元彼(結婚したらしい)

レス64
(トピ主0

生活・身近な話題

長年付き合ってた彼氏「10年ぐらい」
1年前にいつものように喧嘩してしまい
2カ月間連絡をとりませんでした。
その後に連絡してもメール送っても連絡なしの日々でした。
1年ぐらいたってから知り合いから彼氏が結婚したらしいって聞きました。
それも喧嘩したその後ぐらいにと…
わたしに別れも告げず結婚した報告もしてもらえずに。
それを聞いてから過呼吸になったりパニックなったり毎日毎日泣いてばっかりで
食事も喉を通らずで。
毎日が辛くて。生きていても辛いです。
大切な人支えてくれた人が居なくなって
どうして生きていったらいいのか分かりません。
1度彼に会って話しがしたい。
何故言ってくれなかったのか。
結婚前提に付き合ってたのに何故他の人と結婚したのか?
今まで別れ話も1度も出てません。
本人の口から聞きたい。
1年たってから会いに行くのは迷惑ですか?
私の気持ちが収まりません。
そうじゃないと次の恋が出来ません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お幾つか分かりませんが

結婚を前提に10年間付き合った、

これがそもそも大間違いですよ。

本当に結婚を前提にしたら、数カ月、長くても1年ぐらいで結婚の手続きをすべき。

だらだら過ごしていたら、最初の熱も冷めてしまう。当り前のこと。

彼はとっくに熱が冷めて、内緒で別に彼女を作っていたのでしょう。

失敗を反省し、教訓にして、サッサと諦めるしかありません。

• 酷い話…だけど、幸運の始まり。

今は、悔しいし悲しいかも知れないけど。

なんか…こんな酷い男と離れられて、トピ主様はある意味ラッキーだったのではないかと思いますが。
    こんな男と結婚してしまった女性の方がお気の毒なような。

こんな男がまともな人生を歩むと思いますか?
    性根が腐った男の行く末なんて知れてるんですよ。

トピ主様が何歳の方が知りませんが、
    疫病神と縁を切れた、と他人からは見えるのです。
    どうぞ、、前を向いてください。

本人に逢いたいなら、どうぞお好きなように。ただ「散々な酷い事」言われる覚悟で。
    誠心誠意向き合ってくれる彼ではないので、トピ主様が傷付くだけかと。

仮に法的にどうにかしたいなら、過去の彼とのやり取りで「結婚」に向けての具体的な内容があるなら弁護士にご相談を。

• 既に終わってたから

喧嘩して2ヶ月連絡しなかったんでしょ?
    普通は関係終わったと思うんじゃないかな。

大切な人支えてくれた人といいながらそんなに放置していたのは意地を張ってた?
    そんなめんどくさい女と結婚しないでしょ。

どうしてもトピ主さんと結婚したかったらやり直してるでしょう。

あなたの気を収めるために彼が会う義務はないですよ。
    もう結婚してる人のところに
    異性、しかも昔付き合ってた人間がのこのこ出て行ってはいけません。

• 喧嘩してから2か月も連絡しなかったなら、トピ主も冷めてた

結婚前提で10年?

しかも喧嘩してから2か月も連絡しなかったのは何故?

その間彼からの連絡が無かったなら、残念だけどお互い冷めてたのではないですか?

私なら付き合ってる彼氏と喧嘩したとしても、2か月放置はあり得ませんから。

トピ主は10年付き合った彼氏がアッサリ結婚したのが許せないだけだと思います。

もう前を向いて生きて行くしかないでしょう。

結婚してしまったなら、復縁は不可能ですし。

• 何を話すの?

相手は結婚してしまったのに一体何を話すつもりですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • う~ん、

別れたくなかったのなら、二か月も放置してはダメですよ。
    って、結果論ですけど。

まぁ、”二股じゃないの?”的な書き込みも有りますが、男性も女性も
    ”勢い”とか”タイミング”で交際歴がほぼ無くても結婚する人はいますからね。

でね、もう一年も前の話でしょ?
    そりゃショックですが、一年も有れば人生が変わる人は一杯います。

割り切って前に進むしかありません。

で、”一度彼に会って話がしたい”に関しては気が済むようにすれば良いのでは?
    でもはっきり言って主様にとって”良い話”は一つも有りませんよ。
    だって彼の口から美辞麗句が出てもそれはあくまで表面的な話で今はよそ様の所有物なんですから。

