完全に悪意のないセクハラ

レス11
(トピ主1

キャリア・職場

ぽよぽよ

22歳女です。
今いる部署に配属になりもうすぐ1年になります。
職場の人間関係はとても良好で最年少ということもありとても可愛がってもらっています。

しかし、最近部署で1番偉い上司の行動に悩んでおり生理的な嫌悪感が拭えず、更に相手に悪気がないことがありありとわかる&自意識過剰なのではないか?という思いに襲われ精神的に参っています。

以下の上司の行動は第三者から見てセクハラに該当する(自分が嫌と思ったらセクハラというのは承知の上です)でしょうか? また、相手に悪意が全くない場合どのように伝えれば良いでしょうか…

1 頭を触る
つむじの当たりを指で押してきます。
毎回冗談で返しているのですがもういい加減やめて欲しいし、うざいし、何も面白くありません。

2 ニキビ等身体的な事を指摘してくる
顔にニキビが出来ているとわざわざ近寄って顔をガン見され指摘されます。
また背中にニキビ(首元あたりですが)ができた時は後ろから近づかれニキビの辺りを触られました。
顔や唇の乾燥も指摘されます。

3 プレゼント攻め
上司が外出した際に甘いものやおやつを買ってきて私に食べさせてきます。
ダイエットをしており食べたくない、とこちらから何度も言っているのですか「ぽよぽよの為に買ってきたのに…」と拗ね始め職場の空気を守るため食べざるを得ません。
部署内のふくよかな男性も同じ被害に合っています。

以上3つが主にされている事です。

上司に悪気がないことがわかる、というのは雰囲気といいますか多分私のことをマスコットキャラクターのように思っているのだろうなと感じること、それ以外の対応はとても親身で仕事ができる人です。
また、とてもかまってちゃんでデリカシーがなく、人との距離はおかしいです。
書いててなんだコイツ…と思いますが大変な時は本当に親身で優しく、頼りになる上司なんです…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悪意がないわけがない

平成時代ならともかく
    これだけセクハラが問題になって、ガイドラインもあるのに、
    悪意がないわけないじゃないですか。

>上司に悪気がないことがわかる

いやいや、ありますよ。
    トピ主さんのことを人間として尊重していないんだから。

ご自分の言ってることが矛盾しているのはわかりませんか?
    なぜ、そこまで「悪意がない」と無理に解釈しないといけないか?
    トピ主さんが無意識にパワハラの支配に慣れてしまっているからでは?

• いやいやいやいや…、

完全なるセクハラですよ。

その男性上司は独身ですか?
    完全にロックオン状態です。

頭を触る、撫でるって事でも完全にセクハラに認定されます。
    それをつむじにツン!ですか??
    普通はブチ切れても良い状態です。
    放置しているから付けあがるんです。

ニキビなどについても同じ。
    ”最近吹き出物が多いねぇ〜、精神的に疲れてるんじゃない?”
    って言うこともセクハラですよ。
    さらに触られたりなんてあり得ません。
    唇の乾燥はもっとダメ。
    そもそも唇はセクシャルなイメージも有りますからそこの話題に触れるのもダメ。

プレゼント〜、百歩譲るのなら全員分ならばしょうがないですが、
    特定の人物にのみ買ってくるのはセクハラです。

さらに、女性社員を”マスコットキャラクター”のように”感じる”のは自由ですが、それを行動に表すのはセクハラです。

あとね、親身と”下心”を間違えないようにしましょうね。

全体(特に”1”)で冗談で返しているから調子に乗るのですよ。
    嫌ならば”嫌です!”とはっきり言わなければダメ。
    それで、会社に居られなくなるようになったら今度は”パワハラ”で労働基準監督署へ訴えるレベルの問題です。

• 若いお嬢さんは自意識過剰くらいで良い

悪気が無い事ほどタチが悪いものは無いです、逆に。
    こちらが言っても分かってくれない場合が多いから。
    それにこの上司はちょっと依存型の人だと思う。
    地位があるからなんとか許されているけど、人間関係の距離感がおかしいのでしょ?。
    そこは重大な点ですよ。

トピ主さんは自分で言えなかったら、他の人にも口添えして貰って、
    どうしてもこれらの事が嫌なので止めてください。
    とても気に病んでいますと言いましょう。

相手に万が一謝られたり、ええ〜こっちは好意なのになあとか言われても、
    「あ、もういいんです、大丈夫です、平気です」とか絶対に言わないように。
    ものすごく不快だとちゃんと伝えましょう。
    それでもしつこかったら、パワハラ、モラハラです。
    (既にモラハラですけどね)

