• ホーム
  • 男女
  • 彼氏がいるのに好きな人ができてしまった

彼氏がいるのに好きな人ができてしまった

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ひかりん

大学生です。同じ大学に彼氏がいて、彼とは高校の時からかれこれ3年以上付き合っていて、自他共に認める仲良しカップルです。私自身とても心を許しているし、情緒不安定になりがちな私をいつも優しく受け止めてくれる素敵な人です。でも、同じ大学の高校からの友人を好きになってしまいました。彼氏をA、友人をBと呼びます。Bのことは高校の時にも一度、意識してしまったことがありましたが、卒業してからは全く会っていないし、向こうは私のことをなんとも思っていないし、そもそも私には彼氏がいたので、だめだめと思って忘れました。最近また遊ぶようになって、なんとなく、また会いたいなとか思っていたときに、インスタでBが女友達と仲良く遊んでる写真を見て、動揺してしまいました。それで、私はBのことが好きなんだと自覚してしまいました。私はAのことが今でも大好きなのにBのことが気になってしまう、この状況が苦しいです。

再びBを意識するようになったきっかけは、Bが祖父母を大事にしていることを知り、穏やかな人柄を再認識したことです。Bは派手な人に思われがちなのですが、実はとても優しくて平和主義で真面目な人です。

Aは頭がよくてみんなに好かれる性格であり、自分に対してストイックになれる人で、家族を大切にする人です。

当たり前ですが、BにはAに対してほど心を開けないし、私のことうざいと思ってるんじゃないか、という疑念があります。

もしも友達がこんな状況だったらなんてアドバイスしますか?友達みたいにアドバイス欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいの?

ひかりんがどっちを選ぶのも自由だけどさぁ・・・
    Aくんに戻れなくなるよ?いいの?

AくんもBくんもそれぞれにいいとこあるのわかるけど。

たとえ、ひかりんの中でBくんが一番でAくんが2位になったとしてもさ、
    Bくんとは「恋人として」うまくいく保障は無いんだけど。いいの?

「Aくんと仲良しカップルでいられる」っていうのは、
    けっこう貴重というか、有り難い事だと思うんだけど?
    ひかりんはそれを失ってもいいんだね?

• 結婚しているわけじゃないので

他の人を好きになるのも、乗り換えるのも自由です。でも高校のときから3年以上つきあっているカップルって、周囲からもなんとなく別れないって思われているので、破局すると、波紋を呼びますよ。

まだ若いしBが好きなら、ためしに乗り換えてみるのも経験です。結婚してから浮気するわけには行かないですが、今は自由の身の上です。でも周囲に乗り換えを非難する人もいるでしょうし、Aと別れてBに振られると悲惨なので、もう少しBがトピ様を好きなのかさぐる必要はありますね。

Bは脈アリなのでしょうか?インスタに載せた女子のことを好きなのかもしれません。もう少しBとの距離を縮めてみて、意外とつまらないって思うかもしれないし、もっと気持ちが大きくなったら破局も考えるということで、罪悪感をそんなに持たずに様子見でいいと思います。

トピ様にとってAは安心できて、もう半分家族みたいなのですね。Bの方が新鮮でドキドキするんだろうなって思います。2人を直接知らないので、どちらが良さそうとは言えませんけど、Bの女癖とか周囲の評判はどうなのですか?

• キープするのは気が引けますか?

質問拝見させていただきました。

実に簡単なことです。Aさんとお付き合いを続けたまま、Bさんともお会いして話してみればいいんですよ。それでAさんとこのまま付き合い続けるか、Bさんに乗り換えるか考えれば良いのです。

トピ主さん、Aさんと付き合い続けたままBさんにお会いすることに抵抗がありますか?もし「付き合っているのにそんなこと出来ない」とお思いなら、トピ主さんは将来結婚後に(意図に反して)浮気されてしまう可能性が高いです。

私は浮気を勧めているのではありません。まずはっきり理解しておいて頂きたいことは、「付き合った期間が重なっていなければ、他の人に乗り換えるのはOK」だということです。トピ主さんのように真面目な方は、付き合っている人がいる状態で他の人を好きになることはいけないと考えてしまい、その気持ちを押し殺そうとしますが、所詮それは付き合っている人に嘘を付いているのと変わりません。他に好きな人が出来たのなら、さっさと別れないと、自分も相手も無駄な時間を浪費することになるのです。
    トピ主さん、人は欲望に対して自分を制し続けられるほど強くはないですよ。自分に嘘をつき、我慢して付き合い続けた結果、最終的に「浮気」という最も許されない罪を犯してしまうことになりかねないのです。そうなってしまわないためにこそ、新しく好きな人が出来たら、付き合える期限が来たのだと思い、別れる決意をしなければいけないんです。

