砂糖中毒(辛口大歓迎です)

レス18
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ぽっぽん

レス

• 気をつけたい

数ヵ月間のステイホームで、なぜか甘いものにものすごく執着するようになってしまいました。以前はあまり口にしなかったアイスクリーム、飴などが無性に食べたくなります。そんなとき、このトピックをみつけ、砂糖によくない面もあることを再認識しました。本能のままに飲み食いすると恐ろしいことになると。自重しなきゃって改めて思います。

• 歯磨き。

私は歯が虫歯になりやすい。

なので、毎回の食事後にしっかり歯磨きをします。

お昼ご飯が済むと
    そのままおやつタイム。
    チョコ・クッキー・煎餅を2枚。
    フレッシュ入りのコーヒー。
    そしてしっかり歯磨き。

夕食は、6時半。
    グラスビール・ワイン。
    直ぐに歯磨き。

もう食べません。

『歯磨き』する事で、食べることを止めます。
    慣れです。

スティックココア・コーヒーは、1日1本だけ。
    家事・身体を動かした後のご褒美にすれば?
    そして飲んだら『歯磨き』です。

お幾つですか?
    私はアラ還です。
    経験から、閉経後は体重・中性脂肪・血圧管理などなど難しいです。
    今のうちに健康体の維持をシッカリしましょう

• ありがとうございました

皆さん、沢山のレス、ありがとうございました。
    ダイエットにもよくないし、何より糖尿病の危険があるとのこと。

やはりこのままではよくないですよね。
    皆さんのアドバイスを胸に食生活を見直します。

• 甘いものは糖尿と必ずしもリンクしないが体型には現れる

私の父も、私も甘いものが大好きで普段の食事や間食、飲み物も全て砂糖タップリ。
    でも糖尿病ではありません。血糖値も普通。
    対して、私の夫は甘いものを全く食べませんが、昔から食事量が多くて運動不足。
    血糖値がすごく高くて薬が手放せません。

しかし、体型で言うと、若い頃は3人ともスリムだったのが、私と父は甘いものを食べ続け、45歳ごろから体重がジワジワ増え始めて20代と比べて4割増し。
    夫はとにかく食事量が多く中年太りでお腹がポッコリしていたのが、糖尿のため量を制限して多少運動するようになるとみるみるスリムになっていきました。

糖尿は生活習慣病ではありますが、体質が関係する。
    甘いものを食べ続けていると体重は間違いなく増加し、体型が丸っこくなる。

これが私の感想です。

• 甘くないものでお腹をいっぱいにする

甘いものも入れて1500ならとんでもない栄養不足、甘いもの入れずに1500なら、全然カロリー制限になっていないですよね...自分もアプリで1500に制限したときは、異様に甘いものが欲しくなりました。運動しながら1800まであげて、白米やパン、麺の変わりに玄米やキヌアをしっかり食べるようにしたら甘いものに対する執着はなくなり痩せました。ご参考まで。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 健康診断行ってます?

私も酷かったな。(50歳150センチ58キロまでいきました)

毎日チョコ食べて、やばいなぁと思いながらやめられず。

健康診断してひっくり返りました。糖尿病の予備軍バッチリというよりあと少しで糖尿病ですありがとう。

そこから目が覚めて、きっちりやめました。

いっぺん、自分のことを見直してみては。
    数字は正直です。

• わかります

砂糖のガツンとくる幸福感、たまりませんよね。よくわかります。
    わたしは綿あめならばいくらでも食べられます。なかなか売っていないし、見つけても買わないようにしているので我慢できていますが…
    飴なら鼈甲飴が1番砂糖っぽくて好きです。これもあまり売ってない。
    はい、子供のころは角砂糖を齧っておりました。

スティックコーヒーなどを何杯も飲むより、いっそダイレクトに砂糖を食べちゃった方が少量で満足感が得られるのでは?
    止めるのがいいのでしょうが、砂糖って依存性があるらしいですからね。上手く付き合っていけばいいのではないでしょうか?
    糖尿病になっていないか、一応調べておいてくださいね。

• そんなに多いかなあ

毎食後ケーキとかいうなら体に悪そうですが、飴とチョコとガム程度ならそんなでもない気がしますけど、
    飲み物には砂糖たくさん入っているので、せめて昼食後一回くらいにしておいたらとは思いますが。

改善するとしたら、飴とガムはやめてチョコのみにする。
    できれば、体に良さそうなチョコにする。
    くらいでしょうか。

体重増加は、栄養のあるものを食べていないからという気がします。
    野菜とか魚とか食べてますか?
    きちんとした食事をとると、食後に追加で食べたいと思わなくなりますよ。

• 1500が足りないのでは?

