贅沢な悩みです。。。

レス46
(トピ主1

家族・友人・人間関係

なおこ

高校2年生の娘は大学までエスカレーターの学校に通っていて、よっぽどの成績や素行に問題がなければそのまま大学に行けます。
ですが娘はひたすら勉強するので、成績はかなり良いです。
贅沢な悩みとは、私からすれば何故そこまで勉強するのか分からない事です。

私も大学付きの学校に通ってましたが高校時代は遊び呆け、成績もギリギリ。ですがそのまま大学に行き、主人に出会い、大学卒業と同時に結婚。
だからこそわかるんです。
頑張って勉強した子も全くしなかった子も同じ大学に行けるって事を。(娘に言いましたが、本人は勉強は自分の為になるから。と言います)

一時期アメリカに住んでいたのですが、その時にgiftedにも認定されるほど娘はかなり頭が良いので、国公立や医学部などに行く為に勉強するのなら分かるのですが、娘はその気は無いと言います。

だったら!!勉強はそこそこに、家の手伝いをしながら料理や裁縫など将来生きる為に必要な力を身につけた方が良いのでは?と思ってしまうのです。
(身の回りの事は私が基本的にしています。自分の部屋の片付けは娘がしています。かなり綺麗に片付けられてます)

学校が休みになってからは夜中中勉強し、朝方に寝初めて3〜4時起き始め、少しダラけたらまたひたすら勉強。
勉強しないお子さんをお持ちの方からしたら自ら勉強するなんて!と思うかもしれませんが、私からしたら大学は皆行けるんだから勉強より家の手伝いしろ!と思い、ついかなりキツイ小言を言ってしまい、打たれ弱い娘は泣いて、そこから口を聞いてません…
私からのアクションは何もせずそっとしています。
が!どうしたものやら…

何故そこまで勉強するのか…
勉強しか無い!と言う訳ではありません。
友達が居ない訳でも無く(仲良しな友達とたまに深夜まで電話したりしてます)部活も楽しくしています。

私の考えを変えるアドバイス下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学ぶことの意義

私の親もあなたみたいな考えだったから、娘さんの気持ちがよくわかる。

あなたは、大学はとにかく出さえすればいいのですよ。学問に対する尊さみたいなものは、関係ないの。

私の親も、大学は、入ることと出ること以外には、まったく関心のない人でした。

• 勉強は自分のために、なります

本当に、贅沢な悩みだなと思いましたが、当事者家族であるお母様からすると、そんなふうに思うんだなと思いました。
    人間、無い物ねだりですね。笑

勉強は自分のためになりますよ。トピ主さんご自身は大して勉強もせず大学に行きご主人と出会い結婚…
    と書かれていますが、お仕事などはどうされていたのでしょうか?
    一度もせずに済んだ、またはパートくらいでしょうか?

それはとても運がいいなと思いますし、そういったご主人と出会い、心を掴んだトピ主さんの力かもしれません。
    でも今時、そんな生き方をできる人なんてほとんどいないですし、稼げる人になっておいて損はありませんよね。
    勉強=稼げる力、ではないですが、やはり数学的な思考や語学の能力が高ければ高いほど稼げる可能性が高いことは事実だと思います。

お嬢様が将来どこに住むかはわかりませんが、東京の、住む場所によっては日本の平均年収と呼ばれている年収では実はとても苦しい生活をせざるを得ないし、
    結婚相手だってそーんなに必ずしも年収がいいとは限らない。するとお嬢様がお子さんを産んでも、トピ主さんがお嬢さんにしてあげたような教育は受けさせてあげられないかもしれません。
    いずれにしても稼げるようになって損はない。

また、稼ぐ方向に行かなくても、ご本人が勉強から研究へとシフトしていって、それに夢中になれるなら、
    そんなに満ち足りて幸せな人生は無いと思いますけれどね。

でもたしかに、もう少しお家のことを…というお気持ちは、理解できますよ。笑

• 自分の裁量で打ち込めることが勉強なのでは

勉強というか大学受験は全国の高校生たちとの競争で
    上には上がいる世界なので、打ち込めるのが面白いのでは。
    受験はしないとしても、勉強の世界にのめり込んでいるのでは。
    一生懸命に取り組むこと自体に面白みを感じてらっしゃると
    思います。

