生活費18万。足りないと喚く妻。

レス480
(トピ主22

男性から発信するトピ

かかし

専業主婦の妻と子供2人(園児男の子と1歳女の子)の4人暮らしです。
手取り36万。ボーナス手取り180万。
妻には毎月18万を渡しています。
固定費(住宅ローン、水光熱費、通信費、保険料等)は私が支払っています。
妻には渡した生活費から食費、日用品、子供に関する支出、医療費、交通費(私以外の)、冠婚葬祭費、臨時支出などと、月々の積立預金(私名義の通帳と子供2人の名義の通帳にそれぞれ)をお願いしています。

本日妻が「生活費が足りない」と言ってきたので、「足りるように頑張って何とかしてね」と言ったところ、「以前から言っていたが無視するから何とか頑張ってきた。でも限界だから言っているのに、どうして足りない分の補填をしてくれないの?積立貯金を赤字の時は止めても良いって言ってくれないの?」と泣かれました。
そして私が、「無視してない。頑張ってって毎回応援してるでしょ。積立貯金も無理なら来月に今月分まとめてしてくれたら大丈夫って伝えたでしょ」と言うと今度は激怒。
そして「もう良いです。だけど私の独身時代の定期は崩します」と言うので、「使った分どこかで戻してくれたら構わないよ」と言うと口も聞いてくれなくなりました。

ちなみに、結婚前に互いの定期預金のうち、それぞれ2000万は、ローンの繰上返済か老後資金として使おうと決めています。
妻の残りの預金は、子供たちの学資保険で1人300万一括で払った後は自由に使っても良いことにしていましたが、使い込んだのか、もう残ってないようです。

一昨年までは黒字でしたので、新築フィーバーで妻が使いすぎているのではないかと思います。
生活費18万もあげています。ボーナスは全額貯金していますが、月々の給与で私の手元に残るのは18万。固定費を払うと私の小遣いしか残りません。
妻は私にどうしろと言うのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはもうすぐ投稿受け付けを終了します
  • 曖昧な話しをどうしろと?

家計簿をつけてないの?
    数字は 大事です
    感覚的なことで 喧嘩しても 改善しません

• 妻もどうかと思うが、トピ主も良くない

トピ主さん、対応が良くないです。

妻の「生活費が足りない」に対して、

> 頑張ってって毎回応援してるでしょ。

コレは、申し訳ないですが吹き出しました。これじゃ何の解決にもなっていないので、口も聞きたくなくなるのも分かります。

トピ主さんが妻に言わなきゃいけないのは、「では、家計簿を見せろ」ですよ。言い方を変えると、「何にいくらかかっているから足りなくなったのか数字で示してくれ」です。

本来、そんなのは「生活費が足りない」という言葉と同時に突き付けなければいけないものですけどね。それをやらずに「金が足りないからくれ」というのは、子供が「父ちゃん、小遣いがなくなったからくれ」と言うのと変わらないレベルで、妻としては問題アリですけどね。

とにかく、生活費18万でやっていけないとは到底思えないので、トピ主さんとしては、18万の使途を明確にすることを強く要求することです。これを妻が拒否するようなら、個人的には離婚も検討してよいと思います。

• 何とも言えませんね

生活費18万円の内訳は?
    家計簿をつけて把握してますか?

それに、積立預金の毎月の金額はいくらでしょう?

純粋に生活費で18万円なら十分だと思いますが、毎月の積み立ても含まれるのですよね。
    積み立ての金額次第では、生活費に響くかも知れません。

• 内訳がわからないと

固定費抜きで生活費18万というと十分のように聞こえるけれど、トピ主さん、お子さん2人、合計3つの口座への積立貯金も込みなのですね。毎月、いくら積立てることになっているのでしょうか?

「子供に関する支出」も込みとのことですが、上のお子さんが園児(専業主婦家庭なので幼稚園ですね?)とのこと、幼稚園の費用はいくら?

