休みすぎる人のイメージ

レス42
(トピ主3

キャリア・職場

H.I

はじめまして。
33歳の独身女です。

以前寮付きピッキング派遣を週2〜3日休みすぎで契約終了になりました。
インフルエンザ以外仮病で休み続けてしまいました。結果、2回も派遣元の営業に退職勧告の末退職しました。

吐き気が酷いと言えば休ませてくれる確率が高いことから調子に乗ってしまったのかもしれません。

正社員経験は無く、非正規の仕事を転々としてきました。
仮病で週1以上休んでも、接客以外なら休めるかなと思いました。
そもそも休むのは、わたしに恋人が出来たから気にくわない、仕事の評価が高いことによる同僚や上司の嫌がらせやセクハラでストレスで行きたくなくなったのが理由です。

どんな理由であっても休みすぎはマイナスイメージがつきまとうものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 当てにならない、信用できない

33歳にもなって、こんな考えの人がいる事にビックリしてます。

派遣だろうがバイトだろうが正社員だろうが、接客だろうがそうじゃなかろうが、会社を頻繁に休む人には仕事はさせられません。

どうしても長期の休みを取らなければならない場合、診断書なりを会社に提出して許可を貰わなければいけません。

トピ主さんのように、当日体調が悪いと連絡して頻繁に休む人は、退職勧告は当然の結果です。

もっとよく分からないのが、

>そもそも休むのは、わたしに恋人が出来たから気にくわない、仕事の評価が高いことによる同僚や上司の嫌がらせやセクハラでストレスで行きたくなくなったのが理由です。

と、ある事です。

そんな事、全く理由になりません。

仮病で休み続け、上記の理由を言われても、トピ主さんには何の信用もないので、誰からも相手にされないと思います。

>どんな理由であっても休みすぎはマイナスイメージがつきまとうものなのでしょうか?

正当な理由になり得ない仮病の欠勤をする人に、マイナスイメージ以外の何があるのでしょう?

• 突発休みは信頼なくす

トピ主さん分かっているなら最初から週3日のお仕事を探されてはいかがですか。

> わたしに恋人が出来たから気にくわない、仕事の評価が高いことによる同僚や上司の嫌がらせやセクハラ

これって嫌がらせしてきた当人たちが言ったのですか?到底信じられません。仕事に対する責任感のなさが原因で態度に出ているのでしょう。それをトピ主さんが自分への嫉妬と都合の良い解釈をされているのではないですか?

• マイナスイメージしかないし、評価しない

仮病を使っているってことは、休むことはその日の朝に連絡していますよね?

ハッキリ言いますが、当日休みが週1以上の頻度が発生するような人に、信を置くことはできません。

会社に来るか来ないかも分からないと言っても過言ではない人に、どうして仕事を任せることができますか?

マイナスイメージにならないと思う理由を、逆に聞きたいくらいです。

私の会社にも昔いましたよ、とにかく休みまくるのが。会社から支給される1年分の有給休暇など、5月が終わる頃には軽く使い切っているような人でしたけどね。周囲の評価は、「仕事ができるとかできないとかいう以前の問題。まず会社に来るか来ないかだ!」というものでしたよ?

要するに、会社を頻繁に休むというのはですね、仕事ができないことより下に見られると言ってもいいくらい、マイナスのイメージしかないんですよ。そこに休む理由は関係ありません。例え理由が仮病ではなく本当の病気だったとしてもです。まして、

> 休むのは、わたしに恋人が出来たから気にくわない、仕事の評価が高いことによる同僚や上司の嫌がらせやセクハラでストレスで行きたくなくなったのが理由です。

こんなのは「だから何?」です。「会社に行きたくないなら行かなくていいんだ。いいご身分だねえ。」と嫌味の一言で片づけられる程度の話でしかありません。

ところで、トピ主さんに恋人が出来たことを会社の人は何故知っているんですか?トピ主さんから喋ったのなら、以後慎んだ方が良いと思いますよ。「仕事は体調不良で休みまくるのに、恋人を探す元気はあるんだ」と反感を買うだけですのでね。

• 誰も妬まないよ

会社は仕事してもらうために人を雇って(委託して)いるんですよ。

来るか来ないかわからない、突然休みがちな人を使い続ける訳ないでしょ。

それから、

『わたしに恋人が出来たから気にくわない、仕事の評価が高いことによる同僚や上司の嫌がらせやセクハラでストレスで行きたくなくなったのが理由』

これ一体何なんでしょう?
    トピ主さんの思い込みでは?

