大学が無駄に思えてきます。

レス50
(トピ主0

趣味・教育・教養

jenny

私は今年、国公立大学の国際科に入学しました。
幸運なことに自分の学力よりもはるかに高い大学に合格しました。
幼い頃から私の夢は外国で働くことです。
コロナでオンライン授業しかしていないのですが、このままでいいのか不安になります。
4年間も日本式の書きまくる英語の勉強で英語力が上がるのか、、
いっそのこと外国の語学学校へ留学し、ワーホリビザをもらいそのまま就職できる企業を探す方が私にとっては理想の生き方です。
自分のやりたい事が明確なのに、大学4年間はすごく無駄になるのではないか、
かといって中退に踏み切るまでの気持ちの整理はできず。
とても悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと誤解がある?

大学の機能は、もともと学問を発展・継承させていくことです。ものすごく単純化すると、自分の弟子を育てることです。国際学という独立した学問分野は一般的ではないと思うので、トピ主さんの所属する国際科が何を目的としているのか、詳らかにはわかりませんが、先ほどの本来的な機能から言って、学生に語学力を付けることは本来の機能ではないと思います(特にそれなりのランクの国公立大学ならなおさら)。
    したがって、語学力を身に着けるのなら別途の方法を探る必要があると思います。
    外国での就職事情は私にはわかりませんが、高卒資格と大卒資格では働ける分野が異なるのではないでしょうか。それを踏まえての判断になると思います。

• 大学任せでなく自学を

入学したもののなんだか違っていた、受験勉強を頑張っていたなら尚更大学一年目はつまらなく感じると思います。

理想の生き方がはっきりしているのに、何故日本の大学を受験をしたのですか。

今辞めてもすぐには理想の生き方をスタートできる状況でないと思います。

休学というやり方もあります。世の中が落ち着くまで冷静に、そして明確な目標を持ち続けているなら準備だけはしておいてください。

近い将来夢が叶うといいですね。

• やりたい事に従事できる方法は

やりたい事だけは明確でも、目的のやりたい事に従事する/できる方法ついては、未だに明確ではないのですね。

在籍している場よりも、目的の実務訓練になる専門学校が良かったのでしょうか。その意味では、大学に在籍している期間は無駄な時間の浪費に過ぎないと思います。

在籍している大学の学科にだけに限定的にならないで、学内学部や他大学との交流、学外の研究施設や国際機関などへの紹介派遣、教授や先輩、実務者達との人脈作りなどが行えると思います。それらは、目的のやりたい事に近づく為とそれに従事した時の財産になることなんです。

でも、それは本人が積極的に他に働きかけて得られることです。そんなことも気付かず考えも及ばないで、漫然と受け身で大学の講義を受け丸写しのレポート書いているようだと無理でしょうね。

その在籍している大学の場を生かせることが出来るか、今一度考察してみては如何でしょうか。

• 一つだけ、おわかりでないようなので、簡単に

>いっそのこと外国の語学学校へ留学し、ワーホリビザをもらいそのまま就職できる企業を探す方が私にとっては理想の生き方です。

私は海外在住ですが、このように海外生活に夢を抱き、何も大して考えずに来て、泣き泣き帰国する人を毎年うんざりするほど見ています。

そんな簡単にいかないですよ。
    英語や現地語が出来るだけで仕事が見つかるわけじゃありません。
    あなたの専門学は国際学?それで食べていけます?現地の人より自分を採用してもらう理由が全く見当たりません。
    それと、ほとんどの国が、現地就職に、最低でも大学卒業を条件にしています。
    大学を良い成績で卒業して、日本で何らかの専門職に就いて知識つけてから飛びだった方が良いですよ。

• 「海外で就職する」のがゴールならば

良いのでは?
    でもそれって高卒で語学力も無いのに就職するってことですよね?
    どうなると思いますか?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 外国で働くなら学歴が要るぞよ

