私はケチなのでしょうか

レス43
(トピ主5

男性から発信するトピ

年金生活

息子が結婚して4年です。
嫁の実家近くのアパートに住んでおり当家までは車で2時間かかります。
帰省という距離でもなくこちらから顔見せに来いと言うこともないため年に3・4回程都合が良い時に来ています。
女房は息子夫婦がくる時には事前に何が食べたいか聞き料理するかテイクアウトします。
勿論それは全然構わないし好きなものを食べさせることに反対はしません。
問題は食料を含めて何でも持ち帰らせてしまう事です。本当に家にあるあらゆるものをあげてしまいます。
例えば
料理でエビフライを10本作り2本ずつ食べさせて6本余ったら明日用にと持たせます。(普段の倍はあるエビでした)
持ち帰り寿司を5人前買ってきて息子達が3人前食べて残りの2人前を帰ったらお腹すくからと持たせます。(私の誕生日名目で寿司にしました)
我が家はマンションで狭いため息子達が18時頃に食事して帰宅後に自分達の食事をしますが本当に何も残っていなくてカップラーメンになります。
嫁が遠慮してもお父さんはエビフライ嫌いだからとかお寿司は飽きてるからとか無理やり押し付けて断れないようにしています。
コロナ対策で3日前に買ってきた自動ハンドソープディスペンサーを嫁が誉めたところ消えていました。
薬局で必死に並んで買ったマスクは100枚のうち95枚がなくなって翌日は朝から行列に並びました。
毎回こんな調子で帰った後は何がなくなっているかわかりません。
息子は頼んでないけどくれるから持ってくだけというスタンスですが帰りの車は後部座席が荷物で埋まります。
いい加減にしろと注意するとあんたはケチだからに始まって毎回喧嘩になるのです。女房は年に数回だから文句言うなと怒りますがどう考えても度を越していると思います。
これは普通の事なのかやはりおかしいのかわかりません。子供が来た時にはどれくらいの物をもたせるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめさせてください

多分、お嫁さんから迷惑がられていると思います。私の実家の母も、私がたまに訪ねると、帰り際にあれもこれもと持たせます。実の娘なら、ハッキリとこれはいるこれはいらないと言えますが、お嫁さんは言えませんよね。残ったエビフライとか寿司とか、食中毒怖くて、車で帰宅したら怖くて食べられません。
    マスクは、暇な高齢者しか並んで買えないなら、喜ばれるでしょうけどね。

一度息子さんにこっそりとおみやげに迷惑していないか聞いてみてください。
    あと、息子さんたちが帰宅したあとは、奥さん疲れてて台所に立ちたくないかもしれないから、カップラーメンになるのかも。出前のお寿司が残ったからって、夜食べろと持たせるのだけはやめさせた方がいいと思います。

• 話し合えないの?

いますね、こういう人。

うちの姑もそんな感じ。
    いらない物を山ほど押し付けてくる、断ってるのに。

でもうちの姑は舅にいちいち聞いてますよ、これ持って帰らせるけどお父さんいい?ってね。

押し付けがましい義母ですが、まかり間違っても自分の夫に「あんたはケチ」なんてことは言わないですよ。

あなたの妻は息子夫婦にそんなにいい顔をしたいんですかね?
    見栄っ張りなんだと思います。

我慢ならないなら奥さんとしっかりと話し合われる事です。
    マスクも奥さんが勝手にあげちゃって無くなったのなら、奥さんに買いに行かせればいいのに、あなたは自分で行くんですね。

そう言うところが舐められてるんだと思いますけど。

• 見栄でしょうかね?

