海外に疲れました。

レス11
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

みか

外国人の夫と結婚して8年。アメリカ、ヨーロッパ、アメリカに戻ってきて海外生活が限界になってきました。
30代後半で子供はいません。夫はとても優しいし仕事も安定していて普通よりは贅沢な生活をしていると思いますが満たされません。。。
もうアメリカが嫌で嫌でたまらなく日本が恋しいです。自分の責任でこうなったことはわかっていますがたまに鬱?と思うくらい日本が恋しくてたまらなくなります。

ラッキーなことに最近日本とアメリカを頻繁に行き来できる仕事につけましたがコロナの影響で私は仕事を解雇されそうです。今までは仕事で日本に行くことで精神を保っていましたが先月からの無期休暇で気持ちが沈んでいます。

夫のことは愛しているのでできれば離婚はしたくないし夫にも絶対離婚はしないと言われました。夫に仕事を辞めて日本で働いて欲しいとお願いしましたが今の安定している収入を手放すのは難しいと言われました。

これから先ずっとアメリカに住むという気持ちになれません。
本当にどうしていいかわからないです。
やはり離婚するしかないのでしょうか。。。
精神的に相当参っています。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離れてみるやり方も

アメリカ在住です。気づけば15年を超えました。
    トピ主さん、1年なら1年、2年なら2年と期間をきっかり区切って別居婚を試してみるのはどうでしょうか。

経済的にそれが許されるなら、しばし日本で生活してみるしかないと思います。
    日米で離れていても昨今、どんな形でも毎日連絡は取れますし、その距離で仲睦まじい夫婦もいますね。
    ご主人の理解が得られるのであれば。

日本が恋しい気持ち、とてもよくわかる気がしますよ。
    でもなあ、、半年も住むとふとアメリカが恋しくなりはしないでしょうか。
    それは実際動いてみないとわかりません。

本格的に病んでしまってからでは大変です。
    期間限定の別居婚を話し合ってみては。

それと。アメリカの何がどう嫌なのかを紙に書きだしてみるのもいいかもね。
    同時にできれば良いところも。一つくらいありませんか。
    対人関係で嫌なことでもあった?

日本にだってきっと嫌なところはあると思うんです。
    母国なので家族や友達がいる強みはあるでしょうけど、めんどくさい面だってありますよね。
    世界中、完璧な場所は存在しません(トピ主さんもわかっているでしょうけど)。

• 別居婚

日本で仕事か離婚しか選択は無いのでしょうか?
    単身赴任、別居婚しているご夫婦も世の中には多いです。
    どういう取り決めなのかは各自、自由ですよね。
    離婚する覚悟ならそれ前にその相談をしてみたらどうですか?

今はコロナで渡航が難しいですが、収まれば少しの休みにお互い会いに行くことができますよね?

そういう夫婦がいても全然おかしくないと思います。

• 毎年日本に帰省はどうですか?

私の知人たちは外国人との結婚で年に1〜2か月の日本への帰省をしている人を聞きます。

毎年ウィークリーマンションなどを借りての帰省、実家への帰省、日本全国を旅行で点々とする帰省など色々です。

今は少し移動制限のある状態ですが、11月末から年末までなどの少し休暇の取りやすい時期にでも、旦那様と一緒でも良いですし、落ち着いたら帰省はどうですか?

日本に帰りたいのは確かに思う事もあると思いますが、
    毎年帰省することが出来れば、少しは落ち着くのではないでしょうか?

• ただ日本が恋しいだけなら

一旦帰国してはいかがですか?今はコロナで無理だとしても、落ち着いたら帰れる!と思って今は気を楽にしてみては。
    旦那さんを愛しているなら気持ちを正直に話して日本で家族や友達にグチを聞いてもらえば前向きになれるかもしれないですよ。
    行動を起こせば状況は変わっていきます。今は何もできないと諦めて悩みは一先ず置いておきましょう。
    田舎暮らしの私からしたら海外で生活…なんてちょっと羨ましいですけどね 笑
    応援しています。

• 離婚はできます

アメリカの法律では 一方に離婚の意思があれば、相手が拒否してもそれは無効なはずです。離婚はできると思いますよ。

ただ、その前に、なぜ そこまでアメリカが嫌になってしまったのですか?何かきっかけはありますか?日本を恋しく思う一番の理由はなんでしょうか?

