マタニティフォトに誘われたが断りたい

レス23
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ももち

友達からマタニティフォトに誘われました。 

「友達みんなが自分のお腹を触ってる写真が欲しい」とのこと。私たちのグループは子持ち、妊活中、婚活中と様々です。
私は妊活2年目で、この事は彼女は知ってます。

マタニティフォトといえば、1人もしくは夫と2人のしか見た事がなく.....。
世の中的にもメジャーな撮り方ではないという点も手伝い、驚きとモヤモヤが日に日に募っています。

明るく、予定確認してみるー!って返してみたものの内心しんどくてここに勢いで書き込みました。

頑張って参加しようと思ったけど、お腹触ってピースとかさせられるのかな?とか想像してみるとつらい。良い断り方があったら教えてください涙..。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 完璧なマタニティーハイですね

妊娠して嬉しい気持ちは分かりますが、色々な事情を持った周りの友人に頼んでする事ではないと思います。

また、いつ撮るのかは分かりませんが、今は妊婦さんとの接触は避けた方がいいです。

その事を理由にお断りしてもいいと思いますよ。

• トピ主さん

良い断り方も何も笑いながら「いやだー、そんなこと。私は嫌」でお終いになるなる会話です。断れないトピ主さんに責任がある気がします。
     「予定確認してみるー!」返事したのなら予定確認した方がいいかも知れませんね。ただその返事ではトピ主さんの不都合な日をずらされたら万事休すですけどね。
     頑張って参加しようと思ったのなら参加されたらどうでしょう。もうすでに返事していますので今更良い断り方難しい気がします。せいぜい「ご主人との二人だけのマタニティフォトにした方がいいよ。その方が産まれてくるお子さんも喜ぶよ」ぐらいですかね。後はトピ主さんの意思の固さ次第だと思います。

• お気持ちわかります

それは、しんどいですね。
    私は不妊治療を3年くらいしてアラフォーで出産しました。あまりに子供を授かれず、不妊様になってしまいマタニティマークをみるのも気持ちが落ち込むときもあったのですが、このネガティブな気が不妊を呼びこんでるのかもなーと気持ちを切り替え、周りの妊婦さんを温かい目でみたり、同僚のお腹を触らせてもらったりしたら妊娠しました。今では元気な男の子2人のママです。
    マタニティフォトなんてプライベートなものなので、友人交えて撮りたいなんてお友達はちょっと能天気になってるのかなと思います。そんなお誘いがあったら
    もちろんモヤモヤしちゃうと思いますが、気持ちを切り替えて行ってみては?
    そして私のところにもベビーちゃん来てねという気持ちでお腹を触ってみましょう。
    きっと、ももちさんのお腹に来たいなと思ってる赤ちゃんを授かれると思いますよ。
    幸せは連鎖します。きっとももちさんもハッピーになれます。
    モヤモヤもきっと吹き飛びます。
    応援していますよ。ももちさんのところに可愛い赤ちゃんが授かりますように。

• マタニティフォトかぁ

こういうのは自分だけで楽しんでほしいですよね。自分の幸せアピールだと思いますけど誘われたら困りますよね。
    マタニティフォトを見返して思い出話をすことは正直言って無いです。産まれたら赤ちゃん撮りまくるし、終わった妊婦姿なんてどうでもよくなりますから。

私は遠慮しとく。撮ったら写真見せてねって普通に断っていいんじゃないですか?

• そうですね

いやーもう、マタニティハイの一言ですね。笑
    まあ、嫌でなければお付き合いしてあげても良いとは思うのですが…ただその写真って、スタジオで撮るようなマタニティフォトですよね? ご友人はプロにヘアメイクとかしてもらっていて、もしかしたらセパレートのドレスやら花冠やらで非日常感満載の扮装になっているんじゃないでしょうか。となると、写真に参加するトピ主さんたちも、服や髪やメイクを整えないと写真映えしないのではありませんか?

そのへん全部自前で整えなくてはならないなら、私なら「ちょっと負担が重いので、ごめんなさい。スナップ写真ならいくらでも協力するよ」と断るかも。
    「服とかメイクとか気にしないで」と言われたら「それはもっとイヤ!」って言います。「写真をとるための姿」になっている友人と、普段の姿で一緒に写るのは恥ずかしい。

上記のようなことをいろいろ想定してみたうえで、ある程度ガマンして協力しようかという気になるならそれはそれで。やっぱりイヤだなと思うなら、「スナップなら協力しようと思ったけど、スタジオとかでの撮影は恥ずかしいので遠慮したい」みたいに断るのはどうでしょう?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 一人断れば芋づる式に断りそう

私は最初に言うのも気にならないので、
    私は遠慮しとくねー、で終わります。

ていうかこの時期に集まれというの?
    集まりたくもないし、

コロナを理由に断れば?

