手洗い洗剤の詰替用について

レス27
(トピ主1

男性から発信するトピ

エコ好きパパ

我が家では妻の好みで、これまで手洗い洗剤はずっと同じメーカー(A)を愛用してきました。
ところが最近は手洗い洗剤はどこも品薄になり、特にこのブランドのものは払底しています。
うちの妻はこだわりが強いところがあって、何とか手に入れようとしてましたが叶わず、別メーカーのもの(B)にしました。
ところが、こちらもなかなか見つからず、詰替用の商品しかありません。
私としては、これまで使っていたAの本体容器にBを入れればいいと思うのですが、彼女は絶対イヤだというのです、
違うメーカーのが混じると成分が違うので危険だというのですが、カビ取り剤の塩素系・酸素系などの「混ぜるなキケン」と違って、手洗い洗剤ならどの製品も成分は似たり寄ったりで、表示を見てもラウリン酸とかミリスチン酸とか同じようなのが並んでいます。
それを説明すると「香料とか漠然と書いてある成分に細かい違いがあるかも」というので、そこまで心配ならきれいに洗ってゆすいでから使えばいいんじゃないか?というと、今度は、ほかのメーカーのものを詰めるとどの製品をつけたかわからなくなるのでイヤだとか言います。
それくらい覚えられると思うし不安ならメモしておくとか方法はいくらでもあると思うのですが、どうも本当の理由はほかにあるような気がします。
結局どうしているかというと、泡タイプなのに詰替用をそのまま手にとって使っています。
泡タイプをプッシュ式の本体なしで使ったら洗浄効率が悪いと思いますし、特に今は緊急時なので、別メーカーの付け替え用を本体に入れて使うことが、そんなに不合理なことなのか?と思ってしまいます。
皆さんはこのような場合どうしますか?ご意見をお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ポンプを買えばいい。

100均や雑貨店でポンプを買って、それに入れたらいいのではありませんか。

泡状で出て来るポンプも売られていますし、ネットでも購入可能です。

トピ主さんにとっては不合理と思えることでも、そういうことは感覚的なものもありますからね。

100円から数百円で済むことですから、ポンプを買えばいいだけのことだと思います。

• 石鹸でもいいのでは、、

入れ物をキレイにすすいで乾燥させてから別メーカーの詰め替え用を入れて使う

本体代払うのももったいないのでシャンプーも化粧水もそうしてる

今のところ不都合はないです

• レスします

固形石鹸を買ってきて使いましょう。

液体ハンドウォッシュにこだわる必要なし。

• 法律で決められている。

消費者庁の公式ページを見ましょう。

混ぜるな危険

書かれているものと書かれていないものの違い。
    話して解りますかね〜?
    解って欲しいですよね。

スプレーボトルで使っていた洗浄剤があります。
    同じメーカーです。
    進化型と申しましょうか、今もより良さそうで使ってみたくなりました。
    なので今までのスプレーボトルに入れました。
    何の不都合、アレルギーとか危険だったとか、全くありません。

面倒で、お気の毒です。

良い奥さんなのだとは思います。
    真面目でね。
    でも、窮屈になっていると思うので、
    柔らかく伝えてさしあげて下さい。

• 100均

別にそのまま使っても洗浄効率は変わらないと思いますが
    もったいないですよね。

100均で容器は手に入りますよ。

私ならAを使い切ったあと容器を洗ってBを入れますけどね
    どの製品かわからなくなるのが嫌なら詰め替え用の空き袋を取っておけばいいだけだし。

でも奥さんの場合はAが手に入らないこと自体がストレスになってるから
    何をしても気に入らないかな
    今のままAが手に入るまでやり過ごすしかないと思います。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 100%奥様寄りです

私も別メーカーの詰め替えを入れるのは、絶対イヤです。

理由は:
    1.各社微妙に成分が違うので、混ぜたくない
    2.私は無香料が好きですが今は製品を選べないので、フローラルやグリーンの香りつきの詰め替えを買わざるを得ないことがあり、香りが混ざるのがいや

