カメラマンとわたしたち

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

三笠

こんにちは。
先日山の中にある公園に友人と行きました。

藤の花がきれいに咲いており、そのそばに大きな鯉の池があります。でも池はかなり濁っていました。

なかなか鯉がいなくてやっと鯉がいたので持ってきたエサをあげてました。(エサやりは自由な場所です)

少しずつ鯉が寄ってきて楽しんでたところに男の人がやってきて「すみませんがそこでエサをやるのはやめてほしい。」と言われました。
話を聞くと有名な?鳥がくるのを待っており藤の花をバックに写真を撮るから私達が写るからとのことです。

池の真ん中にテーブルみたいな座るとこがありそこにカメラを設置した男の人達が5-6人いました。
友達がやっと鯉がよってきたのにと言いましたがあっちでもよってきますからといわれ離れました。

池の周りをみましたが鯉がいたのは先ほどの場所くらいであとはいなく結局帰りました。
カメラを撮るのも瞬間があるのは分かりますが私有地でもないしましてや真ん中の座る場所をカメラでずっと陣取ってるのもおかしいような…

10分ほどえさをあげたら帰るのに…なんかもやもやしてしまいました。これは私達の心がせまいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もやもやの正体

それはモヤモヤしましたね。

みんなの公園なのに、というのは、確かにごもっともです。ただ相手方はどんな頼み方をされたのかな?

もし、めったにこない渡り鳥か何かで、この撮影のために随分前から準備をすすめてたなど理由があれば、私なら協力しようと思うかもしれません。ちょっと興味が湧いて、どんな鳥ですか?とか聞いてみるかもです。

でも、モヤモヤしたのはおそらく、相手の言い分だけきいて、自分については話せず我慢したからかもしれませんね。

「協力します。でも、すこし餌をあげたら移動しますから、待ってくれませんか?」と言えればよかったのかな。

正しい正しくないという視点もあるけれど、お互い気持ちよく利用できるよう、そんな時こそコミュニケーションかもしれません。

• 狭くないですね。

ただ、程度にもよります。
    例えば、
    ”ちょっとだけ待っててください。写真が撮れたらどきますので”
    と、言ってきたのなら、待ちます。
    そうじゃなくて、
    ”写真を撮っているのだからどけ!”
    ならば、文句を言い、どきません。

たまに”写真命”の人が居ますけど、正直、公共の場ですからね。
    私がその場に居たら、
    ”もうしばらくしたらどきますので”
    と、言うかもしれませんね。
    ただ、せっかくの公園ですから嫌な気分になるのも嫌ですよね。
    ですので、相手次第ですね。

あ、文章を書いていて思いついたことですが、
    スマホを取り出して、
    ”いやぁ〜この風景の写真を撮りたいんでちょっと待っててください。
    きれいな写真を撮影したいのはお互い様ですよね♪”
    っていうのはどうですか?

• 気になりません

は〜い、で済む話では?
    特別な鯉なの?

多数決で負けたことにしましょう。
    また楽しいコトありますよ。

• カメラマンのわがまま。

イヤな気分になりましたね。

>カメラを撮るのも瞬間があるのは分かります
    >私有地でもないし
    同意です。

カメラマンのわがままですね。
    願望を口に出して伝える事は、相手側の自由だと思います。

こちらには断る自由(権利)があります。
    「10分ほどえさをあげたら帰ります」という妥協案を出すこともできました。

あちらは本気で「鯉はあっちでもよってくる」と思って、妥協案を出したのでしょう。
    パッと見、いないように見えても、えさをまいていれば
    さっき集めた鯉がポツポツとこちらへ移動してくる気がします。

鯉のえさやりくらいの事ですから、口喧嘩をするほどでもなく、
    あっさり引いて良いと思います。

ここで意地を張ったなら、「ちっちゃいな」と思いますが、
    もやもやするお気持ちは「心がせまい」とは思いません。

• あはは

情景が目に浮かびます。

鳥の写真を撮る人の情熱って凄いんです。もしも近所のスーパーで先着10名様に1000万円進呈〜という企画があったら、必死で行くでしょ? それと同じくらい。

トピ主さん達は全く悪くないですが、まあ負けるが勝ちって感じですかね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • みんなの公園だよー

その人たちおかしいですよ。
    自分たちの撮りたい構図のために今いる人をどかせる権利あるかな?
    シャッターチャンスは己で捕まえろ、ですよ。

人に退いてもらうにしても、まともなら相当低姿勢にならないとそんなことお願いできません。

『珍しい鳥が来るから藤の花をバックに写真を撮りたい』

『私はなかなか来ない鯉がやっときたから藤の香をかぎながらここで餌がやりたいんです。写真撮るなら気にしませんからどうぞ(人が邪魔だとかしらねーよ)』

• 勘違いカメラおやじ

人にいなくなれというのもそうだし、写真に写り込むのが迷惑なのは本音でしょうがそれを言うのは、もう写真写真で常識がなくなってるんだと思います。
    公園の職員でもないおっさんにえさやりの場所を指示される必要ありませんよね。

それにその人たちは、男性や怖そうな人には決して言わないでしょう。
    それがわかるので腹が立ちます。