彼氏がシスコンでしょうか?

レス13
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

にゃん

付き合って3ヶ月の彼氏がいるのですが、お泊まりデートで彼氏の家にいると妹が買い物行きたがってるから帰ってとか普通のデートでも今日妹と約束してるからともう帰ろ言われ、合わない土日のどちらかは絶対に妹さん宅に行っています。
妹さんは結婚していて姪っ子ちゃんもいるみたいなのですが、デート、電話中の話題もほぼ妹さんか姪っ子ちゃん話しなのですがシスコンなんでしょうか?
彼氏は私の7つ年上で妹さんは私の4つ年上です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 二通り考えられが、その男はやめるが賢明

1本物のシスコン。

2本命彼女を「妹」として、トピ主を欺いている。

• シスコンには違いない

まずは、お別れ覚悟で、妹さん優先で不愉快だとはっきり意思表示しましょう。
    もしかしたら、指摘されることで彼は変わるかもしれませんよ。ただし変わるのは兄(彼)だけで、妹の「おにいちゃ〜ん」は変わらないかな、そこは期待できないかも。彼が「旦那に頼め」っていうようになればいいけど。まさか妹さんがシングルマザーってことはないよね?もしシングルマザーだとしたら、厄介ですね。
    私なら、別れるなあ。

• 姪っ子に会いたいのかもしれませんね

私の周囲では、姪っ子にメロメロな男性が、けっこういます。デレデレして何でも買ってあげているみたいです。彼も姪っ子に会いに行っているってことありませんか? 姪っ子が小さいならば、お買い物もたぶん姪っ子と一緒でしょう。

姪っ子さんは何歳ですか?普通は小学生になると、だんだん姪っ子ちゃんも学校のことで忙しくなって、離れるようになります。

でもお泊りデートの予定でいたのに、帰ってとは失礼すぎます。かなり粗末な扱いを受けてもまだ付き合っているようなので、こういう扱いでもいい女性だって、どんどん扱い悪くなりませんか?シスコンかどうかはともかく、こんな扱い受けてもいいのですか?姪っ子も彼女も大切にするならいいと思いますが、彼女は雑に扱って、姪っ子にメロメロな人はアウトでしょう。

• それを知ってどーする?

どうなんでしょうね。
    妹がメインなのか、姪がメインなのか。

彼が問題ではなく
    「彼が恋人より妹と姪っ子を優先してる」
    という現実が問題なのだと思います。

シスコンでなくても何かしらの理由で、身内を優先する事はあります。

例えば病気とかシングルとか。

例え理由があったとしても、それをあなたには伝えてくれない。
    それがいちばんの問題なのかな?と、思います。

彼のシスコンが悪いのではなく、あなたより妹を優先する今が問題だと思います。

小町でシスコンというレスが多くついても、それはあくまでも推測です。

シスコンというレスがついて諦めがつくとか別れる決意をするなら良いですが、そうでないなら向き合う相手は彼だと思いますよ?

シスコンなの?
    ではなく、今の寂しい気持ちや不安な気持ちを伝えてみてはいかがですか?

彼を責めるのではなく、一緒にいられる時間を毎回削られるのは寂しいって。

好きな彼の側面ってだけだと思うんですよね。
    というか、そういう側面を許せたり理解する努力ができないと、どんな相手とも恋愛も結婚も続かないものですよ。

相手の気持ちを知りたければ、あなたが心を開かなきゃです。

その上で理不尽なシスコンなら捨ててやりましょう。

• たまに居ますね。

「妹買い物行きたがっているから帰って。」って其れは彼女じゃなくて、例えば友達と一緒の時だとしても失礼ではないですか?

遊ぶ約束している人の方が先ならそちらが優先でしょう。
    普通は他人と約束して会っている最中に妹が買い物行きたいから付き合ってと電話してきたら断るべきだし、其処で妹がしつこく言って来たら妹に叱るべきです。
    もし妹と約束があったのなら、其れは最初に言うべきです。
    其れを帰ろは失礼です。

第一既婚の妹宅に週末行くって感覚もオカシイ。
    妹さんはシングルマザーなの?
    普通はきょうだいの配偶者に気を使ってそうそう遊びに行けないし、配偶者も義理とは言えきょうだいが来られては気を使って、それが毎週続けば仕舞に夫婦仲こじれます。
    例えシングルマザーだとするなら、彼は姪っ子さんの父親面しているかもしれませんね。

デートの最中もほぼ妹か姪っこの話って、申し訳無いけれど他に話題の無い退屈な男性に見えますね。

こう言うのって結婚しても変わらない感じです。
    自分の家族より妹を優先。
    其れオカシイよ、と言っても「何で?家族大事にして何が悪いの?」と答えて来そうですね。
    実際そういう男性と結婚して悩む奥さんの掲示板呼んだ事ありますよ。

私ならお付き合いは考えちゃいますね。
    彼がシスコンでもあり、妹もブラコンなのでしょうね。
    こういう「仲良しきょうだい」の恋人や配偶者になるってストレス溜まりそうですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • はい

シスコンだと思います。
    うちの夫も妹大好きお兄ちゃんで、独身時代から妹の話はよく出るし本当に仲良しですけど、妹を優先して私を二の次にしたことは一度もないし、義妹もその辺はすごく考えてくれてますよ。

あなたはちゃんと意思表示していますか?
    彼女との電話の話題がほぼ妹さんか姪っ子なんて不自然です。
    そこはちゃんと言えないと。
    言って彼が気づき改善されれば何よりですし、もし不機嫌になるようならもうやめましょう、そんなシスコン男は。
    あなた愛されてないと思いますから。

• もしかして

深読みをします。
    シスコンと言うより、姪っ子コンでは?
    姪っ子が可愛すぎて、姪っ子の為ならという気持ちになってしまうのではないでしょうか?

