• ホーム
  • 子供
  • 子供の面倒を見ながら在宅勤務のご近所付き合いについて

子供の面倒を見ながら在宅勤務のご近所付き合いについて

レス26
(トピ主0

妊娠・出産・育児

在宅勤務with子供

くだらない悩みですが、小町なら思いもよらぬアイデアが頂けることがあり、投稿させてください。
家から出ない完全な自粛生活をされている方には不快な内容になるかと思いますので、先にお詫び申し上げます。

コロナの影響で夫も私も在宅勤務、保育園は休園になってしまいましたが仕事は減りません。
子供は4歳女の子で恥ずかしながら躾が悪く、室内で1日中遊んでいることはできません。
そこで、マンション1階に住人のみ鍵を持つ庭があり、利用者もほぼいないので、子供を遊ばせながらPCを持ち込んで仕事していました。

今月になり、マンション内の同い年の女の子とお母さんがいらっしゃるようになりました。
幼稚園に通っているそうで、うちは保育園なのでこれまで接点がなかったのですが、子供同士は非常に気が合って、毎日庭に行きたいと言うようになりました。
私は感染という意味では野外ですし双方在宅なので気にしていませんが、そのお母さんが子供をずっと追いかけてお世話して下さるので、自分もほっておくわけにいかず、仕事が進まなくなってしまいました。

これまでは、飲み物やおやつ、おもちゃを用意し、話しかけられても生返事で仕事をしており、子供も庭の外には出られない仕様なので、死角に入っても追いかけてはいませんでした。

もう、仕事あってすみませんとお断りした上で作業するしかないかなと思っているのですが、感じが悪いでしょうか。
娘には言い聞かせていますが、相手のお母さんは娘の手を拭いてくださったり、良い方なだけにお世話をかけてしまうと思います。
お仕事はされてないそうで、大変ですね、と気遣って下さいます。
お菓子や飲み物はお友達の分も用意してますが、先方も同様にして下さいます。
他に何か方策ありましたら、ご教示ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 庭に出るときは仕事をしない

柵に囲まれていたり等安全なエリアだからと言って、子供を見ないでおしゃべりに夢中な親は結構います。死角があって、子供が視界から消えても平気です。

トピ主さんはお仕事しているのだし、おしゃべりに夢中な親とは違うとはいえ、子供を見ていないのは同じこと。先方の親は、自分の子供のためにお庭に出てくるのであり、その場にトピ主さん母子がいるから仕方ないと諦めていると思います。本心ではおそらく、仕事は自宅でしてほしいと思っているでしょうね。そのスペースは仕事をする場所ではないし。一緒に遊んでいたら、自分の子供の面倒だけ見るわけにはいかないでしょう?

お子さんにとっても、1時間でも30分でも、ママがちゃんと見ていてくれたら、あるいは、お庭で思い切り遊んでくれたら、それだけで嬉しいと思います。少しの時間も日中に取れないタイプの在宅勤務ですか。父親と二人で日替わりも不可ですか。

それと、お住いの場所はどちらかわかりませんが、今の状況で、家族ではないのに子供同士を遊ばせたり、ましてや食べ物や飲み物を共有するのはかなり無防備ですね。外出はほとんどしていないから感染しない保証はないですよ。トピ主さんも旦那様も、全く外出しないのですか。買い物は全てオンラインなのでしょうか。

• 対価をお支払いしてお願いする

先方のお子さんにとっても、トピ主さんのお子さんと遊ぶのは自粛生活中の大きな楽しみだろうと思われます。

困っていることをお話しして、公園で遊んでいる時間、お子さんのお世話をお願いできないか、尋ねてみてはいかがでしょうか。

預けきりでは事故やケガの際揉めそうですし、トピ主さんはその場にいるけどお仕事をさせていただきたい、助けてほしい、とお願いしてみてはいかがでしょう。

• いやいや、何時間庭で?

一体何時間庭にいるのですか?

1日1時間、2時間とか決めて仕事は持ち込まない
    自分できちんと子供を見る、あとは自宅に戻って仕事をするしかないでしょう。
    もし同じマンションでなかったらそこまで甘えないでしょう?
    なぜ同じマンションならいいのですか。

難しいのはわかりますが、そのままダラダラしていたら躾にもならないし、それを他の家に迷惑をかけてまでというのもおかしくありませんか?

