妊娠7週目 つわりが辛いです。

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

yumeka

現在妊娠7週目です。初めての妊娠で喜んでいたのも束の間、6週目からつわりで気が折れそうです…

食べれるものを食べると、よく聞きますが、食べたいものが1つもありません…。
ゼリーやフルーツも気持ち悪く、酸味のあるものも吐き気がしてダメ。
こまめに飴やグミをとると良いともよく聞くのですが、飴やグミ、想像しただけで嗚咽です…。
炭酸水もダメで、無理やり麦茶や水を飲んでいます。
唯一麦茶のお茶漬けだけ、少量食べれます。
2時間に1回は吐いていて、この状態が安定期まで続くなんて耐えられないです。

現在コロナの影響で在宅ワークをしていますが、在宅ワークですら続けていく自信がないです…。
こんなに辛いのに、産婦人科では水分がとれれば大丈夫と言われ、少量のプリンペランを処方されただけでした。(プリンペランの効き目はないです)
つわりってこれが普通なのでしょうか?
自分が甘いのかな、と思えてきて悲しいです。

辛いつわりを乗り越えた方、乗り越え方など伝授していただけると嬉しいです…!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じくつわり中です

現在3人目妊娠で8週目です。
    やはり6週目くらいから気持ち悪くなってきて、オエオエしています。
    2人目のときは休職するほどでしたが上の子の世話があるので入院はせず、隔日で点滴に通っていました。そのときに聞いた点滴の成分がポカリみたいなもの、と聞いたので水分と糖分さえあればあとは自身の蓄え?でなんとかなるんだなと思いました。
    今の時期は感染が怖いので診察も最小限に留めたいですよね。ポカリを少し薄めて製氷皿で凍らせて一口サイズ、なんてどうでしょう?麦茶漬け、水分と糖質取れていると思います。食べられるもので繋いで乗り切る時期だと割り切って、産後の出産よもやま話のネタにしましょう!

• 意外なものの方がいいのかも?

ご懐妊おめでとうございます。

悪阻が酷いと本当に辛いですよね。
    自分も悪阻が重いほうでした。

とぴに上がっているものがあっさり、さっぱり、スッキリ系な物ばかりだったのでコメントしました。

私が悪阻が一番酷かったときに食べれたもの
    なんとポテトチップスでしたよ。
    1度食べてからは無性に食べたくなって、これが妊娠中に良く聴く「グレープフルーツジュースばっかりのみたくなるやつか」(笑)と思うくらいに。
    何も食べれないよりは良いと思い食べてました。 

それでいて、悪阻が酷い間自分は横になって寝ていることが多かったですが、妊婦検診でなにか数値がひっかかるようなこともありませんでしたよ。

後は凍らせたバナナを牛乳とミキサーでジュースにして飲んでました。

少しでも楽に口にできるものが見つかると良いですね。

• 食べれるなら大丈夫と思う

子供が4人います。
    どの子の時も吐き悪阻で、産むまでありました。
    私の場合は水も飲めなくて、吐き過ぎて食道が傷付き、毎回血を吐いていました。
    意識は朦朧とし、ほぼほぼ記憶がありません。
    で、尿タンパク、ケトンだのに引っかかり、即入院になりました。

水分も取れていて、少量でも食べれるなら大丈夫だと思います。
    検診の際に点滴をお願いすると、少し楽になるかもです。
    私のように産むまで悪阻ある人もいますけど、12週あたりには落ち着く人もいますので、とりあえず、あと1ヶ月を頑張って乗り切りましょう。

• 頑張って!

