてもらうと言ってみたら?
    もちろん、お友達を疑っていることは間違ってもさとられないようにして。

• 記憶が定かでない以上・・・

お金が「なくなった」のか、トピ主さんが「なくした」のか不明ですよ。
    お友達はそんな分かりやすい盗り方をするでしょうか?

• お金は諦める

何故他人の車を運転したのですか?

まず、そこが1つ目の間違いです。

今回は駐車場で車を擦った程度で済んでますが、保険もどうなっているか分からない、慣れない他人の車で人身事故でも起こしていたら、どうするつもりだったのですか?

2つ目の間違いは、自宅とはいえ人の目に着く所に現金を置いていた事です。

確かにその状況ではご友人を疑いたくなりますが、何も証拠はありません。

厳しい様ですが、お金がなくなったのはトピ主さんの責任でもあります。
    トピ主さんの思い違いの可能性もありますし。

アドバイスとしては、修理代ですが、修理業者に直接支払うか、納品書や請求書を確認してから支払うようにしましょう。
    (見積書はダメです)
    ご友人の言いなりの金額は、絶対に払わないようにしてください。

• もめたくないなら

修理費の請求書遠見せてもらって
    払って
    今後の付き合いは一切しない。

置き間違いとか絶対ありませんか?
    私がそうなんだけど
    勘違いすること結構あるから。
    もう一度よく考えてみてください

• これを機に己を正す

友達に「あの時に用意したお金の封筒が見当たらないんだけど、間違ってあなたの荷物に紛れちゃってなかったか、ちょっと確認してみてくれる?」と言う。

「私を疑ってるのか?」と憤慨されたら「疑ってなんかいないよ。あなたが意図的に取ることは絶対に有り得ないけど、間違って紛れた可能性はあるから確認してみて欲しいだけ」と。

あったら返してもらうし、無かったら「そっか、ありがとう。もう一度家の中を良く探してみるね」と言って諦める。

で、あなたは自分の行動を色々と反省すべきです。
    日頃から考えが足らず、不注意が多い人だと読み取れました。

ます車の運転を引き受けたこと。
    人の車はやたらに運転してはダメなんです。
    今回はちょっと傷を付けただけで済んだけど、事故を起こしていたらどうするつもりでしたか?

友達が入っている保険は、他人(トピ主)が起こした事故までカバーする保険なのでしょうか?
    おそらく本人のみか、せいぜい家族までだと思います。

ましてや運転に不慣れな自覚がありながら人の車の運転を引き受けるとか有り得ないよ。
    二度と人の車を運転してはダメ。

次にお金の扱いが雑なこと。
    これについては2つの失敗がある。

1つめは金額も分からないのに適当な額を渡そうとした点。
    何かを弁償する時には金額がちゃんと確定してから支払うもの。
    特に車の修理は修理前に前払いすることなど無いのだから、請求が来てから支払うものです。

2つめはそこら辺にポンとお金を置いてしまう雑さ。
    相手が受け取らなかった時点で直ぐにしまうべきでした。
    金品は間違いの無い様に、丁寧に扱うべきものです。

日頃から色々と考えナシに軽はずみだったり、いい加減だったりするのであろうトピ主さんの姿が容易に想像出来ましたよ。

一つ一つちゃんと考えて慎重かつ丁寧に行動しないと、結局は今回みたいに自分が困ることになるんだよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 友達に

友達に疑っている事を伝えずに、実は家に泥棒が入っちゃって、今警察に捜査してもらってると伝えて下さい。
    もし、何か後ろめたいことが有れば友達が自分から申し出てくれるかも。
    家でお金が無くなっても、誰かが入って盗っていった可能性もあるから、警察には連絡した方がいいと思います。

• え〜

運転してと頼む友人もおかしい。
    不慣れなら危ないのもわかってたでしょう。
    軽く擦った程度ですか?
    頼んだ友人に責任があると思いますし、普通なら修理費請求しません。
    請求してくるようなら、今後は縁を切るべき。
    盗人がどうか以前の問題です。
    トピ主も他人の車の運転は断りましょう。

• その友達は女性?男性?

トピ主さんの勘違い〜かもしれないので 今一度 まさか?!と思う場所まで探してみた上で その友達に 聞いてみては?
    中身はお金は〜では無く 大事な領収書がはいってたんだけど、と……
    対面で聞く方が 嘘ついてる表情が読めます

そんな所にお金を置いた自分のせいですが〜 情けない思い出になりましたね。

• きちんと探したの?

その封筒にお金が入っていることを友人は知っているのですか?

>友達を疑いたくはないし
    完全に疑ってるじゃん。

紛れてないかと連絡する前に家の中を徹底的に探してからの方がいいですよ。

• 今後の反省点にするしかない

冷たい意見になりますが自業自得です。

まず他人の車は運転してはいけません。擦ったくらいならまだ良かったと思うレベルです。車は走る凶器の一面があるということは常に頭の隅になきゃダメです。人命に関わることがあったらどうするつもりでしたか?任意保険は多くの人が個人限定か家族限定にしてます。

修理費を全額払うといったのも迂闊だし、先に現金で渡そうとしたのもダメ。確かに事故したのはトピ主ですが、トピ主が望んで運転したわけではないので交渉は可能でした。

またお金を取られたかもしれませんが、取られてないかもしれません。今後も物を含めて「盗られたかも。」と思うことは起きるかもしれませんが疑わしきは罰せずです。とにかく隙がないように防御しなければいけません。日本は治安は良い方ですが決して善人ばかりが暮らしているわけではありませんし、生活に困窮してる人もいます。