• 断ります

トピ主さんとご友人は、メンバーの決まっている仲良し○人組のメンバーですか?
    いきなり断らずに、まずは明るく振る舞ったのは良かったと思いますよ!
    いくら仲良しでも、私も行きたくないですね。
    断り方は私なら「色々忙しくてどうしても都合がつなかい。撮った写真見せてね!」とシンプルに明るく断ります。
    コロナ騒ぎで意外にメンバー集まらないかもしれないし、心配しすぎたことほどあっさり解決するものな気がします。

• 妊娠中の友人のお腹を触るのって嫌です

はじめは全員が妊娠中なので一緒に撮ろうと誘われたのかと思いました。
    私もひとりか家族で撮るものだと思います。実の姉妹でも一緒はないと思います。
    うまい断り方は難しいけど「マタニティーフォトは夫さんとどうぞ、私は遠慮するね」でしょうか?
    他の人は?

• 家族に大反対されたと言う

世間がコロナで外出自粛でピリピリしてるこの時期に皆で集まって…なんて、しかも妊婦さんでしょう。
    何かあったらどうするんですか?もし最悪その妊婦さんが陽性になったりしたら、犯人探しが始まりますよ。
    「だから何かあったら怖いし、やっぱり私は遠慮しておくね。出来上がったら見せてね」
    で良いと思います。

• この時期に?

コロナ感染予防で外出自粛しているのに、友達と集まるんですか?
    そこに気が付かないトピ主も、お友達も呆れます。
    自粛生活が長引いて、感覚がマヒしているんでしょうか。

妊娠中は免疫力も低下、感染しても胎児奇形の恐れがあるためアビガンも使えません。
    発症したら多くの人に負担をかけて、最悪の状態になっても、患者の家族は死に目にも会えず遺骨になっての帰宅です。

お友達の提案であっても、誰かがコロナに感染した時に、そう言えばあの時…と後悔しませんか。

• 今は集まる時期じゃないよね

みんなに祝福されている図を取りたいののでしょうね

ただおなかを触っているということは集まる必要がありますが
    今はそんなことをしていい時期じゃないですよね

すでにぱっと見で妊娠しているのがわかる大きさなのでしょうから
    コロナが収束したらね、、といって引き延ばししておけば

臨月になるからもう無理ね、、となるのではないですか?

• いろんな意味でビックリですね(呆)

このコロナの時期に?
    マタニティフォトを撮るというのなら、そそこそ月齢いってますよね。
    期待のアビガンは妊婦には使えないですし、免疫力が落ちている妊婦さんは、我が子とわが身を守るために身心共に大変だろうな…と思っていましたが。
    この時期に、わざわざ人を集めて、体を触らせて、非常識な妊婦さんですね。

「夫の職場がとてもコロナ感染にピリピリしていて厳しくて、夫から「日用品の買い物と近所の散歩以外で外出しないで。人にも会わないで」と強く言われているの。大好きな友達のマタニティフォトだから参加したいと言ったんだけど、それで大ゲンカになってしまって…。冷静になって夫の話を聞いて、夫にも職場にも迷惑はかけられないので、申し訳ないけど参加できないの。本当に残念だけど、ごめんね」等、旦那さんのせいにして断るのはどうでしょう?
    「夫が出勤していてコロナ感染の可能性はゼロではないので、もし感染していて妊婦さんに感染させてしまったら、取り返しのつかない事になる。出向くなんて絶対に駄目、と言われた」とか。

子持ちのお友達もいるんですよね?
    何歳かわかりませんが、幼稚園も学校も今休園休校中だし、支援センター等もすべて閉鎖されているし、子持ちの親は正直、他人の写真撮影どころではないくらい大変です…身体的(お世話)にも、身心的(ずっと子供がいる)にも。

他のお友達も、断る人いるんじゃないですか?