冠婚葬祭、臨時支出も込みということは、結婚式などがあった場合、積立貯金とは別にご祝儀も生活費18万から支払うということ? 場合によっては5万円以上が出て行くわけですね。そうだとすると、積立貯金以外にも、臨時出費のための貯金を18万からしなければいかないのですね。

固定費以外に生活費18万というと、一見「十分だろう」と見えますが、トピ主さんの話をよくよく聞けば、実は、かなり固定費や、妻にはコントロールできない費用が含まれていませんか。

しかも、浮いた金額を貯蓄ならともかく、貯蓄額も決められていて、妻の裁量では決められない。

話し合おうとしても「足りないと喚く」と夫に一蹴され、穴埋めを求められる。

「新築フィーバーで妻が使いすぎているのではないか」というのも、内訳を検証した上で言っているわけではなく、「一昨年までは足りていた」というアバウトな根拠のもとに言っているに過ぎませんね。

実際に内訳を検証してみたときに、妻が使いすぎなのか、必要費が増えているのかは分かりません。ただ、トピ主さんの書きぶりが、話も聞かず、具体的な検証もせずに頭から妻が悪いと決めつけているのが、とても気になります。

• 要領を得ないな

夫婦間の関係(家庭運営という1つの社会)もこの相談もね…

>妻が「生活費が足りない」と言ってきたので、
    >「足りるように頑張って何とかしてね」と言ったところ

家庭内に上司・部下のような上下関係があって良いかは別の問題だけどさ、

会社内で例えるなら、
    自分だけで何とかならないと報告・相談を受けた上司が『頑張って』だけで
    終わらせていたとするなら、『そんな無能な上司はいらない』とならないか?

あなたが部下に仕事上で困っていると相談されて、
    仕事を任せたんだから『頑張って』以外の会話はしないのか?

想像や憶測で語るんじゃなくて、現状のデータや状況を分かるようにしろ、
    という方向に持っていきませんか?

普通ならば、この話が出たときに家計簿なりを見せろとか言いませんか?
    家計簿がないというなら、じゃあ今月から付け始めろと言いませんか?

月々でどうだというならば、週単位で口出しはせずにチェックするのだって
    出来ると思いませんか?

今のご時世はさ、家計簿だってスマホアプリなどで簡単に出来るものもある。
    カードとか電子マネーであるなら明細とか使用履歴も残るわけですし。

実状を2人が正しく認識して共有するという段階抜きで
    このトピの相談なんて出来るわけないじゃないか。

その上で、節約できること、後回しできるものなどを夫婦で考えるんだよ。
    家庭はさ、夫婦が『共同経営者』であるという認識があれば
    これ位の事は出来るだろ?

どうしても生活水準と比較して収入が少ないなら、
    保育園に入れて働く、下の子が幼稚園・小学校に入ったら働くとか、
    数年後を見据えたそれまでの時限措置の予算にするのも可能だろ?

実状がどっちに問題があるかは分かりませんが、
    困っている原因も一緒に調べようともせずに『頑張れ』しか言えない人は
    能力がない人にしか見えないんだけど。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 内訳を出してもらわないと何も決められないと伝える。

足りないと言われても、何に使っているのか分からなかったら判断できないので、これからの1ヶ月(そして今後も)使ったお金を全てを記入してもらって、何にどのぐらい使っているのを明らかにしてもらいましょう。それを2人で分析して、どう工夫していけば足りるようになるか考えようということにすればいいと思います。

正直、18万あったら私だったらたくさんお釣りが来ますが、金銭感覚は人それぞれなので。

• 内訳を教えてもらわないことには

各項目の内訳を教えてもらえませんか?
    例えば
    食費   60000
    日用品 10000
    子供関係 30000
    医療費 5000
    交通費 5000
    その他 200000

くらいだとして、これだけで13万。
    生活費だけなら18万でも足りるはずだとは思います。

しかし、あなたと子供名義の積み立ての金額によっては、18万では足りなくなります。
    奥様からも積み立て貯金のことについて言われていますよね?
    積み立て貯金が、生活を圧迫させている原因なのではないですか?
    なぜ、細かい数字を見ながら一緒に家計を見直そうとしないのですか?

「独身時代の貯金を崩してもいいよ。でも、ちゃんと補填してね」なんて、どうしてそんな冷たいい言い方が出来るのか…怖いです、トピ主さん。

• お互い詳細な数字を提示してないから

夫婦で似た者同志というか、どっちもどっちかな。

話し合うためには、お互い「叩き台」になるものが必要なんですよ。
    奥様側からは家計簿やそれに類似した収支が把握できるもの。
    旦那様側からは、給与明細と諸経費が引き落とされてる口座の通帳。

それらから話し合いをするしかないと思うんです。

一般的に、一番削減しやすいのは食費とトピ主様のお小遣いかな。
    18万ってたくさんあるように思えますが、食品とかの値上げは相当負担な昨今、積立貯金と冠婚葬祭、臨時支出ってのが曲者で、これらはボーナスから出すようにしてはどうでしょう。

今でこのような状態だと、これからお子さん達が大きくなると大変ですから、ボーナスの使い道を考えた方が良いと思いました。

• 内訳は?

