コンビニで働いてます。

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

きよた。。

ある一人のお客様から慕われています。
最初は、お客様なので笑顔で対応していました。
ですが、だんだん自分自身のことを話したり
私のプライベートに探りを入れてくるようになりました。
一時期ピタっと来なくなったので、安心していたのも束の間。
そう思った矢先にまた来ました。
「いや〜最近ずっと来てたのに、全然会えないから辞めちゃったのかと思ったよ〜」と言われ、少しゾッとしました。
それからも来るたびそんなこと分かるでしょ?という内容の質問をされたり、私がレジに向かうまで、他の人がレジをしていても絶対会計に行かない。お客様が並んで私がレジに入った瞬間を見計らって絶対こちらにやってきます。少し声のトーンを落として対応していましたが効果薄。。
それどころか、最近ずっと土日働いてるよね、平日とかどこか違うところでバイトでも始めたの??と言われて、これはもう手を打たないとダメだと思いました。

でも、手の打ちようにも、はっきり連絡先やらを聞かれたわけでは無いので対処に困っています。
ちなみに、一応既婚者です。。
こんな時どうしたらいいですか??

店長クラスは私の時間帯帰宅しているので、会うことができません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ロックオンされましたね

最初の笑顔で勘違いされたのでしょう。

そういうお目出度い勘違い男が、恋愛経験の浅い人や中年おじさん、たまに年配者などにいますね。

接客なら穏やかな笑顔は必要ですが、とって置きの素敵な笑顔をする必要はない。

とかく誤解のもとになりますので気をつけましょう。

どう対処するか、少しずつ素っ気ない応対を心がける(いきなり180度変化するのも可笑しいが)しかないでしょう。

• 子供が…

子供を保育園に預けられなくなって、平日は働けないのですよ

といっておけばどうですか?

• 気を付けて

笑顔封印、何を聞かれても答えない。(無視とは違います。無視すると逆上されます。)
    付け入る隙を与えない事です。もしかしたら別におかしな人ではないかもしれないです。でも用心するに越した事はないです。

• 困りますよねー

そういう人。
    私もコンビニではないですが受付業務をやっていたので電話番号を聞かれたりプレゼントを持ってこられたり色々ありました。

基本的には事務的な対応で良いと思います。
    何か聞かれても答えず、適当に「ははは〜(目は死んでる)。お次の方どうぞ〜」て感じで。

普通の人ならそのうち諦めると思います。
    しかし、会えないにしても店長やオーナーさんには報告しておいた方が良いと思いますよ。

• 結婚指輪をしてみては

既婚の方なら、結婚指輪をつけてレジに勤務されてはいかがでしょうか?
    もし結婚指輪がなくても、左薬指に適当に指輪をつければパートナーがいることがわかります。その客に対応するときに、ことさらに指輪を見せつければいいと思います。
    もしコンビニの規則で指輪禁止だったら、店長に断りを入れ、その客が来たときだけつけるように許可をもらいましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • あまり笑顔で対応するのもよくないんですかね…

一応シフト交代時間の少し後で、その方がいらした時は、上がった方にお願いしたり、相方にお願いしたりしてなんとか逃げてはいるんですが、ピタッと来なくなった後からほぼ毎日お見かけします。。私が休み明けに出勤したら、先輩からも「きよた。。さんいないの?」って聞かれたよ!って言われたので…、、

• 指輪に一票

結婚指輪をして働く。これが一番いいと私も思いますよ。
    そこに指輪をしているのにそこまでしつこくしてくる男はそうそういないと思うんだけど。
    だってどんな男性がバックにいるのかわからない、もしかしたらぶん殴られるかもしれないって思いますからね。

アレルギーとかでできないなら、もう笑顔を消すとかね。
    言葉はきちんと丁寧に。でも必要以上に微笑むこともないと思います、コンビニ接客は。

掲示板でお客さんサイドの相談を見たことも過去ありますよ。
    いきつけのコンビニのレジの人が気になるんですけど、どうしたらいいでしょうかとかって。
    少しずつ会話していったら?とかそういうレスが多いですし、その人もあなたに脈があるかな、というんでアプローチしてきているのかも。

既婚なんですからそこはきちんと拒絶していい。
    まずは指輪。そして態度。
    具体的に誘ってくるようなら「結婚していますので」で全て終わると思いますよ。。

