• ホーム
  • ひと
  • ボランティア精神は強制されるものでしょうか?

ボランティア精神は強制されるものでしょうか?

レス13
(トピ主1

家族・友人・人間関係

レモンティー

楽器の習い事をしています。

ここではピアノとします。

コロナの影響で、教室に通えなくなりましたが、
先生が他の生徒と一緒にグループでリモートレッスンをして下さることになりました。
授業料は払っております。

先生が「皆でピアノを弾いて世界の人を勇気づけましょう。但し、実際にピアノを弾くのは私です。皆さんは弾くマネをしてください」との事でした。

後日のレッスンで、動画の説明がありました。弾くマネといえども指があってないと困るので練習しておいて下さいと。
応援メッセージで何種類かの掛け声の手順がありました。

コロナの影響で仕事が減ったものの、働いており離れて暮らす両親に少ないながらも金銭的な援助をしております。父親に難病があり、ほぼ毎日病院に行く中で、マスクの在庫が尽きると聞き、慌てて生地屋に走り、不器用ながらもマスクを作っては送るという事をしておりましたが、枚数が沢山必要です。そして友人の職場ももうすぐ会社からのマスクの支給が無くなると聞きました。

そんな状況で応援メッセージのために練習をするなら、マスクを一枚でも作って身近な人にあげたいし、ピアノの授業料分をマスクの生地代にあてたいと思うようになり、お断りしようかと思っておりました。

そんな矢先、ちょうど職場で動画サイトなどの動画をとるのは禁止というのを聞き、先生にこの話をしてお断りしました。

が、既読あるにも関わらず無視されております。

先生が無視をするということは、この動画作りは強制だったのでしょうか?

それか私が言うタイミングが悪かったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しいですね。

内容はなんとなくわかりましたが、わからないところもあり難しいですね。

まず、レモンティーさんはこれはボランティアだと思っていますが、
    先生としてはレッスンだと思っているのだと思います。

ただ、実際に楽器を弾くのは先生で、生徒はマネだけ、ということに
    どれだけの意味があるのか私にはよくわかりませんでした。
    もちろん、実際に楽器に触り、指の練習をするのは有効だと思います。

しかし、それを動画サイトなどで発信するのですか?
    なんだかそれは大人向けのレッスンとしては、言葉はよくありませんが、
    子供だまし的な気がしました。

実際と違っていたらすみません。

• トピ主です

ひつじさま
    ありがとうございます。

分かりづらい説明の中で回答を頂き大変恐縮です。

「世界の人に勇気づけるためのメッセージ」ということで、先生が全曲弾いて、画面に次々出てくる生徒は指のマネだけ。世界の人に「あきらめないで」というメッセージを送るというのが一連の流れです。

おっしゃる通り、私も先生から説明を聞いた時は子供だましのように思えたのです。
    世界に応援メッセージを送るのに、何故指マネだけなのか?何のための応援なのか
    途中から分からなくなりました。

• その先生、ちょっと、、ですよ

娘がギターを習っていますが、多数で演奏の場合、音が何重にも聞こえ、単独の場合のみ、一人演奏の音です。。ピアノも同じ様に聞こえるはず。後、娘もネットでレッスンしてますが、グループでは無く、単独です。出ないと、音もバラバラだし、弾き方も他の人を直しているときに、ただ見ているだけ。先生、ちょっとズレてます。ので、トピさん、辞めても良いと思います。

• こちらこそありがとうございます。

ご返信ありがとうございます。

難しいと言ったのは色々意味があって、
    私が昭和な女のためにIT化についていけないというのが一番の原因
    ですが(笑)、
    1、レッスンでもあり、ボランティアでもある。
    2、弾くマネをすること、その動画が世界のひとを勇気づけられるだろうか。
    という疑問が主のためでした。

しかし、ここを先生に直接質問するのもなんだかなという気もします。
    トピ主様のお断りの内容でベストではないでしょうか。先生からの
    お返事がないというのが困りますが。
    先生のお考えは直接伺うしかありませんが、先生が無視をしているのか、
    それともどう考えをまとめればよいのか思案中とも考えられます。
    案外思い付きで生徒さんたちに声をかけたのではないかとも
    思います。

ただ、ここはトピ主様がそれでも先生についていきたい(継続したい)
    ものがあるかどうかだと思います。こうした状況では新しい先生を
    探すのも大変な気もしますし。

私の話で大変恐縮ですが、私も習いものを2つしています。今回の
    ことを理由にお花のお稽古をやめました。というのもお稽古のあとに
    先生の希望から昼食、おやつを共にする、誕生日のプレゼントを
    交換するなどがありました。また、最近ではすっかり先生は友達のように
    私が持参するものにダメ出しをするようになりました。多くのひとは
    引くと思いますが、それでも8年間がんばったのは先生のセンスが好き
    だったからです。どんなに言葉にしてもできないものがセンスだと
    思いますし、SNSで見るだけで身につくわけはないと私は思うので、
    ある意味忍耐でした(いや、先生もそうだったかもしれません)。

• 感想

きつい言い方をすればピアノ講師のエゴでしょう。
    自分がやろうとしていることを断った生徒に対してへそを曲げているのかもしれません。
    ピアノ講師はピアノを教えてお金を取る職業なのですから、仮にこれがレッスンの一環だと言い張っても、ピアノを教えているわけではないのですからレッスンではありえません。