つわり辛いですよね。
    胃液を吐くのも喉が痛くなりますよね。

私は男女2人出産して、2人とも安定期くらいまでつわりありましたよ。

私が食べられたものは、トマト、苺、もずく酢、フライドポテト、ポテトチップス、炭酸のジュース、飴の小梅ちゃんなどです。
    なんか、アルカリ性の物が食べられるらしいてす。

上の子の幼稚園のバス停など、いつ吐くかわからないのでビニール袋もってオエオエしながら待ってました。

つわり終わったら好きなもの食べるぞ!と意気込んでいたものの、妊娠糖尿病に…。。

あーつわりの時でも、糖質オフの炭酸飲料にしとけば良かった…、ポテトばっかり食べなきゃ良かった…、と後悔しました。

産まれてきた赤ちゃんはとっても可愛いですよ!

乗り越え方は、もうひたすら我慢するしかないです…。ベッドで横になってひたすら1日が終わるのを待ってました。

• 生きてきた中で一番つらかった!

13週に入り、何とか落ち着いてきた妊婦です。
    本当につらいですよね…
    だけど、絶対に終わりは来ますから!!

つわりは個人差が大きく、軽い人は軽く済むので羨ましく思うこともありますが、もうこればっかりは仕方がないですよね…。

水が飲めてる、意識が飛ぶようなことはない、という感じだと、「つわりが重め」というだけで普通と言えば普通です。

私は、ただただ無の境地で1ヶ月を過ごしました。まったく起き上がれないし、家はぐちゃぐちゃ、もう気持ちとしては「無」です。時間が過ぎるのを待つばかり。
    1人目の時は、本当に終わりは来るのかと涙することも多かったです。

つわりが酷すぎて、もう二度と妊娠なんてできない、2人目なんて考えられないと思いました。

でもそれでもやっぱり子どもがかわいくて、今は3人目の妊婦です。
    つわりは変わらず酷く、何もできず、上の子はテレビ漬けになってしまいましたが、それでも1ヶ月から1ヶ月半のこと。何もかも放り出して横になりました。

仕事を続けたままだとつらいですね…私も職場で吐いたことも倒れたこともありました。
    トピ主さんのレベルだと、お休みが取れそうなら取ってもいいと思います。

やっぱり、起き上がるよりは横になっていると楽です。ひたすら無の気持ちで毎日をやり過ごす感じです。

ちなみに、ものすごい痩せ体型とかでなければ、食べなくても赤ちゃんには何の問題もないので心配はないですよ〜!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫!赤ちゃんへの栄養はまだ先だから

悪阻辛いですよね
    一人目より二人目の方が辛く、症状もまったく違いました

食べたいものはふとした瞬間に現れますよ
    吐きまくってるのにチーズタッカルビが食べたくて買いに行ったのを思い出します

水も麦茶も無理ですよね
    私は味噌汁で水分を摂ってました
    果物が食べられれば水分を無理にとらなくても良いそうです

• 頑張って下さい!

私も悪阻が酷くて辛かったです。初めに娘を妊娠した時は私も全く食べれず産婦人科で点滴してました。2人目の息子の時は少しマシでしたが辛かったです。
    娘の妊娠中に私も辛すぎて何度も「何で赤ちゃん欲しいと思ったんだろう」と思いました。本当に起き上がれなくて毎日24時間戦ってました。5ヵ月に入ると嘘の様に失くなり娘の時も息子の時も体重が凄い増えました(笑)悪阻が酷いほど頭の良い子が生まれるよ〜て旦那の会社の人からの励ましが嬉しかったのを覚えてます。

もちろん何の根拠も無いですが辛い時には神の言葉に思えましたよ!辛いの大変ですし悪阻て人によっていつ終わるかも違うので気持ちが凹むの凄い分かりますが生まれたら赤ちゃん凄い可愛いので頑張って下さい!今は娘は高校生、息子中学生になりました!頑張って悪阻を乗り越えて頑張って産んで良かったと改めて思える事が出来ました!ありがとうございます!がんばれー!賢い子が生まれるよ!

