同居人を訴えるか迷っています。

レス50
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ららら

3年ほど前、婚活アプリで出会った男性と同棲しています。ただ、この男性は彼氏でもなく、私が一方的に好きなだけで、友人のような関係で共に過ごしております。
彼からは今後好きになることは無いし、彼女にしたいと思わないと言われています。
さて、そんな同居人から頻繁に暴力を受けています。言葉、ける、殴る、気にくわなければ外に追い出され一晩放置される状況です。
何故そんな人と一緒にいるの?ということは置いておいて、彼に対し、被害届の提出や訴えることは可能なのでしょうか?
彼からはお前がそれでもいい(暴力されてもいい)と望んで住んでいるんだろ?と言われています。彼から住むことを強制されているわけではなく、逃げようと思えば逃げられる状況ではあります。
証拠は写真しかなく、診断書、音声は残っていません。関係性も付き合っているわけではないため、DVとは呼ばないと彼から言われています。ご意見お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 暴行罪

それによって怪我をしたなら、傷害罪になる可能性が高いと思います。

相手が家族でも恋人でもただの同居人でも、関係ありません。

でも、診断書なないと怪我をしていても暴行罪でしか立件できないです。
    これは、彼が暴行した証拠がある場合です。

訴えたり被害届を出す事はできますが、証拠が写真のみなら、逮捕起訴される可能性も低いし裁判も難しいと思いますが、弁護士さんに相談した方がいいです。

暴力を受けた直後に110番すれば、そのまま逮捕になるかもしれませんが、その前に逃げる気は無いのですか?

• 無理っぽい...

要するに彼に未練があるから

ダラダラと3年も同棲している訳で。。

>何故そんな人と一緒にいるの?

ということは置いておいて。。。

トピ主様、結局どうしたいのですか?

第三者に意見を聞いても無駄です。

• レスします

>何故そんな人と一緒にいるの?ということは置いておいて、彼に対し、被害届の提出や訴えることは可能なのでしょうか?

え?置いとけませんが?
    訴えることを考えてるのに、なぜ出て行かないのでしょうか?
    あなた名義の家や賃貸なんでしょうか?

訴えるなら出ていくか、追い出してからですよ。(証拠も取る努力もしてないようですし、訴えられるかは知りません)

訴えることより、暴力から逃げることが優先です。同居人の言う通り、暴力されてもいいから、同居してるんでしょ?と言われても仕方ないですね。相手も「望んでるからだろ?」まで発言してますからね。あなたはまったく意味不明な思考と行動ですよ。

あなたがどんなに好きな相手でも、相手は捌け口にしてますし、恋愛対象にもならないとはっきり言ってるのだから、何を望んで居続けるのですか?自分で自分を不幸にしてどうするの?
    なのに訴える理由が、理解できません。
    弁護士や警察でもそのように言わるだけではありませんかね。

• 被害届を出すことと受理されるかどうかは別。

届け出を出すには、いろいろ詳細を聞かれると思います。
    その上で「別居」を薦められると思いますが、それができますか?

警察より、まずは弁護士に相談してみたらどうでしょう?
    30分五千円ぐらいです。

>何故そんな人と一緒にいるの?ということは置いておいて、

これを度外視するわけには行かないでしょう?
    申し訳ないけど、トピを読んでいても要領を得ない内容で、とても我の強い印象を受けます。

好きな彼を訴えて、トピ主様は結局どうしたいのでしょう。
    そんな事をして彼を改心させ、引き留めたいのであれば、とんでもない話です。

申し訳ないけど、いろいろ事情があるのでしょうけど、トピの内容だけでは理解に苦しみます。

私的には、そんな危険な彼と早く別居し、別れてほしいと願いますが。
    とにかく大変な事になる前に逃げて欲しいです。

• 警察に相談

警察に相談して下さい。
    記録が残ります。
    次に暴力を振るわれた時に警察に通報して来てもらう。

その後、出て行ってもらうのかどうかは、あなた次第です。
    骨折しようが、大ケガしようが、あなたが逃げようと思わないかぎり無理でしょう。「何故そんな人と一緒にいるの?ということは置いておいて」と言っているくらいだから。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • DVではない

