迷子がいたら声かけますか?

レス45
(トピ主0

生活・身近な話題

ぽんさん

皆さまのご意見をお聞かせください。
運転中に小さな男の子が歩道がない道路を1人で歩いていました。周りには大人はいないようで、車に轢かれないか心配になり、近くの休業しているパチンコ店駐車場に車を停め声を掛けに走りました。
話を聞くと3歳でおばあちゃん家に行くと言います。お父さんお母さんは?と聞くと寝てるとの事。
かなり車通りが多いため、心配でずうっと後をついて行きました。300メートルほど歩き、無事おばあちゃん宅に入ったのを見届けて車に戻りました。
一緒に車に乗っていた知人(男性)が、警察に通報した方が良かったでしょ、と私に言いました。
行動しないくせに、他人の行動を批判するなんて、と、とても嫌な気分になりました。
それならば、私が子供を追いかけて行ったのを黙って見ていないで、彼が警察に通報してくれたらよかったのにって思います。
たしかに、今のご時世、迷子の子供に声を掛けて、不審者と疑われてしまう事もありますが、今、車に轢かれそうな子供を放っては置けませんでした。
彼の事が嫌いになりそうです。
皆さまなら、こんな時どうなさいますか?
私の立場、彼の立場ならどうなさるか、私はどうすべきだったのか?多くの方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえずその彼には…

「放っておいてごめんなさいね」と謝り
    その後はあまり親しくしないようにします

• 安全な場所で

お友達の言うことは正しいと思います。
    道のはじの安全な場所に移り、そこで警察を呼べばよかったかも。本当におばあさんの家か?親が心配しているかも?

• そうですね‥

警察に通報したところで、どうなるものでもない気はしますが‥その男の子も警察がくるまでじっとはできないでしょうし。

トピ主さんの対応で正解ではないですか?もしくは、おばあちゃんのお宅に一緒に行って「一人で歩いて危ないからついてきました」と声をかけてもいいかも。その時の様子がおかしかったら警察か区役所ですかねー。

どちらにしても、トピ主さんはいい行動をしたと思いますよ。その彼はあまり好ましくない感じですね。

• 声なんかかけません

数百メートルも後をつけて行くなんて考えもしませんね。
    歩道があろうが無かろうが、その子と周囲の大人にとってはそれが普通なんですから、他人である私は何もしたくありません。

トピ主の行動を批判もしませんよ。そうしたければすればいい。
    でもねぇ。
    今回は知人男性の意見が正しいと思いますね。
    「私はこんな行動をした」って鼻息荒く言われても「だから何?」って感じ。
    あなたにとっては「行動しない」のは批判の対象なんでしょうけどね。

当方、子育て終了した40代女性です。
    横浜郊外住まいですが、このまえ夕方におそらく3歳女児が一人で歩いているのを見ましたが、声をかけずに自転車で通り過ぎました。

トピ主にとっては、一人で歩いてる子供はみんな迷子扱いなんですか?

• 引き止めて警察を呼ぶ、かな

私などは、小さい子が一人で歩いていたら
    ・親による虐待(ネグレクト)
    ・子供の勝手な行動
    ・親自宅が何か犯罪に巻き込まれた
    のいずれかかな、と考えちゃうんですよね。

そのお婆ちゃん宅も本当にその子の祖父母家なのか、わからないし、親も目が覚めたら子供がいなくて青ざめているかもしれないし。

私なら
    「そっか、でも一人は危ないよ。おばちゃんがここにお巡りさんを呼んであげるからね。お父さんお母さんにちゃんと言ってから出かけなくちゃいけないよ、一回お巡りさんとお家に帰らないとダメだよ」
    と言って警察呼ぶかな。

そして来たお巡りさんに引き渡して終わりにするかな。

その知人にどの程度話して車を離れたのかわかりませんが、何も言わなかった(ちょっと待ってて、レベル)のであれば、事態が飲み込めず行動できなかった可能性も、知り合いの子だと思っていた可能性もあるわけで。
    こちらも私なら、その場で
    「ちっちゃい子が一人で歩いてる、危ないから保護するわ」くらいはいうかな。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 声かける

