• ホーム
  • ひと
  • 10万円給付 夫からもらえそうもなくモヤモヤします

10万円給付 夫からもらえそうもなくモヤモヤします

レス76
(トピ主7

家族・友人・人間関係

しらたま

小学校で非常勤で働いています。
3月以降は学校自体が休校なのと自身の小学校2年生の子供も在宅になったため自宅に居て収入はありません。

コロナウィルスで1人あたり10万円の給付が決まり、ありがたいことですが世帯主への振り込みとのこと。
まだ給付されていませんが、実際に給付されても夫に請求すると「なんで?」と言われるのが目に見えています。

我が家は毎月食費、日用品費として夫から一定額をもらっています。3月、4月と子供や夫の在宅が増えて、食費が大幅増加したので不足した分を請求しましたが、聞き入れてもらえませんでした。

自身の衣服、理美容費、通信費、保険、車検代、ガソリン代など自分や自分の持ち物にかかる費用は全て自分で支払うよう夫に言われ、何年も前からそうしています。
月々もらうお金からは、あくまで家族みんなで食べる分の食費、みんなで使う分の日用品です。

現在収入は途絶えましたが、5月には自動車税、自動車任意保険の請求、申し込みがありますし、スマホ通信費、化粧品など日々かかるお金があります。

個人的には10万円支給されたら、全額もらってそれぞれの支払いに充てたいのですが、それを夫に請求するのはおかしいでしょうか?

以前からいろいろと不満に思うこともありましたが、子供がいるので我慢してきました。子供と父親の関係は良好で、子供には資金も惜しみません。
気持ち的には今回10万円渡してくれなければ離婚も考えたいレベルですが、私が間違ってるのか?客観的なご意見をお聞きしたいと思い投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • レスします

こういう問題は必ずあると思っていました。

全ての家庭が世帯主と良好な関係とは言えないからです。
    DV被害者だけじゃなくて、
    ごく一般的な家庭でも世帯主が好き勝手に決める可能性があるから。

>それを夫に請求するのはおかしいでしょうか?

おかしくありませんし当然の権利ですが、
    ご主人が応じるかどうか?は微妙…という印象ですね。

• トピ主がもらう権利がある

「なんで?」と聞かれたら、それは私に給付されたものだからと言い切ってしまって。
    書類を各段階でも、給付されたら渡して欲しいと念押ししておく。

それにしても食費が上がっても出さない夫って何なの?
    トピ主に収入が無い事は伝わっているのでしょうか?
    金銭的に余裕があると思われていませんか?
    ご主人の中では最初からトピ主は家族ではない(養う対象ではない)みたいに感じます。
    ものすごいお金に執着している人なのか、冷たい人なのか。

トピ主が離婚しても生活していけるのなら、将来的に離婚も考えていいと思います。
    狡猾なご主人のように感じるので、用意周到に準備してから離婚を切り出した方がいいと思います。

• もらって当然

10万円給付の目的は、コロナで不利益があった人の一律救済です。
    トピ主さんは、コロナの影響で収入がなくなった上、家事育児や食費の負担まで増えたとのこと。
    給付を貰えて当然です。
    在宅や休校で増えた分の生活費については旦那さんも負担するべきです。

〉〉月々もらうお金からは、あくまで家族みんなで食べる分の食費、みんなで使う分の日用品です。

家賃・お子様の学費等の分担はどうですか。

質問文を見ると、家事育児の負担がトピ主さんに偏ってるような印象がありましたので、その場合、家計の負担は旦那様が多く負担する必要があります。

どちらにしろ、本来は夫婦平等ですから、今回の10万円については、トピ主さんにも用途を決める権利があるかと思います。

• 請求していいでしょ

だって旦那が存在することにより貰えるお金ではないんだから。
    旦那居なくたって貰えるでしょ?

