親の不倫

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ナス

既婚者と不倫中の母親がいます。

子供側は全員不倫の事実を知っているので、それぞれ母親に対して今まで通り接することができなくなってしまったのですが、
当の母親本人は何故子供達に距離を取られているのか分かっていないので、家族なのに冷たいと怒られる毎日です。 
金銭的に自立できるまであと数年あるため、不倫を知っている旨を伝えることも出来ないのですが、成長に伴って親から離れていく自然な現象でさえ、自分勝手に自由に生きすぎだと注意されてしまいます。
(当方夜遊びも少なく友人関係も少ない上、学校以外は部屋に篭っていることが多いのですが、こもっていて居間に顔を出さない事や、元々少ない外出回数のせいで外出が目につくのか、憶測と粗探しであることない事を怒られます)

家族なんだから協力し合いたい、自由にしないでと泣かれてしまった時には、一番勝手で自由奔放なのは誰なんだと思い全く響かなかったのですが、それでも私は家族を必要以上に想ったふりをしないといけないのでしょうか。
一番家族を想った行動をしないのに家族なんだからの一言で言いくるめようとしてくる親に違和感を覚えています。
何か、波風立たせず自立するまで親と付き合っていく方法などはありませんでしょうか、体験談などお聞かせいただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他のきょうだいと情報交換しておく

子供側は全員‥ということなのでトピ主さんを含めて複数のごきょうだいがいるものと推測します。
    他のきょうだい達と意思疎通しておきましょう。

そしてあんまり意にそぐわないことを強要されるのであれば少し釘を刺しておくのも手かもしれません。
    「今のところこちらから父親に忠告するつもりは無いけど、
    あんまり身勝手なことをこちらに強要するなら
    こちらも防衛策として行動することも考える」と

‥実の母親にそんなこと言うのもお辛いでしょうが。

• 重いトピ内容ですね。

トピ主さんに深く同情します。でも自立できるまであと数年かかるのですよね。だったらトピ主さん、辛いでしょうがここは「家族を想ったふり」をする以外ない気がしますよ。自立できるまでは。身近でそういう家族を見てきた経験から言うと。
     現状のままならトピ主さんが横道に逸れることは有りませんが、ただ不倫相手を自宅に連れてきたときは母親に「嫌だ」と言った方がいいかも知れませんね。お母さんその不倫相手と炎上中なので周りの環境が目に入りません。トピ主お宅に不倫男が来るようになるとその男トピ主さんに対し父親ぶって意見するようになります。大抵ここから不幸が始まるのだそうです。
     自宅にお母さんが不倫男を連れてこないのだったら今暫く我慢しましょう。お母さんもそこまで愚かではないと思いますので。

• 言えばいいのに。

「冷たくするには、理由があるんですよ」
    「思い当たる事は無いですか?」
    「自由にしているのは、あなた(母)も同じですよね?」
    「私もひとりの人間ですから、常識の範囲内で自由に生きる権利があります」

はっきりと言えばいいのに。

学生のうちは精神的自立をせずに「彼女のコドモ」で居続けようと思うのでしたら、
    思いを口に出さずに、「コドモ」を演じ続けるしかないのでは?

>波風立たせず
    つまり「相手が嫌がるようなことは一切口にしない」という事ですよね。

• 知ってるよ。みんな知ってるよ。

今度お母さんが自由がどーじゃこーじゃ言ってきたら、それだけ言ってやったらいいんじゃないですか。

何を知ってるの?って言われたら、何も言わずに顔を見る。

お母さん、ばれてないと思ってるから調子に乗ってるんだと思います。

• ありがとうございます

ほかの兄弟と情報共有をし、時間が経つのを待とうと思います。皆さんのコメント、とても心の支えになっております。ありがとうございました

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