毎日続けば相手も何か思ってくるでしょう。
    関係画悪くなる前に対処した方がいいですよ。

• 気持ちはわかるけど

甘えすぎですね
    その庭はトピ主さん占有のものじゃないし

どうしても〜と 子供同士を遊ばせたいなら その奥様に 一時間位は自分が見てるから 家事でも買い物でも行ってもらえば? つまり 交代制で 子供を見るってことです。もちろん その間 仕事しちゃダメですよ

躾が出来てないから……と他へ 逃げずに
    タイムコントロールする事を母子でまなぶ機会でしょう

• 庭で遊ばせる時は仕事を持ち込まない

限定された範囲内とはいえ、自身はPCに向かうばかりでお子さんの相手はそのお母さん任せというのは、ふた昔前ならよくある話だったかもしれないが、昨今は無責任と捉えられるのが普通かと。
    お金を払って預かってもらえばというご意見がありますが、感染症の不安がある中、プロでもない昨日今日の知人に預けるのもまたいかがなものか。
    となると、
    ・庭遊びの際は仕事を持ち込まず、残った仕事はお子さんが寝静まった夜間等にやる。
    ・その親子の居ない時間に庭にでて遊ばせる&仕事
    ・庭へは行かない。
    のいずれか。
    一日二日のことならともかく、しばらく続くこの状況、無用なトラブルを避ける意味でも、「仕事ですみません」と相手にお任せするような言動はなさらない方が無難です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • テレワーク中は家に閉じ込めています

マンション住民のみの空間とはいえ、視界から消えたら危ないし、飛び降りて目に枝が刺さる可能性もあるし、他のお子さんと遊ばせたら目に手がうっかり当たるとかあり得るので、数歩で駆け寄れるくらいの距離で付き添えないならば遊ばせません。事故って静かに起きるんです。ガラガラガッシャーンなんて音を立てず、静かに、事故や事件は起きるんですよね。

テレワークの時間帯は、やむをえず家に閉じ込めてゲーム機を与えたり宿題をやらせています。仕事を終えて夕方からは、つきっきりで外出して、暗くなるまで一輪車とかバドミントンとかしていますよ。人気のない場所で。
    恥ずかしながら仕事の後で暗くなるまで外遊びをさせるので、子どもが寝るのは22時過ぎで、起床は9時過ぎです。早寝早起きを指導してくださった学校の先生ごめんなさい。私は子どもの起床前に早朝からテレワークで4時間くらい仕事をしてひと段落。子どもが起きてきたら子どもの世話と家事をしつつPCに向かい、宿題を見つつPCに向かい。常に仕事してる風を装いながら実は早朝に作っておいた資料や保存しておいたメールを小出しにしてるだけ。

完璧な母親になんてなれません。完璧な会社員にもなれていません。シワ寄せをどこにもってくるかってことは常に意識して考えています。ドラマのセリフですが「子どものころに苦労をするのはいいが、子どものころに寂しい思いをさせちゃあ絶対にだめだ」というのを肝に命じています。親が仕事で忙しいから、お手伝いをさせるのはいいと思います。でも、外遊びしているのに、見えなくなっても追いかけてこないお母さん(お父さん)、見て欲しい瞬間に振り返っても気づいてくれないお母さん(お父さん)という寂しい気持ちにさせるなら、いっそ目の届く範囲においておき、それで仕事に支障をきたすならば仕事のほうにしわ寄せをしたほうがいいのかもしれません。

• 他の人が利用しにくいかも

ずーっとパソコン触ってる母に躾がなってない幼児が、毎日共有の庭にいたら、他の人が利用しにくいかもしれないですよ。

田舎のスタバあるあるですが、何故わざわざそこでパソコン開いて仕事する必要が?
    って感じですよ。

庭にいる時位思い切り遊んであげたら、躾も身につくんじゃないかな?

• 何時間遊んでるの?

