19歳の一人暮らし息子への援助

レス26
(トピ主6

家族・友人・人間関係

さわ

母子家庭の母親です。
一人息子が高校卒業し、経済的理由で就職して一人暮らしを始め一年経過しました。

住居手当含め手取り13万で、家賃5万のマンションです。地方で車が必要で安い中古車を所有し、カツカツで生活しています。
急な出費などどうしても厳しい時は、できる範囲で現金や物を援助したりしますが、甘いでしょうか。

私自身は少ない年金の両親と共に実家暮らしですが、私の収入は少ないので、無理はできません。
息子もよほどでないと言いませんが、慶弔金などが発生すると、相談してきます。

お母様側、お子様側でアドバイスや体験談や、感じることを寄せていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 私なら援助します

最低3年……息子が勤務してくれる事を祈って。

転職癖がつくとドンドン深みにハマって 条件が悪くなる世の中です
    頑張って 働き続けて欲しいから 3年くらいは
    給与が上がっていくことを願って 少しだけは援助したいところです

• 貯金してあげてなかったの?

子供が進学や自立する時ように、少額でも毎月積み立ててあげなかったの?
    自立するとき一括で渡すか、困ったときの手助け用に持っておくかは別として
    全く援助出来ないなんて不思議。
    月千円でもいいから、今からでも積み立てて。

500円玉貯金てびっくりするほど貯まるらしいよ。
    それも取り入れたら?

• 甘いね。

カツカツとはいえ飢え死にはしないでしょ?
    母親は勘違いしやすいようだけど、本当に母親を必要としているのは息子ではなく娘。
    寂しがり屋で繊細なのも娘。
    息子なんて放置していても育ちますよ。
    冷たいようですが現実ですからね。

• リカさんに同感

甘いと思います。

いづれ来るトピ様と、トピ様の両親の介護費用に充てて下さい。

• 横ですが、娘?

横ですみません。
    リカさんのコメントに支援が必要なのは息子ではなく娘とありましたが、トピ主様に娘さんがいらっしゃるのでしょうか?

もしいらっしゃったとして、息子にはいらなくて娘だけに支援が必要とは全くの間違いだとおもいますが。

本題ですが、私ならできる範囲で援助するかもです。
    あくまでできる範囲でですが。

息子さんはトピ主の経済状況はよくわかっていて、普段は援助を求める事はないですから。

あとは、もう少しお給料のよい仕事にスタッフアップは胸に留めておくといいですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 母心・・・

甘い!と捉える人も男の子と女の子ではでは
    違う?と言う人も 母の想いは人それぞれじゃないでしょうか?

母としてはやはり子どもが気になりますよね?
    食事はしてるのか?何か困ってることはないのか?等々 親だから母親だから思うのであって ましてやわが子ですから?

今の状況のままで 見守ってあげれば?
    年数を重ねて逞しい息子になって行きますよ!
    貴女の元に帰ったときは 手料理で迎えてあげれば? 主さんもご両親との生活で大変な中で
    今の貴女にできる事で良いのでは?

この先 息子さんが結婚などの時に 少しでも
    援助でなく お祝いにと少しずつ貯金しておかれたら?

昔 「米と醤があれば食べて行ける!」と言ってましたよ 昭和初期生まれの亡き母が。
    私も年を取り 米と醤?より米と海苔の佃煮あればなんて思います。

子を思う母心 あってもどうにもできない時もありますけど!

• 感想

お金の援助は止めたほうが良いと思います。
    少ない収入でもそれに見合う生活をすればいいのであって、カツカツだということは収入に見合った生活をしていないということです。
    地方だと足が必要なのはわかりますが、車である必要があるのでしょうか?例えば原付にして出費を減らす選択肢もあったのでは?

1年経過して貯金できずに急な出費で困るってことは、息子さんの計画性の無さを表しています。普通はそういう出費も考えて普段の生活費を落として蓄えておくものです。
    安易にお金を渡すのは甘やかしすぎだと思いますね。

まあ、たまに親元から食べ物を送るくらいは良くある話なので、その程度にとどめておいたほうが良いと思います。
    そうでないと息子さんがいつまでたっても本当の意味で自立できません。

• >>まるこさん

例え話では?トピ主様に娘が居るかどうかではなく、母親は何故か息子に甘い人が多いから、そう書いただけだと思いますよ。
    息子より娘の方が心理的に母親を求める、と言うことでは。

• トピ主さんは収入増やさないの?