声かけると思います。
    そのままそのあと行方不明とかニュースで聞きたくないですからね。

どこ行くの?ときいてあそこの家。みたいになってる指さすくらいなら私もついて歩くと思います。

ひきとめて警察呼ぶほうが時間かかると思うので。

まあ、小さな子を見て自ら保護したいとおもうか、しかるべきところに連絡して託したいと思うかは個人差と、あと男女差でしょう。女性に母性本能がと言いたいのではなく、付き添ったときにより不審者と思われかねないのが男性のほうだからです。
    車から降りずに声かけただけで市内中に不審者情報として広く通知されかねないですからね。迂闊な手出しはしないというのも無理ないかな。

• 以前、買い物帰りにスーパーの駐車場で

車を発進させようとしていた時に、2歳くらい子が、スーパーの出入口から一人で歩いて出ているのを見かけました。
    どう見ても一人で危ないし、車を降りてその子から少し距離を取って(不審者に間違われないように)、「お母さんは?こっちにおいで。」と声をかけながら、レジの店員さんに引き渡しました。

トピ主さんと同じ立場になった時は、結構な距離を知らない子と一緒に歩くことになるので、不審者に間違われない様に、その子に声をかけながら、その場で携帯で110番します。

• 声をかける。私ならごく当たり前な行動

まぁ、色んな考え方があるかと思うけど、「声なんか」と表現するほど否定される行為じゃないです。

私は声をかけます。
    これが高齢者でも危なそうなら声はかけます。

警察を呼ぶという方が大袈裟でしょうね。
    呼んだら私の身分を明かしてその場で待つことになると思います。
    私ならトピ主さんと同じように見守るだけにします。

これは自分が気になることをそのままに出来ないからです。
    もしその子が事故に合ったら嫌な気分になるし、モヤモヤしてしまう。
    だったらスッキリしたいじゃないですか。
    それだけの事です。

おそらく私の夫も同じ事をする人です。
    そういう価値観が似ています。

トピ主さんが一緒に車に居た方は彼氏ですか?

このような価値観は出来るだけ同じ人とお付き合いされた方がいいかもしれません。

• かけますよ

3歳!親なにしているんだろう!

無事におばあちゃんちに行けてよかったですね

私なら、そう遠くなさそうなら一緒に歩くかな
    お話しながら
    文句言う彼氏は疎遠にするかも

昔、子供のころに自転車で転んだ時に
    抱きかかえて起こしてくれた、どこの誰かもわからない男性
    今でもありがとうって思い出していますよ

今、やったらダメなんでしょうね
    転んだ子供を起こすのって

交通事故に遭った時に、駆け寄ってくださった方たちにも感謝してます

今は、警察に通報して終わりかー…
    親切が難しい時代になってしまった

• 声かけます

もし、車でなく、徒歩ならば必ず声をかけます。
    そして、恐らく私は一緒におばあちゃん家へ行って一人で歩いていた旨を説明するとおもいます。
    何かあった時に自分が後悔するのがわかるので。
    車だったとしたら…その時の状況で変わるのでわかりません。
    その彼との今後ですが、今回のことでバッサリと切れるならそれまでの仲。
    もし、踏ん切りがつかないのなら、様子見でよろしいのではないでしょうか。

• 声かけますね

私なら声かけます。
    見守りつつ、警察にも電話します。110番じゃなくて最寄りの交番に相談みたいな。
    誘拐事件などありますからね。

>彼の立場ならどうなさるか、

え?彼のことを放置してたんですよね。30分ぐらい?
    彼もどうしたらいいか困ったんじゃないんですか?
    結果的にってことでしょうし、彼も放っておかれて不愉快だったのでは。

私が彼の立場なら、今後はトピ主さんとはあまり関わらないようにするかな。

• 声をかけました。

3歳くらいの女の子が、冬期の冷たい雨の降る日に 裸足のサンダル履きで、傘もささずに歩いてきたので 思わず 声をかけました。「おじいちゃん家がいやだから、おうちに帰る。」みたいなことを言ってました。まわりに私以外大人は一人もいませんでした。そこで

110番通報もしました。

しかし、女の子が「帰る」と言って その場にとどまってくれず、仕方なく 女の子に傘をさして ゆっくりゆっくり 一緒に歩きました。

女の子は 途中で帰り道がわからなくなった様子、寒いので「おしっこ」と言いだすし、パトカーは全然来てくれないし、私のジャンパーを着せてあげて…まあ、20分後くらいには

女の子を探しに来たお母さんと会えたし、パトカーも来たので 事情を話して それで無事終了しました。お母さんから、お礼を言われるわけでもなく シラーっとした感じでしたし、警察官にはじろっと見られるし、私はなんともバツが悪い思いをしまた。

また、いつか 迷子がいたら どうするか?

