1歳0ヶ月の赤ちゃんと二人旅の行き先

レス28
(トピ主13

旅行・国内外の地域情報

結婚4年目、元々旅行が好きな30代女です。
妊娠中に仕事を退職し、他県に引っ越してきました。

夫婦お互いの実家は飛行機と新幹線の距離、去年の4月に男の子が生まれて以来、産後クライシスの中頑張りすぎて体調を崩したり色々大変でしたが自分なりに色々頑張ってきました。

夫は良い人なんでしょうが、自分のペースでしか動かない人。義実家では家事は女がやって当たり前だったようで、夫は未だにその感覚が抜けません。私の実家は父が進んで家事をやろうとする人(クオリティは低いですが)。その感覚がの違いもあり、現在私のストレスがすごいです。
さらに、自分本意の夫は機嫌がいいときには息子の相手をしますが、めんどくさいことはしたくないらしく、オムツ替えをしなかったり、自分がゲームしたり寝たい時は、「寝なさい!」と無理やり赤ちゃんを寝かせようとする人です(赤ちゃんが起きたばっかりでも)。もう、夫と義両親の介護なんかしたくないので、25年後の卒婚を考える程…

愚痴がかなり長くなりましたが(すみません)、ここから本題です。

日常生活に嫌気がさしていましたが、つい最近、息抜きに、大好きな赤ちゃんと2人で久しぶりの旅行に行くことを思い付きました!

が、千葉に住みはじめて1年、西日本の出身なので全然土地勘もなく、母子二人旅で行けそうなところが全く思い付きません。
車は運転できないので、電車かバスでになりますし、完母+離乳食後期でなかなかハードルが高いです。夫の協力も得たくないです。

さらにこのご時世なのですぐには行けませんが、コロナが終息したらどこに行こうか、頭の中で計画を考えるだけでもわくわくして楽しみです(本当は、次に夫にオムツ替えを断られたらその足で?息子を連れて出掛けたいくらいの気持ちですが)。

皆様、近場でも良いので、子連れ二人旅にどこかお勧めの行き先はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旅行雑誌を活用してみては?

はじめまして。

旦那様との関係性や、子育てなど今後のことについて、色々不安や葛藤がおありのようで、、。大変なことと思います。
    コロナのこともあって、外出も思うようにできずに、ストレスたまりますよね。

先日(といっても、何週間か前ですが)、コンビニや書店で、じゃらんベビーという本を見ました。赤ちゃん連れに嬉しいサービスがあるホテルや旅館、お出掛けスポット、持っていくと便利なものの紹介など。

私自身は、現在妊娠中ですが、こんなのあるんだ!と思いました。

雑誌を眺めながら、コロナ終息後、二人でどこにいこうかと妄想するのもいいと思います!コースを計画して、どれくらいお金が必要で、どこで授乳やオムツ替えができて、とか。

頑張ってください!

• 楽しみですね!

色々と大変なことはおありでしょうが…(苦笑)
    でも赤ちゃんとのお出かけを楽しみにするのはいいですね!

4月生まれということは、今1歳1ヶ月。あと3ヶ月くらいはコロナの影響もあるでしょうから…と考えると、でもすごくお子さんには良い時期だと思いますよ!

1歳半近くになると、ごはんも辛いものとか避ければ全部取り分けでいけますし、
    楽しんで歩くようになるし、
    水族館に行っても動物園に行っても、キャラクターを見ても、「あー!あー!」って名前が分からないながらも興味津々で見ますからね。

うちも同じくらいの子がいるんですが、3人目なので、全員連れて私だけで出かけるのは無理で…。
    なので、1人目のお子さんだとお母さんだけでも連れて出られるのはとても素敵なことだと思います!

西日本出身、千葉在住というのも同じです!!

千葉は子どもとお出かけするところたくさんですよ〜!
    車がないというのはちょっと残念ですが、でもシャトルバスとかもよくありますからね、方法はいくらでもあるかな。
    バスも、ちょっと親が気を遣いますが、喜びますよ〜。

ドイツ村、成田ゆめ牧場、鴨川シーワールド…
    でも電車ならまずは葛西臨海水族園、ディズニーから?子連れに優しいから近場からやってみるのもいいかなと。

箱根とかに出かけるのも楽しそうだな〜。八ヶ岳とか!この2つには、共通する子ども向けのお宿があるので、ぜひぜひ調べてみてください!すごく子連れで行きやすいです。
    八ヶ岳の大きな波のあるプールも楽しいんですよ〜!