経済的理由で進学できず、まだ20未満の子が就職して一人暮らし。すごく大変だと思います。かなり、無理していると思います。それなのに、親であるトピ主さんは無理できないって、なぜ?
    収入が少なかったら、増やす努力はできないのですか。
    トピ主さんは年齢はおいくつですか。息子さんが19歳なら、トピ主さんの年齢は40歳〜60歳の間くらいと推察します。仕事を増やせない理由があるのですか。

• うちの場合

うちにも19歳の息子がいます。
    主さんと違うのはうちの息子は学生の一人暮らし(首都圏のはずれ)です。
    仕送りは学費は別で10万円です。家賃は3万円(駅から徒歩22分なので自転車は必須です)で残りの7万円で食費、光熱費、その他のやりくりをしています。
    技術系の大学に通っているので高額な出費は出してあげるようにしていますが、普段の生活で現金の援助はしませんよ。
    食品等は年に2回お中元・お歳暮的な感じしか送りません。

失礼ですが手取りのわりに家賃が高すぎませんか?
    私は冬は雪が積もる地方に住んでいますので、車が必須なのはわかりますが、援助をするよりも、もう一度家計を見直してみてはいかがでしょうか?

• 高卒で就職者は、2割なので、、、

すごく偉いなと思います。
    高卒での就職者は2割なのですから、会社の中でも少数派になってしまいます。それで、お金がなくて、例えばランチタイムに同僚と一緒にラーメンを食べに行くのでさえ控えて、ひとり席でパンを食べるとかになったら、可哀想です。
    私も貧乏生活をしていた独身時代に計算しました。

・同世代と同じような人付き合いをするなら、14万円(プラス家賃)
    ・付き合いや趣味を全て絶って最低限の生活をする月は、8万円(プラス家賃)

でしたから、息子さんの13万円というのは家賃を引くと8万。おそらく友達と遊びに行くガソリン代もケチってようやく生活できる金額です。万が一にも、ここで心が折れてくさってしまって、正社員の仕事を辞めてネカフェ難民になんてなったら困るので、せめて世間の同い年が就職する20歳や22歳までは援助してあげては?◯歳までと期限を明確にすれば、甘えにもならないかと、、、。

• 一人で生きていける力を

一人で生きていける力をつけるのが親の役目です
    その援助が、その力に結びつきますかね?

気になったのは
    収入の割に家賃が高いこと

最近は仕送りが必要なほど
    慶長費がかかるとは思えないです
    一度2度のはなしですか?

そうやって親のスネをかじるのも
    生きるための技術だとは思いますが

もっと見直すところがあるような気がします

でも、食料品の援助は私の中ではオッケーだったりします
    自分で自炊できるようなものがおすすめです

• トピ主です。1

一人息子で、娘はおりません。

職業はいわゆる固い職業です。

大学進学の話は、在学中に進路を相談して
    奨学金の問題など、考えた末に出した結論で
    一応高卒でも、かなり倍率の高い職種で、それだけ不景気にあり、進学校でしたが毎年数人はこの職業に就く人もいます。
    長く勤めてナンボなので、本人もこの場所でがんばるしかないとは言います。

一年経ち、生活の大変さ、お金の価値、予想外の出費
    財布落としたり(汗)
    家計管理も四苦八苦しているようですが、本人もわすがながら就職してからの貯金を崩すと言った言葉に私が過敏になったのです。

心配しているのは私だけで、確かに本人なりに逞しさが垣間見える事もあります。

コロナ情勢で、人生設計思い通りにならないこともあるかと思います。

本題に戻り、田舎で車がないと動けない地域。

住まいも賃貸が少なく都会から伸び移住者が来るような地域です。

自立を促すためなのに、心配は尽きませんね。

私自身は40代後半、精神的持病がありましたが、40で資格を取り介護職で以前は夜勤もしていましたが、身体を壊して入院した経験があり、ドクターから日勤帯での就労制限があるので、日勤帯で正社員で働いています。

収入増やすとしたらケアマネ取得したので、転職でしょうかね…

母子家庭のお母様や一人暮らしされてる若い方、
    のエピソードなど引き続きお待ちしてます。

• 母親側です、2〜3年は助けました

息子は20歳で就職、地方の会社寮暮らし車は必須です
    車は大学に行くための貯金があったのでその分から購入
    そのためローンなし
    トピ主さんのところよりは恵まれていたと思います

