• ホーム
  • 男女
  • 恋愛中心ばかりの生活になってしまっている自分を変えたい

恋愛中心ばかりの生活になってしまっている自分を変えたい

レス3
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

青い鳥

こんにちは。初めて発言小町を使わせていただきます。
もし失礼がありましたら申し訳ございません。

タイトルのとおり、恋愛中心になってしまっている自分を変えたいです。
今までお付き合いしたことがあるのは現在も含めて3人。1人目は4年お付き合いし、2人目は二股されて1ヶ月でお別れ。ここから私の恋愛観が崩れていきました。
元彼を早く忘れるためにもマッチングアプリを使い、色んな男性に会ってみました。良いなと思った人とは続かず落ち込み、逆に違うなと思った人からはしつこく連絡がきます。(無視しています。)
この数ヶ月間、感情の起伏が激しい状態がずっと続き、正直疲れてしまいました。
だったら辞めたら?と思われるかと思いますが、
私は誰かを好きでいることが人生の生きがいというか、エネルギーになってしまっていることに気づきました。常に誰かを好きでいたい性格のようです…。
そして、今お付き合いしている人がいます。
この方もアプリで出会い、私から告白しました。
好きになるとその人のことでいっぱい、尽くしてしまう、すぐに会いたくなる…自分でも本当に嫌になります。
「私だけを見てほしい」という気持ちから、アプリをやめてほしいと伝え、アプリも消させたのですが、「そういうことあまり言わないほうがいいよ」と一蹴されてしまいました…
とにかく「彼のことが大好きオーラ」を抑えることができません。
本当は、彼のこと30%、自分の生活70%くらいが理想です。
自分でも自覚しているので、新しい趣味を見つけようとしたり、勉強したりと、なんとか違うことに気を傾けています。
こんな女性、だめですよね…なんとかして変わりたいです。
同じような経験をされた方、身近な方で改善したい人がいるという方、
些細なことで構いませんので、アドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫、ダメな女じゃないですよ!

私も恋愛をするとその人のことしか考えられなくなるタイプだったので少し分かります。
    二股…すごく辛かったですよね。。きっとそのトラウマがどこかに残ってるのではないですか?離れられるのが怖いって気持ちがあると付き合っててもすごく不安になっちゃいますよね…。

でも、今の彼氏さんはその人とは違います。恋愛体質って悪いことばかりじゃないですよ。自分のこと好きでいてくれて嫌に思う人なんていませんよ。そんなに人を好きになれるなんてすごいことですよ!トプ主さんはダメな女じゃないです。自分を責めないで。

趣味と恋愛を繋げるのはどうですか?例えば、料理を趣味にして彼氏さんに手作りのお菓子とかお料理をふるまってみるとか!私はそうしました。
    1つでも私はこれが得意だって言えることがあると自信になります。自信は恋愛にすごく大切です。まずは自分を肯定してあげる、好きになることから少しずつ進んでいけばいいと私は思います。 頑張ってください。

• リンゴさん、ありがとうございます。

トピ主です。
    レスありがとうございます。
    そう言っていただけると本当に嬉しいし、励まされます。
    おっしゃる通りで、また二股なのかな…というのがどうしても1番にきてしまうので、どんな恋愛をしたところで、うまくいかないんだろうなぁという気持ちがあります。
    今はとりあえず、「今が幸せ」であることを優先して、この先のことは考えないようにします。
    料理もお菓子づくりも大好きです!さらに腕を磨いてみることにします。
    ありがとうございました。

• これって

男性に依存というよりも自分の我儘のほうが先に立っている様子。

結局相手が好きだというよりも自分一番大好きで、そんな自分のアクセサリーとして恋愛や彼氏を追い求めているようにしか感じない。

彼氏が自分を「このように」愛してくれないと気が済まない。
    こういう思いにとらわれ過ぎているんじゃないかな?

正直、男性はこのような女性からは逃げていく。

行動制限をする女性との未来を考えないのが男性。
    そのうち行動だけではなく思考も制限されるようになるから。

感じることはトピ主さんのは恋愛ではなく恋愛している自分が大好きなことと、恋愛や結婚で相手が幸せにしてくれると勘違いをしている。

大好きな相手とお付き合いをして恋愛中心になる女性とは違い、トピ主さんの恋愛は恋愛をしている自分というステータスが欲しいだけ。

失恋の穴埋め用に別の男性を探し、また振られて穴埋め探しの繰り返し。

どこかで今の悪いサイクルを脱しないと男性から愛されないまま年を取っていくだけ。

この調子では恋愛も結婚も長続きをすることはない。

男性を利用して自分の幸せを得ようとする女性は恋愛や結婚では幸せになれない。