>月々の積立預金(私名義の通帳と子供2人の名義

18万円の中から『積立貯金』を出しているの?
    18万円すべてが、生活費じゃないですよね?
    純粋な生活費はいくらあるのでしょう?

で、トピ主さんのお小遣いは、いかほどですか?

家計簿をチェックして、一緒に考えてみたらどうですか?

• みなさんのいうとおり

ちゃんとデータ化しないとわかりません。二人で実際の支出をみて話し合ってください。

あなたの考えが正しければそこにはたくさんの無駄があるでしょうし、奥さんが正しければそこにはあなたの知らない必要な支出があるでしょう。

• もっと具体的に

「子供に関する支出、医療費、交通費(私以外の)、
    冠婚葬祭費、臨時支出などと、月々の積立預金(私名義の通帳と
    子供2人の名義の通帳にそれぞれ」

医療費、交通費とは具体的に書いてください。
    お子さんの幼稚園月謝や給食費もですか?
    衣服もですか?
    冠婚葬祭は年にどのくらいありますか?
    臨時支出とは何を指しますか?
    あなたと子供の貯金はいくらと決めていますか?

食費、日用品、妻小遣いだけで10万くらい必要です。
    具体的に記入がないので答えようがないですよ。

• 18万でそこまでやるの!?

>食費、日用品、子供に関する支出、医療費、交通費(私以外の)、冠婚葬祭費、臨時支出などと、月々の積立預金(私名義の通帳と子供2人の名義の通帳にそれぞれ)

交通費まではわかります。

冠婚葬祭費→いくら?
    臨時支出→美容院とか?
    積立預金→それぞれ金額がきまってるの?

冠婚葬祭と積立金が全部で5万かかるとしたら、臨時支出いれて13万なわけですが、子供や妻の被服費も含むのですよね。
    子供二人いたら靴なんかも次々サイズアウトですし、足りないのでは?
    主さんか払ってるのは固定費にだから、給料全て渡して家計が苦しいなら小遣い減らすしかないです。或いは給料上がるまで積立金をやめるとか。
    積立てはそんなに余裕がないのにできませんよ。
    子供さんが成長して、奥さんが働くようになったら積立てでも再開するのが現実的です。

• 一昨年とは

まず、お子さんが増え、さらに上のお子さんが入園された。
    今は幼稚園の月謝自体は無償化なんでしたっけ。でも、きっと何かしらかかるのでは?
    それで全然比べるものが違います。
    また、特に上のお子さんは幼稚園に入っただろうし何か習い事も始めたのでは?
    また、子供名義の貯金は下の子の分も増えたのであろうし。

なぜ、一昨年と比べるのでしょうか?
    そこがすごく謎です。

奥さんもお子さんを預けて働くのもいいかなとは思います。

• そーねぇ

自分のお給料まるごと今まで可処分所得にしていたひとなら
    18万じゃ足りないでしょうね。
    生活レベルを落としてもらうしかないと思う。

• 内訳がわからないとどうにならない

積み立て貯蓄の額にもよるかな。

36万の手取りー固定費(住宅ローン、水光熱費、通信費、保険料等)+トピ主小遣い
    の残りが18万なのは、増額アップする余裕はなさそう。

とりあえずお互い家計簿出し合って話し合うしかない
    妻は夫がもっと金を持ってると思ってるだから、実際もっと欲しいといっても「ない」と数字で理解するとこからスタートするしかない。

• 積み立て貯蓄をなくするのは簡単だけど

子供が小さい今がためどきなので、
    なくするなら、そのぶん、いつどうやって子供の学費分を貯めるか話し合うしかない。
    妻が働くのか生活レベル落とすのか。

既に4000万たまっているな、積み立て貯蓄の額を落としてもいいかもしれない
    (積み立て貯蓄0は生活レベルの下げれずに老後破綻しそうで問題だが)