そもそもメーカー各社が他社製品と差別化して開発していますので、混ざるとその製品の特性は活きない。
    また、メーカー違いの本体に入れて、挙句に誤って他の詰め替えを足してしまうような事故は絶対に防ぎたいです。
    香りが混ざるのも、絶対避けたい。

使用中の本体をきれいに洗って乾かして・・・はポンプ部分も含めると一晩くらいかかるので、現在の日常生活で、家族が頻繁に使うものにそんな時間的余裕はありません。

私は、他の方が書いていらっしゃるように容器だけ2,3個購入して使い分けています。泡、液体、両タイプとも売っています。どのソープが入っているか、テプラを容器に貼っています。

奥様はこだわりが強い、とか、他の理由がありそう、とか書かれていますが、
    単に感覚的に気持ち悪いだけだと思います。
    理解を示してあげて奥様がご機嫌になるのなら、家庭内平和でよろしいではないですか?

• 私は替える

例えば、風呂場用洗剤を別メーカーのものにするときは、本体スプレーの物を買って、なくなったら詰め替えというようにします。
    前のスプレーボトルに違うメーカーの詰め替えを入れることはしません。

今回はその本体がないということなのですが、私も彼女のこだわり(感情)の問題だと思いますが、こういうのって本人が納得しないとどうにもならないと思いますよ。
    主さんの意見はごもっともだと思いますが、自分で泡立ててもさほど洗浄力は変わらないとも思いますから、本人のしたいようにさせたらいいんじゃないでしょうか。

• ボトル買う

詰め替え用のボトルなんて100均でいっぱい売ってるわ。
    買っちゃえば〜?

• 異端ですが

うちは赤ちゃんが産まれて、ただでさえ手洗いの機会がこれまでより増加しているので、泡で出てくるボディーソープを手洗い場に置いて、そちらを使う事もあります。

外から帰って来た時はハンドソープ使いますが…。使い分けてます。

ハンドソープ本当に売ってない時は売ってないですよね。

あとはネットで見たのですが、液体ハンドソープを水と少し混ぜて、泡で出てくるようになる容器があるらしいです。

• レスします

現在は、Aの本体容器は使っていない、Bは詰替用をそのまま手にとって使っている、という事ですよね。

それなら、本体容器を洗って乾かして Bを詰める。 そして、詰替用のラベルや説明書きをハサミで切って、Aの本体容器にテープで張り付ければ宜しいでしょう。

そうすれば、Aと Bが混じることはありませんし、本体容器の中身を間違えることもありません。 わざわざポンプを買う必要もありません。

使っているうちに、Aの詰替用が見つかったら、Bを使い切ってから Aに戻せば済む事です。

• 私も奥様に同意かな

A製品にこだわりがあるということは、
    ただ単に成分や香りが気に入っているというだけではなく、
    A製品を使うと気持ちが上向きになるとか安心感が得られるとか日々の手洗いが滞りなく済ませられる快さがあるとか、何か『プラスの感情』が付随しているんだと思いますよ。
    奥様はその『プラスの感情』に代金や購入の労力を支払っているんじゃないでしょうか。

例えばトピ主さんも、仕事をする時に「この消しゴムやペンじゃないと書くとき違和感がある」とか「仕事用のワイシャツはこのメーカーがいい」とか、何か小さなこだわりはありませんか?
    他人から見たら小さなこだわりでも、当人にとっては大事なことです。
    日々家事炊事で手洗いを繰り返す奥様にとっては、ハンドソープがその大事なこだわりなんじゃないでしょうか。

私が奥様の立場なら、現在臨時にB製品を使っていても、またA製品が入手できたら、B製品が残っていてもすぐにA製品に詰め替え戻します。
    B製品はそのまま破棄するか、別の容器に移して保存(またA製品が入手できない状況に備えて保管)しておくと思います。

