コロナで友人と疎遠、この先どうなる?

レス7
(トピ主2

家族・友人・人間関係

紫陽花

アラカン兼業主婦です。
独立した子供二人孫一人いますが、普段は夫と二人暮らしです。

若いころから、自分で言うのもなんですが社交的で、その時いる場所で上手に友人ができてその都度楽しんでいました。

もちろんその時節で友人関係も変わりましたが、昨今は、中、高、大学のごくわずかな友人達とたまにライン会話。
 あとは子供がらみで知り合い、趣味も一緒になったご近所友人達とは30年来、信頼ある付き合いをして、たぶん一生の付き合いになるとおもっていました。

アラカンになり、家族関係で解決しない悩みも抱え、ご近所友人だと、そういう話も聞かれたりするので、だったら一人で遊んだほうが気楽かなあ、と思い始めていたところでした。

でコロナ禍に入りました。去年に私の住む地域で災害があったときは、地方に分かれて住む中高大の友人、もしくはほんとに疎遠だった方からも「大丈夫?」とたくさんの連絡が入り、ありがたいやら、申し訳ないやら、でした。

が、コロナ禍の今回、彼女たちから一切、連絡なし、グループラインしていた高校グループも最初のうちは、会話してましたが、そのうち誰も連絡してこなくなり、ご近所友人も、最初のうちは情報交換してましたが、このところ全く連絡来なくなりました。

なのでこちらからもなんとなく連絡しにくい感じ、そしてどういうわけか、それが全然不自由ではないのです。

なんか、コロナ禍が終わってももしかしてこのまま誰からも連絡来ないかもしれない、けれど、それならそれでいいかも、と思ってる自分がいます。

長年にわたり、友人に気にいられるのが第一で、家族よりもそちらの方にウエイトを置いてしまっていたなあ、と今は反省しています。しばらくは自分を見つめて生活したい気持ちが出てきました。

この先、このままで友人と交流が極端に少なくなってもいいのかなあ、と思うこの頃です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コロナは気づきを与えたのかもしれませんね。

>だったら一人で遊んだほうが気楽かなあ、と思い始めていたところでした。

コロナ関係なく抱いていた思い、これが全てなのではないですか?女の友情はハムより薄いとも言われていますし、親しくなるのも速いけど、環境が変わったら疎遠、なんてよくあると自分は思っていたのですが、何十年も気が付かないものなんですね。

わたしは主さんよりだいぶ若輩の子育て中でして、大変恐縮ですが、
    >長年にわたり、友人に気にいられるのが第一で、家族よりもそちらの方にウエイトを置いてしまっていたなあ

というような、所謂いつでも群れていて
    地元の連れ最高!ママ友心友!みたいな人たちが

>アラカンになり、家族関係で解決しない悩みも抱え、ご近所友人だと、そういう話も聞かれたりするので

と、悩みの相談すら億劫になる、という構図がとても不思議ですね。
    傍から見ても友達とべったり付き合っていて、家族を二の次にしてきたのに、
    世の中がパニックになったら、心を許しきれていないことに気がつくなんて。
    しかも社交的と自負されていらっしゃり、本来こんな悩みは無縁な方だったでしょうに。

なんだか寂しいですね。
    コロナが気が付かせてくれたという意味では、一人でいることに意味があるのかもしれませんね。

わたしは貴女ほど人に依存してこなかったので、友達友達しているから見たら、ちっぽけな人だと思いますが、今回のコロナは、本当に大切な人がたくさんいたということに気づきました。今後も丁寧に関係を築けたらと思っています。

本当に様々な発見がありますね。
    主さんもお身体ご自愛くださいませ。

• 時の流れに身をまかせるだけですよ

今回のコロナで時間ができて
    みなさんいろいろ考える時間もできて
    いろいろ思うこともあるのでしょう

どうなるのか?
    どうするのか?

お付き合いには自分だけじゃなくて
    相手も関係してくるので
    コロナが落ち着けば
    いろいろなことが動き出して
    答えがでるかも、でないかも
    それはわかりません

人に気にいられたいからと言う気持ちが
    家族より勝ってしまうというのは
    私からみるとすごく不思議でした
    そこを考えられるとあなたの中で答えがでるのかな?