ただ最初の年は何だか色々と物要りで
    冬物のマットレス
    親知らずを一気に4本抜くための入院費
    帰省の時の高速道路費ガソリン代など援助しました

2年ほど経つとボーナスなどで貯金も増え
    ほぼ援助なしに
    そこで車の自損事故をやり
    廃車寸前、ただ思い入れのあった車なのでどうしても直したいと
    そのお金は貸しました
    ボーナス時10万ずつ3年ほどそれで返してもらい
    貯金もできたらしく残りは一気に返金されました
    事故の後保険が高くなることから
    息子は一年車に乗らず車必須の田舎て自転車で耐えていました

息子さんの性格にもよるのでしょうが
    進学校から就職を選んだ家の事情や
    周りの状況をちゃんとわかっているようなお子さんなら
    よほどの時しか言ってきてないはず

仕事を続け今後の職業人としての経歴を積み上げるために
    ここ1〜2年はどうしてもの時だけは助けてあげて欲しいと思います

• トピ主です。2

皆さまレスありがとうございます。
    参考になります。

母子家庭による不満を息子から聞いたことはないので、甘さがあるのは否定できないかもしれません。

さて住居手当が半額支給されますが、家賃は高いですね。まず単身用住宅がほぼない。
    移住者用借家や公営住宅は優先順位が不利で落選しました。

息子の職場の人はほとんど同じ賃貸マンションに住んでいます。
    2DKなのでもったいないのですが、友達に泊まりに来てもらったりして交遊費工夫してるみたいです。

学費は浮けども、就職試験対策講座、教習所費用や住居費用、当座の生活費、車購入、スーツなど最初の新生活スタートは本当に自立させるための準備も物入りでした。

それにプラスしてお子さんの大学学費、住まい費用、仕送りしている親御さん、アルバイトと学業されていたり、奨学金を返済しながら働いているお子さんからしたら、まだまだ甘いですね。

我が子はまだ家計見直しの余地がありそうなので、工夫してもらいつつ、お米など支援しようかなと。

私が心配な事で、息子が私に遠慮や心配かけまいと隠して借金しないかということもあります。

バランスをお互い取りつつ、まずは3年後目指して応援したいと思います。

いざという時の資金を、私ももっと貯めつつ働いていきたいと思います。

余談ですが、ケアマネ業務への転職も視野に入れていますが、ケアマネバブルもはじけて結構リスクも高いので、悩んでいます。

• 家計の見直しとか工夫とかは、言わないであげて

トピ主さんが収入を増やして援助することが難しいのは、わかりました。無い袖はふれませんね。
    しかし、息子さんに、生活を見直すとか工夫するとかいう話しをするのは、やめてあげて欲しいなと思います。もう既に、節約や工夫はしているでしょうし、トピ主さんが支援できないなら、自分で何とかするしかないのですから。
    また、学生への仕送りはもっと少ないとか、アルバイトしながら勉強している学生がいるという話しと、息子さんは、比べるものではないと思います。まず、学生の生活と社会人では必要なお金も違ってきます。学生はラフな服が何着かあれば着まわして、季節感が多少ずれてもボロくなっても許されますが、社会人はそうはいかない。公務員でも、仕事に必要な些細な物品など自分で用意することもあり、一つ一つは小さくても重なれば辛い。付き合いも、断り続けるのも難しい。上司に誘われても、全額奢ってくれる人ばかりではない。職場で冠婚葬祭が続くこともある…。なかなか、新人社会人には削るに削れないことがあります。
    それでも、何とかしなければならないのは、本人も身に染みているはずです。きっと、努力して工夫して乗り越えていくでしょう。しかし、それを人から言われたら、辛いかもしれません。ギリギリで頑張っているのに、もっと頑張れと言われるようで。
    借金などが怖いなら、今はこれ以上援助できないけれど、お金を借りなければどうにもならないと思ったら、必ず相談しなさいとだけ、言っておいたらどうですか。
    また、米を援助するようですが、その米は買うのですか。もしかしたら、千円分の米を貰うより千円でいいから現金で欲しいこともありますよ。カツカツで維持している場合は。聞いてからにした方がいいのでは?

• ボーナスは?