• 去年と今年はちがうよ

それぐらいのお子さんがいるのなら、一年でかわるはずです。成長するし、幼稚園もあるし、幼稚園のしたくもなれば習い事してたらそれもプラスされる。
    頑張って、その一言しか言わないのはなぜ?
    二人で具体的にデータをだして
    相談する。積立もいくらしてるの?
    妻も悪いのかもしれないけど、頑張ってですませてるあなたも悪いと思うよ。

• トピ主です1

レスありがとうございます。
    下の子が生まれた後は日々の生活に追われ家計簿を見ていなかったのですが、確認してみたいと思います。
    一昨年までは、赤字の月もありましたが、黒字の月にプールしておき補填していたようで、最終的には毎年黒字でした。黒字分は次の年にまたプールして…というふうにしており、確か下の子が生まれる前は50万以上はあったはずです。

内訳がわからないとアドバイスできないということですので、わかる範囲で書かせて頂きますと、
    私の口座に5万、子供の口座に1万×2人分。
    園費は、口座引き落としのものは私の支払いですが無償化に伴いほぼ負担無しに。
    妻の支払い分は、園バス代、絵本代、補食代で5千円。
    習い事費は体操教室とこどもちゃれんじ2人分で恐らく1万円弱。
    医療費は子供は補助があるので恐らく2000円程度。あとは予防接種の自費のもの。昨年度はロタとインフルエンザとおたふくを接種したもようですが、金額は不明。妻は健康なので行きません。

妻子供の美容費や衣服費、交際費、親戚への手土産、妻と子供の交通費などはお小遣いから。1万〜2万。

残りが食費や日用品、おむつ代などです。

冠婚葬祭は昨年はなし。
    あとは甥っ子や親戚の子たちのお年玉と入学祝5人分(重なったので)。額は確認してみます。
    臨時出費も年によって変わります。

• 18万円の支出明細

毎月18万円を生活費として奥様に渡し、食費、日用品、子どもにかかる費用他の支払いは奥様がと聞くと、金額だけなら恵まれていると思います。
     だけど、この金額で積立預金の金額が不明です。上のお子さんの幼稚園の保育料は無料としても私立なら色々とお金が必要となります。衣料品も買い換えがですよね。習い事は? 
     お子様が小さいので野菜は無農薬のものを食べさせたい等となると割高になります。

かかしさんがすることは奥様とよく話し合いをすることです。頑張って何とかしてではありません。少なくとも一月分の食費、日用品、子ども費を明らかにすると生活にかかる費用はわかります。

冠婚葬祭費は、普通預金で毎月決まった金額を積み立てておく方法もありますよ。

• 結婚前の貯蓄額、凄くない???

内訳教えて下さい。それに夫婦で呼ばれる結婚式があったら、披露宴のご祝儀や交通費で、かなりの出費になりませんか?

それより、結婚前の貯蓄から、お互い2千万円ずつは夫婦の(家庭の)貯蓄としたんですか?合計4千万円という事?

それ以外にも、まだ個人の貯蓄が残っているんですか?
     奥様は、この個人貯蓄分から、子供達の学資保険(合計600万円)を支払い済み?
     という事は、奥様は。結婚時に3千万円程度の貯蓄はあったという事ですか?

奥様は、何の仕事してたんですか?資産家のお嬢様なんですか?今は専業主婦なんですよね?

一昨年まで黒字とは、奥様の個人貯蓄から補填していたからじゃありませんか?その貯蓄も無くなったから、泣いてまで訴えてくるんでしょ?

どうしろと言うのかって、内訳教えてくれなきゃ答えられませんよ。

• トピ主さんのレスをみました

積立貯金とお子さんの教育関係だけで10万3000円あります。
    残り7万3000円。
    奥様は、ここから食費、日用品、ご自分の小遣い、冠婚葬祭、臨時支出を出さなければならないわけですね。
    それは足りませんよ。

そもそも、下のお子さんが生まれたことで、自動的に積立貯金が1人分増えて、2万円、生活費に使える金額が減っていますよね。
    それなのに、前と同じようにお金が残らないとおかしいって…。

これで「生活費が足りないと喚く」などと、浪費家呼ばわりされたら、奥様がかわいそうです。

• 積立貯金はいくらですか?

あと、生活費はいくらかかってるんでしょうか?

