何を贈っても響かない母・・・

レス25
(トピ主0

生活・身近な話題

のぞみ

独身会社員女性です。
同居している母親についてですが、たまにボーナスのときなどに何か物を買って贈っても何も響かずリアクションがなく空しくなってきます。
去年の冬のボーナスのときには、お掃除サービス会社のお風呂とキッチンのお掃除ギフトカードを贈りました。2枚合わせて数万円しましたが、結局使われずじまいでした。
職場でたまに福利厚生でカタログギフトなどで何かもらえるようなときでも、自分個人よりも母が家で使えるものをと思い、有名ホテルのレトルト食品のセットなどを頼みますが、冷蔵庫で邪魔になったり、押し入れに入れられてそのままになってしまったりしています。
別居して子供がいる姉妹にはそうでもないようで、よろこんで受け取っているようですし、それまで私が買っていくらどうぞと言っても使わなかったドリップコーヒーも、一度姉妹から贈られたらずっとそっちを使うようになりました。
今年も誕生日が近いのですが、先日ファミレスの店頭でパンフレットをみておいしそうと言っていたケーキを買おうかと思いましたが、結局買わずにもやもやしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なにも話し合わないの?

お母様と話すしかありません
    要らないと言うのなら買わないことです

• 同じです

その寂しさ、分かります。

私は誕生日と母の日しか贈りませんが、暖簾に腕押しのような味気無さを味わっています。
    どんなレストランに行っても喜ばないし、「私は何を食べても美味しい」と言います。それは何を食べても同じだと言ってる事にしか受け止められません。
    悲しい事に妹からのプレゼントは嬉しいらしくよく使っているし、美味しい美味しいって言います。

で、ある時から決めました。
    単なる習慣にしようと。
    感想は求めません。

で、母の日には花束、誕生日にはお肉を贈ります。
    それをどう処分しようが誰にあげようが私には関係ないことにしました。
    贈ったという事実が大切だと思うようにしたら楽になりました。

私は結婚しているのですが、義母は美味しいものは笑顔で再リクエストしてくれたり、花は写真を撮ってくれたり人に褒められたとか、花の種類の話をしてくれたりします。
    お互い、物を受け取ったら喜べる人になりたいですね。

• お母さんの好みに合ってるのかな?

私ならもう贈らないか、これで好きな物買ってねといって商品券を渡しちゃいますけどね。

• お母さんの性格にもよる

主さんの母親世代の者です。
    贈り物はリクエストを聞いた物ですか、
    それともサプライズですか。

個人的な感想ですが。
    お掃除サービス会社のギフトカード、私ならとても嬉しいけれど、会社に申し込んだりするのが手間だ、と感じる人もいると思います。
    レトルト食品も、ふだんから食べ慣れていなければ手がのびないかも知れません。

何が言いたいかというと、本当に欲しい物を贈れば相手は喜んでくれる、ということです。
    まぁこれは受け取る側の性格次第でして、
    うちの母は何でも喜んで受け取るタイプ。
    逆に私は、要らない物は欲しくないタイプ。
    合理的だね、と半ば呆れられています。

嫁いだ御姉妹に対しては、やはり別の家族ですから気を使っているのでしょう。
    主さんに対しては同居する独身の娘という気安さから、ついリアクションも薄くなってしまうのでしょうね。

でも、そんなお母さん想いの娘さんがいて羨ましいですよ〜
    うちなんか誕生日でもスタンプ一個で終わりですからね(笑)

• やめたら?

あまりトピ主と相性が良くないとか、同居を面倒に思ってるとか(いいかげん出て行き自立してほしい、結婚して片付いてほしいなど)、とりあえず、響いてないのは間違いないんだと思います。
    姉妹からの贈り物には、一応の感激を示すのは、もう結婚してる娘だし、よそ者からの贈り物は新鮮だし、配偶者へも感激を伝えたいからでしょうね。

今ほど個人が自分の気持ち優先にできた時代はないので、親子とはいえ、悪い相性や響かない相性があると、冷めた目で割り切るのがストレスにならないと思いますよ。
    いくら喜ばせようと頑張っても、それを嬉しがるかは母親が決めるから、トピ主の努力は無駄。
    ちょっと嫌な母親ではあるけど、しょうがないよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 母親ばなれしましょう