久しぶりに私もワクワクすること考えられました。ありがとうございました!

• ありがとうございます

なつこっちさま

赤ちゃん連れの人向けの旅行雑誌があるのですね!元々本屋さんめぐりは好きでしたが、妊娠中から体調が悪く、生まれてからもバタバタ続きで全然本屋さんにも行けておらず…そのような雑誌があることを知りませんでした。なつこっちさまにレス頂いてから、早速に注文しました。届くのが楽しみです。

本当に、オムツ替えや授乳室の情報が得られるのは助かります。アプリなどで調べられるとは言え、1ヶ所ずつ検索していくのは大変な手間ですし…
    すごく良い情報、ありがとうございます!

なつこっちさまは現在ご妊娠中とのこと、このようなご時世色々不安もあるとは思いますが、お身体を大切になさってください。ありがとうございました。

• 台湾一択

千葉だったら成田が近いでしょうからLCCで海外に行かれては?

子どもが1歳代から毎年数回海外旅行をしています。
    子連れ旅で人気なのはグアムですが、日差しが強いし赤ちゃんが海に入るわけじゃないし、うちはさほど楽しくなかったです。

いいのは台湾ですね。
    台湾の人は小さい子にとっても優しいです。そしてご飯がなんといっても美味しいです。
    オムツやなんかも、わざわざ持って行かなくても日本と同じものがすぐに手に入ります。
    日本語がわかる人もすごくたくさんいて、治安もいいし、最高ですよ。

LCCは本当に安いので、国内旅行よりも台湾旅行の方が安いくらいです。
    国内だと温泉などが候補に上がりやすいですが、オムツが外れていない子を入れることはできないですしね。

公共の交通機関しか使わないなら、行き先を国内に限定する必要はないですよ。
    子供のパスポートを初めてとったとき、当然ながら顔写真が赤ちゃんで面白かったです。
    このパスポートはいい記念になりました。

近場だと韓国も子連れにとっても優しいです。
    去年の夏、母子2人旅の私たちに韓国の皆さんはとっても親切にしてくれました。

ママのリフレッシュが目的なら、お子さん連れでも大変じゃない行き先のなかでママが一番行きたいところに行ったらいいと思いますよ。
    子どもは子どもで、どこに行っても子どもなりの楽しみを見つけますから。

• 千葉県民です

千葉での泊まりは鴨川くらいですのでまったく参考になりませんね。。。汗

ディズニーは子供と2人で行っても全てにおいて苦ではなかったですよ

温泉旅行などに行く時に子連れ旅でググるようにしてます
    手作りの離乳食を作ってくれるペンションに泊まった時にマグマグも洗ってくれて、熱中症予防の保冷剤まで冷凍してくれました
    旅雑誌だけではなくネットでググると出てきますよ!

• ストレス、たまりますよね。

夫が子育てにどれだけ参加したかが、将来の離婚率に関係するという
    データもありますよね。
    出産から子育ての時期はとても敏感で、その時期にされたことって
    忘れないような気がします。

子育て中に夫から言われて一番頭にきた言葉が「なんか手伝おうか?」
    だという記事も読んだことあります。
    なんで自分の子供なのにお手伝い気分なんだよ!って、うなずいてしまいました。

トピ主さんは、お子さん連れて旅行したいって、とてもえらいですね〜。
    私なんか夫に子供あずけて、一人でのんびりしたいってずっと思ってました…
    ホテルとかで、一人になりたいって。

早くこの状況が終わって、お子さんとのんびり旅行できるといいですね。
    千葉だったら、小湊鉄道に乗って景色を眺めるのもいいかな〜と思います。

ちょっと気になったのが、ご自分のお父様とご主人を比べていること。
    トピ主さんは、もしご主人が「おれのおふくろはこうこうだったけど
    君はできないね」って言われたらいやじゃないですか?
    比べるのはよくないかなぁって思います。

• 1歳児連れて旅行・・・楽しいか?