こういう買い物も気楽にできない不自由なご時勢だからこそ、いつもと同じ物で日常を回すこととか、身の回りを小さなこだわりの品で固めておくこととか、気持ちを上向きにしていく為に大切なんだと思いますよ。

• ボトルだけを買う

百均でも良いが拘る妻ですから雑貨店で洒落たボトルを購入しましょう。
    今は手洗い回数も多くハンドソープの消費量が増えて大変です。夫婦喧嘩したくはないですが非常事態には柔軟な考え方も必要。

• 大変ですね

私がトピ主さんの立場になることがあれば
    自分用に空のボトルを買ってきて詰めます
    皆さんがおっしゃるように100均でも売っていますし
    無印良品のようなところでもシンプルなのが売られています

今まで使っていたメーカーのがまた手に入れば今までのボトルで使えばいいでしょうし
    それまでの間、不便だから買ってきたよといって
    別容器を用意すればいいのではないでしょうか
    一緒に使ってもいいしどうしても嫌ならこれは自分だけで使うね
    といって勝手に置いちゃえばいいと思いますよ

ちなみに我が家ではたまにメーカーが違うものを使うことはありますが
    同じメーカーのを使い続けている時でもボトルに継ぎ足し継ぎ足しで使うのではなく洗って完全にボトルを乾かすようにしています

かなり前の話ですが
    シャンプー等で最後にボトルの内側にくっついてる分がもったいないからと
    お水を足して使っていたことがあったのですが
    ペットボトルのお茶やお水も開栓したら冷蔵庫に入れて出来るだけ早く飲み切るように書かれているのと同じで
    洗剤に水分が混ざるとすぐに雑菌が増えると聞いたので
    詰め替えの時にどうしてもノズルの部分などを触ってしまったり
    一旦どこかに置かないと詰め替えがうまくできないことが多いので
    毎回完全に洗って一日ぐらいかけて乾燥させてから詰め替えるようになりました

なのでメーカーが変わってもやることは同じなのでなんとも思わないです

>どうも本当の理由はほかにあるような気がします。

だとすると単に、
    仕方がなかったとはいえ別メーカーのものを使わざるを得なくなったことを心の中では受け入れられず
    今までの容器に入れて使う気になれないって感じなのでしょうかね
    こだわりは強い人は習慣が変わるのを嫌いますものね

ですから、別容器だけを買ってきて
    トピ主さん用として好きなように使えばいいと思います

• 容器は単に容器でしかない

だから、Aの容器に同じ用途の手洗い洗剤Bを
    詰め替えても、支障ありませんよ。

昔、重たい陶器のしゃれた容器のみ
    貰ったことがありますが
    これは、Aの次にB、またはCでも詰め替えましたよ。

奥様、こだわりが強いのか視野が狭いのか、
    どちらにしても子供っぽいですね。

• 泡用ポンプを買えば良いけど、拘りはそこじゃない気がする

良く洗って乾燥させて使えば大丈夫なんですよ、実は。
    結局は誤用しなければ良いこと。
    でもいつ誤用するか解らないし、誤用したときの被害は取り返しが付かないので、混ぜるな商品は容器を変えてはいけませんよ。

また、泡用洗剤を普通の容器に入れたら泡にならないので、泡用のボトルを別個に買うしかありませんね。
    中味を書いたシールを貼れば充分事足りるはずです。

しかしそういう問題では無いのでしょう。
    きっと洗浄能力とか、香りとか、洗い上がりとか、手荒れとか、その洗剤が気に入ってる理由があるのでしょう。

『泡タイプをプッシュ式の本体なしで使ったら洗浄効率が悪い』事は無いと思いますよ。泡で出すと洗剤は空気で膨らませて量を増やしているので、使用する洗剤の量は僅かです。それに比べそのまま使うのはかなりの量を出す事になり、寧ろ洗浄能力は高くなってるはずです。ただ手の上で容器の様に泡立てるのは難しいのこと、泡立てた物より洗剤量が多いので手荒れし易い事が難点です。
    つまり薄めて使う(水ででは無く空気で)のを原液で使って居ると言えば分かりやすいでしょうか?

