• ホーム
  • 子供
  • 子供に伯母と同じ名前をつけて良いか否か

子供に伯母と同じ名前をつけて良いか否か

レス25
(トピ主0

妊娠・出産・育児

h

子供の名づけで悩んでいます。
思いついた名前が、伯母と全く同じ名前(同じ漢字・同じ読み)です。

ネットを参考にさせていただきましたが、皆さん漢字は違うという方が多いですよよね。
私の場合、漢字も同じなので…

伯母本人に許可をとるとしても、表面上OKとしか答えようがなく本心は分からないのではと思います。

伯母と同じ名前をつけても良いと思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 伯母さん、たくさんいるんでしょうか

トピ主さんに伯母さんという立場の人が10人とかいるから、頭に浮かんでとても気に入っているその名前があとで考えたら伯母さんのうちの1人の名前と全く同じだった、とかなら別だけど、まず、自分の子の名前を考えるときに、親関係や関わりのある人の名前は無意識に避けませんか?
    まあトピ主さんはそうではないから、娘の名前を考えていたら偶然その伯母の名前を思いついた、という羽目になったんだろうね。

これが、昔のクラスメート、とか、前の職場の人、のように、いまあまり会うことがない人の名前とかぶってしまい、あとからどうしようと考える、なら想像しやすいけれど。
    伯母さん、だものね。かなり最初の方に本能的に外すように思います。
    敢えて、とか、ちなみたくて名付けるのではないなら、なんだか不思議。

わたしがその伯母さんの立場なら、
    少なくとも自分に対して悪い印象や感情を持っていないからこそわたしの名前を子どもにつけたんだろうけど、
    親戚で集まる時には(同じ苗字がたくさんいるわけだから必然的に)ファーストネーム呼びをするんだから、ややこしいなあと思うだろうな。
    他に名前はそれこそ限りなくあるのに、と。

• 立場を変えて考えてみる

トピ主さん側の伯母さんとして、
    お父さんかお母さんのきょうだいですよね、

トピ主さんに将来孫が出来たとして
    その孫娘が自分の姉と同じ名前だったとしても違和感ないのかなあ。

多分法律的には大丈夫なんだろうけど、あんまり良い事とは感じません。

• やめた方が良い

無数にある名前・漢字の中から、わざわざ伯母さんと全く同じにするのですか?
    その伯母さんは、仕事や生き方が素晴らしくトピ主さんのあこがれの存在だとか?
    私が伯母さんだったら「へ?」って思います。

• 反対

親族なら様々な行事で同席することもあるでしょう。

とぴ主さんは親だから娘さんのことを呼び捨てにすることもあるでしょう。
    ご両親だって。
    「○○(名)、止めなさい」とか「○○、大人しくしてなさい」とか。
    それに人に話す時は敬称なしでしょう?

伯母様はいい気分にはならないと思いますよ。
    伯母様はよくても、義伯父様やイトコさんは妻や母親が呼び捨てにされているのはどうもいい感情は持たないのでは?

それに叱る時だけでなく、単に呼びかけでも両方が振り向いたりしそう。

その伯母様はお母さまの実姉?孫を呼びにくいと思います。
    父親方の伯母なら母親にとって小姑。良い印象だといいのですが・・・小姑と孫が一緒というのを歓迎される方は少ないと思います。

• やめた方が良いかと

個人的意見ですが、私のパート先に立て続けに入ってきたアルバイトの高校生の女の子。5人位、名前がほぼ同じでした。
    同じ読み、同じ漢字、1文字違うが同じ意味。等です。
    苗字も日本人で良くあるトップのものなので、偶然とはいえ、もっと他の名前つけなかったのかな?逆に個性が無い両親だなぁと思いました。

唯一無二の名前を付けた方が良いと思いますよ。
    他に無い名前を付けられた人って個性的で人間力も高かったりしますから。

あくまでも個性的意見です

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • やめた方がいい

単純に、ややこしくないですか?