むろんお子さんは楽しいもヘチマも無く、移動のストレスがかかるだけ。

うち?行きましたよ。半年で温泉に一泊、10カ月で東京から大阪にお正月帰省・・・夫婦一緒にね。ですので楽しかった。

• 子どもも喜びますよ。

子どもは楽しいも何もなく、移動がストレスなだけ…という意見もありますが、そんなことないですよ。

そういう意見の方は、お子さんを見ていないか、ひどく昔のことで覚えていないのだろうなと思います。

一歳の子どもが旅に出たことをのちのちまで覚えているかどうかと言われればそりゃ覚えてないです。

が、喜ぶか、楽しいかと言われれば、喜ぶし楽しいですよ。

一歳半の子なら、バスや電車に乗れば「うわぁ!」って言いますし、水族館でイルカを見れば「いー!」「ざっぶーん!」って言ったりします。早い子だとペラペラ単語が出てきます。

疲れてグッスリ眠った後は、驚くほど語彙が増えてたりもします。

うちでは、「旅行に出たらいきなりグンと成長する」というのが夫婦の意見です。

他人に迷惑をかけろということではありませんが、気を使いながらのバスや電車は批難されるものではない。

一歳半を過ぎた子供にたくさんの新しい経験は成長を促すこと間違いなしです。

• ありがとうございます

サケ様

ありがとうございます。
    具体的なオススメスポットをたくさん教えてくださりとても参考になります。

赤ちゃん連れの二人旅、私自身あまり聞いたことがないですし大変だろうことは想像がつくので楽しみではありつつ不安も大きかったのですが、先輩お母さんから子供にも良い時期、と言っていただけるとだいぶ心が軽くなります。批判が多いかと思っていたので…

たしかに、子供が増えると母と子だけでの旅行は物理的に不可能になってきますよね。全く想像が及んでいなかったところです。
    夏ごろには仕事を始める予定ですが、連休が取れづらい専門職なこともあるのでなおさら今しかないかもしれない、と思うようになりました。

それにしてもお子さん3人のお母さん、尊敬するばかりです。私なんか1人目で心身が限界突破しそうなのに…笑

教えて頂いた場所、調べて検討してみます!本当にありがとうございます。

• ねこ様、ありがとうございます

ねこ様

赤ちゃん連れで海外!小心者のため、はなからまっっったく思い付かなかったです(笑)

色々な国に実際行かれてのお話、とても参考になります。台湾、すごく良さそうですね!母子2人で海外なんて、かっこ良いです。

赤ちゃん顔のパスポートも、きっとかわいくて本当に記念になりますね!

うかがいたいのですが、赤ちゃん連れで遠出の場合、荷物が多くなることが心配なのですが、ねこ様はどうやってクリアされましたか?
    また、LCCは座席が狭いイメージがあるのですが、子供を膝に乗せてのフライトでストレスなどは…?

質問が多くてすみません。本当に小心者でして…

• 海外はしばらく残念ですよね…

概ね、LCCは2歳から1人分のお金がかかります。ANAとかだと3歳からかな?国内線は3歳ですが、もしかしたら海外へは2歳だったかも。

うーん、今成田空港は基本全面閉鎖しております…飛んでるのは貨物便がほとんど。たまに帰国者向け。

トピ主さんのお子さんが2歳になるまでには海外は…無理かな。残念だけど、怖いし。

子連れでは行ってませんが、確かに、韓国と台湾は行けるなと思います!台湾はほんとに親日家ばかりだしオススメできます。

我が家はグアムに行きましたが、まだ一歳半だと楽しみにくかったというか、私に買い物欲がなかったので、これなら国内リゾートで良かったなと思いました(笑)。

海外行くなら、6.7歳までお金貯めて、いっぱいお話ししたり観光したり楽しめるようになってからでもいいのかも。
    友人が小1の子とパリに行ってきたと話してましたが、子どもも「ルーブル美術館楽しかったよ」と話してくれました。
    次はドイツに行ってみたいと、その子はオンラインドイツ語習ってるとも!子どもにもよりますが、小学生になってくると、また別の楽しみ方もありますよ〜。

• スタンママさま、ありがとうございます。

鴨川…私はまだ行ったことないんです。
    子供が2ヶ月のころに里帰りから千葉に戻ってきてから、子供は全然寝ないタイプ(でも眠いらしく日中グズリ続け)だったり頻回授乳だったり家事・育児ワンオペでずっと疲れはてており、どこかへ行きたい!と思い始めたのはわりと最近なので…。
    でも、千葉県民としては鴨川は押さえておきたいところですね!