逆に主様を奈落の底に落とすような言葉も出てくるかもしれません。
    それこそ”過呼吸”では済まない状態になるかもしれませんよ。

ですので、悪いことは言いません。
    忘れて前を向きましょう。

• ひとりよがり

10年も付き合っていて彼の何を見ていたのか? いつものように喧嘩をし〜と言うようにその‘いつものように’が彼からしたら限界だったのでしょうね。
    男女関係なく、今までの当たり前にあぐらをかいて突然の別れにパニックになる人がいますが、それって完全に相手をなめていたんでしょうね。
    その中でも修復したいならその都度何らかのアクションを起こして話し合う事をしますが、我慢に我慢を重ねるような人なら逃げるが勝ちですね。
    あなたからしたら‘いつものように’でも相手は限界。あなたの知らない所で癒される愛すべき人を見つけていたのでしょうね。
    あなたからしたら突然でも彼からしたら機は熟していたんですよ。
    きちんと話さなかった彼は卑怯だと思いますが、あなたにおごりはありませんでしたか?10年という年月の中で自分を成長させたり彼をないがしろにしたりなぁなぁにしませんでしたか?
    それだけの付き合いで本当に愛されていたらとっくに結果は出ているはずですよね。
    あなたが選ばれなかったのはあなたに原因があるのではないですか?
    逆に考えればそういう男に10年振り回された事に気づけなかった、腐れ縁がきれたと思ってはどうでしょうか。
    悔しかったら彼を見返すくらいいい女になりなさい!その頃あなたはもう彼の存在なんて忘れているでしょう。

• いや。大迷惑ですよ。

今ひとつ時系列がよくわからないんですけど、喧嘩したのが1年2ヶ月前で、元彼が結婚したのが喧嘩した直後だったらしいってことですか?
    そうすると二股だったのかとも思いますけど、その元彼がそれほどひどい男だとは私は思いませんね。
    結婚前提で10年というのがまず無理があるし、元彼の中ではもう終わってたのだと思いますよ。
    お互い大切な相手なら2ヶ月も連絡取らないなんておかしいでしょ。
    「いつものように喧嘩して…」とあるのも、もう2人の関係がどん詰まりに来てたってことじゃないんですか?
    おいくつか知りませんけど、10年もつき合っていたなら少なくとも30代ですよね?
    年齢にもよるけど、出会った1〜2ヶ月で結婚を決めることもありますからね。
    まぁなんにしても結婚して1年も経つのに元カノから会って話したいなんて言われても困惑以外何もないと思いますよ。

• いやでも結局1年放置したんでしょう?

確かにきっちり別れを伝えずに次に行くどころか結婚間でした彼は不義理だとは思いますが、連絡が取れなかったとは言え結局1年間彼と会わなかったんでしょう?

次からは「いつもの喧嘩」と2ヶ月もおざなりにせずにせめて2日後にでも仲直りするように努力しましょう?

• 彼は結婚したのですからね。

「元カノから、ストーカーされました!」と彼の妻から、当局に告発されるかもしれませんよ?

• あなたがマイペースすぎて相手のペースが見えてないのでは?

あなたはきっとかなりのんびりした人なんでしょうね。
    それに対し、彼はせっかちなのかな。
    喧嘩した後すぐに彼はもう別れたつもりだったんでしょうね。

でも不思議なのですが「大切な人支えてくれた人」という割になんで2カ月も放置するんですか?そこがわかりません。
    彼も2カ月も連絡ないなら決定的に終わったと判断するでしょうね…私でもそうかも。

やはりトピ主はのんびりしすぎて周りとの時間の流れが違うのかな?と思います…

• いつものように喧嘩って…?

主様にとっては”いつものような喧嘩”でも元カレにとっては
    ”またか”のうんざりのケンカだったのでは?

男性って結構溜め込みますよ。
    良く言うでしょ?
    コップに落ちる一滴の水。
    って。
    元カレは一年前のケンカが限界だったのでは?
    で、主様は連絡をせず、彼が謝ってくるのが”当然”と思って放置していた。

で、その間に元カレは主様の事を誰か”女性”に相談してたのでしょう。
    で、主様とのケンカ=別れをきっかけに急接近だったのでは?

でもね、素朴に喧嘩別れした相手に何故結婚の報告をしなければならないの?
    二か月間放置されたら”あ、終わったな”って思うのが当然ではありませんか?