夫でも彼氏でもないのなら単なる暴行、傷害です。

>関係性も付き合っているわけではないため、DVとは呼ばないと彼から言われています。
    この人は何か勘違いしているような感じですがDVのような甘い扱いではなく、他人同士の暴行傷害になるとわかっていないのでしょうか。

でも写真だけなら証拠としては非常に弱いですね。
    今後は暴力を受けたらすぐに110番通報しましょう。
    さらに音声録音もし、病院で診察を受けて診断書も出してもらいましょう。

• 彼からまず物理的に離れる事が先

その家、彼名義?

ならまずトピ主が新しい家を探して出る。

その彼に未来は無いってハッキリ言われてるし、例え彼女にしてもらえても、暴力男でいいんですか?

訴える事は出来ると思います。

なにも夫婦や恋人同士じゃなくても、日常的な暴力は立派な傷害罪です。

そのかわり、トピ主もキッパリ彼から離れなきゃダメですよ。

• 出せますよ。

被害届出せますよ。

出せるけど、出せるの?
    トピ主さんはどうしたいの?
    何の為に被害届を出すの?

• トピ主さんの人生だから。

一生を台無しにするほどの
    酷い傷を追えば……可能かも……
    知人の妹さんは 両目の視力をほぼ失いました。入籍前の彼氏からの暴行でした。 訴えて どうするの?

• それらが可能だとして

届けを出したり訴えを起こしても「同棲は継続しつつ暴力をやめてもらう関係」にはなれません。即別居、会話もほとんど弁護士を通じてしか出来ないとかいう関係になりますよ。
    それでも良いほど苦痛に感じているなら、どうぞそうなさってください。

• 暴行でしょ。

付き合ってないからDVじゃないなら暴行障害だよ。

>何故そんな人と一緒にいるの?ということは置いておいて
    いや、訴えたら重要だと思うけど。

>彼から住むことを強制されているわけではなく、逃げようと思えば逃げられる状況ではあります。
    なんで逃げないの?

訴えられるけど、
    避けてることは言わないといけないでしょうね。

• 考えないと、貴方死んでしまうよ

もう心は死にかけていますよ。
    立ち上がりなさい。あなたは弱くも悪くもない。

警察に行きなさい。
    出ていってもらいなさい。賃貸契約を盾に取り追い出しなさい。

• 仮に訴えて彼が逮捕されたとして。

どんなに暴力受けても、そしていつでも逃げられるのに「好き」だから、それでも其処に暮らしているのですよね?

もし、トピ主さんが彼を訴え彼が暴行罪で逮捕されたとしましょう。
    裁判を通じ、もしかしたら彼が刑務所にしばらく入るカモしれませんが、其の間トピ主さんはどうするのですか?
    何だか雰囲気から彼を待ちそうですね。
    そしてまた暮らす?

暴力振るう人ってほんの少し罰を与えられたからと、そうそう性格直らないと思うので、また元通りとなりそうですが?
    逆に自分を訴えたとトピ主さんへの暴力更に増す様にも感じます。

トピ主さんはもしかしたら彼を訴えることで彼が変わってくれる?と期待しているなら無駄な期待だと思いますよ。

彼が何故トピ主さんに暴力振るうか分かりませんが、自分のストレスを他人に危害加え発散させている様な人です。
    まともな人とは思えません。

多分其の好きと言う感情も洗脳の様になっている可能性十分ですね。

彼を訴えるよりトピ主さんが彼から離れた方がトピ主さん余程幸せになれますよ。

• DVかどうかとかどうでもいい

DVは家族間、恋人間の暴行傷害のサブカテゴリーで
    DVだって暴行傷害です。
    DVと呼ぼうと呼ばないと、暴行傷害です。
    そんなことで言いくるめられるなんて
    あなたももう彼の洗脳にはまっています。