ご質問の我が家ならどうするかですが。
    多分100均で泡容器を買ってそこに入れると思います。

でも実際は、そもそも我が家は石鹸を使って居るので、普段使って居る物が無かったら、これは別のものを試すチャンスと考えを切り替えて、普段買わないチョットお高い香りの良い物なんか、何種類かお試しで買ってみますね。
    元々みんなのでは無く、奧さんの好みの洗剤を使ってたんでしょ?
    こういう時くらい変えても良いじゃないか?

こういう悪い状態の時に出来ない事に拘って固執するより、視点を変えて物事を明るい方に持って行く。そういう力が『生きていく力』なんじゃないかな?

新商品は出続けているし、もっと良い物があるかもしれないですよ。

• 想像してみました

間違っていたらごめんなさい。
    ・この時期、衛生面で少し過敏になっている。しかも、お気に入りの商品が入手できずにイライラしている。
    ・こんな時だけ正論で口出しするな。普段、奥さまが補充して当たり前のように使っているだけのトピ主さんがこんな時だけ口を出してイライラした。
    違うかな。

• トピ主さんと同じ意見

私は、手洗い用泡ソープなら、他のメーカーを入れてもOKと考えています。

各メーカーの成分の差をきちんと説明出来ないくらいのレベルの違いなら、たいした問題ではありません。効用成分が同じならOKです。

しかも今は緊急事態。100均でさえ、容器が枯渇していると聞きます。

詰め替え容器から液体を出し、手を洗い、容器の蓋はその洗った手でしめるのかな?だとしたら容器にウイルスがついてますね。手を洗う前に蓋を閉めないといけませんね。

ドアノブ、鍵、財布、クレジットカード、携帯電話、買い物袋、買った物全て、外出時の上着、等々にウイルスはついています。

このような物にもきちんと対処されているのなら筋も通りますが・・。

今、手洗いでウイルスを落とすという行動が一番大事です。
    まずは正しい手洗いを行う事が第一でしょう。

• 理屈で説得してもだめだという事です。

結論から言えば、あなたが正しい
    私も違うものに詰め替えるのは感覚として嫌ですし、普通はそんなこと悩む必要も無いんですが、今は非常時ですからね。
    奥様に主張するなら、今は特別だからとしか言えないですが

でも、奥様は絶対いやなんですよね。

だったらどうすることも出来ない。

理屈で説得するのではなく、感覚を同意してあげた上で
    今だけ我慢してもらえないかと、お願いしてみてはどうでしょうか

こういうところであなたが正しい、ほらみたことかと言っては余計こじれますよ。

• 正しい答えが出したいなら

私自身はどのメーカーの容器にどのメーカーの中身を詰めても何も思わない(むしろ歓迎)派ですが…。

>特に今は緊急時なので、別メーカーの付け替え用を
    >本体に入れて使うことが、そんなに不合理なことなのか?

「特に今は緊急時なので」の意味が分かりませんが、外出回数を減らすように言われていることなら、不要不急の外出はしないように促されていますが、必要で緊急な外出をしてはならないということではありません。

また、奥さんを説得させるポイントがあるとすれば、「成分は似たり寄ったり」だから大丈夫というのではなく、そもそも詰め替え用製品に「専用の容器に詰め替えてください」「他の製品の容器に詰め替えないでください」と明記されていると思います。よって公式の答えはNGとなります。
    そうでない場合は交渉の余地ありということになると思います。

>皆さんはこのような場合どうしますか?
    私自身が決めて良いなら他の製品の容器に詰め替えますが、同じものを家族等で使っていて相手が嫌がるなら、かつ公式(製品の発売元)で禁止されているなら、容器1つ分の体積というか空間は取られてしまいますが、容器付きのものを一度買って以後詰め替えにします。というか容器付きの方が割安だったりしますよね。