外国で働くなら学歴がないといかんぞよ。
    就労ビザがなあ、学歴によってスパーンと違うんだよ。
    オイラ外国で働いてた時さあ、
    同じ職場で同じ仕事してた二歳違いの人と、修士か博士かという違いで、ビザの種類がハッキリ違ったんだぜ。

ビザの問題がなくてもやっぱ学歴要るぜ。
    ↑の国で、その国の男性と結婚してる日本語ネイティブ女性と知り合ったんだが、
    「私は短大卒で、大卒資格がないとここでは就職先がないから」
    って、現地の大学の日本学科に通ってた。日本語の資料や書籍を使用して日本語での授業が大半だ。
    「なんでそんな無駄なことを。全部知ってる事じゃん、日本語作文授業なんて日本の中学生の作文にも及ばないレベルだし。他に学部学科たくさんあるのに」
    つったら、
    「確実に単位が取れて日本語で卒論書いて卒業できるからここがいいの。私に必要なのは知識じゃないの、大卒資格なのよ」
    って。

外国で働くって割とそういうことだったりするぜ。現地語学学校じゃあ大卒資格は取れん(語学学校の後、現地大学を卒業するならいいがな)。大卒は取っとけ。

• まだ日本で勉強が必要のようです

折角入学したのに本格的な大学生活を始められない状況にあせる、不満を持つのは仕方がないです。しかし、日本での勉強が不足しているから自分の希望に近づく道を勘違いしているように見えます。

>日本式の書きまくる英語の勉強で英語力が上がるのか
    >いっそのこと外国の語学学校へ留学し、ワーホリビザをもらいそのまま就職できる企業を探す方が私にとっては理想の生き方です

というのが危なっかしい。トピ主さんは受験が終わっただけのレベルだから
    英語の専門書を読み、そのレベルの英語は書けないでしょう。もし、大学で書きまくる英語の授業があるならそれを生かすのが一番レベルの高い、国公立ですから費用もかからない習得法です。

また、ワーホリは社会経験に過ぎません。冷静に考えましょう、若い外国人パートタイマーに任せられるレベルの仕事ですよ、雇い主にすれば安く、短期間のみで使えるから、ワーホリの仕事になっているだけです。

今どき、ほとんどの国では最低四大卒が移民の条件です。また日本の様に大学の専門と仕事が一致しなくても認められるわけではありません。どこの国でもその国の人では十分ではない分野の人が欲しいわけで、高卒の語学学校出身者が必要とされているか考えてみましょう。その辺の条件は時間ができた今こそ調べてみてはどうですか。

• 仕事はできるでしょう

現地の人がやりたがらないような仕事をする覚悟があるのなら、仕事にはつけるんじゃないでしょうか。
    でもビザの問題はまた別ですよね。
    最終的には不法滞在のようになってしまうかも。

• まだ始まっていない

今はオンライン授業などで大学に入った実感もなく不安な気持ちになるのもわかります

国立大学なら留学制度もしっかりしていると思います

留学等も視野に入れてもう少し頑張ってみたらどうでしょう

• そんなに明確とも思えないが…

トピ主さんは「外国で」働ければなんでもいいんですか?
    だとしたらやりたいことが明確とは思えませんが。
    どの国で「どんな仕事を」したいかがはっきりわかっているのであれば、やりたいことは明確になっていると言えるでしょう。

外国での就労を目的として、外国の大学に入学する、というのならまだ分かりますが、語学学校→ワーホリからの就職って、学歴が高卒になりますが大丈夫ですか?
    なんのスキルもない外国人をやとってくれる会社…ないこともないのでしょうが、なんとなくの予想ですが賃金アップが見込めない職業が多そうですよね。

>日本式の書きまくる英語の勉強で英語力が上がるのか、、

ここでいう英語力って英会話のスキルのことですよね?
    書きまくる英語の勉強、英語力つきますよ。特に読む能力。
    喋る能力はさほど伸びないかもしれませんが。

大学の英語の授業で英語力が上がるのか、って、どんな授業でも受け身でいたら身につきませんよ。
    英語力をつけたいなら自分でどんどん勉強すればいいだけの話です。
    オンラインの英会話レッスンなんて月々数千円で受講できるんだし。

トピ主さんの中で明確なのって働くことではなく、外国で暮らしてみたいってことじゃないですか?
    いま大学を中退したってコロナのせいですぐに海外に行けるわけじゃないし、コロナが落ち着いたらまずは春休みとか来年の夏休みなどに短期留学をしてみたらいいんじゃないですか?