ディズニーですか、アトラクションのイメージでハードルが高いかと思いきや、意外とノーストレスなんですね。わりと近いのでディズニーを攻略できたら、今後も良さそうです。

色々ありがとうございます。

• スタンママさま、

途中で投稿してしまいました(汗

離乳食を出してくれるペンションなんてあるのですか!嬉しい驚きです…私が思っていたより、世の中は子連れの味方がいるのかも、とおもいました。
    これまでも検索はしていましたが、検索ワードにセンスがなかったのか(笑)引き続き色々調べてみます。ありがとうございます。

• まる様 ありがとうございます

本当にこの時期は敏感で、覚えておきたいわけではないのに夫の失言が忘れられない、ということがたまにあります…。

私もこれまで、少しでいいから1人で出掛けてゆっくりコーヒーをのみたい、と思っていましたが(今もですが)、先日、コロナの影響でどこにも行けないからと少し遠くの(とはいえ徒歩圏内)大きい公園に母子2人でいき、6時間くらい過ごしてみて気付きました。在宅勤務の夫を残して息子と公園にいるだけで、とても楽しく心穏やかな時間を過ごせてしまう、もう、これでよくないか?と。

息子はまだ数歩しか歩けませんが、公園で春の草花をちょん、と指先で触ってみたり、鳥や猫、お散歩中の犬にも指さしで反応したり、離乳食のお弁当を食べたり。ずっと嬉しそうで、私もとても癒されました。

小湊鉄道、いいですね。最近乗り物が好きですし、喜ぶかもしれません。

また、ご指摘もありがとうございます。
    実際夫から、義母はこうしていた、と言われて嫌な思いをしたこともありますので、それに関しては口に出さないようにしてきましたし、これからもそうします。
    この感覚の違いをどう乗り越えるかが、きっと私達夫婦の課題です…(夫はそう思ってないかもしれませんが)

• 黒猫様 ありがとうございます。

子供連れ旅行、移動がストレスになるというご指摘はごもっともだと思います。私は(自他共に認める)過保護気味で、お散歩中も常に暑くないか、ベビーカーのリクライニングは苦しくないかなどが気になるタイプ
    ですし、母子旅行で一番大事なのは子供に無理をさせないことだと思っています。

ですが、子供のことを考えるのであればまた、発達段階に適した刺激を与えてあげることも必要かと思っています。

サケ様がおっしゃるように、この時期の旅行など後々子供は覚えていないでしょう。しかし、覚えていないからと何もしなくて良いのかと…。
    見たことのないものを沢山みて、色々な経験をする。色々な感覚や感情を味わい、親と一緒にそれを分かち合う。この小さい時期にそういった経験をさせる、もしくはさせたいというスタンスで子育てをすることは、なにか意味があるのではと思っています。

この先が見えない閉塞感のある時期に、わずか1歳の子供が雰囲気の良くない家のなかでストレスいっぱいの母親と過ごしている、この状況を少しでもなんとかせねばと思っております(もちろん子供の前では笑顔ですし、旅行などの気晴らし以外の根本解決方法も、模索しております…)。

• 千葉なら水族館とかショッピングモール

葛西臨海公園の水族館とか、イオンやららぽーとなどのショッピングモールが良いのでは。

水族館は天候に左右されないので子連れでも移動がラクだと思います。

それ以上にラクなのはショッピングモールでしょうね、いざとなれば、離乳食もオムツも現地で購入できるし。

トイレも多いし、屋根もあるし、食事する場所もある、ベビーカーもレンタルできたような。ショッピングモールは便利だと思いますけどね。

• サケ様

色々ありがとうございます!嬉しいです。

子供は「旅行に出たらいきなりグンと成長する」とのこと、とっても楽しみになってきました!サケ様のお子さんも、本当にかわいいんだろうな〜と想像します。
    旅行のことを思い付いたものの不安ばかりが大きかったのですが、お話をうかがうと、子供にとってどうなのだろうかと揺れている部分もありましたが、デメリットばかりに目を向ける必要はないことを気付かされます。

