• ホーム
  • 働く
  • 経理職で持ってると良い資格を教えてください

経理職で持ってると良い資格を教えてください

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

もんもん…

20代半ば、女です。
小さな外資系の会社で経理してます。

今の会社で働いてもうすぐ1年です。
これまでに2社経験しており、この歳で転職を二回しております。
理由は、経理をやりたかったため…で、
真ん中で一旦税理士事務所を挟んでしまいました。

現在の会社が外資系なこともあり、
クビになったらどうしよう…なんて考えたり、
転職回数もそこそこ多いので、
なにかあったときのため、資格の勉強などに取り組もうかなと思っています。

現在、
・簿記2級
・FP2級
は持っていて、
TOEICの勉強をしています。

会計の勉強もしたいのですが…
簿記2級の次となると、難しい&費用のかかる資格が多くて…悩んでいます。

簿記1級や
税理士試験
(税理士や会計士になりたいという思いはありません)
USCPAは費用が100万近くかかるということで、
上京して2年、貯金もようやく…という現在の状況では厳しいです。

同じ経理職の方など、
どういった勉強をされていますか?
アドバイス下さい…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• キャリコン!

キャリアコンサルタントの資格を取りましょう!

経理職からは少々離れてしまいますが持っていて絶対損はありません。

• 今更経理?

外資系で20年以上経理の仕事をしていますが
    今ならIFRS かBATIC検定でしょうか?

USCPAはよっぽど経理経験がなければうちの会社では採用しません。
    日本の実務に向かないんですよね。

でも、今更経理ですか?
    どこもオートメーション化していてシンガポールやインドで対応してませんか?
    東京のオフィスは税務関係とか監査対応のスタッフ1人がほとんどで
    インボイスをスキャンしてハブに送信するテンプスタッフがいれば良い方ですよね。

税務も監査もハブのオフィスが直接税理士事務所や監査法人とやりとりして
    東京オフィスはレヴューのみだったりなので
    仕事としては面白くなくなってきてるしこの流れはもっと進んで行くと思います。

日本企業で働くのならまた事情は違うとは思いますが
    日本の外資系経理は10年後ほぼなくなるんじゃないでしょうか?

• 英文経理

TOEICを勉強中とのことですし、外資系なので、もう着手しているかもしれませんが、英文経理ができるとお仕事の幅は広がると思います。

• 公認会計士

経理に仲が良い同期がいるので、彼女から聞いている話です。
    うちの経理は配属から5年以内に公認会計士受からないと異動(事実上の左遷)になります。
    会計士になりたくて取る人はいないです。あくまで、経理としてです。
    給与も高くなりますし、お勧めですよ。
    簿記は取っているのが当たり前、もしくは相当の知識があって当たり前という感じです。
    アメリカに支社があるのでUSCPAも推奨されていますが、公認会計士に受かっていれば条件付で費用会社持ちです。
    うちは外資ではないのですが、支社がある国の資格はなんらかの補助があるそうで。
    USCPAはお金がかかるということですが、公認会計士は独学ならそこまでかからないのでできるのでは?
    私の同期もお金はかけていなかったですよ。
    同期曰く、会計士や税理士は資格があっても独立は難しいし、あくまで経理のプロとして必要なだけでそれになりたくて取る人は経理部にはいないとのことでした。
    加えて、監査や内部統制もあるので簿記だけ持っていても経理では評価されないと言っていました。現に、新卒で簿記持ってますと経理を希望してもまず経理部には入れないそうです。
    経理は基本的にエリート集団なので、会社が大きくなればなるほど、求められるものも大きいです。
    新卒採用でも経理は金額が高いです。
    うちは大手というわけではないので全体的に給与はよろしくないんですが、そんな中でも、経理だけは新卒一年目でも残業代なしで手取り27万は切らないです。
    お勧めは会計士です。監査対応を任せられるというのは大きいと思いますよ。
    うちや同業他社は公認会計士も取っていなくて経理は名乗れないくらいに話してます。参考まで。

• 気配り、仕事は完璧になど、まずは仕事、それから資格

仕事はミスなく完璧にします。
    気配りも大事です。困っている人のサポートや、掃除を率先してやるとか。
    みんなが嫌がるトイレ掃除をやると喜ばれます。
    それから、仕事を社内一出来るようになりましょう。
    自分の仕事に関連する他の仕事も把握していると仕事がしやすいです。覚えます。
    とにかく仕事であらやすきを見せない。
    それらが出来てから資格です。
    私は秘書検定2級は役立ちました。電話対応とか色々な知識が実際にいかせました。
    社会保険労務士はどうですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • なくなることはない