家の手伝いは、娘さん自身の裁量ではできないですよね。
    お母さんから許された範囲のことしかできない。
    やっぱり裁量が与えられていない仕事って
    面白くないもんです。勉強は自分に裁量があるので
    そこがお手伝いとは違いますよね。

家庭を持って、自分の裁量で仕事、家事、育児、住宅の
    取得や維持、金銭管理、家族のフォロー(介護とはいかず
    とも、親の老後の後見など)をするようになったら
    その全てが一連につながって、自分の裁量で差配できる
    仕事である、ということになります。
    娘さんが家庭を持てば、その面白さに気がつくでしょうけど
    お手伝いはやっぱり楽しくないんじゃないでしょうかね。

家庭内に主婦は二人いらないと言いますし、トピ主さんも
    娘さんが家事のやり方に口出しとかしてきたら
    嫌でしょ。そういうことですよ。

• 辛い時に支えてくれるもの

それは 過去の自分!と言ってた人がいました。
    娘さんは自分の力を蓄えてるのでしょう。
    それが どう役立つのか 未来は未知です。
    トピ主さんは 何歳まで「絶対に死なないし、健康で家族に負担にならない」と言いきれますか?
    人が自分ためにのみ頑張れるのは数年間です。周囲の事情や環境で 叶わない事ばかりです。
    娘さんの力は きっと 娘さんが辛くなった時だけでなく、トピ主さんの安心感にも役立ちますよ。

• 趣味と捉える

趣味が「勉強」なのだと思って、諦める。

友人もいて、部活も楽しくできているなら、もうそう思って気持ちを切り替えるしかないよう思います。
    「勉強」していれば、娘さんは幸せな訳ですから。

趣味にそれだけ打ち込めるなら、この先人生で何があっても、きっと切り抜けていけると思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 勉強こそが将来生きるために必要な力

料理も裁縫も出来なくても生きて行けます。
    卒業と同時に結婚したトピ主さんは、大学入学がある意味ゴールに思っているから『頑張って勉強した子もしなかった子も同じ大学』としか考えられない。しかしゴールで言えばまだまだずっと先。結婚や子育てのあるなしに関わらず、生涯にわたりどんな仕事をどのように進めて行くかを考えねばならない。
    そのための知識の蓄えかた、問題解決の方法を訓練するために、勉強は有効なのです。
    ご自身のやり方・人生を当てはめて、娘さんを潰されませんよう、第三者としてお願いするものであります。

• 勉強することは大切なことですよ。

トピ主さんは、娘さんが勉強ばかりすることを理解出来ないんですね。自分がそうではなかったから。
    私は娘さんの気持ちが分かります。
    学生の仕事は勉強だと思っていたので。

エスカレーターで大学に入れるということは、受験をしないってことですよね。
    それって、受験で入ってくる同級生とかなり差ができるんです。

私が卒業した大学は内部進学組と受験組といましたが、内部進学組は総じて成績が悪かったですね。
    高校卒業すれば大学に入れるからと勉強をしてこなかった人達ばかりなので、大学の授業で苦労していましたよ。

どんな大学に進まれるかは存じ上げませんが、受験組と差が出来ないように勉強することは大切なことだと思います。
    大学での友人関係にも関わってきますし、人気のゼミに入るにも成績は必要です。

もちろん家の手伝いも大切なことではあるので
    何かやってもらうよう言うことはいいと思いますよ。
    ただ料理や裁縫などは結婚すれば必ずやることになるので、今やらせなくてもいいかなと私は思います。