後者については、休みが多い人の評価が高いことなどあり得ないので誰もそのように思っていません。

• 評価が高い仕事が出来る人は正社員になってます

同僚はともかく、なんで上司が仕事できる人に嫌がらせするの?
    意味不明です。
    セクハラはちゃんと派遣会社に報告しなきゃダメでしょう?
    サボって何の解決になるんですか?

理由によっては休みすぎてもマイナスになるとは限りません。
    仕事の出来にもよります。
    トピ主の場合、明らかに仮病がバレたんでしょう。
    あと、無責任が滲み出ているんだと思います。

33歳なら派遣も詰みますよ。
    早く彼と結婚してパートでも生活できるようにした方がいいです。
    子供も待ったなしの年齢です。
    33歳はわりと崖っぷち。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 13歳でもわかる話

33……?!
    社会の中の1人として 基本的な事を 勝手に解釈して 周りに迷惑、負担をかけているのになぁー
    楽と 楽しいは 違います……ツケは 自分に返ってくると思いますよ

• 想像力がなさすぎ

当たり前です。考えてみてください。
    自分の仕事が忙しい中、一緒に仕事をする人が休んでしまい、その人の仕事のフォローをトピ主さんがやることになってしまいました。でも、自分の仕事もやらなくちゃいけないから、残業などで対応することとします。それが何回もあって、自分の仕事がどんどん遅れる、またはなかなか集中して対応できない。
    しかもそのよく休む人は、体調不良と言っているが病院に行っている気配がない。このところ休みがちな説明もない。だけどトピ主さんは、フォローと自分の仕事に追われて、残業が続いて疲れがどんどん溜まって行く。
    そんなことが続いても、トピ主さんはフォローし続けますか?喜んでフォローをしてあげたいと思えますか?

会社だって本来は、派遣が2人いるから2馬力のところが、1人がよく休むから本来あるはずの2馬力が1.5馬力になってしまい、会社が求める戦力になりません。他の人にしわ寄せが行くくらいなら、その人は必要ないですよね。それが派遣であれば、会社としても正当な理由なので契約更新お断りも容易にできます。もし正社員であれば、さすがにクビにはできないので、まずは仕事も頼まなくなり、査定も低く、場合によっては異動や出向、早期退職など真っ先に狙われます。

恋人の件はトピ主さんが自分からできたと職場で話したのでしょうか。残念だけど、恋人ができたから気に食わないのではなく、体調不良でよく休む人が恋人を作る余裕があるということは、仮病が少なからずあると自分で暴露しているようなものです。だから、周りもトピ主さんのことを良く思っていないのでしょうね。

• 営業なら

しょっちゅうずる休みをしても、
    年中休んでいても
    年間5億の契約を取ってこられるのなら
    誰も面と向かって文句は言いません

• 勇気あるよね?

仕事をクビになったら、住むところがなくなるのに、勇気あるよね!
    今は彼女の家に転がりこんでるの?
    いつまでも無職だと彼女に追い出されるから注意した方がいいよ。

私の職場にも金曜日と月曜日に休むパートさんがいて本当に困ってる。
    特に月曜日は普段の三倍近くの仕事量になるのに、他の人の迷惑や仕事の遅延が出ることをまったく考えてないの。
    真面目に仕事するのがアホらしくなり、職場の士気もだだ下がり。

あなたが気楽に考えてお休みしてるみたいだけど、みんなはストレス貯めてることを理解した方がいいよ。

• 当たり前レベル

>どんな理由であっても休みすぎはマイナスイメージがつきまとうものなのでしょうか?

でも実際は仮病なのでしょ?
    週に2〜3回も当日いきなり休む人を雇い続けるメリットがないからお断りされたのですよ。

一年間真面目に休日以外出勤している人がたまたま病気や不幸が重なって2週のうちに数日休んだ(その後は出勤)ならわかりますが、毎週2〜3日当日休みは「この人は出勤する気がないのだな」とまわりも気づきます。

週1でも仮病で休んでもいい仕事なんてないですよ。
    そのうち派遣元もトピ主さんに問題アリとみて仕事を回さなくなるのでは?