158cm・50代ですが、アプリが出す目標カロリーでも1700はいけます。

1500が続いて脳内飢餓だったのかも知れませんね。

適正カロリーを見直されては?

• 私の場合

私も甘いものが好きなのですが、最近は量を減らせるようになりました。

まず、無理に甘い物を辞めません。
    辞めると無性に食べたくなります。
    イライラして精神的によくない。
    なので食べ方を変えました。
    血糖値スパイクと言って急激に血糖値を上げるのは体に良くないので、緩やかに血糖値を上げる事にしました。

食前の飴は辞めましょう。
    その代わり食後に楽しみましょう。
    食事も野菜からしっかり食べてご飯は後の方。
    野菜などの繊維質をあらかじめ入れる事で、糖の吸収が緩やかになります。
    緩やかな方が太りにくいです。
    食後に甘い物をゆっくり満喫。
    ゆっくりする事で満腹感が次第に出てきて食べ過ぎを抑えます。

間食は出来るだけ抑えて、キシリトールのガムで紛らわせる。

これをしているうちに禁断症状というか、無性に食べたくなる気持ちが抑えられてきました。
    特にココアとか甘い飲み物が飲みたくなくなってきました。

甘いものは食後のお楽しみ。
    その時は満足の行くまで、ゆっくり味わえる。
    そう思って過ごしています。

今は全体的に糖分の摂取が減り、体重も殆ど外出してないのに減ってきてます。

• 炭水化物抜きを止めること

脳が使えるエネルギーは糖質からのみです。
    糖分が枯渇すると脳が糖を欲すると言われます。

まず、食事をしっかり食べててください。
    主食(炭水化物)+汁物+主菜+副菜2種
    =一汁三菜がベスト。

毎回の食事で脳を満足させてください。
    加えて、飴ガムは買わない!家に置かない!!

夕食後には、茶葉や豆から手間をかけて飲み物を煎れノンシュガーか、たまにご褒美の最大限小さじ1の砂糖。
    手間暇かけて煎れることと、漂う薫りでこれまた脳を満足させることが大切です。

摂取カロリーは少なくしてます!と言ったって、それ飴やドリンク分計算に入ってないじゃん。
    もし、入れて1500未満なら食事はロクな物食べてない事になりますよ。
    一日1800にして、飴など一切やめた方がカロリー少ないと思う。

• ストレスですかね。まずは病院で検査してみてから

一度、血糖値を調べた方が良いと思いました。
    それもHbA1cの値を調べることをお勧めします。

甘味って、場合によっては絶つのが難しいんです。
    医師に相談してみてからの方が良いと思いました。

• キシリトールやパラチノース

ガムなら砂糖不使用で適量ならよいのでは?

• 糖尿病のリスク

うちの母親は甘い缶コーヒーが手放せない人でした。
    1日、2〜3本は飲んでいたのではないかと思います。
    ジュースも糖分の高いものが冷蔵庫に常備してありました。
    煮物も目分量で砂糖をつかうので、甘かったです。
    そして、70代になって糖尿病と診断されています。
    糖尿病になると治る事はないですから、本当に気を付けた方がいいですよ。
    トピ主の年齢が分かりませんが、糖尿病は合併症も出やすいですから気を付けて。

• 依存症?

前にテレビで見たことがあるのですが、砂糖依存症・砂糖中毒が思い当たりました。

正式に中毒症状とはまだ認められない部分もあるそうなのですが、砂糖にハマって過剰に食べ、それで生活に支障が出ている人はいます。

トピ主さんはきちんと食事をとった上で甘い物を食べているので、まだ依存症とは言えないと思いますが、やはり糖尿病などの健康被害が心配ですね。

他の方のレスにあるように、無理のないペースで徐々に代替品に移行させていくか、軽いカウンセリングを受けることも視野に入れてみてはいかがでしょうか。

でも、甘い物を食べるのは決して悪いことじゃないですよ。
    こんな時は甘い物があるおかげで憂さ晴らしにもなりますし。
    私も15時と夕食後はしっかりデザート食べてます。
    本当は炭酸飲料が大好きで毎日でも飲みたいのですが、飲み物でカロリーを摂らないようにと医者から言われているので、毎週日曜日にミニ缶を1本だけ飲むようにしています。