他に目を向けてみればもっと良い名前があるはずです。
    何事も執着しない方が良いのでは。

• 伯母を呼び捨て

娘を呼ぶときは呼び捨てもしくは〇〇ちゃんですよね?
    それを伯母様のいるところでするのですよね?
    伯母様の家族のいるところでも。
    相手の気持ちは考えないのでしょうか?

伯母様の名前が良い名前だと思ったこと自体は良いことですけど身内と同じ名前というのは人間関係をギクシャクさせると思います。

• 否。

是か否かで言ったら、否だと思います。
    私の親族はみんな似たり寄ったりの名前でとても迷惑しました。
    どうして似た名前や全く同じ名前をつけようと思うのか…。
    理解出来ません。

法律違反ではないですが、どんな理由があっても、親族間で同じ名前はタブーだと思います。
    子供の名前を呼ぶ時も年上の名前にちゃん付けで呼べますか?
    叱る時は呼び捨てになりませんか?
    自分が付けたいから好きな名前を子供に付けるというわけにはいきません。
    毎日会う相手じゃないから良いというものではありませんよ。

相手の気持ちを想像して、表面上はOKだと思うけど内心はわからないと察するという事は、決して喜ぶだけじゃないとあなたが気付いている証拠です。

• やめた方がいいと思うけど、もう少し詳細を

皆さん同様、私もやめた方がいいと思いますが、状況次第かなと思います。
    ・「伯母」とは誰から見た叔母ですか?トピ主さんの伯母(=トピ主さんの親の姉妹)か、トピ主さんの子供から見た伯母(トピ主かトピ主夫の姉妹)なのか
    ・「伯母」はトピ主さん側の親戚か、子供から見た父親側の親戚(=トピ主の義姉、義妹)か
    ・「名前が同じ伯母」に会う頻度

「トピ主から見た伯母と同じ名前で、伯母とは一生会わない可能性もある」のか、「子供から見た父方の伯母で、冠婚葬祭のたびに会う」では話が変わってきますし。
    どちらにしてもやめた方が無難だと思いますが、トピ主夫は何と言っていますか?

• 日本では同じはあまりない

外国なら祖父母や叔父伯母、父母の名前と
    全く同じ名前も良くありますが
    日本ではそのような習慣はありませんよ。

しかも未だ生きている方でしょ?

漢字まで同じは止めた方が良いのでは。
    元の名前の持ち主の印象が強すぎますよ。

姓名判断かなにかで同じになってしまうのですか?
    もっと、柔軟に他も考えれば。
    日本は名前の種類は色々あるのですから。

• 伯母さんの前で叱れる?

伯母さんの前で叱れる?

伯母さんの前で
    「こら!○○いい加減にしなさい!」
    「○○!ちゃんとしなさい!」
    「○○!何であなたはいつもそうなの!」
    って叱れますか?

私には無理だな・・・。

• いいと思います

素敵だと思った名前をつけるのが、いいんじゃないかと愚考します。

• なんでわざわざ?

としか思えませんね。
    しかも漢字まで一緒なんて、もし数年に1回会うだけの関係だとしても完全にナシです。

伯母様がお父様側かお母様側なのか、それともご主人側なのか分かりませんが、いずれにせよどちらかのご両親の姉となるわけで、伯母様よりも確実に顔を合わせる機会が多いご両親の立場からしたら、孫と姉の名前が全く一緒って何だか変じゃないですか?
    私がご両親の立場なら何だか呼びにくいですね…。
    特に姉なら呼び捨てもちゃん付けにしてもいくら相手は孫でも何だかしっくりこないというか。
    伯母様の許可を取る前にご両親に話してご覧なさいな。
    普通に反対されますよ。
    それに伯母様だって表立って反対なんて言えません。
    おめでたい事に水を差すし、ゴタゴタしたくないでしょうから。

