海外在住です。祖母の危篤時の対応

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

Yu

はじめまして、国際結婚をし海外在住のYuと申します。子供はいません。

先月、母から祖母の状態が悪いと連絡がありました。

少しでも元気なうちに会いに行けなかったこと(コロナウイルスを移してしまうのではと思い帰国できませんでした)を後悔していたので、危篤の一歩手前だと連絡があった時は数日悩みましたが、まだ生きているうちにと思い帰国しました。ほとんど意識もなく点滴のみのですが、約1カ月ほど頑張ってくれています。看護師の方からはいつ呼吸が止まってもおかしくないと言われていますが、わたしが思っていたよりも長い間頑張ってくれています。

帰国前は亡くなってからではお葬式に行けない(コロナウイルスの検査等)ので生きてるうちに会えたら十分だと思っていたので、1カ月で戻る予定でした。

日々弱っていく祖母をみているともっと居てあげたい気持ちになりますが、病院の面会は1日10分程度に制限されていますし、夫といろいろあり帰国したい気持ちもあります。皆さんでしたら、亡くなるまで滞在されますか?予定通り帰国されますか?私は子供もおらず仕事もしていないので、好きなだけ滞在は可能です。

自分で決断しなければいけないのですが、答えがでません。アドバイスよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 期限を切ればどうでしょうか

いつまで滞在するか、期限を切ればどうでしょうか。

30年前の話ですが、私の祖母が入院して、だんだん悪くなり、大きな病院に転院しました。

その病院で「危篤なので家族を呼んで下さい」と言われたのが、3週間位毎に3回程ありました。

私は地元なので、毎日会いに行ってましたが、兄夫婦は遠方なので、その都度、(葬儀の準備もして)新幹線で帰省しました。

毎回、私が駅に迎えに行きましたが、その都度「持ち直した」と言うしかなく、仕事のある兄は1〜2泊程度で自宅に戻りました。

そんな例もあるので、とても危ない状態が数ヶ月以上続くことだってあると思います。

だから、いつまででも滞在できるのなら、何ヶ月でも(普通はないと思いますが)ひょっと1年以上持ちこたえても、日本に滞在するのが良いと思います。

もしも、1年も滞在するのが無理なら、いつまで滞在するのか、期限を切りましょう。

それまでは(できる範囲で)毎日でも、意識はなくても、お祖母様の顔を見て挨拶に行けば良いと思います。