漠然とした夢を描いてるんじゃなくて、海外に出てからどのようにしてお金を稼ぎ、生活していくか、具体的にプランでも練ってみたらいいと思いますよ。
    なにも明確になっていないことがよく分かると思います。

• 外国で何をして働くの?

ハッキリ申します。
    国際科という専門課程は、海外での就職にほぼ無力です。
    国際、グローバル、社会、が付くものは日本国内での就職で履歴書に書いてこそ企業側とある程度の話ができるもの。

でも一般的に海外で外国人が必要とされるのは、実技。
    簡単に例をあげますなら、理系・工学系の技術全般は引っ張りだこ。
    法学は海外現地の法律も修める前提なら、両国の橋渡しをする業務で有力です。

>自分のやりたい事が明確なのに

それは、何ですか?
    「外国で就職したい」という漫然としたものならば、明確とは言えません。

外国でどんな仕事をしたいのか、をまず決めてください。
    その仕事をするためにどんな資格や能力が必要なのか調べましょう。
    必要ならば転部して専攻を変えることも視野にいれます。

>4年間も日本式の書きまくる英語の勉強で英語力が上がるのか

上がります。
    豊富な語彙力があれば質の高いコミュニケーション(読み書き・会話)がたやすくなります。
    「Oh yeah!」「Really?」「You've gotta be kidding me!」を会話の合間に上手に挟めるようになることが英語力ではありません。

現実的プランならば、今の大学をきちんと卒業して、海外でやりたい仕事に直結・関連する国内企業に就職すること。
    “専攻が国際科”は海外での履歴書では無力ですが、即戦力となる職歴があると海外企業はそこに着目します。

ワーホリからあわよくば式で就職先を探すとなると、待遇と福利厚生が良い職場はあまり望めません。
    あなたが外国人を雇う場合、ふらっと来て仕事が欲しい何でもしますという人と、四学士を持ち自分の企業に関連する職歴を持つ人と、どちらにしますか?
    求人も、屋台の売り子バイトかオフィスワークか、で雇い方も異なります。

• 大学を卒業しても中退しても、好きなことが出来るとは限りません

大学を卒業しても、中退しても理想通りにはいかないものです。私の場合、一応卒業しましたが、学歴は関係のない仕事なので、どっちでも良かったと愚考しています。

• 自分でレポート書いてみたら?

TEDでも見て、プレゼンの内容を英語で要約して、自分の意見を英文でレポートに書いたり、自分で同じテーマをプレゼンしたりしてみてはどうでしょう。
    そのくらいのことは簡単にできますか?

そもそも今の国際情勢でに日本人を新たに受け入れてくれる語学留学先なんてあるのでしょうか。
    主様、国際感覚が欠如してませんか?

うちの子の場合ですが、中学生くらいからTEDやカープールカラオケその他英語圏の国のオモシロ動画などを見たり、映画の英語原作を読んだりするのが大好きで、スマホの言語も英語にして、勝手に英語漬けになってたんですが、学校で学ぶよりはるかに多くのことを自分で学んでましたよ(本人には「学んでいる」自覚はそれほどなかったみたいだけど)。
    高校生くらいでは、ALTの先生たちと普通に交流して、帰国子女だと思われるくらいになってました。

主様がご自分の実力以上の学校に進学できたと思っているなら、その環境を簡単に捨ててはいけないと思います。
    大学の先生たちだって、今のままでは不足があることくらいわかっていますよ。これからも学生のためにあれこれ工夫してくれるはず。

主様に今できることはたくさんあるはずです。
    もっと視野を広げて工夫しましょう。

がんばって!