なぜそんな人と一緒にいるかはおいておいて、
    って一番大切なところですが
    そこには触れたくないようなので、解決法をお知らせします。

1、今の場所があなた名義ならカギを変えて
    彼が入れないようにする
    2、今の場所があなた名義なら解約して、引っ越す
    3、今住んでいるところがあなたの名義ではないなら
    あなたが自分で新しい場所を借りて引っ越す、実家に帰る、
    いずれも無理なら避難用のシェルターに引っ越す
    4、これからも殴られ続ける

です。
    彼と一緒に住みながら、殴られないようにするというのは
    現実的に不可能なので、選択肢にありません。
    もし無理やり彼に殴られずに、一緒に住む方法を考えるとすれば
    あなたが何かの武道の達人になって
    彼よりも物理的に強くなり、彼に殴られそうになっても
    殴られない技を得る、くらいでしょうか。

付き合っている人でもどうかなのに
    こんな付き合ってもいない人に一方的に殴られて
    どうすればいいんだろう、なんて止まっていられるなんて
    元々のご家族もあんまりいいご家族じゃないんじゃないでしょうか。
    普通なら一回でも殴られた時点で、大ごとにしますし。

警察に連絡するとか診断書があるとかそんなことより
    あなたに暴力をふるったから、許されないんですよ。

• 良かったね

「逃げようと思えば逃げられる」って書いてます。良かったです。
    すぐにでも新しい住居を探して逃げてください。

恋人や夫婦じゃないからDVじゃないといいますが一度行政に相談したら?

暴力から逃れる女性を支援するという趣旨なので、シェルターとか一時的な住居を紹介してもらったら助かるじゃないですか。

ところで今まで逃げないで被害届を出すとか訴えようとしてた意味は?

『ガツンとやれば彼が目を覚まして平穏な同棲生活になる』?

そんなことは万にひとつも起こりえませんので、早く出ていくこと!連絡先は消去!

• こういった見方も出来ると思います

貴方の方が彼の家に押し掛けて一緒に住んでいるという状況ということでしょうか?
    それならば「妻でもなく恋人でもない女性が押し掛けてくる為に
    些か暴力的な行為をして、追い出そうとしていただけ」

このように彼から言われてしまえば、貴方の方が不法侵入といった罪で
    逮捕されてしまうかも知れませんよ。

彼を訴えて、彼を犯罪者に仕立てあげることで、少しでも自分の立場を
    優位なものにして、彼の気持ちを自分に向けようとしているのかも
    知れませんが、訴えたりすれば、益々、彼の気持ちは貴方から離れていくだけですよ。

• DVでなくても暴行ですよね

警察に相談はありだと思います。
    次に暴行を受けたら受診してください。
    被害届を出す際に、医師の診断があるかどうかは大きく違います。
    自傷では無く暴行であること、トピ主が望んでいないことを医師に話しましょう。

その家は誰の名義ですか?
    家賃やローンは誰が支払っていますか?

彼の名義なら、トピ主は不利ですね。
    彼の家に押しかけて、勝手に出て行けるのに逃げないなら、洗脳でもされていない限り、トピ主も好きで暴力を受けていると思われそうです。

トピ主名義なら、まずは退去を通知しましょう。
    弁護士に相談しましょう。

とりあえず、被害届を出したり訴える前に逃げた方が良いと思いますよ。
    体に傷が残ったら、一生後悔すると思います。

• トピ主さんは居座りに当たりませんか?

彼の家に住んでいるということでしょうか。
    押しかけて、出て行けと何度も言われているのに出ていかず
    居座り状態になっていて、

>言葉、ける、殴る、気にくわなければ外に追い出され一晩放置される状況です

と、どんなに言っても出ていかないあなたに
    彼が切れているだけでは。

まずあなたが居座り状態でなくなるほうが先だと思いますが

• 暴行、傷害罪ですね

DVではなく、それ以上の犯罪行為ですね。

とはいえ、単なる痴話げんかと判断される可能性がありますよ。

警察や裁判所だって、なんでそんな男性と一緒にいるんですか、望んですんでいるんでしょ、と言われて減刑か、訴え自体が棄却される可能性があります。

訴えるならさっさとその男性から離れてください。

• これ

出すことに意味はあるのかな?