やっぱり 声を掛けて見守ります。場合によっては110番通報もすると思います。

主様が見つけたようなお子さんが もしも、目の前にいたら、絶対に放っておけないですね。

• 迷子、では無いですけれどね。

おばあちゃんの家に迷いもなく行った、と言うなら迷子とは違うと思いますが、まあ心配ですよね。

幾ら其の子が普段一人でおばあちゃん宅に行って居るとしても、其の子の両親が寝ているって所で黙って家を出て来た?とまず心配になります。
    例え其れも其の家では普通の出来事だとしても私には普通じゃ無いのでね。

此処で知らん顔して其の子が事故に遭った、誘拐されたなんてニュースにでもなったら、其れは其の子の親の責任とは言え何となく後味悪いです。
    あの時声掛けて居ればと後悔しそうです。

私も余計なお世話だと思われても声は掛けるかな。
    おばあちゃん宅に入ったら、其のおばあちゃんに一人で歩いてて気になりましと迄言うかも知れません。
    其処でおばあちゃんに余計なお世話と言われてもね。

知人男性もトピ主さんを批判した、と言うより「こう言う時は警察なのかな」との意味で言っただけかもしれませんよ。

• 私も

同じことをします。今の時代、子供の数が減少しているのに 受難と言えるくらい色んな事件や事故ど亡くなるお子さんが多すぎます。
    地域の一人として、子供を守るのは当然なんです。小さい子が一人でいたら、必ず見守るし 声もかけます。主さんがされたことは、当然ですよ。

• 通報して 警察官が来るまで一緒にいる

子供が家を出て行ったのに親は知らないわけでしょう?

だとしたら おばあさんの家に連れていくこと(付き添うこと)じゃなくて 警察官から
    その両親が厳重注意を受けるべきでは?

主さんはたった一回の付き添いで満足かもしれませんが 今後も同じようなことが予想されますよね。

今後のことを考えたら110番ですよ。
    確実に警察官に引き渡して完了です。

• 彼の考えに同意

ふたりでいて、トピ主が声掛け対応しているのなら、彼はそれを見守っているだけで良いと思います。彼がひとりだけだったのなら、110番通報か近く店舗か通行人の方々に知らせて対応を委ねるでしょう。

私は、高齢男性なので決して自ら声掛けなどすることはしません。もしも私が女性だったら声掛けするかも知れませんね。

• 私も

トピ主さんと同じようにすると思います。
    きっと今までも、これからも一人でこの子は出かけるのでしょう。
    なので、警察にも連絡はします。
    交通事故にあった場合、運転手さんも気の毒なので。

• 迂闊に声掛けしても

冷たいようだけど私は関わりません。

• 私はトピ主さんと同じ行動になると思う

幼い子が一人で歩いているのは危険です。
    もしその子が事故にあったり誘拐されたりしたら、きっと声を掛けしなかった自分を責める事になるので、声をかけますし側にいる事になると思います。

その男性の言葉は私もムカつきます。
    人を批判する事は出来ても自分は行動しないんだね。
    人を批判する人だから
    自分の行動で批判されるのが嫌→だからそもそも何も批判されないように動かない
    って事だと思う。

私は
    他人に批判される事より
    自分を責める方が嫌なので
    行動します。

実は夫がその男性と似ている所があります。
    近所で大きな音がして
    「なんかあったな」と言いながら動かない夫と、すぐに出て見に行く私。(夫は野次馬根性と言いますが)
    車がひっくり返って中に人がいる。車から煙も出てる。
    私が中の人に声をかけていると、携帯を旦那が持ってきて
    「はい、救急車呼んだら?」って。
    そう思ったんなら自分でかけろよ!