足りないという相談に精神論や応援の「頑張って」で返してはいけません。
    解決には繋がりませんから、無視と同レベルです。
    家計は夫婦の問題ですから、トピ主も解決に取り組む姿勢を見せましょう。
    専業主婦ならそれくらい…と思うなら、選んだ女性がまずかったんですよ。

積立貯金額が分かりませんが、一般的には足りそうな生活費が足りないなら、夫婦で検証しなければなりません。
    妻が新築フィーバーなのかもしれませんし、家の手入れや医療費がかかっているのかもしれません。
    使途を確認して、節約できる部分を探すか、生活費を増やすかを「夫婦で」決めましょう。

専業主婦なら、家計簿はつけてますよね?
    まず、トピ主は突き放すのではなく、妻の相談に乗らなければいけません。
    家計簿から生活費を割り出して、それぞれが妥当かを検証しましょう。

それで足りるなら、貯金はトピ主がすることにして、渡すお金を減らせば良いでしょう。
    妻の散財が問題ですから。
    足りないなら生活費を増額するか、トピ主妻にもパートに出てもらいましょう。

• これは奥様キツイと思った

奥様に渡す18万円の内訳は、何となくわかりました。

肝心の残りの18万、すなわちトピ主様の自由になるお金はいかほどなんでしょう?

ざっとみると、これでは生活レベルもありますが、確かに奥様には余裕がないかも。

• トピ主です2

妻は数ヵ月前からずっと積立中止か赤字の補填をお願いしますと言っていましたが、赤字の補填はボーナスからするしかないので不可。積立はしなかった分黒字の時に補填するなら可と言いました。結局妻は許可を出しても積立は続けております。

妻の言い分を聞いていないとのことですが、家計簿は忙しくて見ていませんが、年度末に貯金の確認をした時に話は聞いております。
    昨年は4月の引っ越し代、入園に関わる費用代がかかり、
    更にお宮参り、初節句、お食い初め、一歳の誕生祝、七五三の時の写真館での撮影代や食事会代などイベントが多かったことが生活費を圧迫し、黒字の月もあったが、それをカバーできるほどではなかったため赤字のまま終わった。これまでプールしてきたお金もなくなり、妻の結婚前の貯金で乗りきったと言っていました。
    私は、生活費が余ったら赤字補填に使った妻の貯金額を元に戻すために妻口座に入れてねと言いました。

妻は前職は結婚により辞めざるをえず、子供を早く2人持ちたいという意見が一致し専業主婦になりました。
    保育園激戦区なのと、上の子の発達が遅く手がかかったため、今も専業主婦ですが、下の子が入園したらまた同じ職種で働くと言っています。
    働くのもお金も好きなので、絶対働きたいとのことですが反対はしていませんし、妻の稼ぎは妻の小遣いと妻名義の貯金にしたら良いと言っています。
    妻は専門職なので、いつでも復帰可能ですし(現に未だに働きに来てくれと言う連絡が来てます)、私の親との関係も良好なので手助けもしてもらえます。

なので、今は苦しくても何とか頑張ってくれれば乗りきれると私は考えています。
    私も税金の支払いなどが重なり赤字の月もありますが何とかボーナスに手をつけず頑張ってます。

妻は「こんなだと知っていたら認可外に預けてでも復帰した。今は子供も転園は可哀想だし空きもない。」と言ったきり無言です。

• 生活費11万以下じゃん!

積み立ては貯蓄でしょ?
    だったら使えるのは11万ですよね。

そこに医療費教育費交際費も入ってるならカツカツなのは当たり前でしょう。

奥さんご自分の小遣いもないんじゃないかな?
    可愛そうに・・・

そもそもトピ主の大きな問題は、奥様が助けて欲しいと言っても家計簿も確認せず話し合いせず放置したことです。
    経済的に大変だと言ってるのは他人ではなく、貴方の奥様なんですよ?

