子宮筋腫全摘手術

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

ハル

今、この時期に手術をするか迷ってます。
貧血と生理の出血がひどく子宮全摘を来週する予定です。
でもコロナの事があり、正直迷ってます。筋腫全摘は緊急ではなくて、自分が辛くなければ延期にするのもありだと思っていますが
コロナは自覚なくても感染してる場合もあるし、もししていても検査はしてもらえないから
手術で体調崩してしまうのはと不安です。
ちなみに私の病院では感染者は出ていません。
皆さんはどう考えますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 緊急でなければ

私なら延期させてもらいます。主治医さんとは相談されたのでしょうか?お大事になさってください。

• お医者さんと相談してみては?

感じている事をそのまま担当医に相談してみては。

私も子宮筋腫があり、かなり大きいものが複数あります。4〜9センチ大のが4つほど、外から触って大きさが分かるほどです。でも手術は選択していません。

年齢がお若いなら摘出した方がいいけれど、閉経前だと手術しない人もいるのだとか。
    私の場合は閉経前なので、お医者さんからは取るのも取らないのも自分が圧迫感に耐えられるかどうかで決めたらいいよーと軽く言われました。閉経したら小さくなるケースが多いと説明されたので、私は耐えられるところまで耐えようかなと思ってます。筋腫の場所が私の場合は取らない選択ができる場所というのもあり逆に子宮内であれば摘出の方が良いという説明はされました。筋腫の状況によって様々という事はあると思います。

ピルを処方してもらったので出血や貧血は楽になりましたよ。

勝手な民間療法ですが、オロナイン軟膏をお腹に塗ると、私の場合は少し筋腫の腫れが引くような気がします。あくまでも気安めと理解した上で、お金も手間もかからないので試してみても良いかもです。

手術の前は期間限定で使用できる生理を止めるホルモン剤などもあるそうですし、筋腫の場所や年齢など色々あると思いますが、担当医なら良いアドバイスをくれると思います。お体お大事にされてください。

• 追加

前コメでは色々余計な事を書いてしまいましたが、もしコロナで延期するなら、秋冬は第2波が来そうなので風邪やウイルスが少し落ち着く6〜8月くらいに手術をされるとタイミングとしては今より少しマシかもしれませんね。

• 私も全摘します!

私も今月末に手術予定です。
    予定通りに手術しますよ。
    いつ終息するかわからない中、今後はいつでもコロナに対するリスクはあるだろうな…と。
    入院の際にCTで肺炎のチェックはしてくださるそうなんで、大丈夫だろうと判断しました。