• 仕事はどうしても行けない時以外は行くもの。

その態度を改めない限り、トピ主さんは安定した職を手に入れることは一生ないと思いますよ。責任感がない人を雇い続けたいと思う組織はありませんから。

安定した仕事があるって心の安定につながります。私は研究者になりたかったので30歳まで学生をしながら助手(助教)の安月給で不安定な地位にありましたが、31歳の時に研究期間で正規の職に就きました。正直仕事がきついと思うことはなくはないですが、やりがいがあり、安定した生活があるというのは人生を変えました。

• 信用落ちかな。

退職勧告というのがついたら、信用がどうなのかなというところ。

1回休めばそれは確かに体調悪いのかな?と思います
    しかし2回、3回目の時は怪しみますよ。4回5回もう信用はしないかな。

>そもそも休むのは、わたしに恋人が出来たから気にくわない、仕事の評価が高いことによる
    >同僚や上司の嫌がらせやセクハラでストレスで行きたくなくなったのが理由です。

私が上司なら、思わず「はぁ?」と言いたくなる理由ですね 
    恋人出来たらから何?仕事と関係ある?
    セクハラ・嫌がらせ? 何か勘違いでもしているのでは?
    本当にセクハラなら訴えればいいじゃないでしょうか?
    それも訴えず休む、おかしいのでは?
    何も起こってないようなものですよ。

ただの駄々っ子 自分の思い通りにいかないから休むというイメージだよ。

評価が高い誰が評価しましたか?自分じゃないの?
    仕事をしていて「あら早く出来たわね」この程度ならだれでも出来る程度

評価が高いと言うのは、1〜2つの仕事をパッと終えて3〜5の仕事を取組みパッと終える。そして他の人の仕事も手伝える。

それが評価が高いと言えると思うけどな。

そして本当に評価が高い人は自分で、評価が高いのですなんていいませんよ。

マイナスイメージはあるかな。

仕事につくならまずは『謙虚(けんきょ)』になりましょうね。

同僚さんや上司に謙虚になり取り組む。だって入社すれば自分が新人、一番下の人
    先に会社に入っている人は先輩ですから。
    上から言われるのは当たり前と思った方がいいと思うよ。
    それを謙虚にならずにわかっているフリをしたら、誰も教えてもくれませんよ

だから謙虚と言うのは大事な事なんですよ。わかっていても始めはわかってないフリも大切。
    敵を作らないのも働くには大切だよ。

• レスします

> わたしに恋人が出来たから気にくわない
    ↑もし恋人のことが理由で冷たくされてるなら…頻繁に休むくらい体調悪いのに恋愛して遊ぶ余裕はあるの?そんな余裕あるなら体調管理するとかもっと仕事しろよって思われてるだけじゃない?
    普通に出勤してれば誰も何とも思いませんよ。

どんな職種でも週1も休んだらクビになりますよ。月に1回だって休み過ぎだろつに。

• よく分からない

仕事のできる人ってコミュニケーション能力も含めて能力の高い人のことだと思います。
    特に派遣社員ならば。
    仮に専門的な能力を重視するなら能力が高いなら重宝されることはあっても嫌がらせされることはないと思います。

それとあなたに恋人がいることをなぜ職場で公言するのでしょうか?
    というかいても珍しくないし恋人がいるとかいないとかどうでもいいと思います。
    気に障るような自慢とかマウンティングとかでもしなければ周囲は何も言わないと思います。

ズル休みが多い人と働きたい人なんていないし、アテにならない派遣社員と契約したい会社も無いでしょうから退職勧告も仕方がありません。
    イマイチあなたの自己評価も信憑性が無いので派遣会社も紹介先がなくなのではと思います。

• 派遣元の立場がない

「寮 」まで用意してるってことは人集めに苦労してる証拠。

なのに何日もあからさまな仮病で休んでる人なんて迷惑以外の何者でもない。

• 派遣元に相談すべきでした。

嫌がらせセクハラのストレスでお休みした。
    これ派遣元に伝えました?
    嫌だから行かない。
    解決の仕方が子供みたいだと思いました。

>どんな理由であっても
    休んだのはトピ主さんです。
    休まれる側はどんな理由にせよ、
    週2〜3日休まれると、使えない人とみなします。

仕事から逃げたいなら、
    もっとやり方があったはず。
    働く事を甘くみていると思いました。

• ろくな理由ではないじゃないの?

