母と合いません

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

しょうちゃん

初めまして。20代の女です。
母の発言にイライラしてしまいます。

高校生の頃から母と一緒にいると居心地が悪く、私から話しかけることはほとんどありませんでした。母親の言動でやめてほしいことを伝えても意地を張って言い返すばかりで素直に「ごめんね」が言えない人です。
例えば、母はテレビを見ながらの独り言が多く(出ている芸能人をけなす内容なので聞いていて気持ちの良いものではありません)、静かに見てほしいと伝えただけなのにあんたが母さんと話してくれないから独り言言っちゃうんだよね!など…結局独り言は続くので私は自分の部屋に逃げ、テレビも観れず。

外食をして私が父や兄と美味しいねと話しているのに、「昔より料理のサイズが小さくなったよね」「ここのよりあのお店の方が美味しい」など場を盛り下げることを平気で言います。しかも嬉しそうに…。

また、母は一を聞くと十返ってくる人で、何か質問をすると長いうんちくが始まり、関係のないところまで話が飛んでいき、相手が興味を示していないことにも気づかず延々と話し続けます。

今は就職を機に家を出ていますが、たまに母と顔を合わせて会話をするとこんな感じなのでやはりイライラしてしまいます。
小さい頃から旅行に連れて行ってくれたり、塾に通わせてもらったり大切に育ててくれたとは思うのですが、母の意地っ張りな性格やマイナスな発言が多いところ、話がくどいところが未だに苦手です。

こんな母と上手く付き合う方法がありましたら教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親子でも

性格が合う合わないはあります。
    苦手だと思うなら距離を置けばいいだけです。
    それがお互いの為ではないでしょうか。
    離れて暮らしているなら何かしら理由をつけて会うのは盆と正月だけとか法事の時のみにするとか。

お互い歳を重ねればまるくなって気にならなくなる場合もありますよ。

• 合わない人は合わない

私の場合は祖母ですが、トピ主さんのお母様と同じような感じであーーと思いました。
    なんというか、我が強くて、良くも悪くも空気が読めない方なのかな?本人は周りからどう思われてても人より気付かなさそうだし、きっと幸せなんだろな。周りは大変ですが。

親だろうとなんだろうと合わない人は合わないですよね。無理に頑張っても疲れちゃうだけですし、やっぱり接触を減らすのが1番だと思います。
    それでもどうしても会わなきゃ行けない日はあるのと思うので、割り切って感情を殺して適当に相槌。
    これでいいと思います。
    合わない人間に対して、アレコレ苦心する必要ないです!

• 上手く付き合おうとしなくてもいいのでは

極端ですが、他人だと思えばいい気がします。会社やご近所の付き合いと同様です。
    血縁だって合わない人は合わないし、必ずしも仲良くやらなきゃいけないわけじゃありませんよ。

私も母とは合わないです。
    結婚して実家を離れましたが、
    仮に主婦同士やママ友として知り合ったら
    お互い関心もないタイプです。

自分は愚痴が多いわりに、他人への共感力が低いところ、話の内容も語彙や知性が少なくつまらないところなど、どうも話が合わないです。一時は友達みたいな親子に憧れたりしましたが、母とは無理なんだろうなと悟りまして、それからはただの知人のような人という位置づけです。

• 皆様ありがとうございます。

母に不満を抱くことは自分が幼くわがままなせいだろうと長年思っていたのですが、あたたかい回答をいただきなんだか安心しました。

今思うと、自分の周りで親子仲のいい人が多く自分も母と良い関係になりたいと無理をしていたかもしれません。

実家を出て顔を合わせることも減ったので、これを機に母のありがたみを感じつつ割り切って関わっていきたいと思います。