見栄張りなのでしょうね。
    見栄を張るって男性に多そうですが、結構女性にも居ますね。

奥様とは規模が違いますが、息子が家を建てるからと老後の為にと貯めた貯金を渡し自分は年金で細々と暮らした母親が居ました。
    何なのでしょうね。母親の見栄なのか分かりませんが、トピ主さんの奥様も大胆な事しない様に気を付けた方が良いです。

確かに子供が来たら家にある食べ物渡したりって事ありますね。
    ただ、奥様の見栄の為に何でも渡し、その後食べるものが無いだの苦労して買ったマスクや石鹸が無いと言うのは困りものです。

しかし息子さん夫婦も貰えるから貰うのもいいですけれど、例えば今マスク購入が困難だと知っている筈だと思うので、其れを大量のマスクくれると言うなら、其処は遠慮は無いものなのでしょうかね?
    自分達もコロナに感染は勿論したく無いけれど、高齢の親の方が心配で大量にマスク貰っても逆に心配になります。
    僕達は良いからと言うのが優しさですよね。
    奥様の見栄のせいで子供が思いやり無くしてしまったと言うなら残念です。

息子さんの奥さんも有難迷惑と思って居るのか、褒めれば貰えると思っているか分かりません。
    中には何でも義親に貰ったり買って貰ってラッキーと感じているお嫁さんも居ますからね。

多分奥様は、其れが性格ですから治らない様に思えます。
    此処でケチと言われたら君は単に見栄張りだろう、と言っても治らないでしょうね。
    此処は息子さん夫婦が断るしか無い様な?

マスクは奥様に並んで買いに行って貰いましょう。

• いい恰好しい

いい恰好しいだと思います。
    こういう人いますよ。
    私の周りにもいます、
    でもすぐぼろが出ますよ。
    主さんがケチでしょうかには普通だと思います。
    ケチではないですよ。

奥さんは、息子さん夫婦に良く思われたい優しい人と思われたいんだと思います。
    一種の病気みたいな感覚なので少々のことではなおりませんよ。

• なんだか 微笑ましいと……

年に数回 何とか おもてなししようとしてる奥様は 気前が良すぎるだけに感じます。 家にあるもの、ついでに 多めに買ったもの〜
    大した金額でもないのでは?
    お父さんは食べまないから!なんて 嘘までついて持たせるなんて 昔のホームドラマのワンシーンで見たことあります。
    トピ主さんは お嫁さんに 負担に感じたらスマン!と口添えしてあげてください。
    息子さんには お嫁さんが嫌がってないか?とフォローしてあげてください。
    奥様の性格を悪い方へ悪い方へと考えずに 息子さんが来宅する時は 前もって 食べ物を隠しておきましょう(笑)

• うーん…

主さんの奥さんの行動は優しさからなんじゃないかな…
    息子さん夫婦が可愛くて仕方ないんだと思っちゃいました。

ただ、主さんの誕生日でもあるのに…カップラーメンというのは、つらすぎますね。

でも、奥さんは優しさだと思ってるので、それを否定されると喧嘩になっちゃうのかも。

止めろと言うより、やんわり
    "誕生日にカップラーメンだったのはショックだった" "エビフライ美味しいから食べたかったな…"
    みたいに、ご自身の感情を伝えるほうが効果があるかも。

年金暮らしで、せっかく必要なモノを購入されたのに、勝手にあげられるとショックですね…。
    ただ、息子さん夫婦は、この時期だし、もらえてかなり嬉しいし、感謝していると思います。

主さんと奥さんの折り合いがつきますように。
    主さんはケチではないとおもいますよ!

• 見栄ではなく優しさ

遠いところから来てくれて嬉しいんです。それがお土産という形になっているのです。

私は自分の実家に帰るといつもそんな感じです。取り敢えず食べられそうなもの全てパッキングして持たせようとします。トイレットペーパー、マスク、ハンドソープもしかり。

お父さんとお母さんの分なくなっちゃうからこんなに要らないよ。と言って少しだけ持ち帰ります。全く持ち帰らないと悲しそうな顔するからです。

息子さんも顔を立てて持ち帰っているのかも。こっそり息子さんに相談できませんか?

• そういうタイプなので

私は自分もお土産持たせたりしますし、昔はお互いの親からもそうしてもらってきて、単純に役立ててもらえばとか色々もらって有り難いとしか思いませんでした。

トピ主さんの奥様も気のいいお姑さんとしか思いません。
    お嫁さんは礼儀として遠慮はするでしょうが、たまの帰省で姑にちくちく言われたり意地悪されるよりずっと良いと思いますけど?