ソーシャルディスタンスが叫ばれていますが
    物理的距離だけじゃなくて
    心の距離感も大切だと思っています

• 主婦は皆忙しい。

コロナ禍が終わったら連絡が来ますよ。今は家族全員が家に居るので友達と連絡を取り合う暇がないだけ。

私の住んでいる地域ではホットケーキミックスが店頭から消えました。沢山のご家庭でホットケーキを焼いたり、ドーナッツを作ったり、バナナケーキを焼いたりして自粛生活を楽しんでおられるのでしょう。普段なら面倒だと思う人もホットケーキミックスの使ったお菓子を作って家族との時間を楽しんでいる訳です。

周りが活動しだせば、また連絡が来るようになります。その時にあなたがお付き合いを続ける気があれば続ける。それだけです。

• 人命第一

家族より友人にウエイトを置いておられたのこと、驚きました。
    そこまでの友達付き合い…想像できません。
    私など元々友人少なかったですが就職や結婚、出産などでより少なくなりましたし、正直友達付き合いは気が向かず。子供も大きくなった今は仕事場で当たり障りのない付き合いをし、プライベートは一人が楽です。

コロナの影響で仕事の場においても会議や研修をこんなにやらなくても良かったんだとかメンバー精査してとなっていますし、テレワークや時差出勤でやたら集まったり飲み会などもなくても支障ないことがわかりましたし。

友情でも恋愛でも、命や最低限の健康あってのものですから、皆さん今この時期に交流したい気持ちがないんじゃないですか。

• 補足です。

子育てが一段落した40代、50も半ばくらいまでは、友人達とおしゃれして出かけることが、何より楽しかったんですね。
     そしてだんだん、お互いの仕事や家族のストレスなど話こむようになり、その時はすっきりしたつもりになるのだけれど、結局それで何も解決しないし、家族の情報垂れ流しにしていたなあ、と今は後悔しています。

コロナは終息してほしいけれど、そしていろんなことは元に戻ってほしいけど、私の友人関係に関してはこれをきっかけに、密でない関係にしていきたいです。

レスくださった皆様、駄トピにお付き合いくださり、ありがとうございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気にしすぎです。

ステイホームで代わり映えのない日常です。
    連絡を取り合ったところでマスクの情報交換くらいか、夫や子供がずっといる事の愚痴など連絡してもどうなの?みたいな感じしませんか?
    暇すぎて久々友達に連絡しても、仕事は大丈夫?くらいしか話すことありません。
    子供がいるお宅は、母親がずっと携帯触ってるの見せるわけにもいかないし何かと忙しいはずです。

自粛に対して、その人の本性がみえたり嫌なところに気付きたくないので私は友達への連絡は控えてます。

コロナが落ち着けば元通り、または
    本当に大切な友人が見えるしいい機会だと思って前向きに過ごしてください!

• 今更ですがその後の経過です。

最初にトピ立てから、一月強すぎてしましました。
    コロナ禍は、ほんとはこれからが正念場と思っていますが、
    だからと言って、もう自粛一辺倒の方針は政府はとらないと思うし、私たちも気をつけた上で、なるべく日常の生活を取り戻す努力もする、というのが大方のwithコロナの生活方式かなあ、と思っております。

緊急事態宣言の後、ぼちぼちと友人から、連絡がきました。
    もともと、個人付き合いで踏み込んだ話はしない近所の友人からは、気分転換のお誘いで近所でランチをしました。まさしく気分転換になりました、重い話や深刻な話はしない方なので、楽しくすごせました。

各地に離れているグループラインは、そもそも、それぞれの環境、テンションが違いすぎて、5人トークは無理だなあ、と感じていたので、その中で共通の話題を共有できる一人に連絡してみたところ、話が弾みました。
    5人トークじゃないと、と遠慮していたのですが、これからは彼女との二人トークでいいかなあ、と思っています。

メインである30年来のご近所グループ、その中心の方からもグループラインが来て、それぞれの近況を聞けてほっとしました。が、やはりその方(中心の方)に対する違和感はぬぐえず、適当なところで「ではまた」みたいなスタンプ送信で終了しました。
    あまりに長い深い付き合いで、疎遠にしたいと思う日が来るとは思っておらず、迷っていましたが、謹慎期間に、やっぱり彼女とは今は距離をおきたい、と心がきまりました。

謹慎期間に、友人との心の距離の置き方をおそばしながら学んだ気がします。
     レスくだすった方々、どのレスも参考になりトピ立ててよかったです。
     今更どなたも見ていないとは思いますが、感謝の気持ちと自分の気持ちの整理で追記させていただきました。