言ってやれば?あんた居なくたって貰えるんだからとか離婚してればあんたに振り込まれることはないお金なんだけどねとか。

今回の給付金ではありませんが児童手当が貰えるようになった時に旦那が児童手当を生活費に当てれば?俺の口座に振り込まれるんだから俺のお金でしょ?とかふざけたこと言ってきたので「は?あんた居なくても子供が居れば貰えるんだけど?むしろ居ないともっと貰えるよ。」って言ってやりました。それからは俺の権利みたいには言いませんでしたね。ちなみに児童手当は全て貯金です。

• トピ主です。ありがとうございます。

普段掲示板に投稿することはなく、このような内容を周囲に相談することもないので、みなさんがお時間をさいて意見してくださりありがたいです。

10万円の給付のこととは話が少しそれますが、家計の不足のことを書きましたので、それについて書かせてください。

夫婦、小2男児の3人家族。
    夫の年収は900万くらい(教えてくれませんが5年程前はこのくらい)。
    月々8万円もらい、食費(外食含む)、日用品費、医療費、子供の衣服など身の回りのものにあてています。外食が月に12000円程度なので外食以外は実質68000円程度でやりくりしています。外食は夫が週末は絶対というので、家計の負担を考え私は遠慮し、回転寿司などですが2人で行ってもらってます。住宅ローン、水道光熱費、子供の学校にかかる引き落としなどは夫が払ってます。

過去家計のことで喧嘩したことがありましたが、夫曰く「1日2000円あれば足りるはずなのに、それ以上あげてる。余った分は何に使ってるのか。」という感じです。

現在私の収入がないのも知っていますが、自分にかかる費用は自分で負担しろという感じで当然お金を出すことはありませんし、以前から車検費用なども出してくれず少ないパート代から負担していました。1人1台車が必須の田舎に住んでおり車保有してます。

4月は3人ともに在宅が増え食費が増加したのと、子供の学校再開が一旦決まり(3日登校してまた休校になりました)、春服が必要だったので数点購入し、8000円不足したので家計簿を見せて請求しましたが、足りないはずがないと断られました。

給付の10万はまだ申請も開始されてなく、請求してないので、もらえないと決まったわけではなく、想像の話ですみません。
    ただ、今までの経験からもらえそうもないので、もし自分が間違ってないのなら強気で夫に請求できると思い、ご意見を伺いたく投稿させてもらいました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • エールを100回押したい

子供小学生二人生活費折半別財布の家計です。

ひとり10万円支給されることがほぼ決定した時も、あーどうせ私の手元には入ってこないんだろうなと憂鬱で仕方ありませんでした。
    自分の収入が半減とまではいかないけれど減っている中で本当にありがたいお金なのに。

モラハラ男を夫に選んだ自分の責任ですがあまりに腹が立つので給付金40万のうち一銭も渡してこないようなら暴れてやる覚悟でいます。

• 家庭収入について

ご主人様の収入も知らない……?
    家政婦じゃあるまいし なんでだろう

価値観の違う2人でも 1つの家庭を維持していくのだから 世帯収入として オープンに話し合うべきだと私は考えてます
    結婚の意味無いし…… と思います。

この機会に 喧嘩してでも 引き下がらず闘わないと 老後も惨めですよ……

• 働いているなら自分のものは自分で

タイトル通りです。

今は収入がなくなったということでしょうけど、今まで働いた分を
    家計に入れることもなく全部自分のものにしていた訳です。

旦那さんからしたら、数ヶ月収入が無くなっても今までの収入のうち
    幾らかでも貯蓄してあるのでしょうから、そこから出せば良いだけです。

非常事態とは言え、そんな身勝手な意見は通りませんよ。

• びっくり・・・給付金云々以前の問題です

>自身の衣服、理美容費、通信費、保険、車検代、ガソリン代など自分や自分の持ち物にかかる費用は全て自分で支払うよう夫に言われ、

それなら給付金はもらうべきです。だってあなたに給付されるお金だもの。
    「世帯主に給付してしまうともらえない人が出る」という意見が出ていましたが、まさにそのパターンですね。

>3月、4月と子供や夫の在宅が増えて、食費が大幅増加したので不足した分を請求しましたが、聞き入れてもらえませんでした。

なら夫のご飯のおかずを減らせば?
    食費が増加したのに不足分の請求却下って何考えてるんだ??