おそらくトピ主さんはこの回答を読んでも別れることはないでしょう。なぜならまだAさんとBさんのどちらの方が良いか、Bさんとの交流が少な過ぎるが故に判断できないからです。なら、Aさんとの付き合いを継続したまま、Bさんがどのような人か探るのが良いと思います。2人で食事ぐらいまではOKでしょう。

自分の気持ちを押し殺した結果、浮気に走ってしまわないよう、お気をつけください。

• 旅に出る

世間の状況が落ち着いたら、一人旅に出る。
    危険なことはする必要はありませんから、安全第一で。
    そして帰宅した時にまず会いたいと思う男。そっちにしなさい。
    どっちに会いたいのかわからない場合は、また旅に出る。

ひとつ言えることは、トピ主さんの弱点は「周囲からの評価」です。
    彼氏Aさんのことを「みんなに好かれる性格」と述べている。
    友人Bさんのことは「女友達と遊んでいるのを見て動揺」です。
    つまり「他者から愛されている人が気になる」部分をお持ちですね。

他人の視線や評価によってご自分の立ち位置や方針を決めてしまいがちだから、情緒不安定になっちゃうのです。

自分を誰も知らない場所へ旅に出る、というのはそういうしがらみから開放されて自主的に決断・行動する意味で良い修行となります。
    ですから旅の間はいちいちスマホで仲間に連絡を取ったり助けを求めたりしてはいけませんが…その部分がトピ主さんには一番難しそうですね。

• まあ、よくあることって言うか?普通じゃない?

付き合っていても、結婚していても、
    他の人が気になるとか、あっちの方が良いかも?
    って思う人って、すごく多いと思うよ

主さんだけじゃよ、絶対

多分、
    主さんの彼氏も、多分90%くらいの確率で、主さんと同じくらいか、主さんよりも良いかなぁって思ってる女の子がいると思うよ

だけど、お互い、その新しく気になる相手とうまく行くかわからないし、
    今の相手なら、居心地よく付き合えるって思っているから、付き合い続けているのよ

だけど、主さんか、あるいは彼氏さんが、なんかのチャンスに、新しく気になっている相手と良い雰囲気ができると
    もうお別れ時だよね

主さんはまだ学生さんだし
    若いうちに、何人か付き合って
    自分が楽にいられる男性のタイプを自覚しちゃうほうがいいと思う

って言うか
    気になる相手に、どうやって自分から近づくか?
    それが問題だよね〜!

私も色々やって、あれこれ失敗して、穴掘ってでも隠れたいと思ったこともありましたよ(苦笑

主さんも、とにかく、あまり気負わず、楽しく遊んで
    楽しい学生生活を送ってくださいね

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 今が考えどころ!

まず、将来、トピ主さんが「自分は今幸せじゃない」と思って生活して
    いる場合を想定して考えてみましょう。

そのとき、トピ主さんが、AくんかBくんのどちらかと人生を共にして
    いたとしたら、どちらを選んでいても、選ばなかった方のことを、
    「なんであちらを選ばなかったんだろう」と後悔しながら生きていく
    んじゃないかと思います。

そのとき、もし、AくんともBくんとも別の人と人生を共にしていたと
    したら、AくんかBくんと人生を共にしていたらどうなっていただろう?
    と答えの出ない自問自答をしながら生きていくかもしれません。

では、将来、トピ主さんが「自分は今幸せだ」と思える生活を送って
    いたらどうでしょうか?
    きっと、その時の人生の伴侶がAくんでもBくんでも、そのほかの誰だった
    としても、「あの時はすごく悩んだけど、結果、これでよかった。
    やれることはやったし」と思えるのではないでしょうか?

なので、結局は、トピ主さんが自分の人生を充実したものできるかどうか。
    そのためには、今回も含め、ひとつひとつの決断にじっくり時間をかけて
    悩みぬいて、自分が納得のいく決断を下すことが大事じゃないかと思います。
    人間、じっくり考えて悩みぬいて決めたことなら、それがもし失敗しても
    やり切った感の方が大きくて、後悔は少な目だと思います。
    私が思う、充実した人生は、「後悔少な目の人生」です。

今回のことも、大事なのは、どちらを選べば正しいのか、じゃなくて、
    この決断を十分に悩みぬいて下せるかどうか、じゃないでしょうか?

なので、いろんな角度からシミュレーションして、悩み抜いて答えを
    出すことをおすすめします!
    自分にいろんな質問をいっぱいしてみて!

• みなさん本当にありがとうございます

心優しいみなさんから友達のようにアドバイス頂けていて驚きました。なにせAとは長いのでリア友には話せずもやもやしていたので、すっきりしたし、いろんな意見をもらえて嬉しいです。みなさんがこのレスを見れるのかはわからないのですが、とても助かったので言わせて頂きました!