>そもそも休むのは、わたしに恋人が出来たから気にくわない、仕事の評価が高いことによる同僚や上司の嫌がらせやセクハラでストレスで行きたくなくなったのが理由です。

…こんな理由で休んだことないんですが…

派遣でよく休めますね。
    出勤した分しか貰えないのに。

トピ主みたいな人が、仕事の評価が高いことによる嫌がらせ?
    休みすぎの人が仕事の評価が高いなんて
    聞いたことがない。

たぶん元から評価が低い上に
    休みすぎたのでしょうよ。

• 仮病なんてバレるよ

はい。
    ましてや派遣でしょ?
    しかもピッキング。
    休まない人がいくらでも代替えが効くもん。

じゃあ、渡りに船で辞めたらいいじゃないですか。
    セクハラパワハラで訴えるとか?

仕事をしてお金を得ている以上は、
    その仕事をしに来ない、必要以上の休みはマイナスにしかなりません。
    当たり前でしょ。

• レスします

短期間の職歴が多い人は職場でトラブルを起こして切られたり、仕事ができなかったり、他の人と協調性がなかったりする事が多いので、そういう人が派遣で来た場合、人手がほしいと言っていた班でさえ引き取りを嫌がるので、配属先探しと説得に苦労します。
    履歴書に休みがちとは書かれてなくても、短期の職歴が多い人はそのうち雇ってくれる所はなくなるでしょう。

仕事ができるせいで嫌がらせを受けるなら、派遣会社の営業に相談するべきです。そこで出社拒否してサボったら、自分で自分を不利な状況にするだけです。
    仕事先の人と仲良くなるのは自由だけど、恋人が出来たと仕事の合間にプライベートを駄々漏れさせるようなけじめのない人だから、職場で嫌われるのではないでしょうか。

今、再放送中のハケンの品格ってドラマご存知てすか?知らなかったら観てみてください。
    派遣社員が増え、同時に派遣社員と正社員とのトラブルや確執が増加して社会問題になった時代のリアルなドラマです。

• 仮病なんですね

持病があって休まざるを得ないのならまだしも、仮病ってハッキリ言っちゃってますからね。
    マイナスイメージしかないでしょう。
    欠勤の多さは仕事のミスが多いとか、作業が遅いとかそれ以前の問題です。
    仕事に来てすらいないんだから。

では、あなたが仮病で休んだ日は誰がカバーしてるか分かってますか?
    休めば職場の人の負担が増えるんです。

子供の体調不良などであれば、子持ちが多い職場だとお互い様って言ってもらえますけどね。

そんなに出勤率が低い人はいなくて良いです、その代わりちゃんと出勤してくれる人を雇うという流れになるでしょう。
    欠勤が多い人を紹介した派遣会社の評価も下がります。

だから休んでも当然、との言い方に聞こえますけど?
    しかも本当にそんな事が理由かなぁ?

ストレスで病んでしまって欠勤ばかりになると言い切れるなら、心療内科で診断書を書いてもらって派遣会社に出したら?

最初にも書いたけど、仕事の評価が高いと自身で言ってるのが仮に事実だとしても、出勤しなきゃその仕事だって放棄してるんだから、そういう人が評価されるとは思えません。

厳しい言い方しますが、33才にもなってそんな事で仕事から逃げてるというのは大人として、社会人としてどうかと思います。

• 評価の対象外です。

随分自己評価が高いようですが、よほど特殊な才能の持ち主ならともかく
    普通の会社員で週1回以上休む人のは評価の対象外です。

>仕事の評価が高いことによる同僚や上司の嫌がらせやセクハラでストレスで行きたくなくなったのが理由です。

仕事の評価の高い理由で嫌がらせを受けること自体おかしな話です。
    もしそれが本当に理由なら、あなたが退職勧告を受けることはありません。

退職勧告を受けた、つまり使えないという評価が下されたという事です。

どれほど仕事が出来るのか知りませんが、そろそろ派遣すらしてもらえなくなりますよ。

• 何寝言をいってるの?

