出産予定の友人が音信不通になりました

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

しおり

高校時代の親友が5月に出産予定です
10月にLINEで報告を受け会いたかったのですが
友人がつわりなどで体調が優れないのと、私が地元から離れたところで働き始めたためなかなか帰省できないのが理由で会えずにいました
2月まではGWに帰省してその時にお祝いするねと連絡をとっていたのですが
コロナの影響で帰省できなくなってしまったためそのことを4月上旬に連絡したところ、返信もなく既読もつかない状態になってしまいました
ブロックされたのか、何かあって連絡をとれないのか分からずSNSを確認してみたところ
私と、共通の仲良い友人2人のフォローを外していました

これは今回だけではなく、知らないうちにフォローを外しては知らないうちにフォローリクエストがくることがありましたが、その子の情緒が不安定で傷つきやすい性格のため「なんで?」と問い詰めたら可哀想かな、と思い触れずにいました
連絡とれなくなった時もありましたが、その時は「携帯が壊れてて連絡とれなかった」と連絡がきたのでそのまま受け入れました

今回もそのパターンなのかもしれないのですが、そうだとしても彼女が何故そうしているのかよく分かりません。
正直、毎回このようなことで振り回されていて疲れてきました。そしてその子の機嫌や都合のいいときだけ連絡をとりその時以外は連絡すらとらせてもらえない、というのが友達と呼べるとは思いません。

本当は出産祝いをしてその子の赤ちゃんにも会いたいですが、もし彼女から連絡がきたとしても連絡をとらず縁を切るべきなのか、問い詰めて仲直りをするか縁を切るかを決めるべきか、それとも今まで通り何事もないふりをして接するべきなのかどうしたらいいか分かりません。

この先、私はどういう対応をとるべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず放置

まず、妊娠、出産って順調にいかない場合も
    あるのですが、その事はご存知ですよね?

本当のところは分かりませんが、
    もし何かあったら、ダメになったという連絡はなかなかできませんよ。
    なのでトピ主さんから連絡はしない方がいいと思います。

ただ、気になったことが。

〉本当は出産祝いをしてその子の赤ちゃんにも会いたいですが

ここ。コロナで騒がれてる今の状況で、会うつもりだったの?と、
    危機感のなさにびっくり。
    あまり感染者が出ていない地域にお住まいでしょうか。
    特定警戒都道府県に住んでいる私からすると、
    お見舞いですら病院に断られている現状で、
    その能天気さが…。

本題に戻りますが、今後付き合いを続けたいか、もう面倒だと感じているのか。
    面倒だと感じているなら、友人関係の賞味期限切れです。
    放置して、連絡があってもフェードアウトしたらいいと思います。

• なにもしない

人生には思いもよらないことが起こります。
    出会ったのが高校時代でも今は皆おとなですよね。学生のときは皆似たような生活でも今は違います。

いくら好意や関心を向けられてもどうしてもお返事できないこともあります。

もちろん彼女の気まぐれかもしれませんが
    もしかしたら今までの交遊関係を保てなくなるようなことに遭遇されているのかもしれません。

相手を責めることや答え合わせを考えるのではなく、想像力を持つようにしてください。

• 情緒不安定な友人なら

この時期に、出産も重なり
    かなり不安定な精神状態なのでは?

いい年齢なのだから
    ほっときましょう。

相手に余裕が出来たら
    連絡来るのでは?

そんなに繋がっていたいですか?

私なら、そのような友人なら
    ほっとくし、
    自分も似たようなところあるし、
    他の友人とやり取りすれば
    良いだけじゃないかと思うけど。

本当の親友というのは、
    何年も会っていなくとも、
    会えば、昔のように話せる
    人のことを言うらしいです。

トピ主は親友という言葉を軽々しく使いすぎ。

ただの友人と思って
    そういう人とは重く付き合わない。

他の気の合う人と楽しく付き合っていれば
    良いのにと思いました。

だから、お祝い渡せなかったとしても
    あちらの友人が悪いので、
    あちらの自業自得なのですから。

• 連絡が来てからでよくない?

なんでそう焦るの?

>正直、毎回このようなことで振り回されていて疲れてきました。
    付き合うから振り回された気分になるんです。

>そしてその子の機嫌や都合のいいときだけ連絡をとりその時以外は連絡すらとらせてもらえない、というのが友達と呼べるとは思いません。
    なら、答えは出てますね。
    付き合わなきゃいいんです。
    何を迷うのかさっぱり。

連絡が来たら、どうしたの?と聞けば済む話なんじゃないの?

• 友達でいてください。

出産したばかりの時は、本当に大変です。
    経験した人でないと、この大変さはわからないと思います。
    多分、友達からの連絡を返信することさえ,できないこともあるかと思います。返信が来なくても、いつか会える時に会ってお互いに余裕がある時に、会話ができたら、それでよいのではないかと思います。
    出産したばかりは、お祝いしてもらうはうれしいですが、はっきり言って、そんな時間があったら、少しでも横になりたいと思いますよ。
    何も言わず、見守るだけの友達もよい関係かと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 堅苦しい方法ではなく

単に疎遠にすればどうでしょうね。だからこれからもし彼女からこの先再び連絡があっても基本放置がいいと思います。未読未開封で。しつこく来たら既読未返信で処理されることが一番いいと思います。
     友人は選んだ方がいいと思いますよ。情緒不安定な友人は早めに切ることです。後々のことも考えて。

• 面倒臭いですね。

私だったら、もし連絡が来たら出産祝いだけ贈って疎遠にします。
    連絡が来なければそのまま疎遠にします。

• 何事もなかったかのように

妊娠中に音信不通になる可能性の一つとして、無事出産に至らず鬱状態というのが考えられます。誰とも連絡とりたくない、もう生まれた?って聞かれたくないとか。
    たしかに、傷つきやすく情緒が安定しないお友達とのお付き合いは大変かもしれません。でも、わざわざ、問い詰めたりする必要もないでしょう。相手がダメージを受けると分かっていることをあえてするのは意地が悪いです。距離を置きたければフェードアウトすればいいのだし。特別親しくするのも面倒ならば、向こうから連絡があったときにだけ当たり障りのない返事をすればいいだけです。高校時代のお友達に対して、友達かそうでないか白黒はっきりさせる必要などないと私は思いますが。

• 何かあったのかもしれない

妊娠したら、必ず無事出産できるというわけではないということをご存知ですか?