>外食は夫が週末は絶対というので、家計の負担を考え私は遠慮し、回転寿司などですが2人で行ってもらってます。

妻の外食費も負担しない・・・絶句です。
    一緒に行くなら「君が食べた分は自分で払ってね?」ですか???

>現在私の収入がないのも知っていますが、自分にかかる費用は自分で負担しろという感じで当然お金を出すことはありませんし、

あなたが病気になっても「治療費は自分で負担してね」って言いそう。
    あなたが払えなければそのまま放置とか。

>気持ち的には今回10万円渡してくれなければ離婚も考えたいレベル

いやもう、給付金関係なく離婚を考えていいレベルですよ。
    「妻は無給の家政婦」としか考えていないんじゃないの、あなたの夫は。

休校になって無収入になったのはあなたの責任じゃないでしょう。
    「夫の衣類の洗濯代一回100円」、「夫の食事一回100円」ってお金取れば?
    洗剤代や材料費は夫負担だろうから、あくまで「手間賃」として。
    しかし・・・こんな夫絶対嫌だわ・・・。

• やれない金額ではない

給付金の10万はあなたが貰う権利があります。
    強く主張してください。

ただ、月8万円なら工夫次第でやれると思います。
    私自身ならやれます。
    医療費に毎月高額払っているとかじゃないですよね?
    食費に45000円、日用品に15000円、衣服費は毎月5000円積立、医療費3000円積立する。

後、在宅で足りないなら、ハッキリと数字で示して、それでも貰えないなら、旦那様の昼ご飯はイレギュラーなのだから作らないか、袋麺でいいんじゃないですか?
    後、パートで今、収入がなくても貯金はあるでしょ?計画的に貯めてないんですか?
    旦那様は、パート代までは干渉してないでしょ?

私も同じく4月は丸々コロナによりシフトが休みになったので来月は収入0ですが貯金から出します。
    自分にかかるお金は出すべきだと私も思います。
    主張することはきちんと主張して、節約するところは節約する。
    家計と自分にかかるお金はごちゃ混ぜにして主張すると、あなたにかかるお金を出したくないご主人は、お金を出さないと思います。
    家計簿を見せるのもいいと思います。

後、離婚が頭をよぎっても、失礼ですがパートが休みになって、アタフタするようなら離婚して自立することは無理じゃないですか?
    あなたは、そういう旦那様を選んでしまったんだから、正社員を探して、今の生活に余裕を持たせるがいいと思います。
    そしたら、貯金もできるだろうし、その先に離婚をしても自立できると思います。

• もう離婚でいいでしょう?

もう我慢せずに一刻も早く離婚しましょう。
    僅か10万の使い道で離婚を口にするようなら、もうトピ主の結婚はすでに腐り切っているのですから。

少しでも落ち着いて考えれば、自分の言っていることにいかに意味がないか、すぐわかるはずです。
    だって、今回10万を取り返せば、旦那はその分、トピ主に渡す金を減らすだけです。
    今は食費も住居費も全部旦那に出してもらってるんですよね?
    トピ主だって旦那同様、立派な成人なのですから、せめて自分の食い扶持くらい自分で稼ぐのは当たり前。10万あるならそこから出してよ。
    旦那にそう言われれば二の句が継げませんよね?
    だって余りにも正論ですから。

自分で稼がず他人に喰わせてもらいながら、不満ばかり溜め込む生活は、心身を腐らせます。
    自分で稼いで自分の好きに生きていく自由と爽快感を取り戻すべき。
    今こそその時です!