• じぶんしだい

私は大学も大学院も海外で、現在も海外で働いています。

大学が無駄かどうかは自分次第です。受け身で与えられていることだけやっているならまあどこの大学にいっても同じです。あとはたまたま出会った人との運要素でおおきく変わってくるくらいです。大学にはいろいろな(教授などの知識を含む)リソースがあるので自発的にものを学べる人にとってはかなり有効に使えます。しかも今はネットがあるので他の大学の教授ともかんたんにやり取りできます。べつに自分の大学に監禁されているわけではありません。でも9割以上の学生にそのような自発性はありません。これは意識が高いとか低いとかの問題ではありません。だからかりに大学生活が無意味だったとしても大学の責任というわけではありません。

私の場合は理系なの大学院での学費の心配はいりませんでした。だから博士課程まで行きました。海外の理系大学院では授業料が免除になって給料も出ます。自国生も留学生も自費で勉強している人は一人もいませんでした。文系の場合はよくわかりませんが全員ではないでしょうが同じようなサポートシステムはあるはずです。わたしがよくびっくりするのは海外に行きたいとか(海外で勉強したい)とか言っている人と話してもこのような当たり前のシステムについても自分で調べていないことです。

語学留学のあとワーホリというのは目的がなくとにかく外国に行きたい、外国で生活したいということでしょう。べつに良いともいます。わたしも「なんとなくおもしろそうだから」という理由で留学しました。それでうまくいく人もいれば失敗する人もいます。尊敬できるようなしっかりした目的をもっていても失敗する人もいます。でもあなたの現在の状況ならとりあえず自分が何をしたいのかもう少し(広い意味での)勉強した方が良いと思います。

• 英語だけできても、就職できませんよ?

今のトピ主さんが海外の語学学校に通い、英会話だけを習得して、現地でできる仕事とは何ですか。その時点でのトピ主さんは、とりあえず何とか会話で意思疎通できるだけの高卒者です。
    日本で考えてください。外国のハイスクールを卒業したての若者が日本語学校に通い、日本語でとりあえず意思疎通できるくらいになったとして、日本でどんな仕事ができますか。日本の大卒者と肩を並べて企業に就職できるとは、到底思えません。
    トピ主さんは、今の時点では、ただの高卒の日本人です。たぶん、何か就職に役立ちそうで、海外でも通用する資格や技能も持っていませんよね。もしかして、運転免許すら持っていないのでは?
    大卒でも高卒でも、国内で新卒者として就職するなら、ある程度は育てるつもりで採用してくれるし、卒業予定の学校の知名度や成績などが、貴女の証明にもなります。しかし、外国人の若者がワーホリから就職を目指すなら、実際に何ができるか、どんな資格(海外で通用する)があるか、即戦力になるか、…そして、信用できるか外国人か?を見られます。
    たとえアルバイトでも、外国から来た高卒のトピ主さんと現地人の大学生が、同じアルバイトに応募したら、おそらく現地の大学生が有利でしょう。いや、現地のハイスクールの生徒にも負けるかもしれません。何も持たない高卒外国人ですからね。「日本の大学生」としてワーホリするなら、まだしもね。
    トピ主さんは、やりたい事が明白だと言いますが、やりたい事とは何ですか。外国で何がしたいのですか。ただ、「外国で働きたい」しかビジョンがないなら、やりたい事が決まっていないに等しいです。
    トピ主さんは大学で視野を広げ、海外で何をしたいか何が出来るか考え、海外で通用する様々な力を身につける必要があるのでは?

• 外国でどういう就職がしたいの?