台湾、やはりいいんですね!またグアムなどの英語圏も一度は行ってみたいものの、慣れない母子旅行で子の発熱や荷物の紛失などなにかしらのトラブルがあった時に自分は対処できるかな…とか思ってしまい、海外は少し慣れてから検討した方が自分にはいいような気がしてしまいます…(小心者)

ご友人のお子様、小1で自分から興味をもってドイツ語…!将来が楽しみですね。やりたいことをやらせてあげるご友人も素敵です。
    たしかに、少し大きくなってからの海外旅行だと本当に違う楽しみが出てくるんですね。
    今回の旅行とは別に、子供が小学生くらいになったら海外に連れていく事を目標になら仕事も頑張れそうな気がします(笑)

単純にオススメの行き先を聞きたいと思ったトピでしたが、知らないことを知って、思いもよらず子供との将来のことを考えたりでき、とても嬉しいです。
    ありがとうございます。

• LCCについて

2度目のレスです。
    LCCについてはすでに他の方からレスがありましたが、2歳になると座席を子どもの分も取る必要があります。
    これは子どもによりけりですが、うちの場合は2歳の時にはずっと座っていられるタイプだったので、一人で座らせて特に問題なかったですよ。

トピ主さんも心配されていましたが、私もけっこう心配性だったので、初海外のときは日本語の通じる医療機関をしっかり調べて行きました。
    そういう意味でも、やはり台湾だとかなり楽ですね。街中で英語が通じなくて困っていると、私の経験では100%、誰か日本語ができる人が現れて助けてくれます。

荷物については、洗濯乾燥機完備のホテルを選んだので減らすことができました。
    十分に着替えを持って行ってもアクシデントで着替えが足りなくなることが想定できたので。
    ホテルで洗濯ができれば楽ですよね。おむつは台湾で調達できますよ。

私が初めて子どもを台湾に連れて行った時は、大安森林公園という広い公園の向かいにあるホテルを選びました。
    洗濯機があるホテルで、子どもが公園で遊びたくなったらすぐに行けるし、疲れたらすぐ部屋に戻って休むことができたので。
    ここだと人気の永康街も地下鉄で1駅です。

コロナが落ち着いてからの海外だと、きっとお子さんはもう2歳をすぎてますよね。
    だとすると台湾なら食べ物関係もわざわざ日本から持って行かなくても大丈夫だと思います。

今までで一番安いフライトは、片道1人2990円でした。
    うちはもう小学生なので、飛行機が安い時に都合よく学校を休めないので残念です。。。

とはいえ、まずはお子さんと2人で出かけるのに慣れる必要がありますよね。
    2人で出かけるのに慣れたらぜひチャレンジしてみて下さい。

• 台湾レス続き

季節は台北なら4月くらいを選んだら、暑くも寒くもなくていいと思います。
    ただ、冷房がかなり効いているところが多いので、上着は必須ですが。
    寒い時期は着るものがかさばるので荷物が増えるし、暑すぎるのはお子さんの体調が心配になりますよね。

フルーツが本当に美味しいので、うちの子は台湾に行くとフルーツを食べたがります。
    ローカル料理も日本人の口に合うものが多いと思います。

それから私は荷物はいつもバックパックです。
    子どもの手を引きながらスーツケースを持っていくのはかなり厳しい気がして。
    バックパックを背負って子どもを抱っこしたこともあります。
    両手が空いている方が、いざというときに子どもを守れると思うので。

うちの子どもは1歳でグアムに行ったことは覚えてませんが、2歳でマカオに行ったことは覚えてますよ。
    お菓子屋さんで試食したのが楽しかったらしいです。
    本人が覚えてなくても、旅先の思い出は親の方にはしっかり残ってるので、その話を聞きたがります。
    いろんな考えがあると思いますが、うちは母子2人旅をしてよかったですよ。