• そのうちの20万はお子さんとあなたのもの

トピ主ご家族でもらううちの10万はとぴ主さん、もう10万はおこさんのためのもので、ご主人が決めることではありません。

ちなみに ご主人は何にトピ主さんのお金を使うつもりなのでしょう??貯金?投資?自分の小遣い??

どれもおかしい。

貯蓄も これは本来 経済を潤滑させるためのお金なので、できれば何か大きな金額のものを買って日本経済を支援すべきです。
    (とはいえ、結局大半は貯蓄と生活費になるのでしょうけど)

しかし、それはトピ主さんが決めることでありご主人には何の権利もありません。ご主人ももらえるので、ご主人は自分の10万円だけを自由に決めて良いのです。
    お子さんの分はそれはお子さんに権利があるので、ご夫婦できちんと話し合いお子さんのための資金に充てるべきです。

世帯主に振込されると結局 こういう方が少なからず結構いると思うので、不平等な扱いを受けている奥様たちにもきちんと配分をされるよう振込されるべきですよね。

• 夫婦でいる意味あります?

なんか主さん、かわいそうです。
    旦那さんの愛情が感じられない、渡しているお金は息子さん用のお金で、主さんにはびた1文出したくないまるで他人扱い。
    外食も普通はお母さんも一緒なんだけど、一緒に行こうよとも言われず、いなくても全然気にしてないって、奥さんないがしろ。
    私なら一緒に生活しないほうが精神上病まなくていいです、別居して自活した方が自分のプライドが保てる。ちょうだい、ちょうだいと何べんか手を差し出してもくれないなら、たとえ苦しくても二度とその人には請わないです。
    でも主さんは我慢してでもやってる、愛情深い方なんですね。

• トピ主さんよくやってる、涙出そう

こんなケチで、冷酷な夫がいるんですね。

まも〜んさんの
    >非常事態とは言え、そんな身勝手な意見は通りませんよ。

トピ主さんのどこが身勝手なんですか。

今までだって、自分にかかるお金は自分でしろと言われ、全部やっているではありませんか。
    私からすれば、このことだって冷たいと思ってます。
    自分のお金は、妻にはびた一文出したくない、ぐらい思ってるんでしょうね、この旦那。

月、8万で外食も含め、食費、日用品、子供さんの服、医療費、たぶんこの医療費も、子供のことなら8万から出してもいいが、トピ主さんが病院に行くのは、自分のお金で行けということでしょうね。
    かなり節約すればできそうですが、普通に暮らすならギリギリの線ではないですか。

その上、外食の負担を減らすのに、トピ主さんは行かないって?
    もう涙出そうです。
    それなのに、旦那さんは、何も言わないのですか。
    それでよし、としているの?

こんな人、います?
    人の旦那ながら、腹が立ってきましたよ。

しかも、このコロナの外出自粛で、朝昼晩と、毎日家族ぶんの食事、これは、誰に聞いても、普段より食費が増えていますよ。

旦那さんの年収、900万ほどあるなら、もっと出せれるはずです。
    その年収に、見合ってませんよトピ主さんに渡す額。

• 甲斐性なし男はそんなもん

感受性が薄く自分のことしか考える力がない

付き合っているときは羊の皮をかぶっていたのかな

• それって経済DVでは?

トピ主さんの質問に答えていなくて申し訳ないのですが、ご主人の行動は経済DVではないですか?
    夫と子供だけ外食でトピ主さんは留守番っておかしいですよ。
    本気で離婚を視野に入れて動いた方がいいんじゃないでしょうか。

• 他の方も

他の方も言ってるけど。普通は
    とっくに別れている案件の男。
    ケチというより,家族のために自分の金を使いたくない。俺の金は俺の金。
    あなたに愛情を感じない
    あなたより,お金が大事ってすごく分かる
    逆に主さんみたいな素直な女だから,
    夫婦関係が続いているのであって
    主張が強い女は破綻しています。