私自身は、流産や死産を経験しています。
    私の知人には、あと2週間で出産予定日、という時に赤ちゃんの心臓の動きが止まった人もいます。

そんな時は、誰にも会いたくないし連絡すら取りたくありません。心身の状態が安定するまでにはかなりの時間がかかります。

友人も何かあったのかもしれません。
    今まで突然フォローを外されるなどしてきた事は今は横に置いて考えませんか?
    振り回されているとか友達とはいえないとか、そんなふうに考えるのはもう少し経ってからにしたほうがいいと思います。
    友人から連絡があるまでもうしばらく様子を見てみられてはいかがですか?

• 無事とは限らない

流産したかもしれない

出産できても病気やしょうがいがあったり、生死をさまよってるかもしれない

連絡しにくいかもしれない
    親として受け入れられるか葛藤してるかもしれない
    このコロナの中、人に会うだけでなく、送られてくる事自体も郵送中に感染を疑い、恐怖かもしれない

いとこが早産で赤ちゃんのみ数カ月入院、
    数年たった今も、病気や、しょうがいもあり、生活面での制約も多いです。詳しくはわかりません。
    親戚なので、産後すぐ伝わってきましたが、
    連絡しないでほしいとも母から言われ、
    本人から赤ちゃん生まれましたって連絡来たのは半年以上経ってからでしたよ。

いまはそっとしましょう。

• 今は暖かく見守ってあげようよ

元々が情緒不安定な人だとわかっているんでしょ?
    そして現在は誰もが今までの日常を覆されての不安を抱えてる日々なんですから、そう急がずとも良いんじゃないかと。
    お友達に無事に赤ちゃんが生まれる事を祈ってあげましょうよ。
    いつか笑顔で再会できてお祝い出来たら良いですね。

• 私にもいました

小学校からの友人が そんなタイプでした

彼女の都合 気分に付き合わされました

40歳手前に またかって音信不通があって
    その後は 連絡あっても返しませんでした
    もう一生切れてもいいと思ったので

主さんは まだ 赤ちゃん生まれたら見たいという気持ちがあるんですよね

ならば じっと待つしかないと思います
    妊娠中のお友達を案じる必要もない
    これまで通り その気になったら あちらから厚顔に平気で連絡してきますよ
    こちらから連絡したら 嫌な目に合うだけです  これまでの経験でおわかりでしょう?

もう存在忘れて 過ごしておきましょう

• わかります。

妊娠出産は、無事に生まれてくるまで何があるかわからないので、もしかしたら「何かあった」のかもしれません。

ただ、そのご友人のような親友が私にもいる(いた)ので、トピ主さんのお気持ちやご負担は、よーーーーくわかります!!

>知らないうちにフォローを外しては知らないうちにフォローリクエストがくることがありました
    これも、よくやられました。
    ご友人と同じく、情緒不安定な人だったので、聞くに聞けないですよね…情緒不安定な時は大抵ものすごく悲観的になっていたり攻撃的になっていたりするので、かなり若かった時はそれをわからずに「どうしたの?何を怒っているの?」と聞いて、逆鱗に触れてしまったり。
    こういう情緒不安定な人は、理由無くいきなり他人…しかもたちの悪い事に、親しければ親しい程甘えてきてうっぷん晴らしのサンドバッグとして攻撃してきます。
    今回も、今までも、トピ主さんに対しての「理由」なんて無いかもしれませんよ。
    彼女の都合(仕事や恋愛や人間関係が上手くいかないとか、いろんなストレス)で、一方的に巻き込まれて、振り回されているだけだと思います。
    産前産後はホルモンのせいで、攻撃的になったり鬱になりやすかったりしますし。

お友達から連絡が来るまで、スルーしていて良いと思いますよ。
    もし無事に出産していたら、そのうち出産報告なり来るかもしれません。
    お祝いとかは、その後で考えれば良い事です。

本当に、この手の人は、周りの人を振り回すだけです。
    トピ主さんは地元から離れてあるようですし、お友達も結婚出産でコミュニティも生活も変わってくるでしょうから、だんだん自然とご縁も薄くなっていきますよ。
    なので、この「親友」に拘る必要も、振り回される必要も無いし、時間の無駄です。

• ご意見ありがとうございます

様々なご意見ありがとうございます

確かに無事ではない可能性もありますよね
    また仲のいい友人の気楽な投稿などを見るのが辛い精神状態なのかもしれません

連絡が取れなくなった時は友人の心配が一番だったのですが私含め特定の友人のフォローを外しているのに気付いてまた彼女の気まぐれかと思ってしまい会えるのを楽しみにしてた分落胆してしまいました
    いつもは自分の機嫌をとることもできたのですが今回はコロナで楽しみにしていた帰省もできなくなりいつ会えるのか分からない不安などで私自身もナイーブになっていたため相手を思いやる余裕がありませんでした。

今は友人が心身ともに健康で無事に出産を迎えれることだけを願うべきですね
    色々落ち着いた頃にでも連絡が来るかもしれません。私からは連絡をせずその時まで様子を見ようと思います