せめて身内と一緒の名前は候補から完全除外しましょうよ。
    名前に所有権はないにしろ、近しい人とはなるべく被らないようにする配慮はあって然るべきでは。

• 世代が違うので問題ない

私の娘と母方の伯母は同じ名前です

伯母自身が自分の名前が大好きでしたからか

いい名前だよって喜んでくれました

伯母と私の関係も非常に良好だったせいかも

しれませんが

娘の事もとても可愛いがってくれました

世代が違うので話のなかで間違う事もありません

親戚間では娘の呼び方は○○ちゃん

伯母は○○伯母さんか苗字にさん付けでした

• やめておかれた方が‥

私の息子が実は義母の父親の名前(呼び方が同じ)でした。
    それを決めたとき夫の祖父(すでに鬼籍)の名前は知りませんでした。
    義母に息子の名前を報告したときに初めて知って凄く気まずかったです。

だってこれから何度となくその名前を義母の前で呼ぶことになるのですから。
    時には叱るときに呼び捨てになったり‥。
    義母は特に何も言いませんでしたが、自分に置き換えて考えると正直複雑です。

だって他人である嫁が自分の父親の名前を呼び捨てにするんですよ?

私の場合は届け出てから知ったことなのでどうしようも無いですが、トピ主さんはすでに知っていて更にそれは自分のお身内なんでしょう?
    なにもわざわざ‥と思いますけど。

• よほど素敵な名前なんですかね

私はアラサーで「○○よ」という名前をつけられてすごく嫌でした。画数で決めたらしいんですが、自称たまたま?曾祖母とは1字違い(○○の2文字がそのまま曾祖母の名)でしたし、祖父も「○○お」でまた1字違い。(あくまでたまたまだそうです)
    よだけなら周りにも何人かいたけれどその前の音も曾祖母世代のものだから本当に古くさくて同級生からも馬鹿にされて嫌でした。
    伯母さんて事は2、30上の人ですよね?
    お子さんが私みたいな思いしない名前ならいいんじゃないですか?子供の立場からですみません。
    あと伯母さんが父方なのか母方なのか。もし父親のお姉さんなら、お母さんとしては「お願い、お義姉さんにそんな事しないでぇ〜」が本音だと思います。多分窮地に置かれるのはあなたよりお母さんですから...。(今度は義妹目線です)そうね、もしお母さんともあなたとも仲のいいお母さんのお姉ちゃんで、最初に書いた条件もクリアしてるなら好きにしたらいいんじゃないですか?

• やめた方が良いに一票

主人の遠い親戚の方が、主人と同じ名前(苗字は違う)らしく、義母が○○さんがね!って名前を出してくる度に、え??って聞き返すと『□□の○○さんの方よ!』って感じになります。ややこしいです。
    もし、自分の親戚に同じ名前の方がいたら嫌だな・・・。

• 変えたみたい

私が生まれた時姓名判断でつけてもらった名前が、祖母と同じ名前でした。親族で同じ名前ってあまり良くないとかで、変えたみたいです。漢字はそのままですが、読みが違います。せめて、読みか漢字は変えた方がいいかもしれませんね。

• 思い付きって表現でちょっと唖然。よく考えてね

先ず、子供はあなた一人のものではありません。
    肝心の夫(父親)の意見が書かれていませんが、了解は得ましたか?
    あなたの両親と、義理の両親の意見も聞いてみましょう。

それがクリアされてるとの前提でお答えしますが…

思い付きで浮かんだ名前がそれなんですよね。

情報が無い状態で、近しい人の名前が思い浮かぶってありがちですからね。

単なる思い付きではなく、命名の本や名前の由来の本などを読んだり、
    人名漢字の一覧を見てみるとかしたら、他にも候補が出てくると思う。

もう少し時間をかけて、候補をあげていくとかしてみましょうよ。
    字画から探すとか、色々考えたりするのは楽しい作業ですよ。
    夫さんの意見も聞いて、楽しみながら探しましょう。