• アンデルセン公園

まずは日帰りで船橋市にあるアンデルセン公園はいかがですか?
    休日は大混雑ですが平日ならゆっくり出来ます。
    パッと開くと一瞬でテントになるやつを皆さん持ってきています。
    お昼寝もこの中で出来ます。
    真夏ならジャブジャブ公園で水遊びも出来ます。
    食べ物やさんも色々あるし、美味しいソフトクリーム屋さんもあります。
    とにかく素敵な公園です。
    ストレスも発散できると思います。

• 普段は節約家様 ありがとうございます

そうですね!水族館なら、暑い時期も無理なく楽しめそうですね!私自身、何年も水族館に行けていませんが、もともと好きですしそろそろ行きたいです。

ショッピングモール、なるほど…旅行旅行と考えていましたが、確かに気軽に息抜きするには良いのかもしれませんね。ありがとうございます。

• ねこ様、ありがとうございます

色々ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。本当になるほど、と参考になることばかりです。洗濯乾燥機つきのホテルにしても、医療機関にしても、とにかく事前の調べがやはり大切なのですね。大きめのバックパック購入と、子供とバックパックをもって移動できるフィジカルも…
    (笑)

息子1歳の現時点では、1人でお座りして飛行機に乗るのは泣いて暴れるだろうし絶対値無理そうなのですが(ベビーカーもチャイルドシートも一苦労)、旅行慣れしてから行けそうになったら是非チャレンジしたいです。
    それにしても台湾は本当に親日家が多いんですね!ねこ様のエピソード、驚きました。飛行機の安さにも…

子供が大きくなって旅行の話を聞きたがる、というのも想像しなかったところなので、なるほど〜!と思いました。そうか、いつかこの子が言葉を話せるようになって会話をするのか…というところから不思議です(笑)

私も旅行慣れして、いつかねこ様のようにスマートに海外旅行を楽しみたいです。
    本当に、ありがとうございます。

ねこ様始め皆様に教えて頂いた場所、メモして少しずつ調べたりしており、とても楽しい時間となっております。ありがとうございます

• 箱根じゃなくて熱海でした…

すみません、私、最初のレスで箱根と八ヶ岳にあるホテルをお勧めしたんですが、箱根じゃなくて熱海の間違いです…。

〜〜ナーレ熱海と、〜〜ナーレ八ヶ岳とあります。

八ヶ岳は行ったことあるんですが、熱海は、台風でキャンセルしてしまっていまだ行けてなくて…。

千葉から車無しだと、熱海の方が行きやすいかなと思います。

このリゾートグループは、他の名前のお宿もとても楽しく素敵です。
    〜〜ナーレは、子どもと行くホテルということで、本当にすべて至れり尽くせりなので、子連れ旅行デビューでも安心ですよ。

• ぽっぽ様 ありがとうございます

アンデルセン公園、素敵なところなんですね!名前しか知らなかったので、情報を頂け嬉しいです。
    うちからだと距離的にも遠すぎず、母子でまず行ってみるにはいいかもしれません。
    もう暑いので、テントがないと長時間は難しそうですね(今持っているポップアップテントは大きくて車でないと持ち運びが大変なので、小さいのを購入するかちょうど検討していたところです)。
    水遊びもできるとは、子供も喜びそうですし近いうちにいきたいです。
    公園であれば、自粛期間内でも人と距離を保って感染対策を気を付ければ行けますね。

ありがとうございます。

• アンデルセン公園

残念ながら今は休園中です。言葉足らずですみません。
    とても人気のある公園で休園が発表された時に、ツイッターのトレンドに上がったくらいです。

ワンパク王国エリアも楽しいですが、お子さんがもう少し大きくなったら、子供美術館、童話館、アスレチックなどと何回行っても飽きないと思います。
    ひまわりの迷路とか、クリスマスイルミネーションとか季節ごとに色々な催しもあります。
    年間パスポートオススメです。
    早く再開するといいですね。

