超現象

レス14
(トピ主3

生活・身近な話題

不思議

朝、5時過ぎ,エアコンが作動する音で目が覚めました。
エアコンは一昨年、新居を建てた時に設置したばかり。
今年は3月の雪解け頃に、雪除けカバーを外し試し運転しただけ。
リモコンは離れたところの棚の上。

それと同時に、充電器付きスピカーにさしておいた消灯中のアイポットの画面が点灯。

コンセントは別々。停電の跡は無し。他の部屋、家族には何も無かった模様。

こういうことがある。。。という説明ができる方はいますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありました

うちもありました。
    夜中急に勝手に暖房の設定で起動して、いつのまにか部屋が暖まってた、ということが。

父の部屋だったので、寝ぼけてつけたのでは?と思ったんですが、リモコンの位置からしてそういうこともなさそうで。
    あと、エアコンの表示が見たことない数字だったんです。
    取説見たんですが、エラー表示のどれにも当てはまらないものでした。

修理を頼んだところ、基盤が壊れてる?みたいなことを言われて、基板交換したら今は普通に戻りました。

なのでトピ主さんのケースも、メーカーに問い合わせれば原因がわかるんじゃないかと。

急に起動するの怖いですよね(笑)

• 刑事ドラマで見た覚えが…

テレビでは「大型トラックの無線が法律を外れた周波数で、それでファンヒーターの電源が入って、火事になった」というもの。

原因は、そんな感じなのではないでしょうか?

• 有難うございます。

いちかさん、有難うございます。
    ネットでその時すぐ調べました。

「エアコンが勝手に作動・・」
    で、古いものは勝手に動いたり止まったりすることがあるということも
    知りました。
    でも、まだ2年、しかも寒冷地なので実際まだ5、6ヶ月しか使っていません。

何より不思議なのは、エアコンの下にこそ置いてあるけれど
    コンセントの位置も違うアイポットも一緒に点灯したこと。

家族は即答でした。
    「お父さんが来たんじゃない?」
    夫は数年前に亡くなっています。
    もうすぐ周忌で、どうしようかと考えていました。
    しかも前の晩に、ちょっとしたことがあっていつもより思い出していました。

他人様には気味の悪い話でしょうが
    今のところ、これしか納得のいく回答がみつかりません。

• サージ電圧による誤動作かも

雷や電気工事等により大きな電圧が一瞬かかることがあり
    家電製品が誤動作することがあります。
    家電1台だけだと単なる本体の誤動作なので主電源の入切操作による
    リセットにて復帰で大丈夫なことが多い
    複数の場合は、サージ電圧による誤動作の可能性が大きい
    このサージ電圧も例えば落雷のような大きなパワーだと距離によっては
    破損したりします。その場合は電源入らず、ランプ点灯せずになります
    もっとひどいと直撃では、発煙します。これは誰でもわかります
    部屋中キナ臭いです。
    ほとんど、全ての家電製品にはサージ電圧吸収回路が内蔵されており
    誤動作だけで、すむように設計されておりますので安心して
    お使いください。
    雷の直撃では、このサージ電圧吸収回路も発煙してしまいます。

他に、静電気による誤動作もありますが、今回は割愛します。

• 思い当たりません。

匿名さん、う〜むさん、有難うございます。
    周波数?
    サージ電圧?

周波数も電圧も、知識のない私にとっては
    科学よりも霊的なことの方が信じやすく
    さっぱり頭が回りませんが、ネットの百科事典等で調べてみました。
    調べてみたところで尚更ハテナでしたが。

でもその日は、雷もトラックも大きな工事にも思い当たりません。
    普段から静かな住宅地で、音がほとんど無いくらいのところです。
    この頃は特に外に人もほとんど出ていませんし
    まして、朝早くです。

もうひとつ、その時に変わった様子がありました。
    テレビのリモコンを枕元に置いて寝るのですが
    リモコンのフタの部分が取れて、転がっていました。

寝てる時に動いた私が外してしまい
    テレビのリモコンボタンのアチコチが押され
    エアコンやアイポッドをリモート操作してしまったってことはあるでしょうか?
    そんなこと、ありえませんか?

アイポッドのスピーカーはBluetooth無しのものです。
    これはコンセントはいつも繋いでいますし
    アイポッドも持ち出す以外、いつも繋いでいます。
    コンセントを入れなおしても、アイポッドの画面が点灯することはありません。
    点灯するのはアイポッドのボタンを押した時だけです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 原因は何かある

ある朝、我が家の仏壇のLEDろうそくが勝手に点いていました。
    次の日も次の日も朝になると付いているので、子供たちは怖がって大変でした。
    私もちょっと怖くなりましたが、点き始めたときから何か変わったことをしていないかと考えましたら、ストーブのタイマー点火を始めた時期と重なることに思いいたりました。
    タイマー点火が作動する前から観察したところ、ストーブのタイマーが作動するのと同じタイミングでLEDろうそくが点きました。
    タイマー点火をオフにした朝はLEDろうそくは点きませんでした。
    子供たちを前に実験したところやはり同じ結果が出て歓声が上がりました。
    理屈は分かりませんが我が家のLEDろうそくの点火はストーブのタイマーに連動していました。
    あなたのところも何か原因があるはずです。
    霊的現象とかで終わりにしないで原因を探すと面白いです。

• 環境の変化は?