経理がなくなることはありません。
    普通の会社ならね。
    なので、トピ主さん、がんばれ。

• 日商簿記1級はおすすめです

経理・財務の資格を持ち、複数の企業や税理士法人で働いてきました。

簿記2級までしか持たないため、
    税理士や公認会計士の資格があっても、
    仕訳が苦手な人を何人も見てきました。

会計ソフトでは対応できない取引が発生しても、
    簿記1級取得者がいれば頼りになります。
    転職する場合も、USCPAより有利です。

ただし、小規模の企業ならば社会保険労務士の勉強をして、
    社会保険や給与計算、年末調整、助成金の申請などができれば、
    とても喜ばれると思います。

• 頑張ってね

簿記2級まであるなら、簿記1級か、BATICあたりかな。
    税理士、USCPAなどのように100万円もかからないよね。
    ハローワークの教育訓練給付金を利用すれば、補助も受けられるよ。

実務で言えば、連結決算まで組めたら強いと思う。
    危機感と向上心をもって取組むのは素晴らしいと思うから、これからも頑張ってくださいね。

• これからの外資は経理

これからの外資で経理として働きたいのなら
    最低簿記1級、それ以上なら税理士もしくは公認会計士が必要だと思います。

業界1位、2位を争うような企業でも
    経理の人数は派遣さんもいれて多くても3人です。少ないところはひとりです。
    どんな規模の会社でも昔のようにたくさんの人がいたりしません。

税務関係などのプロ以外は全て海外です。
    ただのAPやARを日本ですることはないです。
    APやreimbursementの振込も海外からオンラインバンキングでしてます。

連結も本社がするので日本の税務とIFRSの違いを正確に処理して海外に伝える力がなければ必要ない人となります。

1級が難しいと言っている時点で経理の仕事には向いてないのかなと感じます。

たくさんの人を面接してきましたが
    今までの経理経験をそのまま引きづっているような人は採用しませんでした。
    常に新しい知識をUP to dateできる人
    出ないと無理。

あと、同じ業界であれば転職は何回しても大丈夫。税理士事務所も確定申告まで経験があればプラスになります。
    業界最大手に短い期間でもいいので
    勤務できるともっといいです。

1級が難しいと感じるのであれば
    日本の会社の大手子会社をオススメします。
    大手だと経理の1部しか経験できませんが
    子会社ならひと通り全て経験できます。

あと、一番大事なのはコミュニケーション。
    同僚との関係本当に大事です。
    コネクションでの転職すごく多いので
    同僚との仲は本当に大事にしてください

• 現在の会社に残りたいのか、転職してもよいのかによって違う

日本の現地法人は以前はHUBとして機能していましたが、現在HUBはシンガポールや中国に移転しており、縮小傾向が続くと思います。市場としての日本の魅力が低下していることと、日本は労働基準法により手厚く労働者が守られているので、レイオフや整理解雇が難しいことによるものです。

こんな中で外資系企業に残りたいなら、上(管理職昇格)に行くしかありません。経理の場合、マニュアル化可能なオペレーション業務は外注、財務諸表を見て行う戦略的意思決定は本社やHUBの仕事になり、中間管理職的業務だけが日本法人の仕事になっていくでしょう。従ってお奨めの資格は簿記1級か公認会計士だと思います。

国内資本に再度転職してもよいなら、資格的には簿記2級で良いと思います。ただし、国内資本の会社の場合、決算、財務等の実務経験がないと経理職の中途入社としては経験不足なので、現状それにかかわっているならできるだけ深く、長く経験しておくと良いと思います。

• 回答ありがとうございます。

回答ありがとうございます。
    業種の厳しい現状などについても教えていただき、身が引き締まります。

とりあえず資金がないので、
    実務経験を積みつつ、英語力を高めながら、
    まずは簿記1級の取得を目指したいと思います。

その後、甘くはないと思いますが、uscpaや公認会計士も検討していきたいです。

• 言うほどアウトソースは成功してないと思います

資格よりも実務能力!
    まずは手っ取り早く英語力とPC能力を鍛えておこう!経理の実務経験があって、英語力とITスキルがあれば心配するほど転職先には困らないですよ。高いお金を資格学校に払う前に動画サイトでfinanceやexcelの勉強をする事をおすすめします。後は経理と一言で言っても、bookkeeping,tax,treasury,analysts,と得意分野?っていうのかな別れていくので、うまく自分の進みたい方向性を決めてキャリア形成できるといいですね。