まぁ、その”いつものような喧嘩”がどちらが原因でどちらが吹っ掛けたのかは分かりませんが、”いつもの喧嘩”とは決定的に違う”何か”が有ったのでしょう。

つまり”二度と連絡したくない。二度と会いたくない。”相手になってしまったのですね。

あと、喧嘩別れに結婚前提なんて関係ありません。
    別れるときは別れるんですから。

あとね”私の気持ちが治まりません。”って言っても彼には関係ないことです。
    まぁ、ダメ元で連絡してみれば良いです。
    会ってくれるかどうかは彼次第です。

• 2ヶ月連絡がなければ別れたと思うでしょ

結婚の話が出たのは付き合ってどのぐらい?
    結婚の話が出ていたのに、お互いの両親への挨拶も
    していなかったの?

で、いつものように喧嘩って、そんなに喧嘩するもの?

多分、結婚したがっていたのはトピ主さんだけで、彼は惰性で
    付き合っていたんでしょう。
    二股していたかは分かりませんが、長年付き合っていた人と
    別れた直後に出会った相手と電撃結婚、って
    割と聞くような気がします。

〉1年たってから会いに行くのは迷惑ですか

既婚者に元カノが会いに来る、というだけで
    大迷惑でしょう。

〉私の気持ちが収まりません。

彼の知ったことではありません。

〉そうじゃないと次の恋が出来ません。

そういう性格が重かったのでは?

幼稚園児が、飽きたおもちゃを放置していたのに、
    別の子がそのおもちゃで遊び出したら
    自分のだから返せ、と言う。
    放置してたよね?

トピ主さんはその幼稚園児と同じ。

そうそう、
    〉今まで別れ話も1度も出てません。

別れ話が出ていても結婚するカップルもいるし。
    そもそも2ヶ月連絡がなかった時点で、彼にすれば
    トピ主さんから別れを突きつけられたようなもの。

自分のことを哀れんで、自分のどこが悪かったか反省もせず、
    彼ばかり責めてたら次の恋はできないでしょう。
    結局、彼のことを愛しているのではなく、
    可哀想な私に酔ってその状態が心地いいだけ。

もしどうしても会いたいなら、共通の友人(それも男性)に立ち会ってもらいましょう。
    その状況なら、彼も奥さんに言い訳が立ちます。
    友達が結婚するからって、彼女を紹介してくれた、って感じで。

• 1年会ってないわけだし

10年付き合っていて
    今まで別れ話すら出ていなかった
    彼女から急に2カ月も放置されたら
    彼の方もパニックになるのでは??

10年で結婚していないという所も
    気になりはしますが、

10年一緒に居たのに
    住所も分からなかったんですか?

私なら携帯で連絡がつかなければ
    家に向かいますよ。

10年も一緒にいたんだから
    連絡がつかない如きで諦めきれません。

手紙だって出せるでしょう。
    友達に呼び出してもらうことや
    伝言を頼むことも出来たでしょう。

メール、LINE、電話なんて
    ブロック、着信拒否されたり
    番号変わったり
    故障したりしたら
    何送ろうと無駄でしょ。

なんで1年間メールのみしか
    しなかったんです??

2カ月連絡無ければ
    自然消滅と捉えて
    次を探し始めても問題はないかと思います。

結婚していれば
    連絡が無くとも1年は待ちますが、
    結婚もしていないのですから
    好きであっても終わったものだと捉えます。

実際にトピ主も彼氏ではなく「元彼」と話してます。
    別れているという認識であるなら
    会いに行く必要がありません。

トピ主さん「会いに行くのは迷惑ですか」
    とありますが会う手段はあるんでしょ?
    一年間状況も周りに聞きもせず、
    会いに行くこともしない程度にしか
    好きでなかったんだから
    今更行こうと今の嫁に勝てるわけすらないです。

「何故結婚を前提にしていたのに
    メールのみしかせず放置していたの?」が
    元彼の気持ちですよ。

「別れも告げず1年放置」した彼女に
    結婚の報告をする人は居ません。
    元彼も大切な人がいなくなって
    どうして生きたらいいかわからないから
    結婚したんじゃないんですか?