旅行先で入館の行列の中まっていたら
    「あの人具合悪そうだね…」と言うので見たら、フラフラ倒れそうな人を同行者が必死で支えながら声をかけている。
    私が大声で係の人に
    「すみませーん、具合の悪そうな人がいます!見てあげて下さい!」と助けを求めました。

どちらもなんで自分で行動しないの!
    と夫を責めると、
    「君、動くでしょ。」と。
    確かに気付くのは夫で、動くのは私。
    二人合わせて丁度いいのかな?とも思ってます。
    腹立つけど。

• 私だったら

普通に歩いていたのなら声はかけません。
    もしすれ違った時に泣いていたら「どうしたの?」と声はかけますが、わざわざ車を止めて声はかけないかな。
    私の夫は「最後まで付き合ってあげられないなら声はかけない」と」言っていました。
    だからと言って私の行動を批判もしないし、私も夫の行動を批判することもないです。
    考え方は人それぞれでいいのではないですか?

• 下手すると

トピ主さんのしたことは事案かなと思います。
    幼い子に声をかけてつきまとう、と第三者から見るとこんな感じになっちゃっているわけですよね。
    事案にならないようにするためにも、子どもをひとまず止めておきながら即警察に頼む。
    そこで警察に連絡していれば少なくとも事案は回避されます。
    トピ主さんの行動は、「○○町で幼児に声をかけてくる不審者が出た」と事案としてメールで飛んでくるものだと思います。
    そういうときは即警察に連絡です。スマホか携帯電話はお持ちですよね?

彼の言い分はさして間違いではありませんよ。
    トピ主さんの行動によって危うく犯罪者の片割れという状況にもなりかねない。
    女性は軽く考えがちなのですが、疑いがかかっただけでも男性の社会的ダメージは深刻です。女性に向けられるそれよりあたりが強い。
    迂闊に手を出せない社会的な事情があります。男性と女性では社会の受け止め方は全く異なりますから。
    そこでトピ主さんがすぐに警察に届けていれば彼も協力的だったかもしれませんね。男性からの通報だとそれすらも怪しまれる世の中ですから。トピ主さんは少し社会における男性の苦しさを軽く考えすぎだと思います。女性がセーフなことでも男性は一発アウトになりがちです。犯罪の事実がなく疑いだけでもです。私は女ですが、こういうところは本当に男性は大変だなと思います。下手したら社会的に死にますので。そのくらい今回のケースは対応が難しいです。
    私なら警察に電話をかけつつ、子どもに声をかけます。なんなら警察と子どもを直接話させます。
    ポイントは警察にかけてから、子どもに声をかけることです。この順番は重要だと思います。先に声をかけたら私は不審者になります(社会的に)
    一度そう受け止められたら覆すのは困難です。私以外に、私に悪意がないことを証明できる者はおらず、本人(私)の証言は認められませんから。

• 気にしない

一人で歩いてるのは日常じゃないんですか?
    別に気にしません
    「おかぁさーん!」とか泣きながら叫んでたら声かけると思うけど
    それ以外は放置かな

トピ主さんのような人と一緒にいたとしたら、
    警察に連絡して交番の人に来てもらうと思います

• 男性の立場だったら警察を呼んだ方がいいという意見もわかる。

とりあえずはトピ主さんの対応で正解だったと個人的には思います。

私もその状況なら放っておけません。
    あとでNEWSなどを見てあの時なぜ・・・と後悔したくありませんから。

私ならトピ主さんと同じようにしばらく状況を見て、必要そうであれば警察を呼びます。
    時間帯や場所によってはすぐに警察を呼ぶかもしれません。

ただ、その知人の男性も別に「放っておけば良かったのに」と言ったわけではないのですし、「警察を呼んだほうがよかった」というのも間違った対応ではありませんから、嫌いになるほどの事ではないかと・・・

それに女生と男性では世間の目が違います。
    女性と男性では同じように声掛けしても不審者と思われる度合いが違います。
    男性の方がそういった事により慎重ですから警察を呼んだ方がとの発言になるのもわかる気がしますよ。

• すぐに

警察に連絡した方が良かったですね。ご両親が警察に子どもがいなくなったと連絡している可能性がありますから。
    その上で子どもがおばあちゃんの家に行くと言って歩いているので少し離れたところから見守っているという状況を伝えてこのまま見守るかその場で保護するかを警察と打ち合わせれば良かったかもですね。

でもこれって結果論というか後からなら何とでも言えるというか、トピ主さんの行動は間違っていないし、それを外野があーだこーだ言うことじゃないかな。いざ自分がその場に遭遇してここに書いてあることをとっさに出来るかと言われたら分かりません。