勉強なんて、恐らく今しかできないことです。
    働き始めたら、結婚したら、子供ができたら…
    なかなかしないですよね。

机に向かってコツコツ勉強をするという行為は将来必ず役に立ちます。
    忍耐力も集中力もつきますし、豊富な知識で物事を様々な角度で見られるようになります。
    社会に出て働くなら、こういった力は必ず必要になってきます。

トピ主さんは大学卒業と同時に結婚されていますが、今はなかなかそういった人は少ないでしょう。
    男女共に、一人前に稼げるようになってから家庭を持とうというのが一般的な考えです。

大学進学後のこと、また大学卒業後働くことを視野に入れた上で、勉強することはオススメしますよ。

• 好きなものを取り上げようとしているのかも

単純に勉強が好きなんじゃないでしょうか。
    おもしろいですよ、勉強。はまったら。

ゲームをやっている子どもからゲームを取り上げる。芸術に興味がある子に「勉強のほうが大事」と言う。
    同じとは言いませんが、似てると思います。

つまりは「親の価値観を子どもに押し付けている」ということです。
    (キツイ言い方になってますか?すいません。)

子どもは親と全く別の人間です。それを理解してみようとするところから始めたほうがよろしいかと思います。

• 向上心を潰す権利は無い

>私も大学付きの学校に通ってましたが高校時代は遊び呆け、成績もギリギリ。ですがそのまま大学に行き、主人に出会い、大学卒業と同時に結婚。

お嬢さんは、そのような生き方が興味がないのでしょう。
    そのような生き方に、意味や価値を見出せないのかも知れませんね。

それに「主人に出会い、大学卒業と同時に結婚」って、超たまたまですよね?
    遊び惚けて成績がギリギリの状態で大学に進学したら、
    自動的に「誰かと出会い、その人と大学卒業と同時に結婚」となるのですか?
    お嬢さんが勉強をやめたら、自動的に大学卒業後に結婚となるのですか?
    トピ主さんの「たまたまの一例」を持ち出して「勉強しなくて良い」って
    超たまたま狙いの一か八かの大博打をお嬢さんにさせたいの?

親子だからといって、同じ生き方をしなくても良いのでは?
    向上心はなくても面白おかしい生き方が良い人はそうすれば良いし、
    勉強が好きで向上心の塊のような人はさらに上に向かって進めば良いし、
    人それぞれで良いと思います。

母だからといって、娘の向上心を潰す権利は無いと思います。
    非行を繰り返し他人に迷惑を掛けているわけではないのだから
    お嬢さんの生き方・考え方を尊重すべきだと思います。
    人間は、好きなこと・したいことを「するな」と言われたら反発します。
    トピ主さんは「娘は勉強が好きである」という事実を認め
    それを前提として物事を考える必要があると思います。

トピ主さんって、自分にしか興味がないように思えます。
    お嬢さんの将来の夢って知ってますか?
    お嬢さんの夢を応援してあげたいと思ったことありますか?
    お嬢さんの将来のこと、真面目に考えたことありますか?
    本当は、お嬢さんのこと、何も知らないんじゃないですか?

• ひとそれぞれ

あなたにとって同じ大学に入学して卒業していった人はみな同じかもしれませんがそうではありません。

かといってあなたの言うことがすべて間違っているわけではありません。受験勉強をいくら頑張ってもそれが受験以外にどれだけ反映されるかはわかりません(これも人それぞれでしょう)。

いみがわからないのは、あなたはそのお子さんは勉強だけしているわけではなく部活もやっているし友達もいる、と。かわりに料理や裁縫をしろと…。

あと本人の学力レベルは本人にしかわかりません。あなたにわかるのは結果(順位など)だけです。あなたは娘さんはそんなに勉強しなくても優秀だとおもっていますが、娘さんは自分はなまけたら一気に成績がおちると気づいているかもしれません。(ぼちぼちやってぼちぼちの成績をとる能力がない。)さらに現在の成績に基づいたステータスや人間関係がすでに学校生活で築かれており、成績を下げるわけにはいかないこともあります。現在の成績を維持して現状の人間関係を維持するには現在の勉強量が必要なのです。これは学校の成績だけではなくすべてのこと(ゲームやスポーツの順位)に言えますが上位ランク者にとってそれを下げることはすごい心労が伴います。だったらそこそこの順位でいのこるよりもそのこと自体を完全に辞めてしまいます。