日本の女性は謙譲の美徳というと聞こえは良いけど、
    何故か自分を低く見るように育てられてる気がする。
    周囲に気を遣え、男性に一歩譲れとか三歩下がれとか。
    今でもです。

良いのですよ、自分の思う通り堂々と主張して。
    トピ主さんは自意識過剰だと自分で思うくらいでちょうどです。
    自分の言いたい事は伝えましょう。
    うつ病とかになったら大変です。

• 脅すわけではないですが

受け入れてくれていると勘違いしているのでエスカレートしますよ。

悪意ない??あってもなくてもトピ主さんが嫌だと感じるなら毅然とした態度取ろう。
    トピ主さんみたいに優しい子がターゲットになるんだな。

まず触られてやめてと言えないなら、触られた部分を手で払い、距離を取って不快を示します。その時無表情で。

身体の事を言ってきたら何事もなかったかのように華麗にスルーしましょう。目を合わせたりしたらダメ。

私だったら一発で撃退できますがトピ主さんのような優しい人にはこれがいいかなと。

まあでもその上司、トピ主さんがかわいくて仕方ないんだろうな。愛情の出し方間違ってるっつーの。

• セクハラですよ

悩む必要も無いぐらい、完全に悪意の「ある」セクハラです。

まず体に触るのは「下心」があるからであり、完全にセクハラです、

身体的なことを言うのは「悪意」があるからです。

お菓子を配るのも「下心」があるからでしょう。

今は「普通の男性」なら恋人や妻や家族ではない女性にさわりません。

人事部、法務部、セクハラ窓口に即刻相談すべきです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 悪意はないけど、好意はあるよ。

好色とでも言うのかな。
    触りたいから悪気なんかないのよ。
    嫌がらせで若い女の子に触らないよ。

手を払いのけていいんですよ。
    触らないでくださいって。

• 嫌悪感は嘘を付かない

22歳の女性にマスコットキャラクターは無いと思います。
    そういう風に演じて下心を上手に隠していると思った方がいいですよ。
    性的な関心がないなら体に触れたりしません。

>部署内のふくよかな男性も同じ被害に合っています

セクハラ男性は、底意地が悪いのも共通してます。
    その人が何を嫌がるか知っていて、嫌がっているのに断れない、その様子を面白がっているんです。

トピ主さんは女性として不気味な嫌悪感をその上司に感じてるんだと思います。
    その感覚は正しいと思いますよ。

• 立派なセクハラです。

頭を触る
    背中のニキビを触る
    顔や肌の乾燥を指摘す
    言い方は下品ですが「スケベ親爺」の典型です。社会学の教授の話では性的下心のない(トピ主に言わせれば悪意のない)セクハラなど存在しないそうです。トピ主さんに性的に関心があるからそのような行為をするのだと思いますよ。
     トピ主さん、セクハラという言葉もう一度辞書で確認してください。そしてキチンと人事に訴えた方がいいと思います。

• 言ってやりました!!

みなさんレスありがとうございます。

自意識過剰ではなくセクハラということがハッキリして、今まで逃げていた自分しっかりしろよ!!と思えました。

今日も頭を触って来ようとしたので「触らないでください!頭触られるの嫌なんです!!」…言えました…!!!
    勇気を持って言えたのは皆さんのおかげです。ありがとうございます。

これからも嫌なことは嫌!!とハッキリ伝えます。

• 目を覚まして〜

間違いなく下心&悪意ありますよ。

一回ブチ切れてもいいところですけど、そういう人たちはその後掌を返したように冷たく当たったりやりかねないのでしかるべき部署か信頼できる女性の先輩などに相談してはどうですか。

他の女性社員から「それはセクハラです!上に報告しますよ!」と強く言ってもらえば収まるかも。

なめられちゃダメです!

• 1つめは解決されたようですね

これで上司が遠慮してくれればよいのですが、それ以降も続くようでしたら

2.身体的なことを指摘してくる
    「ニキビはストレスや甘いものも影響するので、お土産に甘い物はやめてもらえます? チーズとかが良いです」
    3.プレゼント攻め
    「その一口が私のニキビになるって分かってます? やってることと言ってることが矛盾してますよ」

辺りで矛を収めてはどうでしょうか。
    それでも言うのでしたら、「〇〇の美白クリームとかくれたら、上司の事見直しちゃうな」とかおねだり作戦に出ましょう。

あまり向きになって反論すると、場の空気が悪くなりますから。
    私は良く肩に手を置いてくる事務長に
    「親指にもーちょっと力こめて、そこを右右。ぎゅっぎゅっとお願いします。何だったら反対側もお願いします」とマッサージのサービスをさせていましたよ。