• 水族館いいですよ

こんにちは。日々の子育て、お疲れ様です。夫の子どもに対する接し方って、いい加減だと本当にイライラしますよね。うちもしょっちゅうそれで喧嘩してます。

さて、お子さんとの旅行ですが、私も水族館おすすめです。天候に左右されないし、暑すぎないし。大きな水槽を綺麗な魚や大きな魚が泳いでいるのを見ると、子どもも喜びますよ。うちの子は小さな頃の旅行の動画を見て、「〜がいる!」と楽しんでいます。大きくなってから同じ場所にいってみる楽しみもありますね。我が家は都内なので、東京神奈川の水族館を片っ端から周りました。残すは鴨川です 笑。
    品川プリンスの水族館は駅前ですし、ホテル直結ですし、色々楽ではないでしょうか。また、同じ品川の品川区立水族館は規模が小さいので空いているし、小さいお子さんが見て回るのにちょうどいい規模です。また周りが広い公園になっていて、外でも遊べます。葛西臨海水族園も、駅から近くて大きな公園があって、気持ちがいいですよ。

あとは移動と荷物ですかね…。小さな子どもが電車やバスで長時間大人しく乗っているのは難しいので、途中下車して息抜きするか、寝る時間を狙って乗るかしないと2時間以上は厳しいかと。私は最初30分1時間と電車に乗るようにして、ならしました。バスはあまり乗ってこなかったので、子どもはバスが苦手です…。
    荷物は子どもが小さいほど多くなりますよね。子どもの着替えはいくらあっても心配で …。そういった意味でも移動が少ない場所がよいと思います。

楽しい旅行になるといいですね。

• サケ様、ぽっぽ様 ありがとうございます

サケ様

熱海のHP、見てみました!そちらのグループは新婚旅行で沖縄に行った際に一度だけ利用しており、とても良かった記憶があります。検索や雑誌では載っておらず、私には少しリッチなクラスのホテルなので完全に想定してなかったです(もはや安い宿で赤ちゃんと行けるところしかイメージしてなかったです)が、たしかに、良いですよね。
    今回は色々観光したいというよりはゆっくりしたい気持ちの方が強いので、子連れに理解あって安心できる施設内でゆっくりできるなんて最高です。もう気持ちがここに傾きまくっております(笑)

ぽっぽ様
    すみません、気持ちが先走りました。そうですよね、色々な設備もある大きい公園なら、休園中でも仕方がないですね…
    お話を伺って、再開されたら年間パスポートを買おうと思いました。電車の接続が良ければうちから30分程度で行けそうですし、今後はきっと何度もいく公園になりそうです!
    親戚も友達もいない土地では、こんなに良い場所さえも知らなくて生活してしまえるのかと自分でも少し驚きです。
    とても良い場所を教えてくださりありがとうございます。

• たけのこ様 ありがとうございます

本当、そうですよね、夫の子供への接し方…。週末は夫が子供に接する時間が長いので、色々気になってなんだか疲れます。

子供との旅行、あとで動画を見返したり、同じ場所に行ってみるというのは本当にいいですね。想像するだけで羨ましい(笑)
    私もぜひそうしたいです!

水族館などの情報、ありがとうございます。
    私も引っ越す前は神奈川よりの都内に数年住んでいましたが、品川の水族館は思いつきませんでした!そちらの水族館はずっと気になっていましたが結局行けないまま引っ越してしまい、今でも広告などでみると一度行ってみたかったなぁと思う場所です。

確かに、駅もホテルも近いというのは大事なポイントですし…(身体が貧弱なので、赤ちゃんと大量の荷物を持っての移動はしんどい方です)。幸い現在の自宅からでも品川までは乗換も楽に行けますし、土地勘もあるので気持ち的に楽というのは大きいです(子連れだと、トイレがどこにある、とかも事前に調べるのは大変ですしね)。

でもやはり、移動はネックですよね…。うちの場合、バスはよく見るので大好きなのですが外出自粛で最近は乗れてなく…。乗ったら興奮して大変そうです(恐怖)
    最後に乗った時は、座席近くで赤く光る停車ボタンをバス停毎に押したがり、最終的に目的地手前で泣きました…
    乗り物、少しずつ慣らしていきます。
    ありがとうございます。

レス求!トピ一覧