• ゾーっとした

妊娠中ですけど、かなり気持ち悪い。
    普通にお断りで良いよ。

• 自分可愛すぎ

家族や仲間に囲まれて、お腹にベビーのいる一番幸せなの私!を演出して、写真に残したいだけでしょ。

友達はエキストラじゃないんですから、しかもこんな時期に集まって撮影なんて、三密もいいとこですよね。

他のお友達も困惑してるはずなので、お断りで大丈夫だと思いますよ。

• レスします

考えてみたけど、やっぱり私は遠慮するね!

…で、いいと思います。

• この時期に…

マタニティハイもいいところですね。
    しかも「自分さえ良ければ」なのでしょうが、コロナのことは
    頭から飛んじゃってるんでしょうか…。
    妊娠中の自分自身が、一番気をつけなければいけないのに。

参加する必要はないですよ。
    「不要不急の外出は出来ません」って言えばいいのでは。

• 「参加しない」一択

この時期に、妊婦さんの体に、ボディータッチするとか、リスク高すぎ(汗)
    しかも、スタジオは密室。
    撮影スタッフ&被写体(複数)で、3密コンプリート!

ご友人は、完全にマタニティーハイだと思います。

夫や周りに、止める人は誰もいないの…?!

• 最悪ドタキャンでもOK

マタニティフォトって一般的にプライベートなものだって
    聞いたから私は遠慮させてもらうねー、でいいのでは。

とりあえず周りの出方を伺っておけばどうでしょうか。
    そんなの参加したい人いないと思うし。
    トピ主さんは普通です。

いい断り方が思い付かなかったら、とりあえずみんなに同調して
    当日キャンセルでいいと思いますよ。実は風邪ひいてしまって
    妊婦さんにうつすわけにいかないから、でOKです。

• ありがとうございます

皆さま、お返事ありがとうございました。
    自分の妊活が少し滞ってることもありまして、この誘いを受け、一人で鬱々と悩んでいたので、ありがたく皆さんの書き込みを読ませていただき、そしてホッとしました

そう、マタニティフォトに友達を巻き込む時点で衝撃的なのですがこの時期に誘ってくるあたりが更にすごいですよね....。

実家が複雑な事情があり家庭への憧れがかなり強かったり、とにかく何でも写真に残して発信するのが命な子でもあり、皆さまがおっしゃるようにマタニティハイになりこういう思考回路になったかなーと推測されます笑

撮影時期は6月の終わりを予定してまして、その友達曰く「その頃はコロナも落ち着いてるだろうし!」との事でした。

実は今日、わたしのように撮影に誘われた友達から、「イタすぎる、あれって1人か旦那とやるもんじゃない?」というテンションの連絡が来たところです。もしかしたら皆ひいてるのかもしれません。どなたかがおっしゃるように全員キャンセルの可能性もなきにしもあらず...ですね。

時期的にまだコロナも影響は残ってるだろうし、とか、風邪ひいててうつすと良くないからとか、理由をつけて、でもハッキリと断ってみます。

自分の気持ちを押し殺して付き合っても、常識が少し足りない彼女に振り回されて使われて終わり、な気もしますし。

皆様こんなわたしの呟きにお返事いただき、本当にありがとうございました。

• 今の時期で良かったですね

今はコロナを理由にすればいいと思いますよ。
    きっと他の方もお断りすると思います。妊婦さんにわざわざ会うなんて怖いし。
    そのあとで自分が発症したら妊婦さんにもしかしたら移したかもって連絡しなくちゃならないなんて考えただけでゾッとします。

この時期じゃなければなんて断ったらいいのか確かに悩ましい。
    私は子持ちだけどそんなことで呼び出されるのは嫌です。
    他のことで集まった時に一緒に写真くらいならいいけど、みんなでお腹触ってる写真ってちょっと引く。行けなくてごめんねーって返事してカフェインレスのコーヒーとか産前産後に使えるマッサージクリームとか贈って逃げるかも。

• あらま

まさか6月だったとは…少なくとも3ヶ月くらい先の話かと思っておりました。
    それなら「コロナのリスクがあるから遠慮しておく」というだけで断れると思います。

しかしまあ、お友達の危機感のなさにびっくりです…。

• コロナを理由に断りましょう

6月にはコロナ騒動も収まってるとか、色々ぶっとんでるご友人ですね。

既におっしゃてる様におそらくみんなも誰かが断るのを待って芋づる式にキャンセルが続くと思います。

迷うことはありませんよ

• コロナを理由で

妊婦とか赤ちゃんがいる友人にはこの時期会えないよー。
    私も子どもいますが、妊婦の腹、ちょくせつ見るのも触るのも嫌だー。