見栄っ張りとかええ格好しいと思われる方もいるのですね。
    私は精一杯好意でしてくれたり、悪く捉えない人たちに囲まれて幸せだと思いました。

お誕生日に関しては、ラーメンが侘しいならトピ主さんからリクエストしてもいいのでは?

私にすればいい大人の誕生日は食べるもの何でもいいと思いますけどね。

人ってそれぞれですね。

• 奥様で良かったと思う

私もトピ主さんの奥様は息子さん夫婦が可愛いからそうしてる、気のいい方だと思います。

ソープディスペンサーをあげてしまったなんて光景が浮かびます。私もほめてもらったらついその人にあげたくなりますよ。

…トピ主さん、奥様がお嫁さんにイヤミを言ったり、人のやることを見栄っ張りだと言うような女性でなくて良かったと思います。

陰険な妻がいれば息子さん夫婦は実家に寄り付かなくなるでしょう。そうなればトピ主さん達は孤立します。
    家庭は暗くなります。

マスクだって若い人たちは忙しくてそんなにチャンスをみて買えなかったからありがたいと思います。

次の誕生日はトピ主さんから食事の提案すればいいと思いますよ。

• 困ったおやじ

遠方におられるのに夫婦揃って帰省、金銭面、時間面の苦労を考えて下さい。妻の方は義実家訪問、精神面でも大変です。

一般的に若い夫婦が来たら土産を持たすのが当たり前、まして遠方に住んで、妻実家の近く、妻実家からのサポートがあると思いませんか。

トピ主は時間的な余裕があると想定されますので、マスクは並んで買えば良いのでは。 トピ主の妻、気配りが出来ています。 愚痴を言っていると妻、息子から絶縁されますよ。 老いては、子ならぬ妻に従うのが家庭平和の条件、そのうち、介護で恨みを晴らされますよ。

本当にケチを通り越して、頑固一徹な困ったおやじと言われますよ。

• 優しさと見栄と自己満の混成の様な。

いろいろな意見があるのは当然として、子供には母親としての優しさからくる言動だとしても、配偶者のトピ主さんには妻として優しさ無いのでは?
    個人的には母親の優しさでもあり、見栄と自己満も少しは入って居る様に感じますね。

子供が産まれれば子供優先となるのも分かる気がしますが、お子さんも幼児だの保護下に置いている子供ではないですね。
    社会人で結婚している。ちゃんと稼ぎもある。
    片やトピ主さん夫婦は年金生活者。

此処で子供に食べ物もマスクも渡すのは結構です。
    稼いでいる子供にもいろいろ渡す親の気持ちも分かります。
    其れも親心でしょう。

ただ其れをしたせいで夫にはカップラーメン。マスクも並ばせて買いに行かせるって「何か」違う様な気もしますね。
    大げさな言い方ですが、トピ主さんが犠牲になっている訳で。

此れがお金も無い食べ物も無い子供というなら親が子供の為に犠牲を払うと言うのもあるかもしれませんが。
    犠牲と言う言葉が正しいとは思いませんが、他に浮かびませんでした。
    此処が親としての優しさを示したい見栄の様にも感じす。

トピ主さんもケチで片付けられてしまってますが、ケチなのではないのですよ。
    今迄は妻子を養って来たのに結果邪険にされている様な所も腑に落ちない様な所もあるのかもしれません。
    子供優先で夫は二の次と言う感じになって居ますからね。

私も子供居ますが食べ物全て渡し夫にはカップラーメン。翌朝はマスク買いに並ばせるはさせたくないですね。
    自己満でやるのは良いけれど夫を巻き込みたくないです。
    子供も大事だけれど夫も大事ですから。

• 主です。

ご意見ありがとうございます。
    私の書き方が事象だけなので極端に感じてしまったのではないかと反省しています。

普段は全く普通の感覚で息子が来た時だけ女房の持ってけ病がでるのです。
    息子夫婦は共働きで3歳年上の姉さん女房です。社会人8年目ですが転職していることもあり息子いわく嫁の方が年収は多いらしいです。本当かどうかわかりませんけど。

