20代子なし夫婦 今後の貯金

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

chi

ご覧頂きありがとうございます。
私は結婚半年で、子供はおらず、旦那と二人暮しです。
お互い高収入ではありませんが、何不自由なく暮らしています。
今は子供がいないのでこの収入でも暮らしていけますが、
将来子供も欲しいですし、マイホームも建てたいです。
なので、今後どのくらい貯金があればいいか、
こういう貯金方法をすればいいなど、
また、今の私たちの出費で削れる所があれば教えて頂きたいです。

収入(手取り)
旦那 25〜28万
私 18万

出費
家賃 7万
駐車場代 1万
光熱費 約1万
食費 約1.5〜2万
ガソリン代 2.5千円
その他消耗品 3千円(←月によって変わるので大凡です)

貯金は
旦那が月15万
私が月10万 家計用に貯金しており、
口座が2つあり、
貯める専用の口座に毎月 11万
家賃や生活費など使用する用の口座に 月14万
貯金しています。

中古ですが車を一括で買ったり、
結婚指輪は家計用から出したり、
式はしていませんがフォトウェディングをしたりと、
ここ1年で大きな出費が3回あり、だいぶ減りましたが、
現在家計用の貯金は200万ほどです。
1年で出費イベントを終えた為、暫くは大きい出費はありません。

我が家では、お小遣い制ではなく、
お互いが決められた額家計用に貯金し、
残りは自分で保管するようにしています。

お互いの個人の貯金額を共有しているわけではありませんが、
趣味の物を買ったり、お互いに余裕はあります。

ざっとこのような感じなのですが、どうでしょうか、
子供を育てていくにあたって、いくらあれば安心だとか(もちろん多いに越したことはないですが…)
貯金方法変えた方がいいとかあれば教えて頂きたいです。

お金の事を厚かましく聞いて申し訳ありませんが…よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事を辞めないこと

20代とお若いのにしっかり貯蓄できていて、すごいなーと感心しました。

どのくらいお金があれば、との相談ですが、主様が今後どのような人生を歩みたいのか、あるいは大切にしたいものはなんなのか、で変わってくると思います。例えば、いつどこに、いくらのマイホームを建てるのか。旅行や趣味にいくらまでなら割けるのか、などなど。

もちろん計画通りにはなりませんが、しっかりとしておられる主様なら今後のプランを緻密に立てられると思いました。

最後に2つだけ。ある程度貯まったら資産運用すること。仕事がきつくても働き続けること。
    長い人生、何があるかわかりません!

• 充分じゃないですかね?

年間100万近く貯まるなら、すごいと思います。
    うちは家電新調したりとあまり貯まっていないので、妊娠中の今、節約です。

場所にもよりますけど、出産一時金42万に対してだいたいまかなえません。
    私の病院でさえ、60万します。
    しかも休日とか夜間とか、手術になるとプラス払いますし。
    小耳に挟んだ話ですが、後にまた負担金額があがるそうです。
    意外とマタニティ用に色んな物を一時的に買わないといけなくなったりしますし、健診費用もかかります。たしか10万前後はかかるんじゃないですかね?
    産まれたら新生児用に色々買いますし。
    旅行とか行けるなら行っとくといいかもしれませんね。

マイホームはうちもコロナ前に少し話を聞いてきたんですが、頭金何百万かあれば少し楽だと思いますし、住宅ローン減税というのがあって、税金が少し軽減されるっていうのもききました。

妊娠してからは体調も変わりますから、急に休んだり、入院することを考えて今のうちに貯めると楽だと思います。
    あと医療保険とか生命保険がまだでしたら入った方がいいですよ。
    病気すると入れない保険や種類も限られます。
    私は持病があり、お薬が審査で引っかかるので最低限しかはいれませんでした。
    子供が生まれたら学資保険は入った方がいいって聞きました。

ある程度貯めといて、先に子供なのか、マイホームなのか優先順位を決めて行動した方が良いとは思います。

おすすめの本に結婚1年生という本があります。
    わかりやすく色々載ってますので、見てみてください。

• 堅実にやっていけば安泰だと思います

あんまり「安泰」という言葉を簡単につかうべきじゃないよな〜とは思うのですが、あまりキツキツにしてもつらいから、あえて。

出費の内訳を見る限り、そのままで特に問題ないと思いますよ。
    むしろ食費はかなり抑えてるほうじゃないですかね?
    ご夫婦の手取りも悪くないですし、20代なら夫の収入は今後もう少し上がっていくのではないでしょうか。

で、現状200万の貯金で大きな出費の予定なし。
    これからも毎年120万ずつくらい溜まっていく予定。
    あと、夫のほうはわからないけど少なくとも妻(トピ主さん)は月8万自由になるわけで、ざっくりですが年間50万くらいは貯金できそうですよね?(本当にざっくり言ってます)

そのまま堅実にやっていけば大丈夫じゃないでしょうか?
    マイホームについてはピンキリですが、高望みしなければそこまで難しくないと思います。
    お子さんについても、小中は公立で、高校もできれば公立、どうしようもない時は私立、大学はできれば国公立…という感じでやっていけば、一般的な塾と予備校費を出しても二人くらいまで大丈夫だと思います。

ただし上記、本当に「一般的な」ですよ。
    5000万の家が欲しいとか、中学受験したいとか、バイオリンやらバレエやらお金のかかる習い事をさせるとか、そういう話になってくると全く話が変わってきます。

普通の、国が用意してくれてる教育プランにある程度沿って、普通に生活できる「一般的な郊外」に家を持って…というような想定で書いてます。
    かと言ってものすごい貧乏暮らしってことにはならないです。

食費や家賃の額を見るに、贅沢的な嗜好はなさそうなので十分やっていけると思いますよ。
    破綻タイプは特に家賃と食費に表れるので。
    そんな家必要?何食べてるの!?のタイプ。
    トピ主さんはそうじゃないから大丈夫だと思うな〜

• 旦那さんに不満は無いですか?

収入差が7〜10万あって自由に使えるお金が、奥さんと2万しか変わらないで、旦那さんに不満は無いですか?
    家事の比率でバランスとっているなら、大丈夫ですが。お子さん産まれても、自由のお金から5万ずつ出しあえば、一人なら十分ですよ!

• 書いてないことが多すぎ

コンパクトな家計だなと思ったら、通信費とか保険とか被服とか、美容院とか全部小遣いなんですね。

子供と家購入を望むのであれば、小遣いは収入の1割です。

それ以外は全部家計として把握しないと「こんなはずじゃなかった」ってなりますよ。

あとは、貯金はどうしてますか?NISAとかiDeCoとか活用してますか?

年121万円で30年で3630万円。家を買えば子供の教育費がありません。教育費として使えば、家が買えません。老後資金も必要ですが50歳過ぎてから準備開始ですか?
    どういう計算で足りると思ってるのか書いてくれないとコメントのしようがありません。

我が家は子供二人のために月10万円貯めています。もちろん老後資金もそれとは別に貯めていますし、住宅ローンは月10万円です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