トピ主さんのような考え方の知人がいました。
    日本での学歴より現地に飛び込むのが大事とさっさと渡米しました。
    そして、アメリカで就職するという夢を叶えました。

が、彼女の就職先はアメリカのファミレスのウェイトレス。
    それが夢だったの?
    正直言って首を傾げてしまいます。

日本式の書きまくる英語の勉強で英語力が上がるのかって、まさか学校の勉強以外に自主的に何もしない気なの?そんな受け身で英語力が上がる訳ないじゃん。

やりたい事が明確だという割には、それへ向かってやるべき事は明確ではないんですね。

• 留学プログラムとかはないの?

大学生でもワーホリはいけますよ。
    休学して1年行ってもいいし、履修を工夫して半年だけにするのもアリです。
    ワーホリの滞在条件って調べました?
    それに国際科ならカリキュラムで半年程度の留学が含まれる事多いと思うけど
    そういうのちゃんと確認して志望校を決めなかったのでしょうか。
    国際科というのはグローバル世界でどのような役割を果たすかって学問で
    決して英語学習のための学科じゃないような。
    外大とかなら1年以上の留学はマストだと思うんだけどな。

それにワーホリはオーストラリアしか知らないのだけど、
    たしか3カ月以上同一会社で働いてはいけないし、滞在期間は1年。
    そのまま残りたければビジネスビザを出してくれる会社を探さないとダメ、
    弟や友人が行ったけどなかなか正社員は見つからないって言ってました。
    逆に教師の友人は英語は全然できないけど、1年ワーホリに行ったあと
    日本人学校の先生としてロンドンに3年いたよ。

外国で暮らしたいだけなら英語は絶対条件じゃないし
    逆に言えば、フランスに住みたいならフランス語、ブラジルならスペイン語だよね。
    トピ主さんは海外でなにがしたいの?どこに行きたいの?
    ただ英語圏の国に住めればあとはなんでもいいの?

• 学歴は・・・

こんにちは!
    学歴は卒業してから有難味が分かるものです。
    4年間学んでから、色々感じると思います。

• 海外へ行くからこそ「学歴」をきちんとつけた方が良い。

私は大学卒業後、大学院博士課程まで修了し
    その後大学助手、外資系企業勤務を経て
    現在は大学で教鞭を取っています。

外資系勤務の時に痛感したのが学歴の重みです。
    私以外のスタッフは、大学院を出ていても修士まででしたが
    本社の企画開発部の面々は、いずれも博士号ありで
    私も博士号を持っていたので
    すぐに信頼してくださり、仕事が潤滑に進みました。

あとは、外国語好きで外国語学部へ行く学生あるあるですが
    海外で働くには言語能力+αの何かがないと
    ただの「外国語が喋れるだけの人」になってしまいます。
    私のいた企業では、+αの部分として
    研究能力だったり、専門性がない人は業務が限られていました。

それから、私の教え子がワーホリでカナダに行っていましたが
    仕事内容はバイトに毛が生えた程度でしたよ。

今のトピ主さんが大学を中退してワーホリなどで現地で働いても
    ちゃんとした仕事を得るのは困難です。
    まずは形だけでも大学を卒業して
    それから海外に出ることを勧めます。

「海外で働く」では不十分です。
    海外で何をして働くか、の「何を」の部分が大事です。

• 大学は

高校までと違って
    手取り足取りなんてやって貰えませんよ。

自分は何を経験したか、
    自分は何を勉強したか、
    自分自身の行動で違ってきます。

大学に入ったから
    どうにかなると思うのは間違いです。

• とりあえず交換留学

やりたいことがないようですね。若いのだからそれが大多数だと思います。これから模索してください。

語学留学するお金があるなら、今いる大学のプログラムをつかって一年間でも交換留学した方が全然有意義だと思います。やりたいこともないくせに今いる大学をやめても仕方がないでしょう。