ホテル缶詰ギフト好き様、的確!
    うちがまさにそうだった。そもそも私は幼い頃から気に入らない娘だったし(性格や顔が父似)、成績はサイテーだったし、どんなにお手伝いしても「所詮アンタのやることはその程度」と。

しかも当時私は独身、姉は嫁いでいるから(老後が)あてにできそう、体裁もいいし、旦那も金もある。もう私が何してもマルっと無視でした。
    姉も自分が優位であることは自覚しており「未婚のアンタなんてできそこない」
    2人で誕生日、母の日のプレゼントで盛り上がってました。

しかし、その後日談がある。
    身体が弱ってきた母は姉をあてにした。でも「実家の面倒?無理!無理!プレゼントが精いっぱい」
    結局私が仕事もしながら母の面倒見ることに。
    相変わらず上から目線で介護に口を出すのでたたき出した。とたんに母も姉のことをマル無視。全く童話の蝙蝠みたいっ!

親がこんなことやってるから、姉妹兄弟間の軋轢が生まれるんだよね。
    とはいえ、私もいい齢だし「母は依存心強い、弱い人間」と見切ってます。
    母親だからって人間できているわけじゃないさ。理想の母親なんて幻想。
    お金や老後が絡むと欲深丸出しになる。

本当は「コレおいしいでしょ」「おいしいねぇ。ありがとう」
    なんて会話も淡く期待していますが、今さらですね。
    文句ばっかり言ってるし、笑った顔見たこともないし、さすがに魂胆見え見えで私に「ありがとう」も言えない。

えーえー、ちゃんと面倒見ますよ。事務的にしかできないのは堪忍してね。

トピ様おいくつですか?お母様から離れて、1人の人としてその性格客観的に見らてはいかがですか?

• 残念ながら…

私の場合
    *『お掃除券』は、依頼の電話したり、日時を決めたり、他人が部屋に入る~などなど面倒に思うのでは?

*『レトルト』苦手。
    *コーヒーは、好みがあるし…

例えば、デパートに誘って、バッグ・服などをプレゼントする。
        ディナーを予約して食事する。
        1泊2日の温泉旅行を予約して一緒に行く。
      などなど、もう決定してるなら「じゃあ、行こか」に、なるのでは?

• 現金

私の母も同じようなタイプですので私は現金にしてます。
    本人に悪気はないようですが私以外の子供からの贈り物でも気に入らなくて後から私に「こんな物いらないし使わない」等々文句を聞かされて辟易するので現金のみにしてます。
    現金なら好きなように使えるでしょう。
    場所も取らない期限もない。 
    オススメします。

• 現金にしたら?

ファミレスのおいしそうは、社交辞令では?
    それを真に受けて、喜んでもらえる!という期待値がトピ主さんも高いのではないでしょうか?

また、赤の他人に家の中を触られるのは嫌な人多いですよ。
    それに実家住まいでトピ主さんは掃除しないのですか?
    トピ主さんの家事貢献度はどのくらいですか?
    自分の住まいの掃除券がなぜ、母へのプレゼントになるのかも疑問です。

• 何故贈るのか?

何故贈るのでしょうか?

それを自分の胸の良く聞いてみたらどうですか? トピ文を読む限り、「母親に贈り物をしたい」 だけで無く、その後の「自分を褒めて欲しい、認めて欲しい」が漏れ無く付いてきているようです。

「母親に贈り物をしたい」 だけでしたら、リアクションが無くても、これは気に入ら無いから、他のもの とか、次は何が欲しいか聞いてから、の発想になるのでしょうが、トピ主さんの反応は ”何を贈っても響かない、、、” のみ。

同居している、実の母親なら、「今度ボーナス出たら何が欲しい???」って聞けば良いのに、それをしないのは何故か、その点が不思議です。

義理で贈り、「贈り物をした私」が重要なら、今後も反応を気にせず贈り続ければ良いと思います。 もし、「褒めて貰いたい、認めて欲しい」で贈るのなら、無駄なようです。 母親とは言え、人は変えられ無いので。 その場合は贈り物を止めたらどうですか。 選ぶ時間も労力もお金も感情も無駄使いせずに済みます。

• 響かない?