しかも、貴方の映像を世界に発信するのですから貴方の映像を配信するためには貴方の許可が必要です。貴方が断っている以上はピアノ講師は強要できません。
    貴方の許可もなく貴方の映像を配信するならば、肖像権に引っかかりますので、肖像権侵害を主張すればいいだけです。

動画配信の件のみを切り取って話すのであれば、ピアノ教室とは無関係です。頼む立場なのはピアノ講師であり、場合によっては謝礼を生徒に渡す必要があるものです。そして生徒は断る自由があります。

今回の件を断って講師が貴方に不利益を与えるのであれば、十分抗議できる内容でしょう。
    貴方が講師と波風立てたくないと思われているでしょうが、断ることを許容できない講師だと波風立ちます。許容できる講師だったら良いですが、許容できない講師だった場合の貴方の落としどころは良く決めておいたほうが良いですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 笑いました

≫「世界の人に勇気づけるためのメッセージ」ということで、先生が全曲弾いて、画面に次々出てくる生徒は指のマネだけ。

バカバカしいと言ったら怒られるでしょうか
    ただ先生が応援メッセージを盾に、目立って自己アピールしたいだけでは?
    トピ主さんは一応お金を払ってそのピアノ教室を選んできているお客さんなのに、先生から既読無視も感じ悪いですね。
    先生の自己主張に協力したい人だけでやればいいと思います。

• 先生へのボランティアですよね

「おためごかし」ってものではないかと思いました。
    あなたの先生を悪く言ってごめんなさい。

レッスンと称して生徒からその時間の授業料を得て生徒を使いボランティア??

「世の中のためにいいことをしている先生、生徒も共鳴して一緒に動画を完成させる人望もある先生」というパフォーマンスでは?

様々な意見があるとは思いますが、私は動画が大した元気づけになるとは思いません。
    感染予防や対策しか無意味だと思っています。

その意味では、個人ができることとしてトピ主さんのマスク作成の方が現実的な行動だと思います(手作りが医療用に劣るとかの話は別問題です)。

今回は会社から動画禁止とのお達しが出て良かったと思います。企業としては常識的な対応です。
    動画が強制としてもそれは先生の勝手ですし、それで機嫌を損ねるようだとますます自分のためではなかったのかと思います。

• お断りで良かった

賛同者だけでいいと思います。

お子さんの映像を世界に発信したいですか?

親と本人が納得してやるならいいけど、映像を送って先生が都合のいいように編集して出されるのはイヤです。ちょうど変な顔になったところとか切り取られて使われたら悪気がなくてもイヤじゃないですか。

他に選択肢があるなら別の教室に移ることも考えたほうがいいくらい社会常識に欠けているし軽率な人だと思います。

辞めたいって人も出てきているだろうし、レッスン料を集金し続けるための方便というのもあると思うし、自分アピールのために生徒の映像を使いたいってことでしょう。あわよくば、何かのメディアで取り上げてほしいとかね。

そういうことに子どもの映像を使うなら、書面で承諾書取ってやるべきことかとも思う。

>既読あるにも関わらず無視されております。

結構お断りしてるご家庭が多いのではないでしょうか。自分の思い付きが受け入れてもらえなくて拗ねてるんじゃないですか?

レッスン料をきちんと払って、約束の時間に遅れず通う、それをしていれば気にすることないです。

• うん、強制権はない

先生は自分に酔ってるみたいだけど多分見て元気付けられる人もそんなにいない。

「だから参加しない」と言うと先生の行動批判になるのであなたの対応で良いのでは?

• ごめんなさい

お子さんのことではなかったですね!

とはいえ、お断りでいいと思います。

気にしない気にしない。

• 感じが悪い

指導者ですね。
    教え子からのそのような内容のラインがきたなら、返信しますよね。

指導者は気を悪くした、ってことかな。
    察しろよ!ってことでしょうか。

そこは辞めてもいいと思います。

時期がこれば、また、新たな所で習えばいいのでは?

• 誰に対しても強要や命令はできません

日本ではこんな緊急事態でも政府が国民に命令はできない国です。これについての善し悪しは今回のレスには関係ないのでカット。

日本で唯一、命令ができるとしたら雇用主からの業務命令ぐらいです。トピ主さんの場合は全く違う状態なので当然拒否できます。

真意はその先生とやらに聞いてみないと分かりませんが、善意でやろうとしていることに賛同しないなんて……と思ったかもしれません。先生がやろうとしていることに全否定はしませんが、あくまで生徒さんや賛同者にお願いするのが先。こちらが同意をしてもないのに「やれ。」と言わんばかりあれこれ指示するのはドン引きです。

トピ主さんが気に病むことはありません。全ての方がそうだとは言いませんが、音大まで行かれる人は実家がそれなりに資産が無いと無理ですし、その後も音楽で食べていける状況も金銭面で恵まれている人が多いと思います。

その先生は一般的な金銭感覚や、このコロナ禍で何が変化し、支援するなら何が有用なのか理解できてないと思いますよ。音楽が人の心を救うこともあるし、間違っているとは言いきれませんが、少なくともトピ主さんに強要を迫ることは間違ってます。

• 強要できません。

嫌嫌ボランティア辛いですね。

でも現実は、お稽古事に先生のお好みの理不尽さは付いてくると思います。色々お稽古はしましたが、一番ひどかったのは、先生のご主人のお稽古事の師匠のホテルでの誕生日会のチケットが1万5千円。断れず殆どの人が買いましたが、買わない人は明らかに無視されていました。この感覚についていける人だけが、習うべき場所のようです。

プロになるつもりがないなら、今後の事も考えて、他を捜されたらいかがですか。