車必須な地方のわりに家賃が高いなと思いましたが、物件がないのですね。
    息子さんの職業、なんとなく予想つきましたがボーナスはないのでしょうか?
    1年目とはいえ、全くないわけではないと思うのですが。
    まじめに勤務していれば、食うには困らないと思うので今のまま堅実に頑張ってほしいですね。

• トピ主です。3

レスありがとうございます。

本人はもらえるものは、何でもありがたいと言います。

大学学費や奨学金までの金額はとても厳しいけど
    同い年の子が就職するまでは、現金支援するか現金だと当てにするから食料とかならいいかな、とか、
    いやいや、自立させるんだから、よっぽどの事がない限りは、放置というか見守りでしょ、

そんな思いがいろいろ葛藤するわけでして…

まあ、一番息子が嫌がるのは私に心配かけたり、不安にさせたりする事です。

コロナ自粛で実家に帰れなくなり、ある意味きっかけができて、ステイホームを楽しむ事で、家事や節約の幅も広がったみたいなので、

ドンと構えて臨機応変に対応していきたいと思います。

• さわさんも頑張っていらっしゃるのですね

どうして迷いはじめたの?これまで通り助けてあげて欲しいです。

息子さんは父親に会う機会がありますか?無いならその分も甘えさせて良いのでは?

以下は違ってたらすみません。
    学生の時に裕福な家の子もいたと思います。そんな子との家庭格差を感じ辛く思う事もあったかも、と思います。

就職して社会人になってからも切り詰めた生活を一人で地道にしているのに困った事があるのですよね?

だいいち、息子さんの困った内容って
    よその大人でさえ聞く事があるような困り事ですよね?

こんな時に助けなくて
    親として何を助けるのですか?

ちなみにうちは子どもが複数で同居の親は要介護。私の仕事は乗り物の安全運行。

上の子どもの自動車学校代と中古車購入代は私が払いましたが、数年後に子どもが働いたお金で数十回かけて返してくれました。

二人目は学生で自動車学校代と中古車購入代は私が払ったままですが。

上の子どもが高校〜未成年の時に言って聞かせていた言葉。
    「二十歳まではアルバイトしようが沢山転職しようがニートでもフリーターでも御飯と必要品は賄ってやる。二十歳までは何事も経験だ。
    しかし二十歳には定職に就くように。二十歳は大人なんだから。大人になったら基本は一人で生活していくもんだから。」

実際には二十歳過ぎても定職に就かず、私が「スマホ代はこれ以上払えない。このまま定職に就かないなら数ヶ月後にはガラケーに変えてもらう。」と言うと数日後に就職しましたが。

幸か不幸か
    この春から自分の住みたい所に自分で手続きして賃貸で一人暮らしを始めました。

私が言った言葉は
    「コロナで給料が下がるとかあり得るかも。自活が厳しくなったら支払いが滞る前に引き払って戻るように。またお金を貯めて一人暮らししたら良いんだから。」

色々な形態の家族があります。
    良い親子関係を模索していきましょうね。

• 今は19歳

今は、若いから何とか生活している感じですね。援助は、甘くないです。むしろ当然「私の考えですが」ただ、高卒で、手に職がない場合、30歳でも あまり給料が伸びない場合があります。その時、トピさんも今より歳とっているし、その時にどうするか、が問題になるしょう。

• トピ主です。4

息子は父親をほとんど覚えていません。
    幼い頃に別れました。
    息子は父親のことを訊く事はありませんでしたが、
    就職が決まってから、初めて訊きました。

父親であるという事を伝えるのが辛いような人です。
    会いたいなら、止める権利はないけど、私は息子が傷つくのが辛いと伝えています。

父親がいない分、両親の協力もあり、鍵っ子ではなかったですけど、
    私が精神疾患を発症して母親らしい事はできてこなかった。

息子は私を責める事もなく、グレもせず、困った事を相談するのも申し訳なさそうです。
    それがかえって辛い事もありまして。

私自身も親が事故に遭い、生活が一変した事トラウマになり、親に心配かけたくないと自分自身と向き合う事をしなかった性格で。

ライフステージが代わり、私も職業柄、親も弱ってきたなと実感してますし、
    ケアマネ受かって、実習でいろんな高齢者の方を拝見して、不安が押し寄せてしまいました。

息子には自分で決めたとは言え、潰しが効かない選択をさせてしまった気持ちもあります。
    本人は進路から逃げた面も正直あるとも言いました。
    私も息子も視野が狭かった。

ただ最近偶然息子の後輩も同じく就職して、配属され、隣に引っ越してきたとか、
    逆に私の職場に四大出て転職先として無資格でがんばって今は援助を受けてる一人暮らしの子もいたり、
    マウンティングするのは悪い癖なんですが、人生いろいろ比べても変わりませんね(汗)