そんな男と残りの時間過ごすの
    もったいないです

• 私も受け取れないだろうな。

私も給付金が世帯主の口座に入金されるとニュースで見て、ああ、これは私の手元には来ることはないなと思いました。
    コロナの影響で私の派遣の仕事もどうちゃらこうちゃらとなってしまったので、この給付金があれば助かるのですが。

モラハラの旦那を選んでしまったのは自分なので、10万円はしたかがないと諦めていますが、その10万円を旦那が自由に遣うのだと思うとやっぱり心がざわざわします。
    自分のぶんの給付金が受け取れなくても、せめて世帯主の手に渡らないようにする方法がないかと頭を悩ませたのは私だけではないと思う。

世帯主の口座にまとめて入金されると、当たり前のように自分のものだと感じてしまう人も少なくないのでは?

いくらスピード重視のため、そこから先は家庭の問題だと言っても、弱い立場の者に行き渡らなければ、本末転倒妥当思います。
    私だって真面目に一生懸命生きてきたのに、なんだか結局、モラハラできてしまうような人が得しちゃうのかと思うと複雑な思いです。

モラハラ、虐待、その他これほどコロナで人々の心が荒んでいるときに、争いの種を増やすことはしてほしくなかった。
    このためのマイナンバーではなかったのか、マイナンバーを使って権利者一人一人に責任を持って給付金が行き渡るようにして欲しかった。

落ち着いたらみんなが納得のいく形でこの給付金を受けとることができたのか、調査して欲しいです。

• その逆もありそう

夫の収入を全て握っている妻は、びた一文とも夫の小遣いにはしないだろう。たぶん、私もそのタイプ。
    ただ、今は夫が独立の準備をしているので夫の10万円は夫に渡しますが。そうでなかったら家族分の給付金は電化製品の買い換えになると思います。もちろん、家族に有無は言わせません。

• ネットで申請できませんか?

お住まいの場所によって手続き方法はすこし違うでしょうが、
    私の住む自治体では、ネットで申請できました。
    マイナンバーカードがあれば簡単です。
    書類を待ってないで、ご自分で手続きできないか、調べて見ても良いと思います。

• 個人のものではなく世帯のもの

私は今回の給付金、「一人10万円」ということにはなっていますが、あくまでも世帯に給付するものであって個人に給付するものではない、ということなんだと思っています。夫婦二人と子供一人なら、「我が家の30万円」です。マスクも1世帯2枚だったように、社会保障政策にしても、個人という括りではなく、世帯という括りで政策を決めるのが日本政府ですよね。

なので、給付されたお金をどのようにその世帯の中で使用していくかは、その世帯ごとに決めていくことになると思います。
    ちなみに我が家は、世帯主は夫ですが、財布は一つにしていて、お金の管理は私がやっています。もし夫が「俺の10万円ちょうだい」と言ってきたら、え?なんで?と思いますよ。私たちのお金なんだからまずは二人で話し合います。その結果、それぞれでキープしようということになれば夫に10万円渡しますし、生活費の足しにしようとなればそうします。

財布が別の夫婦なら、それぞれで10万円をキープするでしょうけど、子供の10万円はどうするか、やはり話し合うのではないでしょうか。

トピ主さんの場合は、トピ主さんの収入がコロナウィルスの影響でなくなってしまったのですから、夫に「収入減分自分に渡して欲しい」と言うのは何もおかしくないし、当然だと思います。ただその話し合いの結果、どうなるかはまた別の話ですよね…その世帯で決めていくことですから、夫がダメだと頑なに拒めば、もらえなくなってしまう。

個人的には世帯という観念から脱却し、個人単位で社会保障政策を組み立てていくように転換して欲しいと思っています。今回の給付金で、共働き世帯が増えていること、DVやモラハラ夫、モラハラ妻をもつ人たちの手に給付金が渡らないことなどを考えて、つくづく実態と政策が合っていないと感じます。

• 家計簿を見せる

具体的に数字を見せないと理解して貰えないと思います。彼は食費+アルファ位に思ってる節があります。一人暮らしをしたことがないのでしょうか?