トピ主が出来ることは少ない。まずは今は支払いができるほど余裕が無いことを話して猶予して貰う。また先に書きましたがトピ主だけに非がある事故ではないので減額を要求する。

• ありがとうございます

みなさんご意見ありがとうございます。
    全くその通りで頼まれたからとはいえ運転を引き受けてしまった私にも責任があるのでものすごく反省はしています。
    そして、これを機にお金の扱いに注意しうと思ったし、この友達との付き合いも請求額の支払いが終了次第少し距離を置こうとおもいます。
    友達には確認している途中で、自分自身も記憶を頼りに家の中を探し回っている最中です。
    見つけられないだけの可能性を込めてもう少し粘って見ようと思います。
    そして、今後同じことを起こさないように心から気をつけて生活していこうと思います。
    ありがとうございます。

• 証拠は無いし間違いって事もあるし

お金は諦めましょう。そしてこれからは十分気を付ける。今は出来ませんが、外食や呑み会でも席を立つ時はバッグは必ず持って行く。

自分も苦しいし人を疑うのも嫌ですよね。自分で気を付けるしか無いんですよ。ただトピ主さんの生活費が心配です。親御さんに借りられませんか?

• 家にありそう

シチュエーションから、なんとなくご友人が修理費の足しにと持っていったのでは?とトピ主さんは先入観を持ってしまっています。

でもこの場合はトピ主さんが置き場所をうっかり間違えたか無意識で移動させた可能性のほうが高いような気がします。

私の夫もあれがないこれがないと時々騒ぎます。
    「ここに置いたはずだ」と断言する時もあります。
    ほとんどの場合、夫の勘違いで無意識に別の場所に置いていたりします。酷い時には、履いているパンツのポケットに入っていたりするから呆れます。

忘れた頃に思いがけない場所から出てくるんじゃないでしょうか。
    ゴミ箱やバッグのポケットの中も見てくださいね。
    そして紙類(雑誌・チラシなども)を捨てる際は十分気をつけてください。

• どのくらいの仲の友達ですか

友達が運転してほしいと頼んだこと自体が不自然ですし、運転したあなたも軽率。このような状況で車を擦った場合もどちらが費用を負担するのかも微妙だと思います。ご主人や家族の意見はどうでしょうか。
    お金に関してはあなたの勘違いの可能性もあるし、友達がとってしまったのかもしれません。どちらにしても、お友達として付き合うのは危険な感じがしますので、今の3万は勉強代と思ってあきらめて付き合いを辞めてしまうか、それが出来なければ距離を置いた方が良いと思います。
    運転を頼んだ時点から怪しげな気配がありますからね。
    隙を見せてはいけない相手なので付き合ってもプラスがない気がしますが。どうなのかな

• 警察に届けると言う

あなたに運転をさせることが不自然です。
    あまり常識のない友人のようですね。

封筒に入れたお金が紛失したことを、警察に届けると言いましょう。
    『状況を確認するらしいから、あなたも巻き込むけれど宜しくね。
    その封筒が見つからないと車の修理費用が払えないから、協力してね。』

友人が盗んでなければ、協力すると言うでしょう。支払って欲しいだろうから。
    もしかしたら、窃盗などの履歴がある人かもしれません。
    あなたが徹底的に調べると伝えれば、何らかの反応がありますよ。
    友人が反対するなら、家族から絶対にうやむやにしてはいけないと叱られていると言う。

簡単に修理費を払わないようにね。

• 常習犯の臭いがします

まず他人に車を運転させるのがおかしいし、他人に運転させておいて擦った修理代を要求するなんてますますおかしいです。修理代を水増しして要求する常習犯のような気がします。
    お金が無くなったのも正直怪しいですね。
    身の回りに共通の知り合いなどいませんか?もしかしたら他の人とも、修理代や窃盗など同様のトラブルがあるかもしれません。
    トピ主様がおっしゃるように、きちんと請求書を出してもらうほか、保険会社と話をさせてもらう、場合によっては旦那さんに間に入ってもらうなどしてしっかり自衛してください。応援しています。

• 外部からの可能性はありませんか?

ラックのカゴの中というのは、トピ主さん宅内のどこかなんですよね。
    在宅中でも来客中でも泥棒が入ることはあるので、他になくなったものは
    ないか確認し、早めに警察に届けた方が良いのではないでしょうか。

ご友人には「泥棒が入って警察に届けてるから協力をお願いすることが
    あるかもしれない」という点は伝えておいた方が良いかもしれません。

• ご参考までに。

今は追い詰められている人が多いです。嫌な事を言うようですが、ご友人の振る舞いから、思わず「点検商法」を思い出してしましました。

「丁度近くで屋根の修理をしていて、ついでだからお宅の屋根が傷んでいないかどうかを調べて上げます」と言ってひとりで屋根に上がり、自分で屋根を壊してから「やはり傷みがあったけど、今わかって良かった」などと恩着せがましく営業をする手口などがそれです。

そもそも、トピ主さんがつけてしまったという車のキズをすぐにその場で自分で確認しましたか? 友人が突然「あっ」とか言って先に降りて見つけたのではありませんでしたか?トピ主さんの目で見ても、確かにその時付けたキズのようでしたか? 冷静に思い出して下さい。

彼女からの修理費の連絡を待っていないで、自分から見積書なり請求書なりを見せてもらいに、できれば男性と共に事前連絡せずに彼女宅に伺いましょう。車のキズ・もしくは修理箇所も見せてもらってください。
    その時の彼女の対応で、3万円の行方も分かるように思います。

ひとを疑がわなくても済む生活にはそれなりの知識と行動力が要ります。
    転んでもタダでは起きない精神も要ります。

絶好の学習チャンスと思って頑張ってみて下さい。応援しています。