叔母を尊敬していて、あなたの名前を引きづぐ意味で同じのをつけたいって理由で無ければ、さすがに配慮がないお馬鹿さんと思われる事例です。
    叔母も困惑するでしょうね。

読みをを替えたり、一文字だけにするとか、名前の由来で外せない漢字を残すとか、何か工夫するべきです。

良い命名が出来ますように。

• サビちゃんさんに同意します。

きっと大好きな伯母さんなんでしょうね。ただお子さんは2人のお子さんです。
    私の友人も婚姻届の証人をお願いしたら、もう1人の証人を自分の彼氏にさせるとか言い出してちょっと引きました。
    私は彼氏さんは話した事も写真を見た事もなく名前も知りません。今日デートなのとたまに聞かされただけの存在です。夫も友人とは共通の知人でしたが彼氏とは同様の状況でした。

とにかく自分にとって大事な人が旦那さんにとってはその程度の存在かもしれない事は頭の片隅に置いておいた方がいいと思います。旦那だってなんかつけたい名前あるだろうし。もしあなたの意に沿わない名を「すごく世話になった恩師の名前だからどうしてもこれがいい」とか熱弁されたら嫌ですよね。

• たぶん

やめておいたほうがいいと思います。日本では、一般的に、知り合いと同じ名前を付けるのは気にする人が多いです。伯母さまは気にしないかもしれませんが、誰かが気にする可能性が高いからです。たとえば、ご主人のご両親や親戚などで気にする人がいるかもしれません。なぜ、こちらではなく、トピ主さんの親戚なのか、とか。それをきっかけに関係が悪化したら、後悔するはずですから。

• 親戚が大勢いて、ならそういうこともあるかも、ですが

父方の祖父母が子どもが多く、子どもも子どもが多く、
    祖父母、おじ・おば、その伴侶、いとこまでで30人。
    字は違う、同じ名前の人がいます。姑と嫁の関係。
    親戚で集まっても、「おばあちゃん」「おかあさん」と呼ばれる人と「ねーさん」と呼ばれる人で名前で呼ばれることはありません。
    逆に、名前は違うのに「あんちゃん」と誰かが呼んだら、長男(伯父)とその息子が二人同時に振り返りました。

今は、そこまで祖父母から孫までで人数いないでしょう。
    しかも、たまたまの巡りあわせならともかく、星の数ほど名前はあるのに、と思います。おそらく、名字は違うと思いますが、伯母さんと何か関係があるのか、とさえ思います。

私なら、わが子の名前ですから、身近な人と同じ名前は避けます。

• 子どもが嫌がると思う

私の伯母が、彼女の伯母と同じ名前です。
    伯母は、両親が手抜きをしたと理解しており、自身の名前が嫌いだそうです。
    トピ主さんのお子さんもそのように感じる恐れがあると思います。

また、私の母の名前が例えば「和子」とすると、
    従妹(母の姉の子)は「美和子」です。
    母も従妹もお互いに姉(母)は何を考えているんだとあきれています。

やはり名前は近くとかぶらない方が望ましいでしょう。
    お子さんへの最初のプレゼントですから。

• 私は伯母の立場ですが

夏に姪に子が生まれますが、同じ名前は嫌ですね。

あやかられるほど立派な自分でもないし、照れくさいし、避けて欲しいです。

一字でも一般的な(末字がこ・よ・え・み・な)ならまああるだろうけど、親戚から「おんなじ字を使ったのね」と言われるような使い方は避けて欲しいです。

なんで姪の母(私の妹)は反対しなかったのだろうと妹にグチの一つも言いますね。ありがた迷惑な感じ。

• 伯母といとこが同じ名前でした

とんでもなくややこしかったです。
    大抵の名付けのトラブルは「他人から即座に認識されない」これに尽きます。
    「名前は親からの初めてのプレゼント」とか何とか言いますが、受け取る本人は赤ん坊。
    当然好みもありません。
    本当に子供の事を思うのなら、実用的かつ時代に合ったものを差し上げてください。