4才だったら1時間も遊べば十分
    その間は仕事はしない

• 時間をずらすか仕事の休憩時間

誰もいない時間帯にする
    来たら引き上げる

一緒に遊ばせるなら仕事やめる、休憩時間にあてる

あとは、対価払うかどうかですね

• メリハリはつけないと。

4歳の子どもを、1日中室内で遊ばせておくのは難しいと思いますし、それで躾が悪いとは思いません。

でも、通常は保育園に行っているのなら、ある程度スケジュール化された生活をしているのでしょうから、家でもメリハリのある暮らしをさせなければならないのではありませんか。

それは、親であるトピ主さんも含めてです。

庭のあるスペースで遊ぶなら、午前と午後で1時間ずつと子どもと約束をして、その間は仕事はしないで子どもの遊びに付き合う。
    ご主人も在宅勤務なら、午前と午後で夫婦で交代で見ればいいのではありませんか。

どちらかが子どもを連れ出していれば、その間仕事もはかどりますよね。

それに、いくら利用する人が少ないからといって、トピ主さんが仕事を持ち込んでほぼ独占状態で利用していいという訳ではないと思いますし、人様に子どもの面倒を見させるというのも違うと思いますよ。

自粛期間も長くなり、利用したいと思う人が他にもいるかも知れませんし、また、トピ主さんは気にしなくても、他の人はやはり密になることや他人と接触することを避けたいと思う気持ちもあると思います。

また、そのお母様は娘さんのことも含めて世話をしてくださるようですが、それは世話を焼かざるを得ないという以上に、自分の子どもをケガだったり、子ども同士が必要以上に接触するのを避けたい、守りたいという気持ちもあると思いますよ。

自分の子どもがケガ等をしない、お友達にもさせないように見守るのと同時に、やはりお友達にケガ等をさせられたくない気持ちもあるのです。

母親であるトピ主さんが、親同士でも生返事で仕事をしていて自分の子どもを見ていないのですから、その方が自分の子どもを守るには自分で二人の子どもを見るしかないのですよ。

感じが悪いというより、自分のことしか考えていない、子どものことも考えていないという印象です。

• 時間をずらしてみたら?

専業主婦幼稚園ママの生活時間帯と、お庭で遊ぶ時間をずらしてみては?他の方のレスにもありましたが、1時間午前中の日差しを浴びることができれば充分なのでは?
    トピ主さまは、普段はお子様を保育園に預けてフルタイムで働いているママ。
    後から来た専業主婦幼稚園ママとはお子様との関わり方が全く違っていても、おかしく無いと思います。

後から来た専業主婦幼稚園ママの方が、無神経だと思います。トピ主さまに、相手にしてほしいのではないでしょうか?

今迄フルでお子様を預けてお仕事をされてきたのに、
    協力要請がでての自宅勤務で、オンオフの切り替えができず大変でしょうねー。

専業主婦は、オンオフ無いですから。

なのでお互いに関わらない方がいいと思います。同じマンション内でこれから密なお付き合いがあると思って今は距離をとり、お子様の就学先を早めに検討された方が良いと思います。フルタイムで保護者の関わりが少ない学校が、理想ですね!

• いくつかの遊び場をローテするのがおすすめです!

終日他人に子どもを見てもらうのは失礼だし図々しいと感じます。
    4歳が室内で1日中遊ぶのが無理というのは同意します。そういうものだと思います。うちの子どもたちはひとつの場所の遊びを大体1〜2時間くらいで飽きます!

5歳と1歳の子どもがおり私も4月から在宅勤務になりました。
    在宅になり業務量は減りましたが業務時間は変わりません。勉強する必要もあり、夫が仕事で不在の日はひとりで子どもの面倒を見ています。

仕事+育児の1日のスケジュールは大体下記感じです。
    起床・朝食→子どもと散歩→リビングで始業(子どもは車や剣のおもちゃで遊ぶ)
    →昼食→仕事(上の子はゲームかテレビ・下の子は昼寝)
    →子ども部屋に移動・仕事(子どもはままごとなどごっこ遊びで遊ぶ)
    →終業→公園→夕食・入浴・就寝

子どもが飽きてくると場所を移動します。
    (仕事道具はノートPC・スマホ・筆記用具くらいなので移動が楽です。次どこどこで何しよう!と誘うと子どもたちも賛同してくれます。)
    場所とおもちゃが変わればまた各自しばらく楽しく遊んでいます。もちろんぐずったり遊びに誘われたりするので軽めに付き合っています。

トピ主さんは安全なお庭がありうらやましいです!うちは戸建ですが庭はありません。
    私も公園で仕事がしたいとも思いますがコロナ含めて安全とセキュリティの都合上無理です。

ご主人も在宅勤務とのことなので、娘さんのお世話をする日または時間など分担を決めて、
    担当の日はお庭も含めて家の複数箇所に遊び場を作り2時間ほどでローテーションするのはいかがでしょうか?
    ご近所さんについては迷惑なのか遊び相手が見つかったと思われているのか全くわからないので、様子を見て少しずつ会話しながらかなと思います。

なかなか終わりが見えないこの在宅勤務‥お互いがんばって乗り切りましょう!