人間は無駄と思えるようなことをしながら生きているのです。トピ主の日常生活も自分ではわからないでしょうが無駄であふれているはずです。人が一生懸命やっていることを無駄だというのはそれが本当であっても野暮です。結局は「心」のもんだいなので実際に無駄かどうかは他人にはわからないのですから。トピ主のように「明らかに実用的」なことだけが大事なわけではありません。

• なぜ責める

・勉強したって同じ、家事を手伝え
    ・家事なんかどうでもいい、勉強しろ

どっちが正解だろうね…

ほんと贅沢な悩みですね

娘さんの人生は娘さんのものであって
    あなたがあーだこーだ言えるのはほんのわずかです

成績がギリギリだったあなたは
    本当は勉強を頑張っている娘さんが気に入らないだけでは?

娘さんのやりたいようにさせてあげなさい

コロナで大変な時期に、自ら勉強を頑張るなんてすばらしい
    成績なんか関係ない
    こういう時期に公園とかで遊んだりゲーム三昧している子もいる中で
    勉強頑張る子なんて立派です

本質は、子供さんにあるのではなくて
    そういう風に感じて酷い言葉を娘さんに投げてしまう

あなたに問題があると思います
    これを機に自分を掘り下げてみては?

• 出来すぎさんは頑張り屋

頭の良い子は家事など教えなくてもあっという間に出来るようになります。
    頭の回転が速い=咄嗟に冷蔵庫にある食材で美味しい料理を素早く作れる。
    記憶機能が高い=頭の整理整頓が出来る子は物を要領よく美しく収納できる
    発想力=インテリア配置能力や空間認識能力が優れセンスが良くなる

今母親みたいに家事をする必要がある?楽しみとして親子で一緒に掃除や料理をするのはいいかと思います。
    今「学び」の黄金時代なのですよ?
    貪欲に学んで絶対損はしません。集中力があり忍耐強い人でないと勉強はできません。スポーツでも同じです。

与えられた「学べる」子供時代を勉学に励む子を応援してあげて下さい。
    優秀すぎるお子さん。自慢していいくらいですよ!
    漫画でなく難しい本を読んでいるだけでも神童もの。

• いまどき、料理や裁縫って・・・

料理はともかく裁縫いります?

明治時代の箱入り娘?

そう言いながら普段できない裾上げを連休中にやってますけどね。

優等生ですけど打たれ弱いのが心配ですね。

人間力が付けばいいですね。

あなたみたいな適当な学生好きですよ、人間力が付いてる感じで。

考え変える事ないんじゃない?

親のプレッシャーでつぶれてる子供も多いですから
    あなたはあなたのままで。

• 学業

勉強て、色々あると思います。
    まぁ、一生続けるものかと。

お嬢様は学校の勉強が好きで優秀である。
    自分の為になる、その通りだと思います。
    大学卒業に着地点を求めていないと思います。
    環境が許すならば、好きなだけやらせてあげてください。

それと同時に、家庭内での勉強として家事を教えるも大切だと思います。
    お手伝いではなくて、生きる為の勉強として、きちんと教えて差し上げたらいかがですか?
    コロナで休校中で良い機会だと思います。

• 趣味なんですね

それはもう勉強が趣味なんですね。

私が高校生の頃アニメにのめり込んで、延々アニメのことを考え、調べ、覚えていたように
    お子さんは勉強という趣味に打ち込んでいるわけですね。
    うらやましい。

ですからトピ主さんが怒るのも無理はないと思います。
    ただ、趣味を取り上げるのはよくないので
    ほどほどにして家の手伝いもやってほしいと、
    そこは冷静に説得してほしいですね。

人間好きなことばかりに没頭していいわけじゃないんだと。
    料理や裁縫なども今のうちからやっておいて、
    将来困らないようにしていこうと。

普通のことですね。
    私がマンガばかり読んでないで、家の手伝いをしろと
    怒られていたようなものです。

でも怒ってもなかなか言うことをきかないので
    頭の良い娘さんには論理的に話をして
    料理なども調味料の調合など、化学の実験のようなのだから
    手早くできるはず…などとおだてたりしてみてはどうでしょうか。

• さて、

主様は今の生活に満足しているのですか?
    不満は一切無いのですか?