一体何年後に仲直りするつもりだったんでしょう?
    会いにも聞きにもいかなかったのはトピ主です。
    彼だけ結婚し悔しいのでしょうが終わった関係です。
    関わるのはやめてあげてください。

• 10年は長いですね…

結婚前提で10年、っていうのがよく分かりません。

結婚前提で付き合ってください。
    これで思い浮かぶ年月って、長くても1年ぐらい。
    で、結婚を決めて式場押さえて、1年以内に結婚、の
    合計2年ぐらいで結婚しませんか?

結婚って勢いもあると思います。
    長年付き合って(でも10年はいってなかった)、結婚するかもと言っていて、
    でも一向に結婚しない友人が結婚したのは、
    彼の転勤が決まって彼が一念発起して、
    会社にも借上社宅をファミリー向けにするよう交渉して…、と
    彼主導で話が進んだから。

正直、私は現状維持でも良かったんだけど、と
    友人は笑っていましたが。

女性からプッシュすることもあるけど、
    結婚って、令和になった今でも、男性がその気になるかどうかが
    鍵なんだと思います。

トピ主さんの元カレは、10年も付き合って、とうとうその気になれなかった。
    トピ主さんと別れてから、その気になれる相手と出会った。

2ヶ月音信不通なら、別れ話が出ていなくても
    終わった…、と思うでしょ。
    お互いに連絡しなかったんだから、彼も当然、
    トピ主さんは別れるつもりなんだと思っていたでしょう。

まぁ、喧嘩した時点で、もう終わりだ、って思ったのかもね。
    別れ話をしなかったのは不誠実かもしれないけど、
    騒がれるのが面倒で、フェードアウトしちゃえ、と思ってたら
    2ヶ月連絡が途絶えて、彼からすればラッキーだったんでしょうね。

10年の付き合いも長すぎるし、2ヶ月音信不通も長すぎる。
    ここだけ見たら、トピ主さんに結婚する気があったとは思えません。

• やめた方がいい

迷惑かどうかで言ったら大迷惑だと思いますが。結局その話しを聞かなければ1年どころか2年3年と音信不通なわけで。
    結婚したから文句を言いたいとなるのはあまりにも身勝手では?
    音信不通で結婚なんて周りにもいますが、普通だと思います。
    結婚はタイミングですので、出会ってすぐ結婚でもなんら不思議ではありません。
    音信不通の人にずっと操を立てなくてはならない義理もないですし。

会いに行くのはやめた方が良いでしょう。
    会ったとしてもお互い傷つきますが、傷はあなたの方がより深くなりますよ。
    彼には話しを聞いてくれて慰めてくれる奥さんがいるのですから。
    文句を言いたいのかもしれませんが、逆にあなたも文句を言われ傷つく言葉を言われるという覚悟はありますか?
    冷たい態度をとられても大丈夫ですか?
    今の状態で会ってもより体調が悪くなると思います。

• そりゃあ迷惑ですよ

迷惑なのは重々承知でこういうことを考えているのではないのですか?

1年も連絡を取っていなかったのに、過呼吸、パニック、毎日毎日泣いてばかり、食事も喉を通らず、生きるのが辛い、と怒濤の反応ですね。

感情的になることが好きなのかもしれませんが、抑えたほうが良いと思いますよ。

• 2ヶ月の音信不通は…関係終了でしょう

喧嘩を理由に連絡を取らない期間って、私の感覚ではせいぜい2〜3日です。

1週間過ぎたら「あれ?もしかしてこのまま自然消滅か??」と思い始め、2週間過ぎたら「ひょっとして私達は終わったのか?」と思い始めます。

なので「このまま自然消滅で終わりたくはない」と思った場合、1週間過ぎるか過ぎないかの辺りでこちらから連絡しますね。

音信不通のまま2ヶ月も経ったら、完全に過去の人ですよ。
    私の場合は2週間を過ぎて3週目に入った頃にはもう「完全に終わったな」と受け止めると思います。

別れる気はないただの喧嘩なら、1週間くらいで連絡しないとそのまま自然消滅に向かうと思います。

>今まで別れ話も1度も出てません。

別れ話が無いまま疎遠になり、時の流れと共にいつしか関係が終わったことを認識する…という別れ方を自然消滅と言うと思うのですが、その様な別れ方に該当すると思います。

彼はもう家庭持ちとなってしまっているのなら、今更コンタクトを取るのは良くないですよ。
    それをやったら『人の夫にちょっかいを出す元カノ』ということになってしまう。

終わったのですよ。
    受け止めよう。

>1年たってから会いに行くのは迷惑ですか?