• 辛いですよね

第二子妊娠30週目です。
    私も今回の悪阻はとにかく酷くて、初期から切迫流産で自宅安静&悪阻2ヶ月間、体重は13kgも痩せてしまい、結局妊娠14週の終わりに重症妊娠悪阻で入院しました。
    私の場合は食べれるもの、飲めるものが毎週変わってしまい、昨日まで食べ飲み出来たものが今日は気持ち悪くて受け付けない!という感じでした。
    上の子がいるので入院はしたくなかったので、思い付いたものをひたすら食べ飲みして試す…を繰り返して1日1日を過ごしてました。

週替わりでしたが、煮物、グラタン、カステラ、ゼリー、卵豆腐、冷奴、ちぎりパン、納豆巻き。
    麦茶、サイダー、ポカリ、水。
    これらを少量ずつ食べたことを覚えてます。

ですが12週過ぎたあたりからほぼ食べられなくなり、14週の終わりで入院しましたが、点滴は最強でした。
    吐き気止めとビタミン剤を投与してもらいましたが、1週間で少しずつ食べれるようになり。
    もっと早く点滴してもらえば良かったなーと後悔しました。
    点滴が効くかは個人差あるとのことですが、試してみる価値はあると思います。

そんな私は1週間前から今度は切迫早産で緊急入院してます…泣
    絨毛膜羊膜炎でした。
    また重症妊娠悪阻の時の病室に帰ってくる羽目に…
    悪阻で寝たきりだった体力を取り戻そうと動き過ぎたことも原因の1つで、お腹張ってるのに気付かず家のことや散歩など頑張り過ぎたため、もう少しで早産になるところでした。
    出産まで退院出来なそうです。
    悪阻が終わってもまだまだトラブルはあるんだなと反省してます。
    私も頑張りますので、トピ主さんも辛いのは長くても出産までだと自分を励まして頑張ってくださいね!!

• 無理しないで寝ててね。

私も吐き気がすごくて食べれるもの限られて辛かったです。その頃仕事は小売で女性ばかりでしたので、レジは座らせてもらえたり小まめな休憩を入れてしのぎました。
    趣味はパソコンでしたが、画面を見ると頭痛と吐き気がひどくて全く触れませんでした。

テレワークと言うことはパソコン業務ですから画面見るのはお辛いんではないですか?パソコンは目と脳に血流回ってしまいますので余計しんどいだろうと察します。

脳の回復は睡眠しかありませんので、許す限り横になられて体休めてくださいね。

これからお腹大きくなるにつれ悪阻は楽になるかと思いますが、やはり気持ち悪さは出産直前まで残ると思いますので、自分がその時一番楽に過ごせる態勢や食事でなんとか頑張ってくださいね。

家事は食事はテイクアウト沢山あるし掃除はしなくても死なないし、洗濯は部屋干ししとけばそこから取ればいいんだからなんとかなります。とにかく横になって無理は決してなさらないよう、遠くから見守っています。

• 大丈夫です

妊娠14周目のものです。私も初妊娠でつわりはこんなに辛いものかと思い知らされました。私は5週目くらいからずっとつわりが続いています。トピ主さんのように、食べ物を想像しただけでも気持ち悪く、毎日この2ヶ月間無で過ごしてきました… もらった薬は効かず、私の場合悪化しました。終わりが見えず、夜に一人で泣いたことも多々あります。私の場合、立ち仕事なのでもう毎日気合で仕事に行っています。それに比べれば、住宅ワークはまだ融通が効くので、羨ましいです…無理せず、食べたいものだけ少しずつ食べて、自分の身体を大事にして、つわりは終わりがくることを信じて頑張りましょう。

• 私もつわり中です!