コロナの前後で家計がどれだけ違うのか。

10万円の給付は個人へですから夫が着服して良いものとは思えません。

一に偉そうな事を言ってる夫は貯蓄をしているのでしょうか?意外と使い込んでない場合もあります。きちっと貯金額を把握されていた方が良いです。

• びっくり!

旦那さんの対応にびっくりです。
    トピ主さんのことをなんだと思っているのでしょうか。

これまで家のこと全般をトピ主さんにやらせているから、実情が分からないんでしょうね。それにしてもケチですね。

トピ主さんがいなければ、生活がまわらないのに、失礼ながらお金を稼いでいる自分が偉いと勘違いされていそうです。

トピ主さんは給付金だけでなく、今後の生活費についてももっと強く言うべきですよ!日々の生活をお金のこと気にしながら暮らすの辛くないですか?
    夫への感謝の気持ちよりも日々の不満が溜まってしまうのではないでしょうか。

外食も家族みんなで行った方が絶対楽しいはずなのに、、トピ主さんは今の生活に慣れてしまって麻痺しているかもしれませんがはっきりいっておかしいですよ!
    私だったら我慢なりません。息苦しさを感じます。言ってしまえば、8万円を渡せばご主人はご飯も勝手に出て、家事もなにもしなくとも奥さんがやってもらえる、、自由な生活を手に入れてらっしゃいますよね。
    トピ主さんはそれで良いのでしょうか?
    決して、ご主人の年収が低いわけでもないのにトピ主さんがカツカツに生活しているのをなぜ見過ごすのでしょうか。
    トピ主さんも働いてはいらっしゃいますので、もう少しご主人様に強く言ってもいい気がします。
    ご主人様ともっとしっかり話し合いの場を作るべきだと感じました。応援しています!

• すごく分かる

私ももらえないと絶望している所です。
    夫に着服される位なら、辞退や寄付の方がましです。
    辞退すら夫は許してくれない、絶対激怒して、俺に返せって言う。

給付が発表された時、ああ、また政府は酷いことをすると思いました。
    困っている世帯に30万の方がよかった。わが家は関係ないから心が穏やかでいられる。
    みんなで反発の声をあげてみませんか?こんなひどいやり方はもう最後にすべきです。

• 生活費を旦那さんが出しているのだから当たり前

生活費は旦那さんが出してますよね?
    当然旦那さんが受け取るべきじゃないですか?

とぴ主が働いた分は家計に反映されていません。

まずは自分が稼いだ分を家計に入れてから
    そういう話をしたらどうですか?

• ありえない夫

収入が同額で家事育児も同じように負担してるわけでもないのに。
    非常事態で収入が入らず、おまけに食費も普段よりかかってるのに、その差額すら渡そうとしないなんて。
    1日2000円でやりくりできるのなら、ご主人にやってみろと言いたくなりますね。
    毎週外食したいと強く希望してるわりにケチくさい。
    「家族で外食」ではなく、嫁が遠慮してるのに子供と2人回転寿司に行ける気が知れません。
    毎月12000円の外食費込みの8万で、食費、日用品、子供の被服費まで賄うなんて無理でしょう。
    もしトピ主さんが病気をして仕事できなくなった場合、医療費はどうするんでしょうね。
    君が自分でどうにかしてね。という事でしょうかね。
    ご主人は家賃、光熱費、学費、8万の生活費以外はすべて自分の物なんですね。
    食費渡して、ていよく家政婦雇ってるのと同じですね。
    そんな男でも結婚して家庭が持てるんだなぁという気持ちになりました。
    私は専業ですが、ご主人みたいな人からすると稼ぎもない能力のない存在なんだろなと思いますが、しみじみと夫がご主人みたいな人じゃなくて良かったと思います。
    10万の給付金を妻に渡さない夫がゴロゴロいるだろうなと心配してましたが、急場をしのぐための10万なのでしっかり請求してくださいね!