• そんなもんじゃないかな

>私の口座に5万、子供の口座に1万×2人分。
    園費は、口座引き落としのものは私の支払いですが無償化に伴いほぼ負担無しに。
    妻の支払い分は、園バス代、絵本代、補食代で5千円。
    習い事費は体操教室とこどもちゃれんじ2人分で恐らく1万円弱。

ここまでで8万5千円

残り9万5千円で食費日用品、妻のお小遣いはその手取り収入に対してなら妥当では。
    もっとつかってる家庭もあるだろうけど、一馬力の36万やりくりせねばならないのだから、自ずと生活レベルはその辺りに落ち着くかと。
    7万の貯蓄も多すぎるというほどではないし10万弱の生活費も困窮するほどじゃない。

ただ結婚前の貯蓄が他の家庭に比べあるので、貯蓄を数万減らしてゆとりを持ってもいいかもだけど
    これは、子供の進学先(私立希望かとか)と夫婦と老後の生活レベル、住宅ローンの額、夫婦の年齢、今後ずっと専業主婦なのかによるから、一度お互いの未来の希望を出し合ってプランナーに相談してみては。
    奥さんもその方が納得いくでしょう。

• ひどいな…

ひどいなと思いました。
    頑張れって口だけの応援、ほんといらない。

ちなみに、ロタの予防接種は1回12000円ほどで2回飲まなければなりません。
    奥さん、実質10万円以下の生活費でよくやってきたと思いますよ…。

お祝い事なんて、とてもじゃないけど出せないでしょ。

奥さんが復職したら、離婚も考えられるんじゃないでしょうか。そんなレベルのひどさだと思います。

• 家計簿チェック

貯蓄だけで7万円。これで、残り11万円です。奥様の小遣いは、ここからですか?これが1万円だとすると、残り10万円。子供の衣服費も、奥様の小遣いからなんですか?

車は?交通費とは、ガソリン代?電車やバス代の事?おむつ代は、月いくら?
     食費はいくら?お米は月にどの位消費しますか?晩酌用のお酒代は?外食費は?

細かい数字は分かっていないようですが、なぜ今まで揉めているのに、きちんと向き合おうとしないのですか?
     固定費がどれだけ掛かるのか、きちんと家計簿やレシートでも見せてもらって確認しましょう。

奥様があればあるだけ使うタイプなのか?ママ友と頻繁にランチやお茶などに使うのか?あなたのビール代やおつまみ代が掛かるのか(発泡酒は嫌だとか、あれを用意してとか注文が多い?)?あなたが、大食漢なのか?
     節約して努力しても、そもそも足りないのか?これじゃ分かりません。

また、臨時出費(冠婚葬祭・お祝い・お年玉・親戚の手土産…)は、別途扱いにした方がいいと思います。

• 喚くといわれても

18万円て、30年前の新入社員の時の手取りと同じ。私は実家住まいで15万つかってたから、それで食費と日用品だけではなく、習い事代も貯金7万円もとはびっくり。

因みに、現在は夫から食費と日用品、その他私が使ってよいお金として20万円毎月もらってます。

• 頑張れ!頑張れ!頑張れ!…何とかなるんだろ?

トピレス2まで見ました。

詳しく確認できてないならさ、
    『今晩にでも直近2〜3か月だけでもチェックしますからお待ちを』って
    言うことが相談相手に対しての信用になるって分かりませんか?

取引相手とか上司とか社内の別部署とかと話や相談をする際に
    『半年前はどうだった』『だいたいこんなもの』とかのような
    曖昧で不確実な情報しか出さないような仕事っぷりなの?

他人の仕事に興味が無くて、自分本位の判断基準しか持たない人。
    だから、小町の相談でもさ、どんな情報開示を自分がすれば、
    円滑に相談していけるかという相手の立場で物事を考えることが出来てない。

それは、小町の人だけでなくて、奥様に対しても同じだろ?
    子育てが大変だからできなかったは理由じゃなくて言い訳だろ?

会社で資料が用意できないのに相談や交渉とかできないだろうよ。
    現在、資料を精査して準備しますから、●●まで待っていただけますか?
    のような会話が会社だったらできるだろうが。

それともさ、トピ主さんが奥様に言っている魔法の言葉を
    小町の皆さんからそのフレーズだけ繰り返せば解決出来そうですか?

なら私が音頭を取ります。
    頑張れ!頑張れ!頑張れ!頑張…

小町の皆さんも『頑張れ』という魔法の言葉をトピ主さんに投げかけてあげよう。
    だってそれでこれまで解決すると考えているようですからね。
    我々もトピ主さんの考える解決策である魔法の言葉を言い続けてあげますよ。

現時点でトピレスの細かい指摘なんてしてあげる気にもならない。
    まずはきちんと情報収集・整理して小町の皆さんに開示するのがさ
    相談する側の礼儀じゃないのかね。