• 私はいいと思ったんだけど、、、

私はいいと思います。

うちは7歳、4歳、7ヶ月の3人兄弟がいて、育休中で仕事はしていません。
    上の子2人も休校・休園のため毎日家にいます。

もし、自分のマンションの庭などで遊んでる子どもがいて、仲良くなれたら私だったら嬉しいな。
    その子も、トピ主さんちのお子さんがいるから、一緒に遊びたくて来てるんじゃないのかな。
    子どもと2人きりだとずーーーっと自分が相手しないといけないけど、お友達がいたらついて回らないといけないとはいえ、見てるだけでいいのですから。
    めちゃくちゃ楽になりませんか?

しかも、そのお友達のお母さんは仕事中だから、無駄な井戸端会議する必要もないなんて!

キチンと挨拶してくれて、ケンカしたり等いざという時には動いて下さるなら、全然気になりませんけどね〜。

• 私もだらしのない母親なので

子供と遊んでくれるお友達がいるなら、大歓迎。面倒を一人みるのも二人みるのも同じ(うちの子供より手のかかる子供はあまり見たことがありませんが)。お仕事中なら、是非協力します。
    私も、人に助けられて子育てしていますから、お互い様。

• コロナが収まらないわけだ

まず、これだけ感染拡大が叫ばれているご時世で、他所の家族と密になるなんて信じられません。あなた方が在宅でも向こうはわかりませんよね。屋外でも子供同士は密着したがりますし、おやつになればマスクも取るでしょう。それで おしゃべりすれば唾液も飛びますよ。他の人が来たらさっさと切り上げて帰りましょう。
    子供をママさんに任せて仕事なんてさらにあり得ないです。
    子供とは時間を決めて、きちんと向き合い一緒に遊んでください。そのあとはお母さんはお仕事だから、何時までは遊べないよ、と説明してください。もちろん言う通りに子供は大人しくはしませんが、何度も言い聞かせてください。それがしつけです。

• 子育て中の同僚

仕事柄、個人情報を扱うこともあるので、
    完全なテレワークはできない職場です。
    週に数日、時差出勤や、出勤者の数を調整して
    互いに交代でテレワークと出勤をしています。

さて、子育て中の同僚は皆さん
    在宅勤務時間中、仕事がある場合
    子どもの相手をする時間は休憩時間と昼休み。
    場合によっては有料の一時預かりや
    友人、近隣の両親、義両親等の手を借りています。
    それができない場合は
    テレワークの日は、有給を申請しておくか
    会社に認められている休暇に振り替えてます。
    「子どもの面倒を見ながら、職場にいるようには仕事ができない」
    からだそうです。

勤務時間に当たる時間帯は、当然ながら外出不可です。
    私も含め、私用で銀行に行く場合は、
    職場の昼休み時間帯に合わせて行きます。
    確かに「誰も見ていない」から、いつでも行けるのですが
    それが私どもの職務中の矜持です。

在宅勤務with子供 さんの会社では
    勤務時間中の行動規定はないのですか?

• くだらなくないし、ご近所づきあいの問題じゃない

くだらない悩みって、ソコですか?
    子供をまかせて感じ悪いかって?

何のための在宅勤務ですか。

家族以外の人と接触を避けるためなんじゃないですか?

こう言う方は「保育園に行っても感染するかもしれないから、
    少人数だし密じゃなから大丈夫」なんて思っているのでしょうね。
    逆(自分が感染させる)だってあり得ます。

まったくズレています。

ご自身の家庭内でメリハリをつけて子供と遊ぶ時間、仕事をする時間と
    決めればよいのではないですか?