娘さんが勉強する理由は、
    ”なりたいものが有る。そのためには勉強が良い”
    ただ単に”勉強するのが好き”
    などなど、ポジティブなものがある一方、

”お母さん(主様)のようになりたくない”だから勉強する。
    と言うようなネガティブな考えも有るんですね。

あとね、
    >家の手伝いをしながら料理や裁縫など将来生きる為に必要な力を身につけた方が良い
    これは主様の価値観です。
    娘さんはそういうことに価値を見出しているのではなく、
    ”知識こそ生きていくために必要なコト”
    と言う価値観なのだと思います。

で、トピ文には出てきませんがご主人は娘さんの今をどのように言っているのですか?

でね、主様は考えを変える必要はありません。
    だってそれが主様の人生観なのですから。

ですが、娘さんの人生観を否定する権利は主様にありません。
    ですから主様は今後は娘さんの人生観に関して干渉しないことです。

• 同意します

私はトピ主さんに同意です。
    勉強はたしかに大事ですが、必要以上にやることはないです。
    仰るように、特に高いレベルの学部を狙うわけでもないならそれ以上やることもないし、他にやるべきことがあるならそちらに時間を割いた方が良いですね。

料理や裁縫、わかります。必要です。

私は幸いなことに学生時代に裁縫が趣味でして、今これは必要な技術だったなと再確認しています。
    なぜかというと、マスクです。
    皆さん「マスクが売っていない」と大騒ぎしていますが、何と愚かしいことかと思って見ています。
    こんなもの自分で作れば良いのです。
    布を買わなくても古着でできます。
    ゴムがなくてもうしろでヒモを結ぶことで解決します。

そりゃ医療に関わる方はそれではダメですが、一般市民ならそれで十分なはずなのに、売ってないとだけ愚痴る人の姿を見て、生きる力とは何だろうなと思いしらされました。

裁縫や料理だって義務教育で習うんですけどね。
    5科目だけじゃなくて技術系の科目も極めたら?と娘さんに言ってみたらどうでしょう。
    ちなみに私も大卒です。
    大学に行く人はそれ以外の素養も身に付けないと学の意味も薄れるんじゃないかと思いますよ。

• 勉強好きなだけさせてあげて

世の中には何かをとことん研究する人達がいます。
    夫も科学者の端くれなので、その世界を垣間見ているのですが、
    本当に本当に研究が好きで皆さん努力を惜しまない。
    身近な研究機関の方々も世界的権威の方々も。

娘さんがこれから何かの専門分野で追求してみたいものがあるとすれば、
    今から猛勉強でも全然おかしくありません。
    今から精進していると世界的な研究をするような人になるかもしれません。

そのような人材は世界にとっても財産なのです。
    どうか向学心を止めないで下さい。
    そしてそうならなくても、世の中に追求したいものがあるというのは、それだけで幸福な事です。
    娘さんの将来が楽しみですね。

お母さんも勉強して下さい。
    子供の多様な個性、勉強好きな子がどうなったかを。
    ネットでも書籍でも構いません。
    娘さんに負けずに調べてみて下さい。
    そのような勉強がお子様を理解する助けになると思います。

• 好きなことをさせてあげられるのが親の喜びにはなりませんか?

