• ホーム
  • 子供
  • 憤怒痙攣(泣き入りひきつけ)を起こす子供の育児について

憤怒痙攣(泣き入りひきつけ)を起こす子供の育児について

レス5
(トピ主2

妊娠・出産・育児

にゃおこ

レス

• トピ主です。つづき

みっちゃんの母 さん 
    ネットで調べると6ヶ月くらいから…と書かれてることが多かったので、やはり低月齢でなるのは少し珍しいんですね。
    憤怒痙攣自体は珍しくないので、小児科の先生もあっさりしていましたが…
    血液検査で少し貧血気味だったのもあるかもしれない、と言われました。
    娘さんは好き嫌いがはっきりしている賢いお子さんなんですね!
    息子もそのようになってくれるといいのですが…

しーちゃんママ さん
    ウチも昼寝は置くと起きる子だったので、ずっと抱っこでした!
    4ヶ月くらいから、やっと昼寝も布団で寝てくれるようになりました。
    タオルケットがねんねの友なんですね。
    1人で寝てくれるなんて羨ましいです!
    夜も昼も授乳と眠りのタイミングが重なっているので、そのまま寝落ちしてしまうこともありますが、上手く寝れなかった時の寝ぐずりが激しいです。
    ウチはいつもタオルケットはかけてますが、1人では寝れそうにありません…
    「何か」が見つけられたら、寝れるようになるんでしょうか…

りんご さん
    多いと年に数回起こされてたんですね。
    ご心配でしたね…
    呼吸が止まっている時間が2分以上とかにならなければ、大丈夫とは言われ少し安心しましたが…
    唇が真っ青になり、全身の血の気が引いて身体が冷たくなっていく様子は心臓に悪かったです…
    白色失神は予兆がないので、心の準備をする間もなかったと思いますが、それでも乗り越えてこられたお話を聞くと心強いです。
    大人でも飲みづらい漢方を飲んでらっしゃったお子さんの頑張りを思うと、親の私はもっとしっかりなければと励まされました。
    子供の成長を楽しみながら、あまり気にし過ぎず頑張ろうと思います。

• トピ主です。

2ヶ月以上レスがつかず、もうレスはつかないかも…と思ってしまっていて、気付くのが遅れ申し訳ありません。

息子も6ヶ月を過ぎて、機嫌良く過ごせる時間もかなり増えました。
    あれ以来、今のところ憤怒痙攣は起こしていません。

ただ、それまで10時間くらい続けて寝れていたのに、5ヶ月半から夜に頻繁に起きるようになって、ひどいと1時間おきに起きます。
    様子を見ていても大泣きになってしまうので、ついつい抱き上げてしまいます。
    そのまま抱っこで寝ることもありますが、だいたいはおっぱいがないと寝れません。
    混合ですが、おっぱいで寝る癖がついてしまったのもあり、おっぱいをあげないと大泣きでしゃくり上げるほど泣くので、あまり長くなると心配になります。
    布団でトントンも試しますが、やはり途中から大泣きで…
    寝不足が辛いので、ネントレにチャレンジしたいと思いつつ、勇気が出ない日々です。

続きます…

• レスします

2ヶ月で初めて泣き入りひきつけを起こし、6歳まで年に1〜数回といった調子で続きました。

泣かずに呼吸が止まったので白色失神タイプだろうと思います。

最初は不安でしたが、小児科の診察中にも症状が出て、先生も慣れた感じでああ、これねって言われてたので、心配しなくていいんだなあって思いました。

2歳以降は漢方を出してもらって、本人も息が止まるのは嫌だから薬飲むって頑張ってました。長くはなかなか続けられませんでしたが、飲んでいる期間はひきつけを起こさなかったなあと思います。

ねんトレはしていません。寝かしつけには苦労しない子で、寝るまでの束の間の時間を、添い乳や子守歌や、読み聞かせの時間にしていました。

白色失神を起こす子は繊細で怖がりといわれるみたいですが、赤ちゃん時代はややそんな所もありましたが、大きくなってからは結構変わりました。

過ぎてみれば、そんな事もあったなあという程度なんですが、度々呼吸が止まるのを目の前で見ていた頃は本当に気が気ではありませんでした。大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせるようにつぶやいてました。

甘やかし過ぎはいけないと書いてあるサイトもありますが、そんなに気にしなくていいと思います。それどころじゃなかったです。

• うちの子もすごい泣いてました。

もうすぐ6ヶ月になる女の子を育てています。
    うちの子も新生児(3週目辺りから)から、顔を真っ赤にして、置くと泣く子で、1日中抱っこで寝かせてました。
    憤怒痙攣にはなりませんでしたが、、。

生後3ヶ月か4ヶ月辺りから、顔を真っ赤にして泣くことが少なくなりました。
    少しずつ体を動かせるようになったので、好奇心も出てきたからかな?
    私もギャン泣きがひどいので、ネントレなんか無理や!と思ってました。
    5ヶ月辺りから眠いとあくびをしたり目を擦ったりすることがあって、試しに新生児から使ってるタオルケットをお腹の上にかけてあげると、少し寝ぐずりしますが、今まで抱っこで寝かせてたのが嘘かのように寝てくれました。何か掴むものがあったりすると安心するのかなー?と勝手に解釈しました。
    夜は授乳してる時に、寝落ちしてしまうことがあるので、うまくネントレ出来てませんが、少し月齢が進むと変わってくると思います。
    私もいつも試行錯誤ですが、少しずつ成長してくれているんだなーと思って、育児しています。
    お互いに頑張りましょうね!

• うちの娘も

1歳の娘がいますが、出産後の入院中に憤怒痙攣と不整脈があると言われました。
    (私と離れてナースステーションにいる時に1度なったそうです。)
    新生児や低月齢の子どもで憤怒痙攣って言われるのは珍しいみたいですね。
    定期的に総合病院で心電図等の検査を受けていますが、今のところ異常なしです。

普段泣くことは少なく、比較的機嫌の良い子ですが、泣いたら確かに激し目です。
    でも、ウワッと泣いてすぐケロッとするタイプなので、その後チアノーゼになった事がありません。今後激しく泣き続けたらどうなるか、ちょっと心配です。
    病院でお医者さんや看護師さんに何かよっぽど嫌なことされたんじゃないか?と思っています(笑)

低月齢の頃から好き嫌いがはっきりしていて、割と賢い子だと思っています(親バカです笑)
    成長過程で呼吸も上手になって、チアノーゼや痙攣が起こらなくなるといいですね!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