訴えるという事を彼からの暴力の対抗策と考えているなら効果は無いよ。

それが実際に効力を発揮するのはトピ主さんが実際に訴えて彼が有罪となった場合のみ。

恐らくトピ主さんが逃げればいいだけという判断を第三者は下すんじゃないかな?

つまり意味はない。

• もっと自分を大事にして

トピ主が今後、彼女になることもないといい切る人を好きだから側にいるって、惨めすぎませんか?

恋愛はお互い好きあって、大事にしあって、尊重しあうものですよ。

トピ主の救いはその男性に好かれなかったことです、DV男に好かれて逃げられない人はいますから。

逃げられるのに逃げないのは愚かな行為です。

まずは離れてから暴行罪で訴えて下さい。

• 状況が不自然。

「そんな同居人から頻繁に暴力を受けています。言葉、ける、殴る、気にくわなければ外に追い出され一晩放置される状況です。」

→ポツンと一軒家にお住まいですか?
    隣近所から、不審がられていないの?
    あなたは同情されていないようだし、通報してもらえないのはなぜ?

あのカップル、また痴話喧嘩をやっているよ、今日は派手だな、くらいの認識かもね。

• 有罪になったとしても、

DVじゃなくても暴行で罪にはなると思いますが(彼からの暴力と証明できれば)、でもその先どうしたいのですか?
    警察にとっては、
    ・だから別れたい(接近禁止令)
    ・保護して欲しい(保護シェルター)
    はできたとしても、付き合う気のない男に「きちんとお付き合いしなさい」とか命令はしてくれないでしょうね。

このままだと、ケンカの度に警察を呼んで、別れれば良いのに、別れない迷惑なカップル(付き合ってないけど便宜上)っていうだけじゃないですかね?

• あなたも迷惑行為を止めたら?

「私が一方的に好きなだけで、共に過ごしております」
    「今後好きになることは無いし、
     彼女にしたいと思わないと言われています」
    「彼から住むことを強制されているわけではなく」
    「逃げようと思えば逃げられる状況」

では、なぜ彼の家に住みついているのですか?
     あなたの言葉を読む限りでは、彼の行為は・・
    「不法に住みついている迷惑な女を追っ払っている行為」にも感じます。

どんな理由でも暴力は許されません。
     しかし、そこまではっきりと追っ払われても彼の家に住みついているのであれば、あなたの行為も問題ですよ。

被害届の提出は可能です。
     しつこい女を追っ払うにしてもやり過ぎです。
     しかし受理されるかや量刑などの判断は別ですよ。

トピには書かれていませんが誰の部屋ですか?

もし彼の部屋ならば追っ払われても居座っているのは法的にも問題です。
     彼の暴力は証明できないかもしれませんが、あなたが居座っていることはあなた自身の証言や届け出からも証明できます。どちらにしても、なぜその状態で彼にしがみついているかの説明を準備しておいて下さいね。
     あなた方は結婚をしていない赤の他人です。法的には、一緒に住んでいて当たり前とは判断されません。

追っ払われているのに住みついているのは何故ですか。

「追っ払われているけど、彼の本心は違うはずなの。
     本当は私に出て行って欲しくないと思っているのよ。
     彼女にしたいと思わないと言われるけど、きっと嘘だわ。
     彼は否定するけど、私は彼の本心を知っているの!
     だから一緒に住んであげているのよ〜」

「そんな私を、力尽くで追っ払おうとするなんてヒドイでしょ」

そんなストーカーの様な理論は法律で処理する時には認められませんよ。
     法などの客観的な判断を求めるのなら・・
    彼の行動と同時に、自分の行動も良く考えて下さいね。

• 家は誰の名義?

