摂食障害の代償

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

93

わたしは20代後半なのですが4年ほど前に摂食障害になり拒食症から過食嘔吐になりました。今はすっかり辞めることに成功したのですが、摂食障害の後遺症?といいますか代償が残りました。重度の歯周病。奥歯はボロボロでほぼありません。口の中に違和感がずっとあります。一度歯医者に行ったものの" 摂食障害は甘えだ。こんなになるまで放置するのがいけない。"と言われ、それ以来行けずにずるずると毎日を過ごし今この文章を書いています。母親に相談してみようと思っていたのですが、母にとってわたしの摂食障害は汚点でしかなく その話題を出す事さえできません。このまま放置する訳にもいかないので歯医者にしっかり通う事を考えてはいますが、金銭面の余裕もありません。色々と不安が多過ぎて毎日泣いてしまいそうです。とにかく不安な気持ちを吐き出せる場が欲しくてここに投稿させていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 過食嘔吐 45年です

過食嘔吐歴 かれこれ 45年です。
    私の場合は 噛んでそのまま吐き出す「チューイング」という珍しいタイプです。
    過食嘔吐を 他人に話すのは すごく勇気のいる事です。私も信頼していた 精神科医に 打ち明けたら「甘え」と言われ、それ以来 ずっと自分の中に押し込めていました。 ネットで 過食嘔吐専門の病院を探しても 以前の苦い経験から 実際に通院するには 至りませんでした。
    3年くらい前に ネットで見つけたサイトで相談し、チューイングを繰り返すことの辛さに寄り添ってもらい、気持ちが 落ち着きました。アドバイスは「チューイングする時間がないよう 他にする事を (できるだけ)見つけてください」というものでした。

長年のチューイングで重度の歯周病で 自分の歯は ほとんどありません。また、首のリンパ節にも負担をかけたのか、甲状腺機能低下症にも なりました。

過食嘔吐を止めることができたトピ主さんは すごい努力家です。立派だと思います。

これからは 食べること (= 命を守り、繋ぐこと) を楽しんでください。 どうぞご自分を責めないで、ご自分を大切になさってください。
    エールを送ります!

• あなたは立派です

私も過食嘔吐を繰り返す摂食障害です。
    10代の頃から始まり、もうかれこれ40年です。
    今でも少なくなりましたが完治ではありません。
    表に立つ華やかな職業なので、太ることが怖くて食べ過ぎた時は嘔吐をして体重の維持をしています。
    なので数年で完治されたトピ主様は立派です。
    ご自分を抑制できる力を付けられたのですから。
    一番良いのはお母様に摂食障害を克服した事、これからも頑張っていくので応援して欲しい旨を伝えることです。
    汚点ではありません、可愛い我が子を摂食障害にしてしまった事はお母様の後悔で痛みなのです。
    よく話し合われれば、相談に乗って頂けるのではないでしょうか。

もしそれも言い出せないほどなら何とか金銭面を工面して歯医者に掛かってください。
    まだ20代なら歯並びは大切な事ですから。

摂食障害は甘えの部分もありましたが(私の場合です)常習性が抜けきれない非常に苦しい病気です。今の状態は本当に辛くて大変だと思いますが、トピ主様ならきっと良い方向へ歩まれると思います。
    頑張ってくださいね。同じ病を持つ者として心から応援しております。

• 一緒

こんにちは18歳の女です。
    私も摂食障害でした。

その結果歯がボロボロに。
    私は奥歯だけでなく前歯も差し歯になりました。
    神経のない歯も多く、将来が不安です。

毎日鬱状態ですが、親にはきちんと話すことができ、支えてもらっています。

死にたいと何度も思いますが、なんとか生きています。

ただの私の話で申し訳ありません。

• 20年過食嘔吐をしていました。

今の私は

二本入れ歯。
    残っている歯は脆くなっている。

と、20年のわりに、歯はなんとか?
    無事です。

それよりも、脳動脈瘤になりました。
    因果関係は不明ですが、吐くときにものすごく力むので、一時期、吐いたあとの頭痛がひどかったので、私は過食嘔吐の一番の代償だと思っております。

• 歯科医はいーっぱいいるのだ

歯科医は今凄くいっぱいいるのだ。

めっさ調べて別のとこにかかればいいんじゃないかと思う。
    「摂食障害」+「歯科」+「○○市(住んでる自治体)」なんかで検索かけると、
    「摂食障害による酸蝕症でお悩みの方に」とか、「心療歯科」とか、色々出てくるから、そういうとこで、評判いい歯科をよく調べて行ってみたらどうかな。

• 心や体の悩みランキング

一覧