• マジですか?

そもそも、そんな旦那さんにお財布を預けたのがトラブルの元。文面を見る限り、自分勝手で相手への思いやりが1ミリほども感じられません。いちいち、そんな旦那に頭下げて、金銭要求するなんて、いつの時代の話ですか。「10万円支給されたら、全額もらってそれぞれの支払いに充てたいのですが、それを夫に請求するのはおかしいでしょうか?」ってありますが、当然そうすべきです。それすら、却下されたら、これからの結婚生活を本気で考えたほうが良くないですか?しらたまさんは決して間違ってませんよ。まだ、いるんですね。こんな封建的な男。あなたに深く、同情します。

• 当然貰う権利あります!

30代主婦です。
    我が家は「世帯主にまとめて入るみたいよー」って私が言ったら主人は、「振り込まれたら10万渡すね〜」ってやり取りでしたよ。
    今回の給付は、1人1人に割り当てられて、その10万はトピ主さんが貰う権利があります。私も専業主婦で主人から生活費を頂いてる身ですが、これとそれとは話が別物と考えています。

• 主さん、請求前に、まずお肉とお魚を減らすのよ!

あのね、主さん
    夫さんに今まで通りの食事を出していて、それでお金が足りないって言っても
    当然、聞いてくれないよ

まず、夫に出す食事のお肉とお魚を減らしましょう

週末には外食っていうのも、お金ないからとお金を渡すのを半分とかにしましょうね

あとね、子供の用品などの請求が来た時、払っちゃってから、夫に請求しちゃダメ
    請求を夫に見せて、「お金ないから払えない。なんとかして」というのよ

そうやって、ジリジリと「本当にお金が足りん!」っていうのを実感させないとダメだと思うわ

それから、もっと強気で交渉してください。

応援してるよぉ〜!

• 同じくモヤモヤしている一人です。

我が家も似たような状態で、自身にかかるものは全て、貯蓄を崩しても自分で支払っている者です。
    我が家も、例え不足が発生し請求してもなんだかんだ文句言われて(やりくりが下手だから等)、逆に神経が磨り減るだけ、不足金をもらえた試しがありません。
    一時は体調を崩して休職し収入が途絶えたときも、医療費がばかにならず出費も多かった為、質屋に独身時代のアクセサリー等大した金額にはなりませんでしたが、売って補っていました。
    そして今回、ニュースで決定されたタイミングで、その場にたまたま旦那が居たので「私の分は私に頂戴ね」といったら、案の定「は? なんであげなきゃいけない訳?」と言われました。
    案の定、でした。
    児童手当も、我が家は家計を握っている扶養主の旦那の口座に振り込まれてしまう為、その分は将来の子どもの為に私の方で管理、貯金しておきたいからその分も頂戴、と言っても「普段の生活費を払ってるんだから俺が貰っていいんだ」と言ってとりあってもらえませんでした。
    私も、子どもの習い事費など一部負担はしているんですけどね。
    でも、いくらいっても話にならず、諦めました。その代わり、子どものこれから膨大にかかる学費は、しっかり払ってもらうつもりですし、時々子どもの教育費がもっとかかるようになるけど、児童手当を貰ってるんだからちゃんとあなたが責任もって貯蓄して、その時は支払ってもらえないと困るからね、と旦那のプライドを利用して釘をさしています。
    最近は在宅になって暇ができたせいか、旦那がネットショッピングしたものが配送される頻度が増え、心配はありますけど。
    親からはしっかり子供達の教育費を払ってもらい終わったら、それまでにしっかり準備しておいて離婚しなさい、と言われています。
    話がそれましたが、我が家だけじゃないんだ!と思わず返信してしまいました。
    お互い、負けずに頑張りましょう!