彼でも恋人でも無い人との同居は難しいでしょう。

相手に貴方を大切にしようという意思がないのですから。
    まずは名義問題、追い出される家とは誰の名義ですか?
    彼の名義なら貴方が引っ越しましょう、出て行くのは当然貴方です。

貴方の名義なら彼を追いだしましょう。
    不動産屋や大家さんに介入してもらい、恋人でも無い同居人の追い出しを。

訴える前に同居の解消を。
    そこまで言われてされて、暮らしている貴方が理解できません。
    その理解できない人が訴えるという思考の前に、まずは同居人との同居解消を。

• どんな結末をお望みなのか

彼と離れる気はないけど、彼の暴力は訴えたい、というのは何が目的なのでしょうか?

彼との関係性は変えずに、彼の暴力だけを封じ込めたいということでしょうか?

でも、それは難しいのでは?彼としては、好きでもない、しかも自分を警察に突き出した同居人と、その後も楽しく同居しろというのは難しいでしょう。
    そもそも、彼の暴力も彼の気質の問題より、好きでもない女性が居座っていることに対するストレスの発露、あるいは、貴女を追い出すための手段という可能性もあります。

もちろん、暴力はいけないことですから、貴女が訴えたいなら、訴えれば良い。
    でも、貴女が彼から離れるなど、彼の暴力から積極的に自分を守る気がなく、ただ自分の都合の良いように彼の行動をコントロールしたいだけなら無駄だと思います。むしろ、訴えることによって関係が決定的に悪化するのでは。

• 今住んでいるところは

彼の家なの?トピ主さんの家なの?
    彼の家ならトピ主さんが出ていけばいいし、
    トピ主さんの家なら彼に出て行ってもらえば
    解決しますよね・・・
    なんのために被害届が必要なのでしょうか。
    警察にも同じ事言われると思うよ。

• 「DV」という罪状はありません

暴行傷害です。

付き合ってようがいまいが、肉親であろうが他人であろうが暴力振るったら「暴行」、負傷させれば「暴行傷害」です。

でもさ、なんでそんな人と一緒にいるの?置いとくんじゃなくてそっちが一番の問題の気がする。

• まさかと思うけど。

これって彼はトピ主さんと恋愛する気もないし一緒に住む気もない。

ただただトピ主さんが彼の家に居座っているから暴力で追い出そうとしているんじゃないの?

不法に彼の家に滞在をし続ける立場の弱いトピ主さんが彼の暴力をたてにとろうとしているのかも。

違ったら申し訳ないけど。

• なぜそんな人と一緒にいるの?をおいといてって・・

あの、それおいといたら、
    ここに何をかいても無駄だと思うわ。

恋愛相手でもない人とルームシェア
    相手にされていないのに暴力を振るわれる
    つまりその人はあなたが嫌い
    でもあなたがその人を好きなことは本人も知っていて
    何しても出ていかないと既に思われている

出ていけるんですよね?
    出ていかないのは彼がいつか自分を恋愛相手にしてくれると、
    望みを持っているからでしょうか。

暴力を振るう相手と一緒に暮らすってリスクかなり高いですよ。

関係性が、奴隷と支配者になってますけど、
    それでもいいんですかね。

頭冷やしたら?

同居して暴力振るわれても目が覚めないって、
    警察に相談に行けば解るけど、
    被害届を受理する以前に、そこを出ていきなさいと言われます。
    特に恋愛関係ではないと解ったら、すぐ出ていきなさいと言うと思う。
    ひどい暴力を受けた証拠があるのなら、
    かけつけて逮捕してくれるにしても。

彼を逮捕させたいから居座っているのですか?
    まともな女性は、そんなところにいつまでもいません。
    そのうちエスカレートして、サンドバッグにされて、
    身も心もボロボロになるだけ。
    彼はあなたをイジメて暴力振るうのが既に楽しくなってると思いますよ。
    残忍ですね。