• ホーム
  • 話題
  • 公園の飲み場を利用するのは感染リスクがあるのでは?

公園の飲み場を利用するのは感染リスクがあるのでは?

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

心配

レス

• レス読みました

>何秒ぐらい前もって水を流せば、蛇口についていたかもしれないウイルスが流れていくのでしょうかね?

誰かが実験しないと分かりません。

検索したノロウイルスの手洗いパンフレットだと

手洗いなしで残存ウイルス数100万個が
    流水で15秒手洗いで1万個
    に減るそうです。

ハンドソープを使うと、洗う時間や洗い方で
     数百個・数十個・数個
    まで減るそうです。

でも、ゼロ個にするのは難しいようです。

皺や指紋がある手に比べて、つるつるの水呑口やネジ回しの取っ手はウイルスも流れやすいのでは?。としか言いようがありません。

>でも、リスクがあることは辞めて欲しい。

ランニング自体にも交通事故や、つまずいて怪我をしたり、たまたま人とぶつかって怪我をする(またはその人からコロナが感染する)などのリスクはあります。

近所に買い物に行く場合も、交通事故や感染のリスクがゼロではありません。

リスクをほとんどゼロにするには買い物もせず、家から一歩も出ないようにするしかありません。

(宅配してもらっても、宅配物にウイルスが残っていれば感染するかもしれません)

それでは生活できません。ご主人もランニングを止めるとストレスが溜まって家庭不和になったり、体調が悪くなるリスクも生じます。

生きて生活している限り、何をしても(しなくても)リスクは発生します。

だから「リスクがあることは止めて欲しい」ではなく、いろいろなリスクのバランスを考えて、コロナにせよ、交通事故にせよ、最小限のリスクは受け入れる必要があると思います。

ただ、リスクは少ない方が良いので、自分で水を持ち運ぶ方が良いのは間違いありません。

それが嫌なら、水を飲む前後で、水呑口やネジ回し取っ手を水で洗い、布で拭う提案をしたらどうでしょうか?。

• 自分の

>公園の飲み場を利用するのは感染リスクがあるのでは?
    何をどう心配しても自由です。
    リスクならすべてにリスクがあります、重要なのは「リスク評価」ね。

例えば、手洗いしても100%除去できませんし、マスクだってほとんど防御にはなりませんよね。
    次亜塩素酸除菌だって100%除去できないので同様にリスクがありますよね。
    ミネラルウォーターだってコロナと言わず、ウイルスは調べていませんよ。

>蛇口が上向きについている飲み水専用蛇口です。

当たり前ですが「人はコロナ肺炎のみにて死ぬにあらず」、また自分の責任は自分で、ですよ。

• 流水でウイルスが流れると思っている?(トピ主です)

蛇口が上向きについている飲み水専用蛇口です。公園内の遊具が使用禁止になっているなか、いまだに使えるということは、それが原因で感染するという根拠が確認されていないからなのでしょう。でも、リスクがあることは辞めて欲しい。

何秒ぐらい前もって水を流せば、蛇口についていたかもしれないウイルスが流れていくのでしょうかね?

• 習慣を変えるのは大変

かなり年配の旦那さんでしょうか?
    頑固は困りますね。
    習慣化してしまったものを別の方法に変えることはかなり難しいです。

せっかくランニングは健康に良いこと。
    毎日走るなんて、すごいよね。
    (まず褒める)

でも健康に気を付けていても、もし感染してしまったら本人だけでなく家族まで危険になる。
    一緒に暮らしていると家庭内の感染は避けられないよね。

公園に無料の水飲み場があって気安く飲めるのはいいこと。
    だけど、今は感染のリスクがある。
    私はランニングの反対はしないけど、感染リスクは減らしてほしい。

・その為には小銭を用意して自販機を利用
    ・水筒かペットボトルを用意
    ・ランナー用や自転車用の格好良いリュック
    思い付く限りのアイデアを出し、これなら手間じゃないしやってもいいかな、という気持ちへ。

なぜ大丈夫だと思うの?と聞いたらおそらく「今まで大丈夫だったから」程度にしか答えられないと思いますよ。

また今はランニングは許容されていますが、それでも周りから白い目で見られることもありますし、通常では考えようもない事件なども起きています。
    自宅で出来る運動を取り入れることも検討されてはいかがでしょう。

• 水じゃなくて、蛇口に触るから

テレビで専門家が言っていましたけどね。

まあ、水は大丈夫かもしれませんが
    公園の蛇口なんて手で閉めるタイプですよね。
    その手を消毒するのでしょうか。

論破するほどのことでもないけど、リスクは
    ありますよね。

逆に何故大丈夫なのかのエビデンスが聞きたいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も手洗い以外で利用はしたくない派

一時期問題になっていてテレビで見たことありますが、公園の水道を犬に舐めさせて飲ませてる人たちがいて不衛生だというのをやっていました。
    飲み口が上を向いているものを利用するってちょっと怖いですね。
    水質自体は問題ないかもしれませんが、飲み口がちょっと気になります。

• 安全の証明

心配様、こんにちは。

公園の水飲み場は安全ではないのでは?とのこと。

おっしゃる通り、考えるまでもなく安全ではありません。

なぜわざわざ水をペットボトルに詰めて販売するのか。
    なぜ浄水器を設置してまで水をろ過するのか。

全ては綺麗な水を口にする為です。

また感染リスクについても不要不急の外出を控え
    感染の恐れがある行動は避けるべきとされていますが
    その水飲み場はご主人専用の場所なのでしょうか。

他の人が触る、近くを通る可能性がある場合は感染のリスクはあります。

現在も増え続けている感染者は、皆安全でない行動をしたがために
    なるべくして感染したのでしょうか。

絶対に違います。

エビデンスが必要との事ですが
    安全の証明は為されているのでしょうか。

目に見えないウィルス、世界的な感染拡大、政府からの要請。

安全が確認出来ない事が、安全でない証明になり得ます。
    新たな感染源にならぬよう、ランニングさえも控えるべきかとは思いますが…

• 安全かどうかわかりませんが

水が真上に出る丸い噴き出し口がついている蛇口でしょうか。

何となくという「感覚」ですが、噴き出し口に直接口を付け飲む場合でも、水が上向きに出ているので、菌などはある程度、洗い流されるような気がします。

手でひねる(ネジを回す)部分も、水が勝手に落ちてくるなら、何もしなくても、少しは洗えるかもしれません。

洗面台と同じ、普通の蛇口の手でネジを回す部分なら、手を洗ってから、ついでにねじ回しの部分も自分で洗わないと、感染リスクは高いかもしれません。

だから、昔から、手を洗う時、水道水を手ですくって、ネジ回しの部分に水を掛ける人もいます。

ご主人が、水を飲む前に、噴き出し口から出る水で、口を付ける部分やネジを回す部分を十分に洗い流しているのなら、リスクは低いかもしれません。

私も、55年前の子供の頃から、小学校にあの水栓があった時代から、あの水呑口に口を付けて飲むのは「汚いのではないか」と思っていました。

でも、今まで学校や公園の水栓で病気になった可能性がある事例はないように思います。

もしも、少人数でも、それが原因で病気になっている可能性があるのなら、とっくの昔から注意喚起があったり、水呑口の蛇口自体が違う形に変わっていると思います。

私は水呑口に直接は口を付けず、出てくる水を空中で口に入れて飲んでいました。ご主人もそうしているのかもしれません。

水を飲む前に、水呑口とネジ回しの部分を十分に拭えるような布でも持ってもらえばどうでしょうか。