今だから好きなだけ勉強できるんです。お嬢さんにはお嬢さんの人生の楽しみ方も喜びもあります。親のそれとは違う可能性も多いです。どうか賢い親になってください。

私もお嬢さんタイプでした。部活も一生懸命やっていましたが、休み中も帰宅後もいつも勉強していました。好奇心が強かったからかもしれません。本を読んで知らないことを知ることにおおきな喜びがあったからかもしれません。

大学に進学し、そのまま好きな勉強ばかりし、大学院に行き、留学しました(裕福な家庭ではないので奨学金で)。最もありがたかったのは、迷惑をかけさえしなければ親はいつも応援してくれたことです。29歳まで(博士号取得まで)学生だったことも、海外で恋愛をして笑ったり泣いたりしたことも、留学先の大学に就職したこともです。今は日本の大学に転職し、年老いた両親の家から1時間のところに住んでいます。感謝感謝なので両親のことは大切にしています。

好きなことを死ぬほど勉強して、それを職業にできたこと。それはその他の面では色々問題もあった私の人生ではとても輝いている面です。お嬢さんがしっかりした人だったら自分の幸せや喜びは自分で見つけて来ますよ。安心して見守ってください。

• なぜ悩むのか

勉強好きの娘さん、いいではないですか。素晴らしいですよ。
    きっと学ぶこと自体が楽しくて仕方ないのでしょう。私も学生時代が娘さんのようだったら今ごろ違う人生があったかもと思いました。

たしかに裁縫も料理も男女関係なくできたほうがいいに決まっています。でも特に女の子の場合は結婚したら否が応でもやらなくてはならないこと。それに家事は必要に迫られて覚えたほうが身につきます。

私は60代前半ですが、女子校に行っていて家庭科の宿題では家で服を縫う、夏休みには料理を作るなどの課題が出されました。それを見ていた祖母が、「そんなことは今やらなくてもいいのに。今はもっと勉強しないとダメ。本をたくさん読みなさい。」と言っていました。昭和40年代ですよ。祖母は家事を軽視していたのではなく、優先順位を言っていたのです。

あなたは勉強嫌いだったけど進学できたと書いていますが、それは決して自慢にはなりません。娘さんは賢いのでそれをよく分かっているのでしょう。
    ご自分の価値観と違うからと言って、娘さんの勉強を妨害することはしないでくださいね。

• 好きにさせたら?

一日中本を読んでる子、
    一日中出歩いてる子、
    一日中ピアノ弾いてる子

一日中勉強してる子

みんな好きだから夢中になってるんじゃないかな。
    勉強だけが、何かの「手段」って捉える人が大多数だから、何のために勉強するの?って疑問がわいてしまう。一日中読書してる子がさ、本好きだから読むんだ、って言ったらすんなり受け入れられるでしょ?
    それと一緒。
    娘さんはさ、知識を吸収するのに夢中なんじゃないかな。楽しくて、好きで。

ただ、母として、家事能力も身につけてほしいなら、○時からは夕飯手伝いなさい、って言えばいいんじゃないかな。

• 娘さんの「趣味」でしょう。

勉強が好きな人、いますよね。
    頭の良かった友人に、数学の問題集を解いて気分転換している人がいました。
    勉強が、とても楽しいんだそうです。
    なので、娘さんも「勉強が楽しい、趣味」なんだと思います。

私はトピ主さんのように勉強嫌いなので、「勉強が楽しいなんで理解できない!」と思いましたが、そういう人は実際にいます。

高校時代に遊び呆けて成績もギリギリだったトピ主さん、大学受験勉強もまともにせず、大学でも遊び呆けていたんでしょうから、娘さんの事は信じられない!かもしれません。
    でも、そういう「勉強が楽しい」人はいます。
    そして、勉強が好きでIQが良くても、医者になりたいと思わない人もたくさんいます。
    なので、国公立や医学部に行く為だけに勉強する訳じゃなくても良いと思います。

