病院に行った方がよいでしょうか?

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

りん

就職して2ヶ月たち、なんとか食らいついてる毎日なのですが、就職したあたりから恐らく緊張型頭痛?が毎日続いています。
肩凝りが元々酷く、筋肉弛緩剤を飲んだり整骨院に行ったりしましたが頭痛も肩こりも治りません。
頭痛薬も週に2回程度に収めています。

じゃあストレスだと思い、思い切った買い物や映画を観たり、家でゴロゴロしたりしましたが効果はありません。
最近は仕事に行く時、仕事から帰る時、嫌な事があった時に起こるのを感じます。

調子が悪い時は、辛いと思った時などに息が速くなったり酸素が薄く感じる時がありました。頭がフワフワする程度のめまいもたまにあります。

あと、眠れないというより全然夢を見なかったのに、1日に何回も夢を見るようになりました。
胃腸の調子も悪かったのですが、整腸剤飲んだら落ち着きました。
長くなってしまいましたが、もう少し頑張れば慣れてこういう症状は無くなるのでしょうか?それとも1度病院に行った方がいいのでしょうか?教えて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです

脳神経外科の頭痛外来に通院して、的確な治療をうけました。私は症状が出始めたのは高校生の頃ですが、市販の頭痛薬でくらいまあ治まるので病院に行くことはほせず、30年くらいほったらかしでした。生理前にも頭痛がありました。脳のことを、いろいろ検査して、ストレスが原因の緊張性頭痛ということが判明。性格からくるので、仕方がありません。でも、ストレス対処法を、臨床心理士のところへ通い地味に努力しています。

• 神経内科

病院に行ってはっきりした方が良いです。行くなら個人病院。総合病院は紹介状がないと、5千円程取られ、待ち時間が長くなり、最初から医師に症状を話すことになります。

近所に神経内科ありませんか?本当の原因を直さないと、治りません。ドクターショッピングは辞めて下さい。もう少しってどれくらいですか?我慢して治るものですか?ウジウジと悩むなら医師の判断に従うしかありません。

• 念のため

念のため受診をお勧めしますが、なんでもなかったら
    それはきっと姿勢がよくないせいだと思います。
    知らず知らずのうちに猫背になっていませんか。また、
    スマホを見るうちに首がストレートネックになっているのかも
    しれません。
    猫背になると、それはちょうど胃のあたりから曲がるので、
    自然胃もよくなくなります。胃がよくなければ腸も、です。
    首もよくなければそれが支えている頭の骨もずれてきて
    頭痛もでてきます。
    始まりはとにかく姿勢だと思いまよ。
    筋肉弛緩剤はやめたほうがいいような気がします。
    腕のよい整骨院の先生は、姿勢と歩き方を見ただけで
    原因がわかるものです。よい整骨院をみつけてみては
    いかがですか。

• 職種や業務姿勢など・・・

内勤でデスクワークの多い人は、相対的に「日中の運動不足」が
    原因の場合があります。
    同時に外に出ないので太陽光を浴びるのが少なくなります。

デスクワークでなくとも(例えば接客業など)太陽光は不足するんですが、
    立ち仕事で、あっち行ったりこっち行ったりと運動量(特に腰から下の)は
    そこそこあるので体はこわばりにくいですね。

不安ならば、もちろん病院行って精密検査してもらうのが良いんですが、
    まずは普段の仕事で不足していると思われることを毎日あるいは
    数日おきに補っていく方が良いです。

先に書いたように、もしデスクワークで体を動かすのは
    コピーを取りに行くとか、トイレに行く、昼食を食べに行く。。。
    ぐらいしか目立った動きのない人ならば、(自宅ででも出来る)ヨガや
    ストレッチ、休日には(密を避けて)散歩に出掛ける・・といった
    ことをされた方が良いですね。

頭痛の原因のほとんどが「目」からくるもので、パソコンのモニターを
    ずっと同じ姿勢で見ている、体が固まったままの毎日だと
    ジワジワ体の不調が出てきます。

夢に関して言えば、夢というのは基本的には「いつも見ている」のです。
    その夢が起きても残像として頭に残っているか、いないかだけの話
    なんですね。
    トピ主さんの場合、脳が落ち着かないのに寝るから嫌な夢を見たり
    するんだろうと思います。

休日に思いっきり体を動かしてクタクタになって眠ってみてください。
    ほとんど夢は見なくなります(というか、見ても覚えていない)。

• ありがとうございます

皆様ご丁寧にレスをくださり、ありがとうございます。
    自分の生活をよく見直してだめなら、病院へ行こうと思います。ありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 病院と、あと、

私もストレスで頭痛が出ます。
    お風呂に浸かると治ります。
    病院にも行ってみて、あと、規則正しい生活をして、軽く運動した方がいいかも。
    ヨガとか太極拳のような、ゆっくり呼吸して自律神経を整えるようなものもいいですよ。動画とかあるし。
    お仕事大変ですが、お大事に。