なぜ他人任せにしようとするのか理解出来ませんし、
    危機感がゼロですよね。

• 通勤時間が浮いた分は

在宅勤務になって、毎日の通勤時間がなくなりました。
    その分でお子さんと遊べばいいのではないですか?

在宅勤務内容、ずっとオンライン会議とかじゃないでしょう。
    これまで毎朝通勤していた時間を仕事に回し、日中その分仕事を休んでお子さんと庭で遊ぶ。
    それとも在宅勤務で通勤なくなってその分寝られるわと、そっちに時間使っちゃってます?確かにそれもありかとは思うけど、トピ主さんの場合は現状他人に負担をかけているんだからまずは自分の範疇でできるように調整をするべきではないですか?

部屋遊びの際はご夫婦とも仕事をしていられる、ということは言い方変えれば部屋遊びの時はひとり遊びということ。いつもなら保育園でお友達と賑やかに遊んでいたのに。パパもママもお仕事だからって遊んでくれない。外庭に行けるとなってもよそのお母さんが構ってくれるけど自分の母親はPCばっかり。あまりにもかわいそうだなと思ってしまいます。せめて外庭くらい思いっきり親子で触れ合ったらどうですか。子供の情緒的にもその方が絶対いい。

• うちのマンションなら理事会で問題化される

庭で子どもを放置し、仕事をしている住民がいる。庭はPCをする場ではないし、子どもの安全上問題が大きいと会議に提議されてしまいます。

他の住民はどこからか見ているものですよ。
    庭=共有部分であなた個人の業務を行うことは問題があると思われます。

うちのマンションはうるさいのですが、トピ主さんの所はゆるいのであれば大丈夫なのかな?

• それは面倒なことになっちゃいましたね

保育園がお休みになっての在宅勤務、大変ですね。お疲れ様です。
    ちなみに我が家も在宅勤務ですが、「会議中は来るな」と言えばわかる年齢になっているのでホント助かったわ。宿題みるぐらいは、通勤時間だった時間を充てれば十分だし。保育園児が家にいながらの仕事なんて、私だったらムリだな。

想像するに、そんななか庭でのお遊びはお子さんにとって目新しさがあって、親子共々ちょっとした息抜きになっていたのではないでしょうか。そこに幸か不幸かお友達親子と遭遇してしまったんですねー。

こう言ってはなんですが、保育園児ママと幼稚園児ママでは子供への手のかけ方が違うので(良い悪いはともかく)、そのママさんに合わせてお世話してたらトピ主さんがまいっちゃうよ。先方に任せてよろしくーって言えるならいいけど、一緒にいたらそうもいかないよね。
    なので、時間をずらしてこれまでどおりに戻すか、いっそのことお子さんだけを遊びに行かせる(報酬払ってもいいから)のはどうかな?

• 同じ様な状況です。

似たような状況なので、思わずレスしました。私は専業主婦なので子供の面倒を見る側ですが…。
    コロナの影響で私道で近所の子供達が毎日遊ぶ様になり、うちの子はまだ小さいため強制的に付き合わされています。毎日のことなので正直大変です。
    時間を決めて遊ばせる、お菓子は各家庭で食べる、おもちゃの貸し借りはしない、ゴミは各自持ち帰る等、親がルールを決めないとご近所トラブルになると思います。
    あと自分の子供が遊んでる時は仕事を持ち込まない方が無難だと思います。
    子供の欲望は果てしないので、慣れてくるとワガママを言い出しますよ!友達の親は怒らないことを知っていますから。

• 生活リズムは?

普段保育園なら、生活リズムはきちんとしているでしょう?
    それを守って生活させたらどうですか?

例えば朝9:00〜  マンションの庭で外遊び(ママ)
        10:30〜 室内遊び
        12:00〜 昼食 昼寝
        15:00  おやつ
        16:00  庭 (パパ)
        17:00  室内遊び
        18:00  仕事終了

毎日交互に順番におこさんの相手をして、ご主人も庭に行くように
    すれば、向こうのママも気を使わないし、お菓子などは各自で用意
    すればいいと思います。

流石に朝からずっといるわけでもないでしょうし、自粛中によその
    お子さんと交流があるのは良くないですよね。リスクもあるし。
    朝の1時間外遊びするくらいがちょうどいいのでは?