迷惑だよ。

>私の気持ちが収まりません。

収めて下さい。
    彼とのことは過去です。

>そうじゃないと次の恋が出来ません。

出来ます。
    それはあなた次第です。

• 10年〜長かったですよね。

生涯の伴侶という意味ではご縁がなかったのだと思います。
    でも、それだけ長いこと仲良い関係でいられたことは、あなたにとっても彼にとっても貴重な人生経験であり、大切な友達だったと思いますよ。彼はもう結婚してしまったのだから、当然ながら彼の家庭中心の生活になります。
    次はあなたが幸せになる番です。彼の幸せは奥様に任せて、気持ちを切り替え、今日からは自分の幸せのために頑張って行きましょう。趣味や得意なこと、昔やっていて止めてしまったことなど、再開するのもありだと思います。仕事にせよ趣味にせよ、努力し頑張っている姿は輝いて美しく映ります。きっと良いご縁に繋がりますよ。そしてできるだけ外の世界へ出掛けて、積極的にコミュニケーションを取りましょう。幸せを目指して頑張って下さい。

• とっくに振られてた

連絡を取らなかったことが、トピ主さんからの別れの意思だと彼は受け取ったんですよ。
    だからその後トピ主さんから連絡しても無反応だったんです。

別れ話をしていないと言いますが、2か月も音信不通なら十分です。
    更にその後1年も連絡が取れないなら、彼からのトピ主さんへの別れの意思も十分に感じられます。

10年も付き合っていたなら、彼の住む家くらい知っていたのでは?
    なぜトピ主さんから連絡して反応がない時点で会いに行かなかったのでしょう?
    この1年なんの根拠があってまだ付き合っていると思っていたんですか?

喧嘩のたびに2か月程度音信不通が当たり前だったのかもしれませんが、彼はそれが物凄く不満だったのでしょうね。
    今回はもうトピ主さんの希望に沿って別れることにしたのだと思います。

音信不通って1か月単位になると別れを意味してもおかしくないですから。
    あなたのせいですよ。

本当に彼と結婚するつもりがあったなら、喧嘩したからと音信不通という最も卑劣な手段で抗議したのが間違いだったんです。
    10年も付き合ってくれた彼氏の我慢強さに感謝するべきでしたね。

あなたの傲慢さが別れを決意させたんです。
    更に別れの意思を最初に示したのは、音信不通という手段を取ったトピ主さんだと言うことを忘れてはいけません。

彼は会ってはくれないでしょうね。
    あなたもどのツラ下げて会いたいなんて言うのか、全く意味がわかりません。

• まぁ迷惑ですね

今更貴方が相手の許可なく会いにいくと、迷惑行為云々で警察に相談などされかねませんよ。行動はよく考えて自重してくださいね。第一貴方と元彼はたかだか交際関係の間柄。そして相手は既に一生の伴侶を得て夫婦となっています。わざわざ水をさしに行くのはどうかと思いますが。

• 10年の間

貴方をキープしたまま二股(色んな女性と)して、結婚したい相手が出来たから喧嘩吹っかけたとしか思えないです。
    10年結婚待ちで裏切られたんだから怒って当然なのに悲しいですか?
    時間かなり無駄にしましたよ、次にいきましょう。

• 同情できない

今さら何を話すのですか?

二ヶ月も連絡とらずに放置していたのなら、別れたと判断されても仕方ないと思います。そしてその後も連絡が取れないまま、過ごしてきたのですよね。

今会いに行くことができるのなら、もっと早い段階で会いに行ってみれば良かったのに。それをしなかったのに今さら過ぎると思うのですよ。

• やめときな

会いに行くのは絶対ダメ。
    メールや電話も警戒されます。

余程タイミングよく元カレにコネクトできれば、お話ぐらいはできるかもしれないけど、
    大半は、奥さんがその場にいるバッドタイミングで、相手にされない可能性の方が高いよ。

美しい思い出として、終わらせましょう。

• みじめなだけ

幸せな彼と彼女を目の当たりにして敗北感を一層強めるだけですよ。
    彼への未練は怒りに変えて思い出を放逐するのが一番です。

• 幾つの時から交際していたかは分かりませんが・・・

10年も交際していて、結婚に至っていなかったのですから
    結婚前提と言いながらも彼は貴方との結婚を迷っていたのかも知れませんよ。

で、お決まりの喧嘩をして、貴方から謝ってくることもない。
    ほとほと彼も貴方に愛想を尽かしたのだと思いますし、喧嘩した
    時点で別れたも同然という心境だったのではないでしょうか?
    喧嘩して、拗ねていれば、そのうち彼の方から連絡を入れてくれる
    はずなんて甘えていたのではありませんか?