そりゃマイナスイメージでしょう。
    そもそも、その日のうちに人手が必要な仕事をしていて突発休みが多すぎるのは派遣先、派遣元いずれからも心証悪いです。

派遣先からは派遣元に対して、トピ主みたいなのを平気で送り込む悪質な会社とみなします。
    派遣会社ごと契約を切るとかもあるのです。
    そうなればトピ主と同じ派遣会社から派遣されている他の方にも影響します。

派遣元からすれば、トピ主は契約を履行しない不良社員扱いです。

ちなみに精神障害者福祉手帳持ちのオープン就労でも週1で突発で休まれたら微妙です。

• なるほど

以前同じ職場でパートをしていた女性が、私の職場に入る前も辞めた後も転職を繰り返しているようなんですが、トピ主さんのような思考回路なんですね、納得しました。
    その女性は40代前半独身で、親と一緒に住んでるとはいえ非正規の仕事ばかりでこの先どうするんだろう、とみんな噂していたのですが。
    派遣先の人に虐められた、とか、具合が悪くてたくさん休んでしまった、とか言っていたので、トピ主さんそっくりです。
    日本は社会保障もしっかりしてますし、生き方なんて人それぞれなのでトピ主さんの自由に生きていいんですが、将来周りに迷惑だけはかけないで下さいね。
    私の元同僚は、親子で「困ったら生活保護受ければいいしーー」と言ってた困り物なので。

• 何を寝ぼけたことをおっしゃっているのやら。

自分で仮病と言っていますものね。
    あなたが突然休んだために、他の人に迷惑をかけているのですよ。
    自己評価が高いようですが、それならば上司の嫌がらせなど起きません。本当は仕事ができず、厄介者なのでは?

30代でそのような考えを持っているなんて驚きです。あなたの仕事振りは、サボリです。
    ストレスで仕事に行けないのなら、受診して診断書の提出でしょう。

• 流石に休み過ぎ

月に1〜2日(もちろんズル休みなし)
    これでもちょっと多いと言われましたよ。

「体調悪い」という人に「はってでも来い!」なんて言ったら、今時即パワハラモラハラ認定されてしまいます。あからさまに「ズル休みだな」と分かっていてもです。
    あまりにも回数や頻度多ければ、病院に行くよう指示され、病院の領収証か診断書の提出を求められます。

• 大した影響はない

あなたが休もうが、会社に致命傷になることはありません。
    次が来たら契約を切れば良いだけです。
    どうせ切られるのですから、印象が良い悪いは関係ないでしょう?もう会わないのだから。

休む理由なんて周りに関係ないですよ。
    空いたら埋める。埋めたら、コストカットで元あったものを切る。
    それだけです。

• レスします

突発休みでも家族親戚が急病とかならまだしも、仕事出来る人が気にくわないから仮病ってまさに評価すら出来ない。
    自分も非正規ですけど、持病持ちなので病院行く時や別の用事ある時は予め伝えますけどね。

• マイナスイメージ以外ない

休む=戦力外です。
    マイナス以外のイメージはありません。

逆にどう考えたらプラスのイメージが生まれるでしょうか。

• 当たり前。

マイナスイメージがつくのは当たり前ですが、
    仕事を転々としているなら辞めてしまえばそこでの評価はもう関係ないですよね?

そもそもイメージを気にする人はずる休みはしませんし、変わりに仕事をする人が出た場合は申し訳ないな。という気持ちが産まれるものです。

前の職場にもいましたが、休み癖というか何かしら理由をつけて月2回必ず休む人いました。
    正社員で月給制なので余計にひんしゅくでしたが本人はお構いなし。

自分さえよければの人がいると、きちんとしてる側が迷惑なので正直一緒に働きたくないです。

非正規で暮らしていけるなら、最初からずる休みを見越して何故週3程度で働かないのですか?
    雇う側にも迷惑かからないし、転職を繰り返さなくてもよくなるのでは?

ストレスなんて、転職を繰り返し場所を変えても必ずつきまとうものです。
    コロナのご時世、転職先もどんどん少なくなりますから、のほほんと暮らしていけるのは今のうちで、改めるなら早い方が良いかと思いますが。

• 派遣だから休んでいるの?

だとしたらどこの職場に行っても嫌がられますね。
    どんな理由もこんな理由も、貴方の気分次第での唯のわがままズル休みじゃないですか。

派遣は純粋に労働力なのですから、休む人に価値はありません。
    しかも理由が「仕事の評価が高いから嫌がらせされた」なんて子供レベルですね。嫌なことがあったらすぐ逃げる体質なら、あなたに次はありませんよ。

多少嫌なことがあっても、人間的に会わない人が相手でも、やらなければいけないのが仕事なんです。
    その歳で派遣なのもよく分かります。正社員のスカウトはなかったのですね。