いつも欲しくない高級品を選ぶ、ずれまくっている娘のセンスに困っているのではないかしら。
    サプライズプレゼントが、これだけ世の中で嫌われているのに・・・。過去のトピを読んでみて下さい。

私達夫婦はサプライズプレゼントそのものを欲しがりません。互いの誕生日には、一緒に買い物に行き、相手が欲しいと言った物をレジに持っていき、そこでお金を支払い、相手に渡します。
    でも40歳越えたら、大概の物は手元にあるので、基本的には何も欲しくなくなります。

お母様はもしかしたら、娘が掃除してくれたり、結婚して孫でも生んでくれた方が余程嬉しいのでは?

• うーん

トピ主さん、優しいですね。

でも同居なんですよね?
    お掃除サービス券、券を買って「はいどうぞ」されてもお母様も持て余したのではと感じました。何故「この日にお掃除サービス入れてもいい?」と聞いて予約までしなかったのかしらと。ご自分の家でもありますよね?その掃除の券を「お母様に」プレゼント、というのも変な感じだなと。

ただ、他のものについてはどうもお母様に非がありますよね。
    レトルトはまぁ普段からレトルトをよく食べているかどうかでも違うと思いますが…
    トピ主さんとは同居しているから気を遣えなくなっているとか、性質が合わず同居にイライラすることもあるとか、何かしらあるのかもしれませんね。

何か欲しいものある?と聞いてからプレゼントするとか、ちょっといいレストランで奢るとか、そういう風にしたらどうでしょうか。

• 一旦止めよう。

トピ主さん、お母さんを思って贈っているという感じに感じ取れます。
    でも喜ばれない、使ってくれない、食べてくれないのでしょ?

それは、連絡が面倒、レトルトは食べなれないし、もったいない。

ご姉妹が贈られるのは喜ぶ、たぶんこれは喜んだフリもあると思うよ。
    離れて暮らしているし、ご姉妹が働いてではなく旦那さんのお給料から選んでっくれたから、義理で喜んでいる可能性もあります。

トピ主さんとご姉妹と似たようなのを贈ってもお母さんは同じ反応でしたか?

それだったらたぶん上記の事かと思う。

もしかしてご姉妹は何かしていると思うな、あと一歩の子としていると思う。

贈り物をして、ただあげるだけではなっく、あと一歩。
    箱を開けて、使い方の説明もしているのでは?
    だから説明をしてくれた方を、使っているのもね。

箱をあけちゃったし、使い方教えてくれたしで使っているのかもよ。

トピ主さんはどうかな?贈りっぱなしってことない?
    レトルト、実際、一緒に温めて食べようって言いましたか?

あと一歩しているなら、違っているのかもね

ただ掃除のはやはり連絡が面倒、日程を決めるのが面倒、家に他人を入れるのは嫌だと言うのがあるからね。
    掃除のに限ってはお母さん喜ぶかもと思い込みかな。

一旦贈るのを止めてみて、お母様の様子を見てみれば?
    何に喜んだ?何に感動した?それを見てみるといいと思うよ

ちなみにうちは、親戚から送られた米久の味噌煮にはまりました。
    豚のバラ肉の味噌煮、ここまでやわらかくなる?というぐらいトロトロ
    母はこれにはまりました。
    なので次は私がこれを贈りましたら喜んでくれましたよ。

• 親もそれぞれ?

私には2人の娘と息子がいます。

私には母親として子ども達をからのプレゼントは嬉しいんだけど して欲しくないと思っています! 「母にプレゼント買うお金で自分のものを買いなさい!」と思いますよ!
    我が子働いたお金でなんて申し訳なくて「お母さんに・・・」との思いや気持ちだけで十分ですよて。

娘が就職して 地元に帰ってきた初めてのお正月に娘からお年玉を貰いました!主人と私にはそれぞれ袋に入れて ありがとうと受け取ったものの10年近く経ちますが今もそのまま残しています。 娘から仕事のこと聞いてたから「覚えること多くて 先輩に付いて仕事の流れ覚え同期で助けながら頑張ってる この1年は大変だと思うけど・・・」 そんな娘から母親としては使えません! 主人はいつの間にか使ってましたが!
    その後 帰省した時にお誕生日のプレゼントに
    ブランドの財布を一緒に行き 「要らないよ!」と言っても娘は聞かず 「いくらのでも良いから気に入ったもとを!」 結局買ってくれ 支払いはカードでしてましたが 「ごめんね!」と心の中で 一応娘の手前家に帰り 財布に入れ替え喜んで見せたら 娘はそんな私には「良かったねお母さん!」と

常に「悪いね!貴女がいろんな思いをしながら働いたお金で・・」があります。
    こんな娘へのお返しにと 自炊をしてた娘にキッチン用品など良いものあれば送ってました。

主さん!お母様は貴女と暮らして居て 間近で貴女を見てるだけに 母親として自分へのプレゼント等々は申し訳なく思ってるのかも?
    娘が働いたお金で・・・と「ありがとう」や喜びを見せれば また次も娘は何かを自分に・・
    だから黙って居るのかも?

