フルート吹ける方!

レス2
(トピ主0

趣味・教育・教養

しぇりこ

フルートを独学でやろうとしている初心者です。
音階の練習をしている段階ですが、
なぜか低いドの音だけが半音くらいずれてしまいます。他の音は合っているのですが…
考えられることはなんでしょうか?
中古の物を購入したのですが、原因あるのかな。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• この辺かな

フルートは専門外なんでざっとしか言えないが:

1.中古楽器を使用しているとのこと,購入後メンテナンスしましたか?タンポの状態とかキーバランスなどを専門店で調整してもらった方がよい.最低音のCがずれるということは一番端のキーに隙間ができている可能性がある

2.もう持っているかもしれないが,もし持っていなければチューナーを入手して自分の出している音程が正しいかどうか常にチェックすると良い.今ではスマホ用に安いチューナーアプリがたくさんあるから簡単に手に入るでしょう.もちろん専用のチューナーがあればその方が使い勝手がよいと思う.

3.フルートに限らず管楽器(というか楽器全般)は独学せずにちゃんとした指導者のレッスンを受けることをお勧めします.特にフルートは最初に正しいアンブシュアを身につけておかないと,正確な音程が保てなくなるなど上達のうえで深刻な障害がでる.

☆昔知り合いで最初に変な癖の付いたアンブシュアを身につけてしまったために後からどうしても矯正できず,結局フルートを諦めた人がいました.

その他にも呼吸法とかタンギングなどは教則本だけでは十分身につけられないだけでなく,正しく行えているか,そうでないならどう修正すれば良いかなどの判断をしなければならないから,それを独学でやるのは厳しいと思いますよ.

• 小指

右手の小指の先(かなり爪の近く)で押してみてください。
    キイに指がとどいてないだけだと思います。