>頑張って勉強した子も全くしなかった子も同じ大学に行ける
    とは言え、大学の成績は全然違いますよね。
    就職にも響きますし。
    今の時代、トピ主さんの頃のように、「大学卒業と同時に結婚、その後ずっと専業主婦」なんて、かなり珍しい人ですよ。
    夫の一馬力でやっていけるような時代ではなくなってきているので。
    トピ主さんが言ってる「料理や裁縫が得意な女性」より、「自立して共働きで稼げる女性」の方が好まれます。
    私には男女子供がいますが、娘には自立して一生食べていける大人になれるよう育てていますし、息子が結婚する女性も、そのようなきちんとした女性が良いです。

打たれ弱い娘さん、繊細な所があるのかもしれません。
    高校2年生にもなって泣くくらい母親が責め立てる事が一番、悪影響だと思いますよ。

• 自分の人生を否定されているように感じるのかな

トピ主さんにとって、学生時代に遊びまくって卒業後にすぐ結婚する生き方は「リア充」「要領がいい」なのかもしれません。
    でも、社会にはそう思わない人も無数にいるんです。
    おそらくお嬢さんもその一人。
    トピ主さんのような生き方を目指していない、それだけです。
    他のことに価値を見出しているのでしょう。
    どちらが正しい、どちらが上、という話ではありません。

トピ主さんは、お嬢さんに自分の人生を否定されたように感じて嫌なのではないですか?
    まずご自分がお嬢さんの人生を否定するのをやめたら、お嬢さんもお母さんを見直すかもしれませんよ。

• 賢くて素敵な娘さん

勉強するのが好き。なんて素晴らしいのでしょう。
    規則正しい生活をして、自分の部屋はかなり綺麗に片付けられるのだから、このままで十分。
    料理や裁縫だって、最低限学校の家庭科で習います。娘さんなら、しっかり習得出来ますよ。
    トピ主さんは、専業主婦だと思います。
    でもこれからの時代、専業主婦でやって行ける家庭ばかりじゃありません。
    また女性もキャリアを積み重ね、家庭と仕事を両立する人が増えます。
    娘さんの勉強好きは、これから生きる上でとても大切。
    大学に進学して、自分の希望する学部で専門課程を学ぶ事が出来るのです。大学でもトップクラスの成績を納める事でしょう。
    付属からの内部進学者に優秀な人はいないと言われますが、娘さんはその定説を破りそうですね。
    責めなくても良い事で娘さんを責めず、娘さんの勉強好きな姿を大切にしてください。

• うちの娘と同じタイプ

です。うちのも中高一貫大学にもエスカレーターでしたが、外部受験して国立に行きました。
    幸い制度として学内進学を留保したまま外部受験できたので「滑り止め」があったのですけど。

中学受験に当たり相当学習塾に通って勉強してました。過去問見て「こら塾いかんと無理だわ」と良くわかりましたので、辛かろうと思いましたが歯を食いしばって頑張る娘を見守っておりました。

学校からも「高校になると受験で入ってくる生徒の方が成績上位に来る傾向がある」なんて言われてましたが部活も頑張りながらきちんと勉強して成績上位を維持し、内部進学なら入学式で総代になる成績で高校を卒業しました。

大学でもその生活は変わらず、部活にバイトに精を出しながらも成績上位を維持し、海外留学も成績優秀者の学費補助の資格を得て行きました。

娘を見ていて「勉強する」姿勢を身につけられたのは彼女の人生において非常に大きな力になったと思います。

この4月から無事就職し、オンラインで新人研修受けてますが熱心にノートをとって予習復習する姿には頭が下がります。

• 家の手伝いをしろ。

家の手伝いをしろって言ったのですか?かなり命令口調ですね。
    あなたが、家事をしろ!と言われたらどう思いますか?
    よけいやる気がなくなりませんか?

人にやってほしい事を伝えるときは 上から目線で命令する ということを 教育で教えてることになるんですよ。
    会社で上の立場になったら そういう言い方をしてもいいと勘違いする可能性もあります。(そういった人がめちゃくちゃ多いです。)

もちろん、家のことなので娘さんも手伝ったほうがいいと思いますが。

勉強は娘さんにとっては苦じゃないんでしょうね。夢中になることをさせてあげることが 教育でとてもいいときくので そのまま勉強させていいと思いますよ。
    あなたが知らなかっただけで、勉強をたくさんしたからこそのメリットもあると思います。

• 家族なんだから「手伝いしろ」でいいと思う

打たれ弱くて好きなこと(たとえそれぎ勉強でも)しかできないままでは、社会人として自立するのは難しくなるのでは?