私もアメリカ生活が長いのでお気持ちはわかります。まだ8年ですもんね。子供ができると さらに 日本の家族が恋しくなったりすると思うので、お子さんがいない今 こんなですと 子供ができてから大変になるかもしれません。

しかし、なぜそこまで思うのか、なぜ嫌いなのか そこを追求してからでも離婚決断は遅くないと思います。
    ご主人の事はまだ好きなのですから、どこかで解消できる道はあるかと思うのです。

例えば、どちらの州にお住まいですか?
    田舎で 日本人がいない、日系スーパーがいない町で暮らしているのと、カリフォルニアのような日本人が多く沢山友達が作れる、BOOK OFFもあるような街で暮らすのとでは快適さが随分変わってくるでしょう。
    離婚せずも日本人が多い街で暮らせば 解消できる問題もあるのかもしれません。

また 経済的に不自由がないのであれば、日本に1つマンションを買い、毎年3か月くらい日本に住むようにすれば 気持ち的に随分違うかもしれません。

離婚は最終決断として、国際結婚をした時点でこうなることは予測もついたことなので、最後まであきらめずに 他の道も探すことです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 今住んでいる所の

嫌な面ばかりが目についてしまったのでしょうか?
    もしかしたら、自分の母国ならばこんなことはないと思うことが多いのかもしれませんね。

トピ主さんの場合とは違いますが、子どもの頃父親の転勤で中欧に6年住んでいました。
    現地校へ通ったのですが、「何でこんなこと習うのか」「日本では役にも立たない」など勉強の内容や習慣に不満タラタラの時もありましたが、いつか帰国するという前提があったので過ごせたと思います。
    もちろん楽しいこともたくさんあったので。

今コロナで簡単に国の行き来ができないから、余計に気持ちが沈むのだと思います。
    落ち着いたら一度帰国してみたらどうでしょうか?
    気持ちが落ち着くのとは反対に、もしかしたら「ちょっと期待はずれの日本」かもしれないし。

離婚を考えるのは早いと思いますよ。

• トピ主です。

みなさま色々ご意見ありがとうございました。
    おそらく一番の原因はせっかく日本と行き来できる仕事につけたのにコロナで解雇になってしまうからだと思います。
    ここ一年は毎月日本に行っていて余計に今日本が恋しく感じるのだと思います。

またアメリカの嫌な点はやはり不便さ、日本食はあっても高い、仲のいい友人がいない、娯楽等が少ない、5年ほどアメリカの企業で働いていますが年々英語を話すのが面倒くさくなってきたこと。などです。

国際結婚した時点で覚悟を決めたはずなのに自分のわがままで大好きな夫を悲しませるのでとても悲しく罪悪感を感じます。
    夫は転勤族なのでこの先もずっと主にアメリカ国内を転々とすると思います。
    その度に新しい友人を見つけ仕事を見つけ、というのに疲れてしまいました。

専業主婦を楽しめる性格なら良かったのですが自分には仕事をするのが一番向いているため専業主婦で家にいると自分の存在価値がないように思えます。

夫には離婚したいと言いましたが今は1年ほど別居してみようかな、と思っています。
    許されるのであればですが。。。

みなさま色々ご意見ありがとうございました。
    引き続き何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

• 2度目レスです

日本国内でも転勤族の奥様は大変だと思いますから、よく頑張っていますね。
    自分で決めた事なのに…と思う気持ちもわかりますが、あまり自分を責めないで下さい。
    気持ちの変化は仕方のない事です。

よく考えて、ご主人と話し合って、良い方向に行くことを祈っています。

• 落ち着こう!

今は離婚してもしなくても動けません。
    日本に帰国できないのはあなただけではありません。
    みんな辛いのよ。
    海外で一人暮らし、失業中、シングルマザー、病気や怪我してる人、日本の家族が病気でも帰れない人等と、あなたより条件の悪い中で苦しい海外生活してる日本人はたくさん居ます。
    航路が開いたら、ちゃんとした手順で一時帰国してみたらいかがですか?
    多分、日本でもそう簡単に活路を見出す事は出来ないでしょう。
    だからこそ、その現実は身を持って体験するべきです。
    離婚は何時でもできます。
    ちゃんと愛してくれる人がいて、居場所があるのなら大事にして欲しいです。
    私は、欧州住まい20年以上となり、日本にはもう待ってくれてる家族はいません。もうあきらめがつきました。

• 望郷恋し

みかさん、年々英語を話すのが面倒に、、、。
    私は欧州住まいですが分かります。転勤族ともなると、
    日本国内であっても難しいのに、英語がネイティブ並みに堪能だとしても、
    生まれ育った国の人と同じようには行きませんから、
    現地の友達を探そうとなると、更に困難でしょう。

また、今年は帰省の予定が無かった私でも、帰れない、
    日本から荷物さえも届かない、そんな状況に恐怖心すら覚えます。

はなさんが仰るように、航路が開くのを待ち、一時帰国され、
    緊張をほぐしてみては如何でしょうか。

• トピ主です。

色々ご意見参考になります。みなさまのおっしゃるように期間を1年ほどに決めて一時帰国しようという気持ちを持ったら不思議と気持ちが少し楽になりました。

日本が恋しいがあまりに夫に離婚を切り出してしまいましたが、このコロナで全く外出できない中でも毎日一緒にいても疲れないのは夫、結婚8年ですが夜寝る前に毎日夫の顔を見る度に愛おしい、愛してると感じます。こんな気持ちなのにやはり離婚などできないな、と思いました。

ただやはり日本にいる家族、友人、便利さが恋しくて悲しくなるのも事実です。
    どちらも自分にとっては大事なので本当に苦しいです。

ですが落ち着いたら長期帰国して現実を見てくるのもいいのかな、とも思います。