• ホーム
  • ひと
  • 悩み(距離を置きたい気持ちになりました)

悩み(距離を置きたい気持ちになりました)

レス5
(トピ主2

家族・友人・人間関係

あこちゃんママ

ずっと好きだった人が嫌いになり、鬱陶しくなりました。
私も頼りにしていましたし、尊敬していたのですが、ここ最近の言動から違和感を感じ、考えれば考えるほど距離を置きたい気持ちになりました。
私はずっとお世話になってきたので恩はあります。
その人の耳に入りたくないので、詳しい内容をここでは書けません。
今考えればもともとおかしいと思うことが、何回かあったのですが、私がそれを指摘出来ない関係です。
間違ったことを堂々と言ってきました。
これからも近い関係が、とても辛くなっています。

皆さんはどのように乗り越えているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分が間違ってる時はお世話になっといて…

人間関係って、どんなに良い人とでも親しい人とでも、合う時と合わない時があって
    波のように、潮のように、満ち引きがあると思う

ただ、大人同士だから、こっちが引いてる時には、向こうも内心わかっていると思うのよね

だから、わざわざ引いてますとか言う必要もないし、言ったら失礼だし

こちらが引いてることをわかっているから、
    向こうもさっさとひいてくれる人もいるし
    逆に、復旧しようと迫ってくる人もいるけど、
    どちらの場合でも、長い目で見ると、又お世話になりたくなる時がくる可能性は否定できないので、何も言わずに
    「別件で忙しくなってしまったので、又、次の機会にお願いします」って言う態度でいることにしている

それからさ、すごい気になったんだけど
    主さん、わざわざ、
    「相手が間違ったことを堂々と」とか、失礼なことは、本人にも周囲にも言わないほうがいいよ

今まで自分も間違ったことがあっても、自分が相手よりもできないことがあっても、相手の方が主さんを見下したりしないで、教え導いてくださって、うまく付き合ってもらえたんでしょう?

そう言う恩を忘れて
    自分が優位に立った今の一瞬で、さっさと相手が間違ってるとか、失礼な態度で見下すような人は、どうかと思うよ。

• 潮の満ち引き

人間関係、だからこそ私が辛い思いして悩んでいたのです。
    相手から思いやりが消えたとき、私はもうこの関係は続けたくないと思いました。

そんなこと、本人に言うわけがありません。
    愚痴として、ここで書いたまでです。

ただここでの悩みも愚痴も、私の立場上、具体的に書けていないのが真実を伝えきれません。
    その事が見る人に不快な思いをさせてしまったのでしょうか?

一つ言わせて頂きたいのは、上から目線は貴方もですよ(笑)

• その人は彼ではないのね

何か違うな、鬱陶しいな、と感じ始めたら、ますますその気持ちに拍車がかかりますよね。

その人、トピ主さんの気持ちに気付いてて、ぐいぐい来過ぎたのかな、と思いました。
    本人は良かれと思ってやっていることなんでしょうけど、こっちも子供じゃあるまいし、自分の意見もあれば、考えも持ってますもんね。

今の状態、精神衛生上、よくないと思います。

まず、自分から連絡する頻度を減らして行けば?
    賢い人とか、プライドの高い人なら、すぐに分かりますよ。

こちらが連絡するしないにかかわらず、顔を合わせる相手ならば、態度や言葉でわからせるしかないと思います。

今までと同じ対応、受け答えをしていても、相手にトピ主さんの気持ちは伝わらないですよ。

相手が、あれっ?と思い始めたら、多少ギクシャクするでしょうけど、付き合ってる彼とかじゃないのなら、またそのうち普通の関係に戻りますよ。
    だって、彼女でもないなら、その態度は何、なんてこと言われないでしょうし、言われる筋合いもありませんものね。

• 心の中で決める

今、色々気づいて嫌いになっても、恩義はあるのですよね
    だから難しいのですね

私の経験ですが・・、
    こちらの気持ちはやはり何となく相手にも伝わると思いますよ
    「あれっ?何か変。でも気のせい?」それが数回あり、向こうも確信して、距離が出来ます
    ただ、今までのことがありますので、トピ主さんの気持ちは決して誰にも話さず、挨拶や儀礼は欠かさず、笑顔で何も言わず、距離を置けばいいと思います

今までの人間関係が終わるのは非常に残念ですが、相手を嫌いになった自分の気持ちに気づいたら仕方ないですよね
    ただ、これからずっと先はまた人間関係がどう変化するのかは分からない
    だからこそ、気持ちを秘めて距離を置くのです

自分で線を引こうと決心したら案外大丈夫です
    気持ちを誰にも話さず、今は距離を置く
    そう決めたら相手にも伝わるでしょう
    大人の対応です

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。

詳しい事が書けないので分かりにくいとは言うものの、気持ちを理解してくださったレスに感謝いたします。
    おっしゃる通りで、相手は彼ではありません。
    このところ考えすぎて夜眠れなかったりしていました。
    今までは、私が嫌だなと思っても我慢する事が多くてお世話になっているので何も言えず、態度も出せずでした。
    最近は私自身も、行きすぎた行動には実際ひいてしまいますので言動で何か感じることもあるかもしれません。

アドバイスを上手く取り入れて、相手との距離をおくようにしていきたいと思います。
    大人の対応で、いければいいですよね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