コロナでパート応募するタイミング

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

パート

都内在住、40代の既婚女性です。

コロナで緊急事態宣言が発令し、今月一杯延期になりましたね。

毎日、都内感染者今日は何人とか、外出自粛、人との接触を8割減など。

体調を崩して専業主婦をし、求人が増える2〜3月のタイミングでパートを始めようと準備しつつ、2社ほどWEB応募しましたが企業から返信がないタイミングでコロナ騒動。

緊急事態宣言が始まり、飲食店やショッピングモール、レジャー施設など臨時休業を余儀なくされ、経営者側も雇用される側も、どうなるかわからない明日の生活の不安や、医療介護従事者やスーパーの店員などは、感染の不安を持ちながらの勤務、今春の就職内定者の取り消しなど、厳しい雇用状況の中、私も一刻も早くパートを再開させないとという不安や焦りなどがあります。

氷河期に新卒での就職、リーマンでのリストラを経験し、リーマンの時も再就職に厳しい状況でいましたが、コロナはそれ以上に厳しいとの事。

ハローワークでも求人サイトでも求人はめっきり減りました。

幸い、夫がインフラ職なので、この状況の中でも出勤を余儀なくされ、通常の勤務ですが、大手スーパーなどでは、臨時でアルバイトを採用し始めているところもあるので、感染の不安もありますが応募しようか?ある程度コロナが落ちつくまで(めどが立っていませんが)充電期間を延長しようか?悩んでいます。

喘息の持病もあるために、主治医からは、このタイミングでわざわざ感染リスクを高めるようなことはしないでとも釘を刺されています。連携の総合病院でも感染者が出ているので、外来や入院がストップしているとの事。

ステイ・ホーム週間。求人チェック、気候が良いので大掃除や片付け、衣替え、また改めて自己の棚卸など、意外にやることはあり、気が休まりません。

皆さんならばどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ダブルワークを考え中

私は、パートをしています。
    コロナの影響で、パート先の労働時間が半減しました。仕事の掛け持ちを考えています。
    新聞の求人チラシで良いところがあり、応募しようかなと思っています。
    でも、私自身、持病があり、感染のリスクやスケジュールの管理を考えると、ダブルワークをしないと決めました。
    命が大事です。

• まだ

今はまだ求人が少ないようなので、もうしばらく落ち着いてから探した方がいいかもしれません。

• 緊急性がなければ、保留がいいのでは。

本当に未曾有の事態ですよね。

私の知人もちょうど3月に転職活動を予定していましたが、家族からこの不安定な時期は見合わせた方がいいとアドバイスされたそうで、保留にしていると言っていました。

絶対良くないという訳ではないのですが、社会全体がぐらぐら不安定になっている時期なので、私もそういう時は守りの姿勢で乗り切るというか、あまり自発的な活動はそぐわないかも。。。と感じます。

ましてや持病をお持ちであれば、健康第一がよろしいかと思います。
    今は内側に目を向ける時期なのかもしれません。

• 喘息持ちでDr.ストップ、夫はインフラ職、答えは出ている

同世代です。
    先を見て前向きなトピ主さんにエールをポチしました。

キャリアプランはご夫婦で話し合っておく方がいいですよ。
    きっとご主人も「今は持病の療養に専念を」と言うと思います。

>体調を崩して専業主婦
    無職のブランク期間は何年ですか?

>パートを再開
    今までの経歴の業界・業種・職種は?

その今までの職務経歴が「売り」になりますので、
    療養期間中と割り切って上位資格を取得するなどのスキルアップをしてはいかがですか?

また並行して今までの職務経歴云々抜きに、
    今のうちに人材不足の業種の中から健康状態も含めた適職探しをして、
    その職業に強い資格を取っておくのも一つです。

同時に、専業主婦業に専念し、居心地の良い家庭づくりや、めっちゃ節約を頑張るなど、方向性も夫婦で話し合って。
    妻の収入が無い一馬力の分、支出を絞り、預貯金を増やして少しでも安心材料を増やすのか、
    節約で感染リスクがアップする懸念は無いか。
    ご主人が高給取りで節約する必要が無いご家庭でしたらごめんなさいね。

• 今じゃないでしょ

今も緊急事態宣言が出ている都道府県に住んでおり、半日のパートをしている同年代主婦です。
    仕事は感染リスクの低い事務等ですが、電車で通勤するので、コロナに恐怖しながら出勤する毎日です。

パートをお探しとのこと、今は様子見の時期だと思いますけどね…
    よほど家計が逼迫してるなどの事情があれば別ですが。

外に出るだけでもコロナの感染リスクがあるのに、働くとなれば複数の他人と関わらないといけませんから、もっとリスク上がりますし。
    家に持ち込んだら最悪です。

慣れない仕事で初めの頃は心身共に疲れて、コロナでなくても体調を崩しやすくなりがちかと思いますが、そんな時に病院ですぐに診てもらえなさそう。

私ならこの時期、パート探しはしませんね…
    かと言って、ではいつから探すのか?と聞かれるとすごく悩みますけど…難しいですね。
    家の用にいそしんで、就きたい業種や職種についてのリサーチに励むかと思います。