• 他社製品の詰め替えOKと明記したら・・・

成分的には変わらない商品でも、他社製品の詰め替えOKと明記したら誤用してしまったり自社製品が売れなくなる可能性はありますよね。
    誤用を防いだりお客様に購入していただくためにも、専用の詰め替えや容器をご使用下さいと書かれていると考えていました。

という訳で、その専用詰め替えがなければ容器を洗って乾かして使えばいいと実行しています。
    さらに泡タイプがなければ液体タイプを丁度良い濃度に希釈して(使用期間を考えて)使う予定です。

ただ香料云々に関しては、商品や香料によってはすすいだくらいでボトルからとれないものあるかもしれないと思っています。

部屋にシュッとする消臭剤のボトル(濯いで乾かした)に他の無香料の商品を入れたら前に入っていた香料の匂いがした経験があります。
    化学反応をして異常を引き起こすとは考えてませんが、案外香料同士が混じってしまうかもというのは考えました。

気にする人はダメなのでそこは別容器購入で妥協でしょう。

ハンドソープについて、我が家の場合は100均でも容器がなかったので、電動(電池式)でセンサーのついた非接触型のディスペンサーを追加購入して使用しています。
    ポンプを手でプッシュしないのでいいですよ。

• 大変ですね

トピ主さんが正しいです。

手洗い洗剤なら、中性と弱酸性くらいだから、少し混ざっても大丈夫。一日中逆さまにして出来るだけ出してしまい、私は違うメーカーでも入れています。

泡で出るタイプか、そうでないか だけは見て買いますが。

• 面倒な奥様ですね

面倒だから固形石鹸にしちゃいましょう、
    我が家は洗面所は固形石鹸に変えました。

• ポンプだけ買う。

もう出ていますが・・・ポンプだけ買えばいいんじゃないの?
    売ってますよ。泡になるポンプだけ。
    事態が収まれば買ったポンプは捨ててAの容器を使えばいいのでは?
    ポンプを買うのも嫌というのであればお手上げですが。

• ボトルだけ買いましょ

トピ主さんの言ってる事は合理的ですが
    奥さんは生理的に嫌なんだから仕方ないです。
    議論しても平行線だと思います。
    お互いの意見を主張する理由が違うのですから。
    ボトルなら皆さんがおっしゃる通り、
    100均で売ってますよ。

• 買う

ポンプ買えばいいじゃない。
    100均にもありますよ。

• たくさんのご意見、ありがとうございました

百均でポンプを売っているというのは知りませんでした。早く気がつけば良かったです。
    実はあれからうちの奥さんはあちこち探し回り、Aの詰替用もBの本体付きもゲットしてきました。
    Bについては、やはりどうも使い勝手が悪いらしく、もっぱら私が使っています。
    というわけで解決なんですが、最近はどこも品薄なのでハンドソープは「お一人様1個限り」じゃなかったのか?AB両方買い占めると、その分誰買えない人が出たんじゃないかと心配してしまいます。
    奥さんに確認したら、たくさんのドラッグストアをあちこち回って、AとBは別の店で買ったから問題ないと言います。
    このご時世にあちこち探し回る方が、希望の手洗い洗剤が手に入らないことより感染リスクが高いと思うのですが、これも感覚の差でしょうか?

• もうこだわるの止めませんかね

お一人様一つまで
    感染リスク

買ってしまったんだから、もうそんなこと気にしたり、追求するの止めたらどうですか?
    私が奥さんなら、うんざりします。

今なら一つは2、3ヶ月くらいで消費しませんか?
    3つも4つも買い占めた訳でなし。また直ぐに必要になるでしょ?

奥さんはどうしても使いたかったんだから。
    今回はもういいじゃないですか。