漠然と海外で生活したいというのは大金持ちならそれでいいけど、普通の人では続きません。名前だけの学位だけでも取っておいたほうが、将来役に立ちます。

あと将来何をやりたくなるかわからないので良い成績は取っておいた方が得です。たとえば今は海外の大学院に行くつもりはないかもしれませんが、この先気が変わるかもしれません。そのときやはり学部時代のGPAが高いほうが有利ですし、低すぎると申請も出来ません。やはり一番手っ取り早い海外生活は留学(語学留学は除く)ですから。就職するにしてもそこからのほうがやりやすいです。

• 息子も国際科です

国際科のあなたなら知っている大学でしょう。
    引越しが延期になり引き延ばしの末キャンセル。授業はオンライン。

そもそもこの大学を選んだのは留学生が多く留学生との共生、交流が多かったから。授業も英語と日本語だし。
    でも今留学生はビザの関係で来られません。いつビザが発行されるかは各国次第。つまりいつ平常になるのか分からないのです。

ちなみにこの大学は世界中に提携大学が多く、例えば日本の学費だけでアメリカの大学へ留学ができます。単位も互換できる。
    多分あなたの大学でもそういうシステムあるんじゃないかな。個人でアメリカの大学へ1年留学すると400から600万かかります。それだけでも大学へ行く価値あると思う。

ちなみに息子は後期は休学することにしました。前期も休学すればよかったと今更ながら思っています。来年4月にリスタート。その頃なら落ち着いているかなと。

それまで英語の勉強をひたすらするようです。留学の試験で高得点取れるように。同じ学費払うならそれでいいかと思ってます。国際科で学校の環境にお金払ってるなら尚更。ちなみに休学費用は3万です。

• 飛び立てジャパン!

キャッチコピーじゃなくて官民一体の日本人派遣留学プログラムです。採用されると学費、渡航費、滞在費ほとんど奨学金で賄えます。おそらく日本で最も充実した支援が受けられるプログラムです。大学にいなければ手に入らないチャンスです。
    これを目標にしてはどうですか?

国際化って漠然とイメージされてますが、要は人間関係です。当たり前ですが国際化によって加わるストレスも相当あります。しかし、今後はこれまでの主要貿易国に加え、ベトナム、インドネシア、インド、ナイジェリアなど経済成長が期待できる諸外国との付き合いも盛んになります。安全保障面でも外交力が今よりずっと重要になるでしょう。頑張ってくださいね。

• 海外で働くために必要なスキル

海外で働くために必要なスキルを身に付けることです。そのためには専門性を育む必要があります。この日本では、有り難いことに、母国語で色々な専門性を学ぶことができます。

自国の歴史の理解と、時代に通用する専門性があれば、海外で働くことは苦ではありません。多くの人が海外で挫折するのは、母国での専門性の学びが不十分だからであるように思います。

海外で暮らす日本人と、海外で活躍する日本人がいます。前者は海外でアルバイトすれば可能ですが、後者の場合は専門性が自分の助けになってくれます。あなたが海外で活躍できることを願っております。

• ふわふわしてる。夢の段階ですね。

外国で就労ビザを取る条件を調べましたか?

私の知人は、海外子会社でビザを取れませんでした。
    理由は、営業職で高卒だったからです。
    何か技術があるのなら、取れたかもしれないと、言われたそうです。

地に足をつけましょう。

• コロナのせいですね

家でオンラインしかないから、余計な事考えてしまうんです。

無事に大学がはじまれば、楽しい大学生活が送れるとおもいます。

• 外国で働くのが夢ですかー

どこの国で何の仕事がしたいのか?