• 口が寂しいのかしら

何かを口に入れていると安心するって感じなんでしょうかね。口寂しいというか。

買わなきゃいいのでは?
    目の前にあるからダメなのでしょう?
    家にあるのは全部捨てて、もう買わない。
    それだけ。
    簡単な話。

簡単な話なんだけど、それができないから苦労してるっていうね。笑

• 私も甘いもの大好きです!(長くてすみません)

元々甘党ですが、自粛を機にダイエットに本腰を入れてます。
    私の実践してる方法は、
    ・砂糖
    →オリゴ糖、糖質ゼロの甘味料、ゆであずき
    昔はパルスイートなどを買っていましたが、高いので今は安めのオリゴ糖を買っています。
    ヨーグルトなどに甘みが欲しい時はゆであずきを入れています。
    あずきは栄養価も高くオススメです。
    ・スティックコーヒー
    →砂糖なしのスティックコーヒー
    +気分でオリゴ糖を入れる
    (私はモラタメというアプリで安く買いました)
    ・チョコレート
    →カカオ70%以上のものに変える
    初めは美味しくなく感じますが、お菓子を食べない生活を続けていると甘く感じるようになります。
    ・飴、ガム
    →するめ、ナッツ、ドライフルーツ、ベビーチーズ、ゆで卵
    口寂しい時や小腹が空いた時に食べるものを色々挙げてみました。お菓子の方が味は美味しいのですが、そこは仕方ないので我慢です(笑)
    ・どうしても甘いものが欲しい時
    →グラノーラ+プレーンヨーグルト、ゆであずき+牛乳、ミチョ(お酢ドリンクです)、手作り寒天ゼリー
    グラノーラは糖質たっぷりなので、量には気をつけています。
    最近は運動後のプロテインを楽しみにエクササイズを頑張ってます。プロテインも甘くて満足感得られると思います。

あとは、どうしてもお菓子がやめられないなら、無理はせずに運動量を増やすか食事の方でカロリー・糖質を調整しても良いと思います。
    私は最近主食を玄米、オートミールに変えてそれ以外はあまり食べていないです。
    オートミールは意外と美味しいし、食物繊維たっぷりでGI値も低いのでとてもオススメです!
    ヘルシーな食べ物はお金がかかるイメージですが、業務スーパーやネット通販を使えばすごく安く買えるのでオススメです。

お互い無理はせずに、ヘルシーな生活を目指して頑張りましょう。

• たぶん

糖分も気になるところではありますが、それより心配なのが血糖値と虫歯です。

飴やガムは栄養はなく、ほぼ砂糖のみですよね。実際に砂糖が使われているかどうかは別にして。血糖値に変化のないものもあるのかもしれませんが、血糖値を急激に上げると、そのあとで急激に下がるそうです。でも、それほどの量を間食として食べていたら、血糖値がずっと高いままかもしれませんが。糖尿病でなくても、血糖値がずっと高いままだとよくないのではないでしょうか。

その影響で体重が増えているのだと思います。間食を頻繁にとっていると、お腹がすかないでしょう? お腹がすかないうちに食事をとっているのではありませんか? カロリーの問題ではないのですよ。食事をとる前にはしっかりお腹がすいていなければ、やせるはずはありません。

また、頻繁に間食をとると虫歯になりやすくなります。とくに、飴とガムは口のなかに入れている時間が長いので、虫歯になりやすいお菓子の代表ですよ。ココアもコーヒーや紅茶に比べると虫歯になりやすい飲み物だと感じますしね。チョコレートは案外大丈夫だそうです。チョコレート(カカオというべきか)自体は虫歯になりにくく、砂糖は使われていますがすぐに溶けるからです。

ともかく、飴やガムを食べると口のなかが酸性になり、虫歯になりやすくなります。そして、それを中和するのに20〜30分だったか、ある程度の時間が必要なのだそうです。

とりあえず、飴とガムはきっぱりやめましょう。間食をとるのなら、ココアはやめ、コーヒーか紅茶を砂糖なしで、チョコレートを何個かにとどめましょう。あとは、何かを食べたくなったらその場ジャンプとかしてみてはいかがですか? その場ジャンプが難しければ、スクワットとか? 少しやるだけでも食欲は紛らわせられるはずです。