エアコンや自宅の電気配線の異常は考えられない?
    一時的に違法電波(無線)の影響を受けたかな?
    AMラジオがあればつけて雑音が入るか確かめてみては?
    継続する近所でも起きていたら総務省電波利用HP電波監視を調べてみて。

• それだな

寝ぼけて操作してるんでしょう。

リモコンを鍵掛けてしまっておけば何も起こらなくなる。

• 不思議ですね

エアコンは自動クリーニングの物だと、定期的に勝手に点いてクリーニング始めますよ。
    私もエアコンが勝手に動き出してびっくりしたことあります。

でもiPodが同時に点いていたというのは不思議ですね。

• たしかに

僕もそういう事は世の中にはあるのかもしれないと思います。僕の場合は電気が点滅して消えた直後に電話が鳴り兄の親友の訃報を受けました。その数日前に彼を見かけ、何か言いたそうにしていた事を思い出し、話しかけなかった事を後悔しています。
    偶然と言えばそれまでですが、世の中には人知を超えた事があるのかもしれませんね。

• IOT対応のエアコン?

外から作動させたり出来るタイプの家電増えてますよね。

これだと家のWi-Fi環境を見直してみる方が良いのかも。

相当以前なんですが賃貸に住んでいる時に、深夜にTVが勝手についたり消えたり、見ていたチャンネルが勝手に変わったりした経験があります。

原因はご近所のお宅のTVのリモコンに反応していたようで(笑)
    トピ主様のお宅も、ひょっとしたらお隣の家電のリモコンに反応するのかなと思ったり。

あと、アイポットは持っていないのでわかりませんが、タブレットやパソコン、スマホ類は同じような現象が普通に起きます。
    ソフトの更新か何かの設定のせいだと思います。

我が家も電圧が不安定になり、照明がチカチカ、ついたり消えたりする現象に一時悩まされました。
    電力会社に屋外屋内全て点検してもらったのですが、異常なし。
    その後、なにも事情を知らない叔母さんがやって来て「義母さん(夫の母)、自分が亡くなったことが理解できなくて、あちこちに行ってると思うよ」「だから、この間、(貴女は死んだの、お迎え来てるから付いていきなさい)と言っといたから」って言われまして…それ以来電圧の不安定さはなくなりました。
    確かに、義母の49日中の事でした。

あまり、この手の話は信じない方なのですが、まぁこれ以外にも親族が亡くなると本当に不思議なことは起こります。

何が原因かはわかりませんが、
    まずは現実的な所で、
    エアコンの電源を切っておくことです。

• 有難うございます

皆さん、有難うございます。

エアコンと一緒に点灯したのは音楽を聴く「iPod」です。

エアコンとiPodが勝手に作動した時に
    もうひとつ気になることがあったともレスしました。
    それは、四槓子さんが教えてくれた、TVリモコンのことです。

いつもTVリモコンを枕元に置いて寝るのですが
    エアコンの作動で起きた時に、TVリモコンの蓋が無くなっていました。
    これは多分、寝返り時に外れたものだと思います。
    蓋が開いて、いつもは使わないボタンを押していたら、、、。
    それで、もう一度「TVのリモコンで他の機器をリモートすることがありますか?」と質問しました。

TVではなく他の機器をリモートすることもあるのでしょうか?

そして、先ほど思い出したのですが
    iPodのスピーカーにも殆ど使ったことが無いリモコンがありました。

また、あみさんご指摘の様にエアコンには自動クリーニング機能があります。
    時々勝手にクリーニングしてくれますが、その時は確認しています。
    点灯していたのは「クリーニング」ではなく「運転」の文字でした。

TVのリモコンで、そういったこともありえると、答えがあれば解決です。
    夫が迷って未だにあの世とこの世をフラフラしているのは可哀想ですし。

• 同じ条件で実験してみてはどうでしょう

ごめんなさい、素人なんで全く詳しくないのですが、
    テレビなどのリモコンは赤外線
    IOTでのWi-FiやBluetoothなどは電波を利用
    だと思うんです。

赤外線
    Bluetooth
    Wi-Fi
    この順番で届く距離が違ってくるので、特にリモコンの赤外線は壁などで簡単に遮断されるので今回の場合テレビのリモコンが干渉したとは思えないわけで。

このトピ読んで真っ先に思ったのが、
    お隣のエアコンのリモコンに反応した説。
    窓ガラスだと赤外線届きますよ。

ただ、iPodも起動していたなら、何かしらのスマートアプリからエアコンに命令が送信された説かなと。
    iPod内にエアコンを動かすようなスマートアプリを探されることです。

エアコン専用でなくても、家電を動かすようなアプリが影響してるのではないかと。

iPodのSiri起動させて「エアコンをつけて」と命令しエアコンが作動するなら、iPodの設定を変更してはどうかな。

いろいろ実験してみるしかないと思うんですよ。
    今後また勝手にエアコンついたら困りますものね。

原因わかるといいですね。

• テレビのリモコンがあやしいような

半年ほど前に、テレビとテレビのリモコンがおかしくなってしまいました。
    リモコンのどのボタンを押しても「電源」ボタンと化してしまったのです。

テレビを付けようと電源ボタンを押すとテレビがつく、
    チャンネルを変えようと何か数字を押すとテレビが消える、
    または音量を上げ下げしようとすると押した数だけテレビがついたり消えたりする。。。
    そのうちそのリモコンでエアコンも付いたり消えたりするようになってしまいました。

リモコンの電池を変えたり、
    テレビのコンセントを一晩抜いておいたり
    色々試しているうちに治りました。

ご参考までに。