• 困ったときの旦那

営業も勧誘も断り文句は「主人が〜」で事足りるのと同じです。
    勤務時間の話題では「主人の仕事の兼ね合いで」
    職場の人が主様のことを聞かれたなら「あー、ご主人のお仕事の兼ね合いで勤務曜日は決まってないんですよー」と対応。
    主様のことがお気に入りなら、配偶者の話題が1番です。

• 結婚指輪をちらつかせるとか…。

タイトルの通り結婚指輪をこれ見よがしにちらつかせるとか、それでも効果が無いようなら会話の中で旦那の話を入れてみるとかしたら、どうですかね。

• オーナーに報告し、スーパーバイザーにまで上げてもらう

コンビニではありませんが類似の会社で顧客対応をしていたので、この手の災害(ですよね)も扱ってきました。

オーナーに報告し、フランチャイズのスーパーバイザーに援助を依頼してください。どこのコンビニチェーンも経験していることなので、対処法は教えてもらえると思います。コンビニによっては警察OBなどを派遣して具体的に対処してくれるところもあるようです。オーナーと一緒に警察へ相談するのも一案です。お店の協力が得られない場合、あるいは個人で対応するなら退職一択です。

普通の異常顧客(矛盾した表現ですが)の場合、既婚者であってもまったく意に介さないことが多いです。相手に常識が通じると思ってはいけません。いけないことをしているという後ろめたさが火に油を注ぐ可能性もあるので、個人情報の開示は(指輪を使うにしろ)慎重に見極めてください。ストーカーに対し余計な個人情報の開示はしないのが原則とされていることを申し添えます。

• 私は辞めました

まだ学生の頃なのですが、ファストフード店でバイトをしてた時に私がちょっとしたミスをしてしまってその時のお客様がそれ以降ずっと私をつけ回すようになりました。お詫びをした時に会話をしたことが原因だと思います。他にも店員がいるのに必ず私のところに並ぶし名札をすることになっていたので名前でわざわざ話しかける、店内で飲食するときは必ず見えるところに座りずっと見てくる。バイト終わりに外で待ってて話しかけてきて駅まで一緒に歩こうとする。それが毎回になり怖かったです。私は女子高生でしたが相手は中年のサラリーマンです。とにかく不気味。

店長に話してシフトを変えてもらったりその客が来たら店頭から外してもらったり帰るときは店長が駅まで送ってくれたりいろいろしてもらったのですが、バイトしてる間も外で待たれてたり店内でガン見されるのを防ぐことはできなくてお店にも迷惑だと思ったので辞めました。電車の中までつけてこられて違う駅で降りて巻いたこともあったのですが辞めずに続けていたらそのうち家もバレてしまったかもと思うと辞めて良かったと思ってます。

コンビニは他にもありますし辞めることも考えてみられては?それが一番確実。ぐずぐずしてると家までつけられたら本当に厄介ですよ。そういう人って高い確率でそこまでやると思う。

5年後くらいに本屋さんで話しかけてくる男性がいて、なんとあの時のお客様でした。『どこそこでバイトしてた○○さんだよね、急に辞めて会えなくなって寂しかったよ』って言われてゾッとしたけど、もうこちらも大人になってたので『はあ?知るかよ』とわざと汚い言葉を吐き、その後は気にするそぶりもせず知らん顔で本をゆっくり選んだりしてたら向こうが逃げて行きました。

• 同じくコンビニ店員です

お察しします。働いてるといろいろありますよね。
    みなさん結婚指輪をと言いますがつけられないんですよね。
    なので私もはずしていますよ。

私も同じような経験ありますよ。私は笑顔で
    「 そうなんですよー。子供が熱出しちゃって、しばらく休んでいました〜。」
    とか「ご心配かけました!夫の実家に帰省してましたよー」
    など言って乗り切りました。
    他の店員さんも、そういうことがあるみたいなんですが
    「あ、実は夫と旅行だったんですよ」と言っていました。

やはり相手がいるアンド家庭があることをアピールするしかないかもですね。
    相手を立てつつ、遠回しにお断りですね。

まじめに本当のことなんて言わなくてもいいんです。
    作り話でもいいから、いつもの態度で対応しましょ。
    あまりに酷いようなら店長に相談もありです。