親にもいろんな親がいますよ!
    私はありがとうと言葉にするけど そんなことしなくても良いからと心で思い そのお返しに・・・送ってました。

• 現金にしては?

私の母もそういう人です。
    洋裁士だったのでファッションの好みはうるさいし、食べ物は誰かにあげるか、いつか食べようと思っていたといって期限切れになるまで放置されます。

歳をとるとそれほど欲しいものもないようだし、家事サービスも他人に入られることが苦手なので無理です。

なので、最近はお小遣いにしています。
    可愛いポチ袋に入れ、好きなもの買ってね、とカードを添えて。

同居ということだから家にお金を入れているのかもしれませんが、それとは別にお母様が自由に使えるお金をあげてはいかがでしょうか?
    これなら使っても使わなくても無駄にはなりません。

• やめたらスッキリするよ

プレゼントって、したいからするものですよね。
    毎回嫌な思いしてるんだったら、いっそやめたらスッキリしますよ。
    お母さんから「なんでプレゼントないの?」とか聞かれたら、
    「私には喜ばれる物を選ぶセンスがないと気がついたから」
    とか言っとけばいいですよ。
    いろいろ言われても、「できない」「私には無理」って。
    本音言うと悪者にされちゃうでしょうし、
    姉妹で差をつけてるなんて、親は絶対認めないと思いますし。

あと、できれば実家を出て一人暮らししましょうよ。
    離れた方がいいです。

• やめるorリクエストを聞いてみる

私も、何かもらっても持て余してしまうタイプです。

結婚式の引き出物のカタログも、結局注文しないで終わります。カタログを見て、もらってもいいと思えるものを無理やり探して、注文する…というのが面倒だからです。

掃除サービスも、自分の気が乗らないと注文せずに終わるかも。掃除してほしいところを探して日程を調整して…が面倒。自分の気持ちが乗っている時ならサッとできるのですが、「このチケットを期限までに使わなきゃいけない」となると、義務というか、せっつかれているみたいで逆にダルくなるというか。

主人の実家からもらえる食べ物も、だいぶ無駄にしています。いくら高級でも美味しくても、突然送ってこられると「食べなきゃいけない」みたいな義務感が出てきて、面倒になってしまいます。

親しい友人同士では「今、これが余ってるんだけど、食べてくれない?」「これ使う?よかったらどうぞ」というやり取りの後にあげたりもらったりするので、面倒になることはありません。

期限があるものが、昔から苦手です。宿題もやればすぐ終わるのにぐずぐず引き延ばすタイプでした。大人になっても、新学期に子どもの学校に提出する書類を見ては泣きそうになります。ポイントカードも有効期限がどうとか考えるとダルいので使わないですね。

それと、押し付けられている感じが嫌なのかな。いいものをくれてやってるんだから喜べ・ありがたく使え、みたいに感じてしまうのです。元の性格なのか、育ちなのか(心当たりはあります)は、分からないですが。

ケーキを買いたいなら、「お誕生日だし、ケーキ買ってこようか?」と聞いてから買えばいいし、買ってきたら「一緒に食べよう」と言ってトピ主さんが切り分けてお茶でもコーヒーでも入れた差し上げたらどうでしょう。

• やめましょう。

私は親の立場ですが、娘から、何をいただいても
    ほんと嬉しく、ありがたいです。
    お母様、どうしたんでしょうね……
    とりあえず、やめることです。
    お金をすてるようなものです。
    普段の親子関係はどうですか?
    毎日、会話はありますか?
    お母様にも理由があるのでは……
    この文章だけだと、けなげに贈り物をする、あなたがかわいそうです。

• たぶん

お母様は、トピ主さんに早く結婚して欲しいのでは?
    普段は、家事を分担されてます?