• あなたたちが遊んでいたから

「いいな、私も外で遊びたい」

となったんでしょうね。

トピさん夫婦は在宅、今のところ症状はなく、保育園もお休み。だから、大丈夫。
    けれど、先方はどうですか?
    症状が出る2日前から感染力があると言われています。

飲み物、おやつ、おもちゃ。
    飲食の時はマスクも外すし、おもちゃも貸し借りして遊ぶなら感染リスクありますね。

公園の遊具でさえ、使用禁止になっているのに、危機感ないな・・というのが感想です。

外遊びさせたいなら、時間を決めて、その時間は仕事しない。
    先方がきたら「うちは貸し切りさせてもらったので、お次どうぞ」と引き上げる。『仕事があってスミマセン』って、『仕事するんで、うちの子もついでに見てください』ってことですよね?
    仕事って、あなたの都合でしょ?
    自分と子どもだけなら目を離してても平気なのに、他の子がくるから、その子の親に負担をかけているような形になって、納得出来ない。っていうのが本音よね?
    「お互い様」の関係にならないし、実際に『仕事があってスミマセン』なんていった日には、「おしつけられた」って相手が思うことも考えた上でのトピですよね?
    同じ小学校なら、後々のことも考えた方がいいですよ。

いい方策、ですが、元々トピさん独占の庭ではないのに、トピさんたちが遊んでいることで呼び寄せたんです。もう、庭で子どもを遊ばせて、生返事で仕事出来る場所ではなくなったってことですから、庭は諦めましょう。
    散歩でも他の公園でも、仕事しながら外遊びは無理なんですから。

• 公共の場だから仕方ない

自分自身の庭ならあなたの言うことはわかりますが、皆が使うところだから仕方ないですよ。あきらめて、時間を決めて仕事はせずにちゃんと見ましょう。それも母親の仕事になります。

• 在宅勤務は休暇ではない 所定の休憩時間だけ仕事せず庭で育児

くだらなくないです。
    就業時間中は仕事をしましょう。
    休憩時間に庭遊びしましょう。

在宅勤務でも時間割作ったらどうでしょうか?

(例)
    就業時間 9:00-12:00 13:00-18:00 の8時間労働の場合
    12:00-13:00の昼休みを30分ずつ2分割
    夫10:00-10:30と12:00-12:30
    妻10:30-11:00と12:30-13:00
    を職場に申請、許可
    これで夫と妻で子供の昼食も庭遊びも夫婦バトンタッチで仕事の手を止めて専念できる。

9:00までに夫婦で家事を済ませ、昼の弁当とおやつと麦茶等の用意

9:00-10:00 ちゃれんじ
    10:00-11:00 庭遊び
    11:00-12:00 室内遊び
    12:00-13:00 昼食 弁当
    13:00-14:00 室内遊び
    14:00-15:00 昼寝
    15:00-15:30 おやつ
    15:30-18:00 お絵かき・室内遊び
    (例 終わり)

もし「とにかく仕事を仕上げてあれば就業時間は24時間のうちいつでも良い」のであれば、
    毎日6時間ずつ週7日、夫婦で交代で仕事を進めることで、
    保育に欠ける状況から抜け出すことができます。
    お子さんが寝ている夜から朝にかけて仕事を前倒しで進めてオンラインで提出しておくのも一つです。

「8時間就業時間固定、仕事に専念して子を放置するのは無理」であれば、
    夫と妻で半分ずつ有休取って対応。
    時短勤務を申請する。
    コロナ特別休暇を求める。

• ちゃんと相手をしてよー。

自宅から1歩でも外に出たら、自分の子から目を離さないのは親の義務だと思います。
    しかも、まだ4才。

感じが悪いかどうかの問題ではないでしょう?

「仕事があるので、すみません」と言われたって、相手は困りますよ。
    だから、なに??私にどうしろと??と混乱すると思います。

放置されている子供は、相手をしてくれる大人にものすごく執着しますよ。
    今引き離さないと、何時間でもその親子に会いたがって庭に出たがり、余計にトピ主さんの仕事に支障が出るかも。

庭に連れていくなら、仕事はせずにちゃんと相手をする。

仕事をするなら、庭には連れて行かずに自宅で過ごす。

二択しかないのでは?