だから妹さんが買い物したいから付き合ってほしい、姪っ子もつれていくからって感じでしたら、じゃあいいよって感じでは?

妹さんは結婚したから距離とりますよね?だけど姪っ子ちゃんが出来て会った時すごくなついてくれたらうれしくなり、姪っ子に会えるなら
    だんだん成長が楽しみに変わったのでは?

それ私もだから、従妹に従甥が出来て、懐いてくれ、可愛くなり成長をみるのが楽しみになってしまった。親戚宅に行くといるよと言われると嬉しくなってしまう。ちょくちょく行くようにしてたが、何か親戚と従姉の間で何かあったのか?従妹に何かあったのか?あまり来なくなってしまい、
    私達も空気を読んで親戚宅には年に1〜2回程度になってしまいました。
    親戚は悪いと思ったのか?たまに画像を送ってきてくれ
    従甥の成長した姿を見せてくれてました。

ところでトピ主さん、彼に言わないの?
    「今日はデートの約束したよね?なのに妹さんとなの?」「いつも妹さん優先だね、私は優先しないんだ。」
    って感じに言わないの?
    話しも「いつも妹さんの話題だね」といわないの?
    それを言ってから、妹さんの話題、姪っ子さんの話題になったら、曖昧な返事か、またその話?というか。
    たぶん話題がないから妹さんと行動をとっているから妹さんや姪っ子さんの話題になると思う。

トピ主さんが嫌な顔をすれば、その話題を少なくすると思うよ。
    でもまだ出会って3か月か。

いつも妹さん優先、私は何?と言って振っちゃってもいいと思うよ。
    次進んだ方がいいと思う。

• うーん

シスコンというよりも単にトピ主さんへの気持ちが「大したことない」のでは?

付き合って3ヶ月の男性の振る舞いでは無いと思うよ?

シスコンかどうかなんてどうでもいいからお別れしたら?

• シスコンだと思う

妹の為に彼女とのデートを中断する理由が「妹が交通事故に遭ったから」とか「妹が倒れたから」とかだったら分かるけど「妹が買い物行きたがってるから」や「今日妹と約束してるから」というのは何だか変ですね。

彼女より妹を優先する感じが出ているので、彼はシスコンだと思います。

>電話中の話題もほぼ妹さんか姪っ子ちゃん話しなので

身内ですから多少妹や姪の話が出て来るのは普通のことと思えますが、ほぼその2人の話で会話が終わってしまうのでしたら非常に退屈でつまらないですね。

彼の彼の頭の中はいつも妹でいっぱいなのかな?
    う〜ん、やっぱりシスコンだと思う。

トピ主さんに困り事が発生して彼に助けてもらっている最中に妹さんの身に同じ困り事が発生したら、トピ主さんのことはそのままにして妹の方に飛んで行っちゃいそうですね。

私なら交際をやめると思う。
    その彼と交際を続けて結婚に至った場合も、彼の妹は身内としてずっと彼の身近に存在し続ける人。

下手をすればいつも妹最優先の彼に生涯悩まされることになるかも……と思うので別れます。

• 大切にしてもらえていない

シスコンなんて、どこからどこまでがそうなのかわかりませんが、一つ言えるのは彼にとって主さんは最優先したい存在ではないということですね。

付き合って3か月って一番一緒にいたい時なのに、今ですらそうではこのあと盛り上がることはなく、ずーっと妹さんを優先されますよ。

それでもいいなら我慢するしかないですし、イヤなら別れていい事案です。

• ご意見ありがとうございます。

最後まで、皆さんのご意見を読ませていただきました、ありがとうございます。
    彼氏の妹さんはシングルさんではありません、旦那さんはいるそうです。
    後妹さんの旦那さんがいる時も妹さん宅に行っていて妹旦那さんはいづらそうにしていると彼氏は言っていました。
    彼氏に妹さん好き過ぎないと聞いた事はあるのですが普通と言われてしまいました。
    後姪っ子ちゃんが好きなのではないかと言う意見もありましたがあっているかもしれません、実際LINEのアイコンは彼と姪っ子ちゃんの写真なので‥

これから付き合っていくかどうかはもう一度検討していきたいと思います。

• そんなの普通じゃない

一言、普通じゃないしです。
    貴方は3番目って事ですよね、ずっとずっと3番目ですよ。
    早く縁を切る方が良いと思います。

• わたしなら

いやかな、、
    姪と私どっちが大事?とか聞いちゃうかも。
    わたしも、甥が可愛くて仕方がないときはありましたが
    デートで途中でさよならはないな。