働いてるから、平日の家事はお母様任せのところに

プロのお掃除ギフト
    →私の掃除が気に入らないのかしら

高級はホテルのレトルト
    →私の料理が気に入らないのかしら?

と、反感をもたれてそうです。

その点、ごきょうだいは、おそらくトピ主さんより会話があるのでは?(コーヒーも好みがありますし。)

若干拗れてるような気もしますので、ごきょうだいに聞けるなら聞いて、お母様の本音を探ってみては?

探って嫌な思いしそうなら、もう独立をオススメします。

• 一方的なプレゼントは喜ばれない

お母さんにはなにが欲しいか聞いてからプレゼントしてますか?
    欲しくもないものプレゼントされても、使いたいと思わないし、嫌がられるだけですよ。

お母さんから文句言われないだけまだ良いです。

私もトピ主さんみたいに、よかれと思って母にプレゼントしてましたが、ハッキリした性格の母は毎度、こんなのいらない!センス悪い!とけなしてきました。なので、もう懲りてプレゼントは一切贈らないようにしました。ただ、お金には困ってなさそうだったのに、古希など年齢の節目に現金のお祝いをサプライズで贈ったときは、ものすごく感謝されました。嬉しかった、涙が出た、と。
    現金のほうが案外いいかもしれませんよ。
    物資豊かでモノ余りな時代ですが、現金はいろんなことに使えますからね。
    家のリフォーム代の足しにとか、いろいろ。

• 二度目です

プレゼントを止めればいいという方も多くいますが、贈らなければ贈らないで母他娘の間で悪口を言われるのではないですか?
    私はそうでした。
    ですから出費さえしておけば帳尻が合うと思っています。

もうすぐ母の日。
    気が重いですよね。

• 欲しいもの聞けば?

どうしてもプレゼントしたいのなら…
    現金渡すか、何もあげないでも良いと思うけど

• あげる必要なし 無駄に悩む必要なし!

私の母もそうです。
    弟夫婦からもらったものも よっぽど気に入ったものでないと喜びません。
    (以前スカーフをもらってましたが 柄が気に入らず1回も身に着けてません。)
    なので 私は全くプレゼントしません(もちろん母の日も)

トピ母は 他の娘からもらった物は食べたり使ったりするんだ。

娘に格差つけてて、感じ悪い人です。

欲しい物を聞いてあげたところで

思ってたのと違うと言い そっぽ向いて すげない対応して終わり。

自分の気に入らない人に対して 

ぞんざいな態度をとることで うっぷん晴らしをする人がいる

と、母や知人と接して年を経てわかってきました(私はアラフィフです)

そういう人って 女王様気質で何年たっても変わらないから。

そんな人の事で悩む時間や お金を使うなんて 無駄!

あとで 嫌味言われても 私のあげたものは嫌なんでしょ とキッパリした態度で言えばいいし、なるべく会わないようにしましょ。

自分がハッピーになるために 自分にお金を使いましょ。

お料理をテイクアウトしてお花を買って飾り・・・自分の気持ちが晴れる!

何もあげる必要ないから。

• お母さんに聞かないの?

なぜそうなのかお母さんに聞いてみては?
    聞けないのなら、元々そういう関係性なんじゃないすかね。

• 贈り物はリサーチとタイミングとアフターケアが重要

トピ文を読んだだけなので、実際がどうかは分かりませんが、トピ主さんは贈り物をする時、「自分がどうしたいか」に重きを置いていませんか?
    自分が贈りたい物を、贈りたい時に、贈ったらそれで満足して、贈りっぱなしにしていませんか?

あとは、他の方も指摘してますが、私も同居する子供からのプレゼントとして、お掃除ギフトや高級レトルトは、適切だったのかなと…。

普段の家事をお母様がしているなら、それって、「自分で手伝いはせず、金で解決」。悪意に取ろうと思えば、母親に対して「掃除が行き届いていない」「料理が不味い」と遠回しに文句を言っているようにも見えます。

ドリップコーヒーもそうですが、渡して「あとはご自由に」ではなく、実際に煎れてみてあげて、美味しさや手軽さを教えてあげる等の、アフターケアをすれば良かったのでは。

贈り物って、贈る品物以上に、贈る相手に寄り添う気持ちが大切です。