留学は誰でもできるけど、英語が出来ても仕事出来ないですよ。

日本語出来る日本人でも日本で会社勤めがきつい人もいるしね。

大きな夢だけどいっそワーホリで、って言ってる時点でやめたら?と言いたい。そう言う人いっぱいいるけど。中途半端です。中途半端以下かな。

夫も息子も語学留学を経て向こうの大学行きましたけど、中途半端な人は中途半端なまま帰る。その国に来た具体的な理由のある人は残れる。
    向こうでは大学卒業レベルじゃないと就職出来ないし、ビザの条件もある。超えなければならない数々のハードルはある。働きたいけどビザがない。働いてないとビザが取れない。の堂々巡りですよ。

私のように日本で就職して海外勤務ならいいかも。それでも情勢が悪くなり緊急帰国してまた行って。があり、そこは自力で解決出来る力と現地での人脈が築けないとキツいです。それらを身につけるまでが大変。

例えば、選挙行ってない、政治に興味も無いし。と言ったその口で国って何もしてくれないのね、対応遅いしと。言ってしまうような人は無理かも。

住んでる時や息子の留学の際など、現地の役所や銀行で書類出しに行く。半日以上待たされる。お昼にもいけず夕方まで待つ。やっと窓口へ。ここ不足ね、えっ昨日の窓口の人はここはこれでOkって言いましたよ。
    えっ?私は昨日の人じゃないけどで終了。私、急いでるんです。知らんがな。ですよ
    また、家族で海外行って、現地の空港で日本人がオロオロしてて、夫や息子に助けてあげたら?って言っても 何で?自力でやればいいし自力でやるべきでしょ?向こうが助けてって意思表示してきたら考えてもいい。と私からしたら冷たいわね。です。でも海外で暮らすってそういう事ですよ。

• 今は非常時

今は非常時です。
    通常授業が開始されれば気持ちもかわります。
    トピ主さんは真面目な方みたいですね。
    とにかく4年間勉強もですがそれ以外も色々頑張ってください。
    きっと有意義な大学生活になるはずです。

• 自分から動いてみては?

社会人経験後、国際科とはほぼ関係のない研究をしている大学院生です。

トピ主さんの希望としては座学だけではなく、外国の方とお話しし語学力を上げたいということでしょうか。
    就職については他の方が書いてくださっているのでこちらには書きませんが、飛び抜けて何か才能がない限り学歴はあることに越したことはありません。また、座学に疑問を持たれているようですがその座学が本当に「書きまくるだけの無駄な日本の英語」であるか、受講しなくともトピ主さんの英語力は海外に通用するものなのか一度考えてみたほうがいいかと思います。自分の中で十分な根拠もなく現状を否定するのは簡単ですが、それじゃあ、やっていけません。

私が気になったのはトピ主さんは自分で動いてらっしゃるのかな?ということです。
    私の大学では学内立入り禁止ですが、部活やサークルの勧誘があり、オンラインで活動をしているところもあるのですがトピ主さんのところはそういった活動はありませんか?
    勧誘がなくてもトピ主さんの希望することができる部活やサークルを探したり、国際科があるのであれば国際交流センターがあると思いますので、そちらにコンタクトを取ることもできるかと思います。
    大学は高校とは違い、自ら動かないと分からないことやできないことも多いです。その反面、自ら情報を探すことでできることが増えることも多々あります。

もし大学でそういった活動がなければ、今はボイスチャットで外国の方とお話しできるサービスもありますし、手段は色々あると思いますよ。
    確かに大学でしかできないこともあります。けれど、今限られた環境で自分のしたいことを実行するにはどうすればいいか、どのような手段があるか、調べて考えてみることも大切だと思います。
    中退はやれることをやった後でも遅くはないと思いますよ。

• +α

わたし、英語全く話せません。
    だから貴方のこと凄いなぁって思います。
    でも日頃から感じていること…

英語が話せる「だけ」じゃ
    なーんにもならないよ。

合併して突然外資系になった我が社、
    社名に憧れてなのか
    英語の話せる人が中途で入社してきます。
    日本人も外国人も。

が、全く定着しません。
    英語が話せる「だけ」で仕事が出来ないから。
    居場所がなくて辞めていきます。
    (うちの採用課も分かってないんだな)

まずは大学をちゃんと卒業しましょう。
    語学以外も磨きをかけましょう。
    日本企業に入社して海外支社勤務でも良いのでは?
    その方が手当がちゃんとしてると思うけどな。