私の言い分は持ち帰るのは構わないがせいぜい
    エビフライは自分達の分を1本ずつは残して6本ではなく4本
    寿司はやはり自分達の分を1人前は残して余った分
    くらいなら理解できます。
    またスーパーで息子夫婦が冷凍食品や米等を選び会計は女房がしていますがこれは欲しいものを選んでいるので生活の足しになるのだから良いと思っています。

お嫁さんがどう思っているかは息子に聞いていませんが持ち帰り食料は保冷バックに入れて保冷剤で食中毒には気を付けて持たせています。
    息子夫婦は共に勤務地が東京でマスクが買えずにその時は2人とも通勤時にマスクをしていないという話でした。
    また100枚のマスクは女房がドラッグストアで3時間並んで買ってきたものです。
    それらを考えると私の感覚では80枚位なのかなあと思います。

お土産は全然構わないのですが根こそぎはお嫁さんから見て迷惑にならないかと心配です。

私達も結婚当時は実家に行くと米や味噌やお茶等貰えたら助かるものを母親が用意しており有りがたく持ち帰っていました。今思うともしかしたら親父も同じ気持ちだったかもしれません。
    もう少しあげる立場と貰う立場(実娘と嫁として)からのご意見を伺いたいので宜しくお願いします。

• 笑いました

私も子供がくると何でもあげたくなります。

私の亡くなった母もそうでしたよ。自分は服もそう買わずにお小遣いを渡してくれました。

母親には、子供が一番だから、仕方ないです。

ただ、娘なら要らない物はもっていかないけど、嫁は言いにくいですからね、料理は程々が良いと思います。まあ、だまって捨ててるかもしれませんが。

子供ができれば、そう頻繁には来れなくなると思うので、しばらく我慢して、奥さまにはたまに現金を渡した方が良いと伝えてください。

• 正解は無いが〜気前良く優しかった姑を思出す。晩年は介護の思い

私なら、マスクとディスペンサーとエビフライ(他の料理も)対応は奥様と同じ。但し「お父さんはエビフライ嫌いだから」とは言わない。でもそれは、お嫁さんに気を遣わせないよう、つい口から出た言葉なのでOK。直接お嫁さんと接し話す立場の奥様は、どれだけ気を遣うか〜これはトピ主には分からないかも。

他人と親族になり生涯付き合うことは難事業。2世代夫婦の関係を、今までうまく築けているのは、大いに奥さんの努力と思いやりのお蔭だと感謝を。揉めて疎遠の家庭も多いのだから。他人(お嫁さん)との長い関係は、いつの時代も至難の技と心得て。

お金やもてなし面については
    年金生活で、普段は節約して暮らしていても、息子夫婦や親族がたまに来た時には、ご馳走し、何か土産も持ち帰らせる〜これは一般庶民家庭では、よくそんな風にしてたと。

大エビフライは心残りだが、本来、そのご馳走は、親族へのたまのもてなし用。持ち帰らせて自然。ただ食事の時に主もエビフライを食べればよかったと。でも大勢(たいせい)から見れば些細な事かと。その日は妻多忙。夜カップ麺OK。私の夫なら自分がサッと料理。

(家計可能範囲で)多く料理を用意し持ち帰らせるのは良い。疲れ帰宅後に、息子妻が夜食・食事作りせずに済み助かる。但しお嫁さんが持ち帰りを嫌がっているなら、そこは主が蔭で(または普段電話時にでも)息子に聞き、どれを持ち帰るかは、実家で息子が妻意向を把握して決めるようにし、次回から主妻が方針変更。買い物は若夫婦の新生活家計支援でOK。(年金家計に無理ない程度で)

マスクやディスペンサーは、共働き若夫婦には、並び・探す時間が無く、健康生命に直結する為、できる限り持ち帰らせるのは切実な親心。私なら95枚〜私の夫なら98枚持ち帰らせ、夫は「俺が並んで買いに行くから大丈夫。こちらは時間あり、買えるから」と言う。夫は姑に似て優しく気前が良い。

