別れるかやり直すか

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ねこ

初めて書き込みます
同棲半年の彼と、結婚についての話で喧嘩しており、この際別れるかやり直すか迷っています。
色んな方のご意見をいただけたらなと思います。
彼も私も28歳で、結婚前提の交際で1年ちょっと、同棲を始めて半年経ちました。
同棲に至るまでは彼の方が積極的で、家探しも率先してくれて、私の親にも結婚前提での同棲として挨拶してくれました。
彼の両親は海外に住んでいるので、同棲前にはお会いできませんでした。
その後も予定がキャンセルになったり、コロナの影響もあり、今まで会えずじまいです。
私は付き合う時に、1年以内に結婚するか別れるか決めて欲しいと伝えて、彼も合意したのでお付き合いしました。ですが先日の一年記念はコロナの影響で何もなしでした。
彼は、結婚について考えている、と言うものの、何かを準備するわけでもなく、結婚の話題も出しません。
先日、彼の両親への挨拶はどうするつもりなのかと聞いたところ、ウェブ会議をするから、と慌てて言われました。
本当に何もしていなかったんだとわかり、一年で結婚を決めれなかったようなので別れを考えてると詰めてしまいました。
彼は、具体的な時期はサプライズにしたいから話せない、と頑なな態度でした。
私はほぼ逆プロポーズ をしたも同然で、彼を急かしたようになってしまったので、今後プロポーズ されたとしても、私が急かした結果であり、憧れていたプロポーズ とはかなりかけ離れたものになりそうです。
これまでは心から彼と結婚したいと思えていましたが、ここまで喧嘩してもなお結婚時期について具体的な話してくれない彼を見て、心が冷めてきました。
ここ数ヶ月レス気味でもあり、それについてもはぐらかされました。
結婚とレスの話以外はお互い問題ないのですが、これだけはいつも喧嘩してしまいます。
このまま別れるか、それとも私が大人しく待つべきなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行動が大事

男は言葉じゃなくて行動で見ろ。
    死んだおばあちゃんの言っていた言葉です。

ホント、行動が全てですよ。
    そこが信頼できないようなら考えた方がいいね。

私はおばあちゃんの言いつけを守って、有言実行の男性を夫に選びました。
    頼りになるし安心できますよ。
    そういう人としたほうがいいと思う、結婚は。

• 気持ちわかる!

ねこさんと全く同じ経験をしたので、共感してしまい、初めてレスします。

私は29歳の独身女です。
    私も、結婚相談所で出会った男性と1年半ほどお付き合いをし、結婚について幾度となく話し合いをしましたが、彼自身は結婚することも別れることも決断できず、最終的には自分から振ってやりました。

私は彼が好きでしたし、結婚するつもりで付き合いましたので、別れる決断をするのはすごく辛かったです。

色々考える中で、一番決め手になったのは「結婚後を考えること」です。
    ネコさんの投稿によれば、彼は重要な場面で
    ・具体的な意見を出さない
    ・ネコさんが真剣な思いを伝えてるのに、それに歩み寄ったり、打開策を提示しない
    ・はぐらかす
    ・嘘をつく(1年以内に結婚を決めていない点)
    など、パートナーシップを築く上で、かなり致命的な欠点を持っていると思います(人の彼氏を否定してすみません)。

結婚して何十年も一緒にいれば、子供のこと、両親のこと、健康なこと、お金のこと…たくさん話し合わなきゃいけない場面が出てくると思います。

ここで結婚出来たとしても、今後苦労すると思いませんか?

「優柔不断なくせに頑固」
    なんて、立派なこじらせ男子。
    自分で結婚するか決められないくせに、ネコさんの意見には従わないなんて、なんて面倒くさい男なんでしょう。

そんな彼なら捨てちゃって、一緒に婚活頑張りましょうよ!

ちなちに、同じような境遇で結婚に至った知り合いがいますので、もちろん結婚を選ぶこともまた幸せなのかもしれません。ただ、その知り合いは、結婚式の話し合いでも彼のペースに振り回されて、なんだかなぁと言っていました。

まだまだチャンスはあると思うので、ネコさんのことを本当に大事にしてくれる方と結婚してくださいね。応援しています。

• 結婚は総合点で考えましょう

具体的な時期はサプライズだと、計画立てにくいですね。

でも他には問題がなく、金銭感覚や生活習慣では半年一緒に生活していて不満がないのなら、ここで別れるのは、もったいない気もします。結婚は生活です。トピ様の憧れていたプロポーズはなくても、毎日堅実に生活できるのなら、それはイベント事より重要だと思います。特にコロナ騒動の中、衛生観念の違いで喧嘩になるカップルも多いです。他での価値観が合っているなら、それは貴重です。結婚は総合点です。

彼氏とこの先もずっと一緒にいたいのか、もう1度考えてみたらどうでしょうか。喧嘩が多くなると、結婚に動く気力も、レス解消する気力も出てこないと思うので、あと2ヶ月とか期限を決めて、喧嘩しないで楽しく過ごす努力をしてみたらどうでしょうか。もう何度も結婚についてトピ様から訴えてきたので、あと2ヶ月結婚を口にしないで待ってみて、それで彼が動かないのなら、もう離れる決断をした方がいいかもしれません。

もし2ヶ月催促なしでプロポーズしてくれたら、それはそれで彼の決意です。結婚はキッカケより、その後ずっと一緒にいれるかですよ。