その知人男性もここで答えている人のように一歩下がって冷静に見た上で警察に通報すれば良いのにと思ったのならそのように行動すれば良かったのに、と思います。

• 彼は放っておけとは言ってません

警察に連絡、と言ってるだけです。
    当然、警察が来るまで一緒についていなければなりません。
    110番したらそうお願いされるはずです。
    子供を放置したのを隠す心理なのか、子供を迷子にさせるような親って保護した人を不審者扱いする事が多いですよ。
    110番までは、と思う場合#9110なら、このまま祖母宅に連れて行って良いか警察を待つべきか指示してくれると思うし、不審者扱いされても、疑いを晴らせるでしょう。
    知人はまともな忠告したようにしか思えません。
    祖母宅に入ったの見届けても何も、本当に祖母なのかも分からないし、3歳児が親に黙って来たと言わなければ、祖母は親に連絡せずに子供の家では大騒ぎしてそれこそ通報してるかもしれませんし。そこまで責任持てないなら、最初っから警察に連絡がベターでは?

• 警察の方が良かった気はします

「親が寝てる間に祖母の家に行こうとする3歳の子」って、なんか危なくないですか?
    普段家で、どんな扱いをされてるんだろう…って思ってしまうし、本当にその家が祖母宅なのかも不明なので、警察に連絡した方が良かった気はします。

でも、知人男性のように口だけで行動しない人より、勇気を出して子供に声をかけたトピ主さんは立派です。
    ただ、その子供が家で虐待などされていないかは心配ですね。
    コロナ自粛で家にいるのに飽きて、近くのおばあちゃん家に勝手に行こうと思い立ってしまっただけだといいのですが…。

• トピ主様の対応は間違っていない

トピ主様の対応は間違っていないと思います。むしろ、一番良い方法だったんじゃないかな。

私もこの年齢(アラフィフです)になったので、今なら迷子の子供に声をかけることができるけど、20代の頃は出来ませんでした。
    小さい子の扱いが分からなかったんですよね…。
    迷子がいても、気になって周りをウロウロするだけ。そのうち親切な人が代わりにその子に声をかけてくれて、自分は立ち去るって感じでした。

私も彼氏さんの対応にはムッとすると思うな。自分では何もしないけど、後から「こうしたほうが良かったんじゃないの」って言われるの、嫌ですよね。

• 実際に同じような事がありました。

散歩中に、まだオムツをした、話もたどたどしい女の子を見つけました。
    ただ、この場でその子を連れて移動すると「誘拐」とかになるので、携帯ですぐに警察に連絡をとり、指示を仰ぎました。

寒い時期、薄着のお子さんだったので、警察の了解のもと、近くの自宅に連れていきオムツを新しいのに変えて、オムツから尿が漏れ服を濡らしていたので、着替えさせて、自宅に来た警察官にオムツと着替えた服共々引きわたしました。

結構この手の話はあるようで。

今の御時世、すぐに警察に連絡をとるのが正解だと思います。
    通話記録もしっかり残りますし。
    変に声掛すると「不審者」扱い、連れ回すと「誘拐」になりそうで。

迷子らしい子供でも、お子さんの年齢によって対応が変わると思います。
    それとこのような案件で、対応するのが男性だとすぐに「不審者」になりやすいのが現実なので、男性はなかなか行動できないと思います。

• そうですね

正しかったか正しくなかったかは何事も無かったという結果を知っているから、あれこれ気楽に言えますが、その場で頭はなかなか働きませんよね。
    ですから、とにかく心配で行動したぽんさんは優しい人です。
    その彼は、ぽんさん程に深刻に考えられなかったんだと思います。それと、何もせず車で待つ気まずさから自分を部外者の立場に置き、正論であるかのような事を言って自分の体裁を取り繕ろうとしたのかもしれませんね。
    そういう自分を正当化しようとするつまらないプライドは僕にもあるし、多くの男にあるんじゃないでしょうか。
    彼は、ぽんさんより想像力は劣るかもしれないが、冷たい人間なのかはこの事だけでは分からないと思いますよ。
    ともかく、小さな子を見守った事実を嫌な思い出と繋げるのは残念なので、ぽんさんの優しい気持ちをそのまま保っていて欲しいと思います。

• 300メートル?

私ならしばらく様子を見て通報かな。
    さすがに300メートルはちょっと遠いし危ない。

男性が様子見として、
    300メートル後からついて行ったら犯罪者に間違われそうだから通報と考えるんじゃないかな。