• 親ってそんなもの

自分の分のエビフライは残して…なんてしない
    マスクも、外出が買い物くらいなはあげちゃうでしょうね

• 見栄とは言いません

これは見栄ではないでしょう。
    誤解してる人が多くて驚く。

出来ることをしてあげたいという優しさですよ。
    これに文句を言う必要はないでしょう。

マスク買うために朝から行列に並べるほど暇なんでしょう?
    いいじゃないですか。

• 物をあげる→自己重要感を得る

ご本人には言いづらいですが、世話を焼きすぎるなら、
    ご自身に承認欲求や、満たされない感覚があるのだろうと思いました。

落ち着いて冷静に対応するならば、
    必要以上に人にものをあげすぎたりしませんよね。

なので、いつもよくやってくれていると感謝を示したり、
    大切に思っていることを伝えていけば変わっていくのでは、と思いました。

ちなみに私は娘で嫁ですが、
    やはり実母も義母も、多すぎるものを持たせようとします。

分かってきたことは、それって目下の人に対してしかできないことなんですよね。

正直迷惑なので、最近はやんわりとですがはっきり断っています。
    悲しげにされると罪悪感がありましたが、
    20年近く、仕方なくもらってきたので、もう罪悪感はありません。

• 必要なのは愛情を向ける相手

私は実家から貰うのが嫌いです。
    実家にも実家の生活があり、経済があると思うし、家を出て独立した以上、自分(達)の身の丈にあった生活をすべきだと思うからです。

だけど、時には有難く貰うのも親孝行だということはわかっています。
    親の目を見ればわかりますよ。
    『自分にできる何かを全てしてあげたい』それだけなんです。
    赤ちゃんのころからできるだけのことをしてあげてきた、自分のことなんか後回しにするのを当たり前にしてきた親にとっては、たった一日限り、自分のエビなんかどうだって良いんですよ。
    子供達が成人して独立した今、きっとなんだって自分できるだろう。それでも何か、自分にしてあげられることはないか、結婚して完全に手を離れてしまうなんて寂しすぎる…きっと、奥様の心は今、その状態でしょう。
    手に入りにくく、並んで買ったマスクは価値のあるものです。価値あるものほど、あげたいんですよ。80枚じゃなくて、全部あげたいんです。
    それが、奥様が今、息子さんに示せる最大限の愛情だからです。

奥様はそれだけ、息子さんに愛情を注いで育ててきたんです。
    1年365日注いできた愛情を、今は年に3、4回の機会に注ぎたいだけなんですよ。
    いいじゃないですか、エビが今は2尾残らなくたって。
    寿司じゃなくてカップラーメンになっても、奥様は今できる全部を息子にしてあげたことでその日は幸せなんです。
    あまりきつく、否定しないであげてください。

願わくば、母の想いが息子に届いていますように、、、そう祈ってあげてください。
    折をみて、穏やかに辛抱強く見守る愛情の価値について、それから夫婦ふたりの心豊かな生活について話しあってみてください。
    夫が妻を理解し、愛していれば大丈夫。愛情を向けるべき相手が、ちゃんと目の前にいることに奥様も気づきますよ。

• 理由はそこではないかも

もしかして、トピ主さんのイライラモヤモヤの理由は、奥様が気前よく息子夫婦になんでもあげちゃうことではなくて、ご自身が奥様から大切にされていないことなのでは?
    だって、エビフライとか全部あげちゃっても、夫の夕食がきちんと用意されていれば、無くなったマスクの補充を妻がするのであれば、そんなにイライラしないのではないかと思いました。
    奥様、自分は思うままお子さんにあれこれ持たせてご自身は満足でしょうけど、そのツケを夫に回して、息子一番夫は二番は、よくないですね。

• 貴方を味方します。

貴方の感覚が正しいと思います。私はずっと働いていたので、お嫁さんの気持ちがわかるかも知れません。親切の押し売りは、はっきり言って迷惑です。また、お嫁さんの立場ではなかなか断れないと思います。