私は親の庇護のもとに暮らしている以上、子供はある程度家事への協力をすべきという考えです。
    困る事もなく好きなだけ勉強をできる環境は当たり前では無いし、家族の一員として嫌でも手伝うべきだと思っています。暗黙のルールです。

どうせなら家事を科学的にやるとか、楽しくやってほしいところですが。

勉強も大切です。決して無駄ではありません。
    でも、生活のバランスや他者への思い遣り、気遣いも大切です。
    一般家庭の家事を手伝う時間なんて知れてるでしょうし、それで未来に影響があるようには読めませんでした。

トピ主さんの考えに全面同意というわけでもありませんが、親が子に家事の手伝いを要求するのは全く間違っていないと思います。

• トピさんの気持ちは

勉強ばかりしていて、家の手伝いなどをしないことに不満なのか
    勉強にのめり込んで昼夜逆転の生活が不満なのか
    嬉々として勉強しているお嬢さんに自分を否定されているように思うのか

あるいは、その全部でしょうか?

中3の娘がいます。お嬢さんほど地頭が良いわけではありませんが、これはもう、持って生まれた特性なんですよ。
    めっぽう、家事が苦手で、マルチタスクはこなせません。自分で作ったフレンチトーストがまずかったそうで、経験が少ないから目分量も無理、先日は袋麺を作らせようと見守っていたら、お湯が沸騰する前に麺投入していました。

教えればできるかもしれませんが・・・

中1の息子は、家事や工作、手芸、飲み込みが早く、指示も曖昧変換できてスムーズです。成績は中の中ぐらいですが。

お嬢さんのために、必要になったときに一通りの家事ができるように、と思うのなら、じれったくてもついて教えなければ。
    娘、休校中の宿題で「マスクを作ってみよう」とあり、私がマスクを作って学校に寄付しているので『ママのマスクを・・・』と。残念、今朝、また学校に持って行ってしまったよ。それぐらい、苦手なの。

得意不得意はその子それぞれですから。

折角学びたい気持ちがあって、苦じゃないのですから、その「力」を世の中で試して世の中に貢献してもらったら、トピさんだって誇らしいのでは?
    学校出てすぐ結婚する、なんて、もう、流行りません。

• バランス感覚かな?

若いうちに学ぶ事はとても身に付きやすいんですね。同じ
    大学に内部進学したとしても、中身が違うでしょう。
    方や家事能力ですが、これは生きていく上ですごく大切。
    働いて結婚して、家事能力がモノを言うと思います。でもそれは、勉強なんて程々にしてでなくて、家事能力もつけるって
    大切っていう事なんです。なおこさんとお子さまの価値観が
    違うのにずっと家で一緒ではそれがぶつかってしまいますね。
    お子さまの知識欲には何も言わず、家事も手伝ってもらえば
    いいと思います。利口な人はそれだけで身に付きますから。
    お子さまも勉強さえしてれば、家の手伝いをしなくていいと
    いう頭でっかちでは困ります。そこの処上手にやって下さいね。

• 勉強の楽しさを知ったんですね。

トピ主さんが遊び呆けるのが好きだったように、娘さんは勉強することが好きなんですよ。ジャンルが違うだけで同じですよ。

トピ主さんは、遊び呆けるのをやめて家の手伝いを優先しろと言われてやったんですか?

娘さんの目的は大学入学じゃないんです。もう勉強が趣味みたいなものです。
    学ぶことが楽しいんですよ。何が楽しいかは人それぞれです。
    そこまで学べるなら料理なんてやる気になればすぐ出来ますよ。卓上の勉強に集中するなんて、今しか出来ないのだから好きにさせてあげて下さい。