できる事をできる範囲でやれればいいのかな。
    息子も贅沢はできないけれど、ご飯は食べてるそうなので(笑)

私の方は介護福祉士の感性は好きなのですが、人材不足と報酬の低さにめげてました。

後ろ振り向いても始まりませんけどね。
    母から前を向きなさいと、この歳で言われる始末です。(笑)

ありがとうございます。

• 息子の場合

両親がそろっていて、大卒で恵まれた環境の息子なので参考にならないかも知れませんが初任給16万円で家賃55000円がスタートでした。
    生活は見知らぬ土地で苦しんでいるようでした。
    例えば土地柄が違えば人もなじめない様子でした。
    ある日私が送った釜飯の素で大きなご飯の塊を持って行ったところ、トイレに行っているうちにきれいな三角結びになっていたそうです。上司が女性社員に「これ何とかしてくれ」と言った声が聞こえたそうです。それを聞いてほろりとしました。
    さて給料からどれほどの税金や経費が引かれているのかは知りませんが、「NHKが高い。寒くて死にそうだ。毎月慶弔費が多い」と愚痴が増えて来ました。ある日たまりかねて言いました。「〇円下さい。と言いなさい。愚痴は聞きたくない」と。
    しばらくしてある日の事「二万円ください」と言って電話が切れました。
    その時は急いで送金しました。よほどの事だと思いましたから。
    それから一度も〇円下さいは無いです。
    主様も「〇円下さい」を教えたらいかがですか。そして何も聞かずに送金する。そうある事ではないと思います。
    今では息子は家庭を持ちマンションを買い子供を育てています。

• 様子見

その手取りで家賃5万…
    地方なのにマンションで…
    そこから間違ってるように思います。

基本的に収入の2割に家賃は収めるのが良いです。つまり、収入の割に家賃が高すぎなんです。
    地方なら贅沢言わなければもう少し安い家賃もあったはず。

とりあえず、頑張るしかないですね。
    その手取りじゃ、貯金もできないでしょうし。
    毎年の車の税金もあるし。
    もし応援するなら、お米など、食材で応援を。

どう考えても、経済的理由なら、自宅から通勤した方が、お互いに楽なんですけどね。

• レスします。

甘いかどうかは他人が決めれることではないと思いますが。

貴女がしてやりたいと思い、してやれるならしてあげれば良いのだし、無理ならそれまでではないですか?

正直、住居費込みで13万ってかなり厳しいと思います。
    8万円で光熱費、通信費、車の維持費、食費、遊興費。貯金も出来ない月の方が多いのでは?

そもそも、一人暮らしをしなければならない状況なのですか?
    家からは通えないのですか?
    通えるのなら、1.2年は家から通ってお金を貯める方がよいかと思います。
    多少の昇給もあるでしょうし。

それこそ、甘い!!と言われそうですが、18才でカツカツの一人暮らし。
    学生ならよい経験の一つになりそうですが、自分で働いて一人で遣り繰りしているんだと思うと何だか切ないです。

• トピ主です。5

地域の方が良くして下さるような所で、職場でも良くしていただいているようなので、縁だと思います。

物件の件はご指摘の通りです。
    家賃が安い所に空きが出ればいいですが。

採用条件には、この地域での居住でしたが、
    居住の自由の保障から、特別な事情が有れば実家からの通勤も可能だとわかりました。。

どうしてもダメなら実家から通うか?と提案もしましたが、本人は一人暮らしの厳しさもありますが、気楽さも感じる事もあるそうだし。

ボーナスをこれから活用しながら2年目どうなるか見守ります。
    本人も貯金はほんと微々たる積立してますが、
    私も2年くらいはこっそり支援分取り分けて、ある程度の援助は組み入れていきます。

援助する時必要な時スパッとお互いにどうしてもの時に、相談援助できる関係性を再構築しようと思います。

どんどん地元外の若い人材を採用するなら、賃貸物件も増やして欲しいですけどね。

県外の方にも、美味しい食材や美しい景色があるとこなので、コロナが終息したら立ち寄っていただきたい所です。

• トピ主です。最後に。

トピを読み、レスを下さった方やエールなどポチって下さった方など、ありがとうございました。

一人暮らしは、ひとりで生活できるようにならなくてはならない、と本人が思っていた節と憧れもあったようです。

本人と適度に距離を図りつつ、これからの人生サポートしていきたいと思います。