年齢的にダメですかね?

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  • 太ってないと思います

    その身長と体重ならごくごく一般的ですよ。
    とても健康的で良いと思います!!
    そのままプラスマイナス2キロくらいを維持すれば良いのでは?
    でも数字はまやかしです。
    問題は筋肉量、脂肪率ですからあんまり気にしすぎずに!
    筋肉の方が脂肪より重いから、今のまま運動を続けて、ご飯は変わらずという生活だと、体重的には増えることもあるかもしれないです!でも気にしないで。
    運動して、バランス良い食事をしていたら、とっても体にいいし、最終的には、変に食事制限するよりも痩せやすい体になっていくと思います。

    体重より見た目を重視して、運動は継続してみては?

    ユーザーID:7207320929

  • 無理は禁物!

    無理にダイエットすると、拒食症になって体を壊すのと同時に、成長に悪影響する可能性があるので、今までどおり普通に運動して間食をしなければいいと思います。
    足が太いのが気になるなら、お風呂の中でふくらはぎを揉みほぐしてみてはどうかな?

    ユーザーID:8151467882

  • 運動をお勧めします

    身長体重だけ聞くと、太っているわけではないと思います。

    その、体重40キロの子は痩せすぎだと思いますが、体質なのでしょうがないですね。最近は昔のガリガリ体型より、健康的に筋肉がついて引き締まった身体が理想的とされてきているので、その子はその子であと何年か経ったら自分の体型に悩むかもしれません。

    さて、私や私の友人の経験からですが、中学2年生くらいであれば無理に食事制限をしないほうが良いと思います。
    どちらかというと運動して筋肉をつけていったほうがいいかも。体力を付けるためにも。
    その結果一時的にさらに体の一部が太くなったように見えるかもしれませんが、基礎代謝を上げ、太りにくい体を作るためにも今はそちらを優先したほうがいいかなと思います。

    今別に太いわけではないので、食事制限は体が出来上がってからの方がいいかなと思います。
    あ、もちろん、明らかに食べすぎは良くないですが!

    これも体質によるので無責任に言えませんが、20過ぎくらいまでは結構ぽっちゃりしてて、しかも肌に張りがあるので顔も丸く見えるけど、30前後でスルッと痩せ顔になる子っています。
    でもその時に筋肉がないとお腹周りが出ちゃったりしてダラしないので…
    筋肉は大切ですよ!

    ユーザーID:0956004650

  • 原因はいろいろあるといわれています。

    足が太い原因はいろいろあると、専門家のひとたちはいうと思います。
    トピ主さんぐらいの年齢で一番可能性があるのは、甘いものを
    食べていることかな。白い砂糖の入っているものは、下半身を太めにしますし、結果足も太くなります。
    ダイエットをするよりもおやつをナッツや干した果物、洋菓子よりは和菓子
    にすることで少しずつ変わってくるかもしれません。
    ダイエットをするのは私もおすすめしません。

    それから、足が細くてもひょろひょろしているだけでは魅力的ではないと
    思います。多くのひとがいいなと思うのはほどよく肉がついているバランス
    のよい足ではないかしらと私は思います。
    私が尊敬する吉永桃子さんというインストラクターのひとがいるのですが、
    そのひとのウォーキングは時間はかかりますし、面倒ですが、足の形が
    本当に変わってくるのでお勧めです。お金を出して買わなくても図書館に
    本があると思います。
    簡単に説明すると、かかとから足を落とすことは結果ふくらはぎが太く
    なり、太ももにも余計な肉がつくというのです。理由はブログや本に
    書いていますが、私的には納得です。
    今から試してみたら10年後にはとてもきれいな足になると思います!

    ユーザーID:7352780832

  • 体型気になりますよね…

    私は中3の時、155cmで55kgでした。
    やっぱり周りよりは、ぽっちゃりしてましたね。
    健康的でいいと思うけど。

    しかし最近の子は本当に細い子が多い。
    ウチの息子も168cmで50Kgいかないし、長女もトピ主さんと同じくらいの背丈で42Kgくらいです。
    私は好きなものを好きなだけ食べて太っていた中学時代に対し、なぜ子供達は同じ生活していて痩せているのか謎です。

    まぁ、それはさておき、運動するのはとてもいいことだと思いますよ。
    代謝も上がるし、ストレス解消にもなります。
    その結果、ダイエットに繋がるならラッキーじゃないですか。
    私は高校で運動部に入ったら、5kg痩せました。

    筋トレに加えて有酸素運動を取り入れるといいと思いますよ。
    好きな音楽を聴きながら、軽いジョギングなんかもいいと思います。
    私は元々外に出るのが嫌いなのと、雨が降ったり雪が降ったりすると気持ちが萎えるので、室内でダンスしたり、フラフープしたりして過ごしてます。