焦りはわかりますし、仕事ってご縁だから応募したい気持ちも大切にしたらいいのかなぁ…?とも思いますけどね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • お金か命か

どちらも大事ですよね
    コロナはおさまるまで最低一年はかかるといわれています
    あと一年経済的にやってけそうなら、
    わたしなら働きにいかないです。
    だけど、すぐにでも働かなきゃまずいという経済状態なら、とりあえず、応募します
    した上で、緊急事態宣言が、今後でたら休ませてください、や、1ヶ月後からの勤務を、希望します、など、ダメもとで、伝えてみます。
    ダメもとですが、希望が、通るとこがあれば、
    ラッキー。
    合わなければ辞めたらいいのですから。
    こちらの勤務希望だって
    伝えていいのです。
    気を強くもって
    未来をみて、乗り切りましょう

• 旦那さんの口利き

>幸い、夫がインフラ職なので

旦那さんの職場のパートに空きがあるなら、そこに入れてもらえるようお願いしてみてはいかがでしょうか。
    身元保証と宣伝費を抑えるために、優先的に採用してもらえると思いますよ。
    ただし事務職などはまだまだテレワーク中なので、緊急事態宣言が解除されてからになるでしょう。

• 求人の側です

トピをなんどか読み返したのですが、
    トピ主さんは、仕事をしたい一番の目的は何ですか?それがよくわかりませんでした。

私の勤める会社の本社は、割と景気がいいのでコロナ前からずっと増員が必要で事務パートを募集しています。
    コロナ感染拡大の最近は、地方にいくつか支店ができたので、そこでもパートの募集をかけました。

採用の仕事の補助をしているのですが、応募くださる方はだいたい「今までのパートのお仕事が減っている」「子供が大きくなって学費が急にかかるから収入を増やしたいので」など、明確に収入のためという目的があります。また、コロナ感染の影響について「どのような環境(感染防止策のこと)で勤務していますか?」「この状況でせっかく入社しても、仕事を縮小されてしまいませんか?」など、慎重にご質問をいただいたりしています。安全にきちんと働きたい様子がうかがえます。
    うちの会社は、オフィス内でしかできない事務業務が多いので、安全対策をものすごく強化して勤務してもらっています。感染したりしては業務が止まってしまうのです。

トピ主さんは「医者にも止められているのに」なぜ焦っているのでしょう。家の中でもやることはあるし、ご主人は通常に働けているし、今でなくて良いのではないのでは?と感じてしまいました。

また、うちの会社では、お子さんの保育園・学校がストップして、泣く泣く仕事を辞めた方もいます。こちらも一緒に働く人員が減ってしまうことはとても残念に思っています。

求人をしている側は、こんな時だから健康に過ごしてきちんと働ける方、こんな時期を一緒に(収入を確保するために)乗りこえてくれる方をのどから手が出るほど求めているのです。

コロナ感染拡大の落ち着かない今だからこそ、トピ主さんのような方は採用したくないなと思います。

• 私も喘息持ちです。

去年の2月に大手アパレルのパートを実父が癌の抗がん剤治療にあたり送迎しないとと言う気持ちでやめました。でも元気になり,3月から私の息子が県外の大学とスポーツで行く為授業料免除ですが,アルバイトがあまり出来ないので月10万仕送りしなくてはならないので、(スポーツ特待は入学前から練習参加するため)4月から商業施設のアパレルにパートで決定しましたが、商業施設が緊急事態地域なのでお休みになり、6月末からでもいいですよと言ってくださり,7月からパートに行きます。主人も製造業ですがゴールデンウィークもいつもなら4日で終わるのに2週間あり,収入減は確実のため私は働きます。
    また冬にはだい2波が来ると言われますが、そう言われるとため息になりますが、予防して頑張ります。いつ終息するかわからないのにビクビクしてては前にすすみません。

• 何が言いたい?

別に働かなくてもいい環境ですよね?
    お子さんはいないのですよね?今40代なら今後も子ども持つことはなさそうですよね。
    だとしたら無理して働かなくてもいいのでは?喘息の持病があるなら感染した場合、重症化するリスクが高いですよね?
    そういう人が今の時期に仕事探しするのってどうなんですか?
    医療従事者の負担を増やすおそれのあることは控えるべきでは?
    てか応募して面接に漕ぎ着けても採用されないと思いますよ。理由はやむ〜様が書いて下さってますが。
    あとね。ご主人の会社に潜り込むなんてのも絶対やめた方がいいですよ。
    働く気があるのかどうかはっきりしない人を雇いたい企業は少ないですからね。

• 働く必要ありますか?

医者から感染リスクを高めるようなことをしないで、と言われているのになぜ働くのですか?
    働かなくて良い、というレスを期待しているのでしょうか?

ご自分は感染しない、感染しても大事には至らないという根拠でもあるのですか?
    ましてや都内ではまだまだ危険ですよね?
    やることがたくさんあるのなら、いいのでは?