働く気のない母親について

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ピー助

60代の母親について相談させてください。
母:
・過去に左足を痛め、日常生活は問題ないものの長時間立ったり歩いたりすると足をかばって歩くようになる(次の日まで痛そう)。
・8年前にパートを辞めて以降無職。足のこともあり、「働かなきゃね」といいながら最初の3,4回以外、一切の求職活動をしていません。
・父とは10年以上前に離婚調停に応じず強制離婚。
・優しく繊細な性格の息子(私の兄)をネチネチいじめ抜き、兄は高校の時に当時別居していた父のもとへ(現在はその父とも離れ生活保護申請中の様子。幼少期からの育成環境が影響した可能性大)。
・自分と違う価値観は認めず、攻撃(自分の兄妹、親戚にも距離を取られています)。
・人のものを隠す
・暴力、暴言
・娘の服を切り刻んで手縫いし直してわたしてくる(母の唯一の趣味が裁縫)
・決断、選択することが苦手、問題が重篤化しても放置

私と母が住んでいたアパートの家賃(6万円)は私の結婚前は全額私が負担、結婚後は一旦私が母の口座に振り込み引き落とされた後、半額を返金(母に任せると平気で滞納するので面倒な手順を踏んでいます)させていましたが、残高を減らしたくないと返金を渋られました。
「こんなところに住んでいたくない」と(勢いで)吐き捨てますが、母の実家は既になく、親戚も疎遠で行く宛はないです。言葉をそのまま受け止めて放っておけばいいでしょうか?父と母の離婚成立時(私は高校生)、当時住んでいた持ち家を強制退去させられた過去があります。次の家を探さず問題放置した母と共に役所の方にお世話になりつつ今のアパートに住み始めた経緯から、今回私が見捨てればまた同じ事になると思い踏み切れません。精神障害を疑っていますが、診断・手続きまで手伝うべきですか?家賃もいつまでも満額払うのは無理です。みなさんだったらどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だったら

お母様、足のことについては障害としての認定はされているのでしょうか?またその場合、本当に働けない状態であれば、最低限生活保護などの受給は不可能なのでしょうか?
    私も所謂毒親に育てられましたが、絶対に老後の面倒は見ないと誓っています。両親にも伝えてあります(色々と文句は言われますが)。

トピ主様もご自分に家庭があるのであれば、支払いは一切しなくても良いと思います。親が子供を生み育てるのは自己満足や自分の老後の面倒を押し付けるためであっては絶対に行けないと思います。

私のレスではなんの参考にもならないかもしれませんが、トピ主様が支払う必要はないです。

• 心療内科に連れて行くのが良いかも

>精神障害を疑っていますが

それなら、心療内科や精神科に連れて行きましょう。

そうすれば、トピ主さんにも「医師」という相談相手ができ「母をどうすれば良いのか」具体的な意見が聞けます。

いくら「働く気がない」とけなしても、60代で足に問題があるのなら、現場作業や清掃業務は無理でしょう。

それとも、事務のような座って行う業務に就けそうですか?

私はうつ病で1年休職したとき、心療内科のデイケアで、心の病気になった人と交流し、そのうちの何人かは私よりも若いですが、生活保護も受けていました。

お母様の年金や貯金が少なく、金銭的援助も難しいのなら、病気や障害と診断されなくても「生活保護」を申請して生活するしかないと思います。

• トピ主です

チュン夫様
    橘華様

お二方ともレスして頂いてありがとうございました。身近な人に相談できずにずっと悩んでいたので、レスを頂けて救われたような気持ちになりました。

母の足の件についてですが、現状何も認定などは受けていません。過去に何度か病院にきちんと通い、何かしらの診断を受けるよう進めましたが、「そんなことしても治らないから意味ない」、「そんなことして障害者扱いさせて満足か?」、「あんたたち(子供)の世話が大変だから足が痛くなった」と返されて、私も嫌気が差して諦めてしまいました。

何年にも渡ってこんな感じなので恐らくこれからもそうだとは思いますが、いつも諦めてしまう私も良くないですね。無理やりにでもやらないと。

生活保護についてですが、今の段階ですぐには申請できないと思っています。
    診断書もないし、母の貯蓄も多少は残っているだろうし。何か出来ることがあればとの思いから、1年ほど前から少しでも家賃の安い市営住宅に申し込みを続けていますが、今のところはこれくらいしか手を打てていません。