    ユーザーID:1579904073

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  • 体づくりをしっかり

    人より足が太いのではとのこと。
    鼻が高い低い、目が大きい小さいと同列に考えてみてはいかがでしょう。

    それでも気になるようなら、ダイエットより、食事の内容を見直してみては。
    一日3食、タンパク質やビタミン、カルシウムをしっかりとっていますか。
    ジュースや炭酸飲料よりお茶やミネラルウォーターを飲んでますか。
    運動してますか。
    早寝早起きしてますか。
    間食したり、ご飯の代わりにお菓子食べたりなんてのはダメですよ。

    間違ったダイエットをすると、老化や体の衰えが早くなります。
    私は50代前半で骨粗しょう症と診断されてしまいました。
    一度スカスカになった骨は元に戻らないので、お薬飲みながら現状維持しかないです。

    しっかり食べて丈夫な体をつくるのが10代です。
    体づくりは一生の財産づくりなんですよ。

    ユーザーID:0638417355

  • 私は生理が止まりました

    私もトピ主さんの年齢だった頃、急激に太りだしてダイエットを決意しました。
    毎晩、夕食にご飯2杯食べてたんですが1杯にするようにしたんです。
    そしたら、それまで順調だった生理が止まってしまいました。
    友達に生理不順の子がいてレディースクリニックでの内診の様子とか聞いてましたので怖くなって元の2杯に戻したら生理もまた始まってくれました。
    お菓子NGと運動は大変良いと思いますが、お母様が出してくれる食事はキチンと摂りましょう。
    食べたい=トピ主の体が必要としているって事です。
    くれぐれも無理はしないで下さい。

    ユーザーID:7383867575

  • まだわからない

    まだ成長期なんで
    これからどうなるかわかりませんよ。
    先に横に太って
    その後、縦に背が伸びてBMIが下がるかもしれませんし。
    身長が165あれば52キロでも太っては無いですよね。

    今は食べ物でダイエットしようとせず
    運動したほうがいいですよ。
    部活は入ってますか。
    運動部に入ってないなら、
    ネットでヨガの動画を見でヨガしたり、
    ウォーキングサイクリングやプール行ったり、
    ストレッチ沢山しましょう。

    ちょっと食事制限しただけでは足は細くなりません。
    運動しましょう。

    もし部活してるなら、おそらく代謝が高いと思うんで
    今太ってても大丈夫ですよ。
    10代20代なら本気でダイエットすればすぐに痩せます。
    ですが今は成長期なので無理なダイエットはせずにいましょう。
    ダイエットは17歳か18歳になってからがいいと思います。
    いまは沢山食べて、運動しましょう。

    オススメはダンスがクラシックバレエですね。

    ユーザーID:2318107323

  • 気にしない

    私も小学5年生くらいのときにあれ?て気づきました。中高生の頃は服を選ぶときにちょっと気になりましたが…かといってなにも対策はしませんでした。

    中学生のときに私なんかよりがぜん、ふくらはぎの太い女子がいたんですが、その子は賢くて性格は穏やかで、体型を卑下するような言動など全くなかったんですね。そしてその子は学年でもトップの男の子を彼氏にしてました。
    あの子ほど足が太くても気にしてないんだから私なんて気にすることないな!て思って。

    私も大学入ると彼氏もできたし、卒業したらそのまま結婚したしで気にしなくていいまま今にいたります。

    足だけを細くするのは難しいし、正直体質だと思うので細くしたいと思うと大変だと思います。
    それより溌剌として楽しそうにしてるほうが全体として魅力的に映ると思いますよ。

    ユーザーID:9362820893

  • そんなに太ってないよ

    そりゃ40kgになっちゃった!って子と比べたら、あなたの方が健康的かもしれないけど。。。
    あまり数字にとらわれないでね
    特にまだあなたは若いし、下手にダイエットして摂食障害になったりしないかが心配だよ

    こんなこと言っておいて、わたしも20代前半のころ過激なダイエットをしてしまって、摂食障害になってしまったからなんだけど

    もともと食べることが好きだったし、痩せたのは嬉しいけど本当に辛かったよ
    食べることにストレス、食べなくてもストレス
    常にカロリーや体重のことを考え続ける、本当に疲れるよ

    確かに健康に明らかに支障がでるくらい太るのは良くないかもしれないけど、今の若い子は本当に痩せすぎだと思うし、みんな痩せてるから私も!ってなる必要はないと思うんだよね

    思春期だし、痩せたい気持ちは分かるから、今やってるみたいに無理しないで、おやつを控えるとか、運動するとかで大丈夫だよ

    あまりお友達と自分を比較し過ぎないでね
    あなたにはあなたの素晴らしいところがきっとたくさんあるんだから

    ユーザーID:2762798694

  • むしろ友人が心配

    >身長が近い友達とかが、「どうしよ。40kg越えた。」とか言ってて

    身長が近いということは152〜153cmはあるのでしょ?
    しかもまだ育ち盛りの中学生(身長だけのことではありません)。
    それで通常、体重が40kgもないというののであれば、
    そのほうがよほど心配です。筋肉もなく骨も細いのでは? 将来が心配。

    ユーザーID:7152895658

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