実父が、貴方の奥様のような人でした。

自分の稼ぎで自由に好きな物が買える私に、実家にあるものを「持って帰れ、持って帰れ」と車に入るだけ持たされるのです。「自分で買えるものまで要らない!」と断っても押し付けられるのです。帰る時は喧嘩です。本当に困りました。

車内が荷物でいっぱいなため、帰りに寄り道して買い物することもできません。帰宅後は車から部屋まで、荷物を何度も運ばないといけません。大変なんですよ。片道1時間でも嫌でした。

共働きはお金があるのです。欲しいものは自分達で買います。疲れている時は外食しに行きます。片道2時間もかかるのであれば保存食(煮物など)以外の食べ物は要りません。トイレットペーパーなどの日用品も自分のこだわりがあるので、親の好みで買ったものを押し付けられるのは嫌でした。

今、私は娘達夫婦が遊びに来たら、娘が欲しいと言うもの「だけ」持たせるようにしています。何でも持たせてやりたい親心もわかりますが、実父でこりごりしたせいで何事も程々を心がけています。

• 親心と、来てもらいたいからかな

>嫁の実家近くのアパートに住んでおり当家までは車で2時間かかります。

これも大きいと思いますよ
    奥様は息子夫婦に気前よく物あげないと、近居の嫁実家に寄り付いてこちらに来なくなるのではと不安なのでは?
    孫出来たらこちらにも遊びに来てほしいとも思っているのでしょう。

うちは逆に夫の実家に近居で実家は車で2〜3時間。
    年2〜4回ほどの帰省です。

私は高速運転苦手なので、夫に車運転してもらってます。
    夫の実家側に住まい決めた際の夫婦の決め事でもあったので。
    で、私の母親も夫を歓待します。
    トピ主奥様のように色々持たせようとします。
    私にも色々送ってくれます。
    コロナの流行で春休みGWの帰省はやめようということになったら、
    夫の好物や子どもの洋服等宅配便で送ってくれました。
    マスク買いに並び送ろうかって3月始め頃言われたけどあるので大丈夫と言いました。うちも夫が都内通勤なので。トピ主奥様も息子夫婦が心配なのでしょう。

うちは母の元々の気質も大きいですが(自分の兄弟姉妹にも色々送る人なので)
    遠いとこありがとうね、という気持ちと来てほしい、という感じを受けます。うちの子が唯一の孫なので特にかもしれません。
    あとうちが夫の実家に近いので尚更かと。
    トピ主と同じように父は私らが行っても別に呼んでないって感じですけどね(笑)
    息子夫婦来た際の昼食、エビフライや寿司は残らないと諦めるか、昼食、夕飯、持ち帰らせ用に分けて買う。夕飯用はしまっておくように頼む。持ち帰らせるなら助六とかの方がより安全ですし。安い。
    ラーメン嫌なら蕎麦うな重天丼牛丼など好きなもの買ってくるのダメですか?
    うちは昼食豪華なときは夕食うどん。胃にもたれるので。

ケチじゃないけど年数回なら、家計に響かないなら奥様の好きにさせては?

私は帰省時は手土産持参、母の日父の日とそれぞれに誕生日、贈り物してます。

• 食べ辛いです。

息子さんご夫婦が食事なさってる時
    トピ主さんご夫婦は同室もしくは別室でどうなさっているの?

食卓スペースに余裕がなくても
    工夫して一緒に食事できませんか?

無理なら近くに外食に行くとか。

息子さんご夫婦2人だけで食事なら
    ましてテイクアウトなら
    帰り道で好きなのを食べて帰りねって
    食事代を渡す方がスマートよね。

少ない負担でより、してあげてる感を出しているとしたら
    二者選択ならケチでしょう。

ちなみに私はケチです。
    息子が来ても特別何も持たせてません。
    子供が出来たりして今より余裕がなくなれば別ですが…夫婦2人で働いてて今は余裕があるでしょうからね。
    外食時の支払いはしています。

• すみません

実母が同じと先程レスしましたが、
    トピ主さんたちも昼食として一緒に寿司やエビフライ食べて残りを夕食用にと持ち帰らせると勘違いしててレスしてしまいました。すみせん。
    私が実家に帰省時、いつも昼に行って皆で昼食食べて昼食残り持たされ夕方帰るパターンなので混同しました。
    母の作るおかずは好きなのでありがたく頂いてますが…。父母もじゅうぶん食べてからの話です!