お気持ち分かります!まさに今、気持ち悪くてベッドで横になっています笑
    現在16週ですが、6週辺りからずっとつわりが続いています。最も酷かった時はなかなか食べられず食べては吐き、打ち付けるような頭痛や下痢も続きボロボロでした。仕事も行けませんでした。
    病院に電話すると脱水だと言われ1回だけ点滴に行きました。吐き気止めとビタミンが入っていたのですが、嘘のように楽になりました!この時をピークに少しだけましになりました。
    点滴ってもっと悪阻が酷い人がするものかな?と思い込んでいましたが、私は行ってよかったです。
    ずっと気持ちが悪いと精神的にも辛くなりますよね… 気分転換など出来ませんし我慢も多いはずです。最近はお腹を触りながら乗り切ってます!しんどいしんどい気持ち悪い〜もう無理〜って口に出しちゃってます!周りに甘えられる人はいますか?私は母に吐き出しています!
    今はたくさん弱音吐いてくださいね。必ず終わりが来ます!お互い頑張りすぎずいきましょうね。

• 分かります

私は1人目の時は出産まで悪阻がありました。毎日吐くので、虫歯になりました。
    17週を超えないと歯医者では治療はできないと言われました。何か食べてると気がまぎれるので、砂糖不使用の飴やグミを食べてました。
    素麺や、冷やし中華、蕎麦は食べれる事が多かった。あと、白いご飯も気持ち悪くなりました。魚は見たくもなく、常にムカムカしてました。
    スイカは好きなんですが、食べてる時は美味しくても、そのあと大体吐いてました。6キロ減りましたよ。

職場でも、一時間に一回はトイレに駆け込んで吐いてました。吐くものがない時は、胃液を。それでも、吐くとしばらく楽になる。吐いて、仕事に戻り、また吐く。

同じ職場の人は、傷病手当を使って、悪阻で1ヶ月近く休んでズルいなと思っていました。私は立場上激務で休めず、悪阻で吐きながら、フルタイムで何とか働いてました。

産婦人科の先生に相談して、半夏厚朴湯や、ピドキサールを出してもらいました。

悪阻で死にたい位辛くて辛くて、でも、産婦人科の先生は大丈夫だから、みたいな楽観的な感じでした。

少し悪阻がおさまってきたのは、16週位だったかな。
    一番酷かったのは12週位でした。

ヘルシアスパークリングの炭酸も、ムカムカが和らぎますよ。

悪阻って妊婦の最初の試練ですよね。

• 今が休む時

つわり辛いですよね。私も2人子どもいますが、2人ともひどく、下の子の時は入院しました。
    私の場合、水分も取れなくなり、自分のツバも吐き出していました。
    自分が食べたいと思うもの食べて下さい。その後、吐いてもいいんです。私は、オロナミンCとマックのポテト
    あと氷なめてました。夏で水分を取らないといけないから。
    数ヶ月後に出会うの楽しみですね。
    のんびりと過ごして下さい。今がその時期なんですよ。

• 無理しないでください

私もつわりがとても重かったです。
    食べ物どころか水分すらとれませんでした。
    処方された薬で余計悪化し,次は毎日
    点滴する為に通院しました。
    それでも数値,体調も悪化していき
    強制入院になりました。
    病院だと点滴もありますし,いざと言うときに
    看護師さんや担当医がいて気持ち的に安心
    出来るせいか楽になった気になります。
    (辛いことには変わりありませんが笑)
    毎日泣きながら終わりがないんじゃないかと
    こんなに体が辛いことあるのかと
    ほんとうに思いましたがちゃんと終わり
    無事娘も産まれました。
    毎日1分1秒辛いですが必ず終わりがきます。
    お子様が産まれたら休む間もなく育児が
    始まります。なので休めるのも今のうちです。
    このご時世ですから病院行くのも…と思うかも
    しれませんが,点滴でよくなるかもしれません。
    行って待たされるよりは,先に電話で伝えると
    優先的にしてくれる場合がありますよ。
    場合によっては入院になるかもしれませんが
    お子様とお母さまの為です。
    気負う必要ありません 。
    我慢も必要かもしれませんが,頼れることは
    頼って乗り越えましょう。

• 普通とか無い

妊娠は十人十色

水分が取れなくなれば入院ですから、病院に行きましょう