まぁ彼は現在、幸せなのだと思いますよ。
    結婚って勢いも必要ですし、結局、縁のモノですからね。
    残念ながら貴方とは縁がなかったということなのですよ。

今更、彼に会っても惨めな思いをするだけだと思いますよ。
    最後の喧嘩をして、貴方から謝罪の連絡を入れなかった時点で
    貴方自身が幸せを手放したのだと思います。

彼のことは忘れて、次の恋を見つけるべきですし、失敗を次回の
    恋愛の糧にするべきだと思いますよ。

• 次に行きましょう

昔、ちょっとだけ似たようなことがありました。
    10年も付き合ってなかったけれど、喧嘩したときもう無理だと思って、別れのつもりで「さようなら」と言ったけれど、通じてなかったみたい。(私の場合は数日後、向こうから電話があった時に再度別れを告げました)。
    で、その数ヶ月後、現在の夫と電撃結婚しました。

元彼と最後の喧嘩をした時、「バイバイ」とか「じゃあね」とか言われませんでしたか?もしかすると、それが別れの言葉だったのかもしれませんよ。

でもね、トピ主さんも2ヵ月間連絡とらなくても平気だったんでしょ?
    1年間会わなくても平気だったんでしょ?
    その人に支えてもらわなくても1年間無事に過ごせたんでしょ?

トピ主さんにとってもその程度の人だったんですよ。
    本当に大好きなら、そんなに待てないもの。

今は他人にとられたような気がして感傷的になっているだけだと思いますよ。
    いっぱい泣いたら、そんな男忘れて次に行きましょう。ドキドキするような恋愛かできるといいですね。

• わからなくもないですが

若い頃の10年ですから、貴重な年月ですね。ショックかもしれませんが、今まで多くの交際、結婚を見てきて思うことは、(私自身中年の女性です)

どんなに長い年月交際していても、それがイコール結婚することではないということなんですよ。どんなにお互いに好意を持っていて相性が良くてうまくいっていてもです。

結婚ってまた一つ別物なんですよね。

長年の交際(5年〜10年ぐらい)で結局別れてしまった人を何人も見ていますが、
    どちらかの親御さんの反対、なんとなく結婚に踏み切れずに別れた、本当にさまざまですが、恋愛と結婚は別物と考えてもいいぐらいですよ。

おそらく主さんはタイミングが合わなかった、ご縁がなかっただけだと思います。

まだまだ出会いはいくらでもあります。前を向いて歩いてください。きっといいことが待っていますよ!

• 執念深すぎる

>1年たってから会いに行くのは迷惑ですか?

一年も放置していたのでしょ!
    迷惑ですよ。

>私の気持ちが収まりません。
    >そうじゃないと次の恋が出来ません。

会うだけでいいの?
    違うでしょ!

忘れた方がいいのではないかと思いますよ、そんなヤツ!

次の恋はするもしないも自由です。彼とは関係ないですね。

• 1年放置して生きてられたならこれからも生きていけるって

自分がすでにいらなくて捨てたものを人が拾って大事そうに使い出したら惜しくなったって感じでしょうか。

だって喧嘩して2ヶ月放置したのはトピ主さん、その後1年間さらに何もせずに放置してその間トピ主さんは普通に生活してたんでしょ?彼がいなくても問題なく生きてたのに何を今更辛いって言い出すのでしょうか。

別れ話してない?いやいや、完全に切れてるでしょ。1年間放置だよ。
    10年間も付き合って結婚しなかったんだからご縁はないんですよ。
    だっていくらでもチャンスがあったのにしなかったんだから。

次の恋ができない?
    うーん、それはあなたの問題だから自分だけで解決しましょう。
    彼に会ってどうにかできる問題じゃないのでね。
    彼はもう次に進んでるんだから彼に会っても仕方ないよ。
    どうしても苦しいならカウンセリングを受けるべき。あなたを救うことは彼にはできないけれどカウンセラーなら可能だと思う。頼るべき人を間違わないで。
    彼には何も責任はないしあなたを救う技術もない。あなたが救われたいならお金を払ってプロにお願いしよう。