エビフライや寿司、見るだけでトピ主分ないってのはツラいですね!
    俺はカップ麺か…。となるのも納得。奥様はそれでも満足でしょうが。
    息子夫婦帰宅後寿司の出前でも取るか買いに出れば良かったですね。
    (私もエビフライや寿司好きなので、見るだけでは絶対怒りますね)
    確かにトピ主夫婦は食べず息子夫婦のみ食べるのも変な感じですね。

食べ残し、家にある物を沢山持ち帰らせるなら確かに、柚子酢さんのおっしゃるようお金渡すのもスマートですね。貴重なマスクはありがたかったと思いますが。
    18時に食事し数時間滞在、持ち帰り2時間、21時過ぎですよね。食べるかな〜寿司。うちは無理。まだお腹一杯。
    エビフライは次の日食べるとしても。

先レスでうちの母親も帰省時色々持たせますよ〜と書きましたが、
    父母皆揃って十分な量の食事した上でのこと。
    奥様が息子夫婦に色々あげるのは先に書いたよう家計に響かない範囲なら構わないかと思いますが、
    家計で賄うならトピ主にもきちんと寿司やエビフライ用意する配慮は欲しいかと思います。
    トピ主さんがエビ嫌いでも寿司に飽きてもないなら。

• 主です。

レスありがとうございます。
    トピを投稿した時は女房と口喧嘩したばかりでちょっと感情的になっていました。
    今落ち着いて読み返すと
    子供を優先する女房に相手をして貰いたくて駄々をこねている情けない男
    に見えますよね。

上手く表現できないんですが決してエビフライを食べたくて怒ったのではなく、あげるにしても貰う方の事や自分達の事をもう少し考えて欲しいという気持ちです。
    スーパーに買い出しに行くのに家の冷蔵庫から冷凍食品を渡さなくてもとか買い置きのお菓子を詰めなくてもとか見ていて感じてしまうのです。

子供が帰ると疲れきってぐったりしているのでそれだけ張り切っているんだと思います。嬉しくて一生懸命もてなしています。
    だからこそ少しだけでもおかずを残しておけば簡単に食べれるのに自分達の食事をつくる気力もなくてカップラーメンになります。因みにカップラーメン自体は嫌いではありません。

言われた通りで嫁いびりをする姑よりはよほど良いです。帰宅後に嫁からお礼のLINEが来ると嬉しそうにしています。

レスからは
    あげる方
    全力持ってけ病の方から言われなければも
    たさない
    貰う方
    手土産はありがたいという方と余計なもの
    は本当に迷惑だ
    まで様々ですね。
    そしてその感じ方もこんなに両極端な差があるとは思いませんでした。

もしもお嫁さんから自己満足とか見栄っ張りとか思われてしまうならさすがに女房がちょっとかわいそうになります。

• 奥様の気持ちわかります。

ちよっとやりすぎですが…奥様の気持ちわかります。
     ただ…お嫁さんの本心はわかりませんが、お寿司はなまものなので迷惑だと思います。

私も夫のおばーちゃんやお母さんから今までいろいろ頂きました。
     有り難いものもありましたが、賞味期限ぎれもあり、こっそり処分したこともあります。

今は農家の夫の実家からの、野菜、お米とても有り難いです。食べ切れないものや、毎回もらうお醤油や油は実家や娘のところにおすそ分けできるので…。

結婚した娘がいますが…やはり来ると何かしらもたせてしまいます。
     娘だから、ハッキリとこれはいる、いらないと言いますので…。

共働きなので、なくなってしまうマスク(我が家も使うのでたくさんはあげません)や除菌シートなどもあげましたよ。

それが親心というもので…夫の実家のお母さんも、もう高齢、息子にあげられることが嬉しいんだなって思っているので感謝して、受け取ります。夫もいらないものは、これはあるからいいよと言いますので…。

奥様はちよっとやりすぎですが…いいお母さんではないですか?

ご飯は一緒には食べないのですか?なんであとでカップラーメンを食べるのか?不思議です。
     みなさんのレスを奥様に見せてはいかがでしょうか?

• ごめんなさい。笑ってしまった。

トピ主さんは文書がお上手ですね。

描写力がすばらしい!奥様が詰め込みまくる様子が目に浮かぶようです。ハンドソープ消えてたって爆笑

私は既婚女性ですが、私の母も夫の母も毎回かならず何か持たせて帰らせるわけには行かないというクセがあるようで、例えば、腰が悪くてあまり買い物に行けかったような時でさえ、こっちはそのための手伝いに行っているのに、どこからでも捻り出し絞り出し持たせるものを出してきます笑

前なんて、真夏に、これから街中に寄り道して帰ると言ってるのに、聞く耳持たず、冷凍のサバ!泣
    やむなく一旦自宅に帰りましたよ。
    トイレットペーパーまで出てきました。。。さすがに断りました。。。

お嫁さんがまだ受け取ってくれるタイプでよかったですね。

貴方様がケチなのではないです。程度というものがある、ということですよね。確かにそこまで行くと引きます笑

やはり、これは奥様に褒めつつ、ご希望をおっしゃるしかないですね。

• 助かります

嫁の立場から、助かります。
    旦那さんのご実家の優しさを感じますし、旦那さんも私も大事にされてるんだと思い、嬉しいです。
    過剰な時は、大丈夫ですよ!うちもありますよ。と伝えてます。お姑さんとの、そんなやり取りも主婦同士楽しいです。

こんな時世なので、マスクは本当に助かったと思います。ハンドディスペンサーも売ってないですし。
    お互い感染してしまったら、会う事もできないので、後悔ないように渡せて良かったのでは、と思いました。

こちらは逆バージョンで、お互いの実家にマスクやハンドソープを渡しに行ってます。うちもまだあるよ!と言われると、安心できますが、受け取るうちは無いのかな‥と心配になり、また買いに行ってます。

食べ物に関しては、その時の食欲や飽きる事もあるので、お互いあまり喜ばなくなり、海苔とか日持ちする物を少しだけになりました。

家族が健康に元気でいて欲しいと願っての事ですが、心配性もあると思います。

• レスします

薬局で100枚マスクって今買えます?
    並んでも毎回7枚ずつくらいしか買えないです。
    そんなに並ぶ余裕があって羨ましいです。
    息子さんたち助かったでしょうね。

食べ物にについては別にいいのでは。
    だってエビフライも誕生日お寿司も息子さんに食べさせたくて
    奥さんは用意してるんでしょう。
    主さんのためじゃ無いのだから仕方ないです。

• 年に3,4回のことですよね?

毎月なわけではないし、母心ってそんなものでは?

お嫁さんがどう思っているかはわかりませんけど。

• なぜ一緒に食べないのか

トピ主さんのお誕生日祝いでお寿司を食べるときに、なぜご一緒に食べないんですか?

息子夫婦だけが食べて、残りを全部持たせるってわけがわかりません。

そういったイベントだったら、全員で一緒に食事をして、余ったら持たせるならわかります。

誕生日祝いの当事者であるトピ主さんが食事をしないで、息子夫婦だけ寿司食べて、残りを持ち帰らせるって????

私が嫁の立場だったら、自分たちだけが先に食べるのも違和感を感じます。一緒に食べて、余ったものをどうぞって言われたら、ほしいものだけ持って帰ります。

ちないに、既にお寿司を食べていたら、衛生面もあるので寿司は断りますよ。

トピ主さん、食事の状況をもっとはっきりと教えてください。なぜ息子夫婦だけが先に食べるのか。

レス求!トピ一覧