息子の部屋を掃除したら

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆすゆす

コロナ休校中、毎日ダラダラしている中2息子がいます。部屋の掃除は基本的に自分ですることにしていますが、日に日にひどくなる部屋に、プリント類だけでも処分しようと、息子が寝ている横でプリントを見ていました。学校からの手紙を出さないので出てくる出てくる‥

すると、自分の将来の夢やなりたい職業について調べる授業のプリントが出てきました。読んでみると、私がしている仕事(福祉系)について調べていました。なりたい理由の一つに、「母がこの仕事をしていて、忙しそうだけど、やりがいや楽しさを聞くうちに興味を持ちました」と書いていました。

反抗期に入り、昔のように甘えてくることも減り、プライベートに干渉されることも嫌うようになり、勉強もしてるんだかどうだか?部活も一生懸命なんだかどうだか?と思っていた息子が、学校で私の仕事のことを授業で発表してくれたんだなと思うとなぜだか感動してしまいました。シングルマザーで寂しい思いをたくさんさせたのに、その仕事に興味を持ってくれたんだなと思うと嬉しかったです。

跡を継がせるような仕事でもないのですが、同じ道を進んでくれるなら嬉しいなぁと思いました(もちろん、強制はしませんが)ほんのひとり言ですが、読んでいただきありがとうございます!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほっこり話でした

ほっこりしました。

息子さんは頑張るお母さま(トピ主さん)の背中を見て、ちゃんと大切なものを感じ取ってくれたようです。よかったですね。

• 日頃の大変さも吹っ飛びますね!

息子さんは日々奮闘するお母さんをちゃんと
    見てくれてますね、読んだこちらも嬉しい限り!。

我が家の息子、数年前の反抗期の会話は
    「飯、何?」のみでした。今となれば笑い話ですが、私の仕事が忙しい時は『アンタ、飯の心配だけかい!』とずいぶん腹ただしく思ってました。

反抗期を終えた今は、家事を手伝ってくれるように
    なりました。親がヤキモキしてる間に、
    子どもは身体が大きくなるだけでなく、
    内面もどんどん成長していくんですね。

トピ主さん、これからも息子さんと仲良く、
    身体に気をつけて頑張って下さい!。

• 素敵なお話!

ありがとうございました!
    こちらまで温かな気持ちになりました。
    私もがんばろうっと!

• あたたかい気持ちになりました

シングルマザーで必死で育ててきた背中をちゃんと見て育ったんですね。

反抗期であっても、心の中では1人で育ててくれたお母さんに感謝してますよ。

これからも頑張ってくださいね。

• 良い話ではありませんか!!

トピタイトルから”怪しいもの”でも出てきて心配の相談なのかと思ってしまいました(笑
    トピ主様ご免なさい!

でも、母親の背中を見て、同じ道を目指して歩む。
    母親冥利に尽きるじゃないですか!(感涙

介護はこれからも、いや、これからどんどんになってくる職業です。
    大変な仕事のようですが、喜びはひとしおだそうです。

是非に福祉系の仕事に進んでもらいたいですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 良い話だあ

私も何が出てきたの!とドキドキしながら読ませていただきました。

ホッとしたと同時に感動した。

うちも中2の息子がいます。
    同じようです。

が!そういうのはなさそう・・・

素敵な息子さんですね!
    福祉系のお仕事はコロナの今も大変ですよね。
    ご自愛ください。

私も頑張ろうと思いました。

• 親の背中を見て育つ、ですね

こんにちは。
    トピ主様の背中をしっかり見てお育ちになっていらっしゃいますね。
    素晴らしいです。

私も同じ年の子供がおりますが
    まだまだ子供で甘えん坊なところがあり、
    心配やらそれが可愛く感じたりもしながら
    過ごしております。

うちの子もこれ位ちゃんと将来の事を考えているだろうか。

うちは将来自分が何をしたいか、何になりたいか、何に興味があるのかすら分からない様子です。

御子息様、素晴らしいです。

• うちも中2

片付けという言葉を知らないかのようなゴミ部屋で全然平気に寝起きしてます。やればそこそこきれいに片付けられるのに、、。なぜ自分からしないのかしら。

トピ主さんはシングルマザーということでもあり、ご苦労もされているかとは思いますが、その中でもしっかり子育てもされているんですね。
    お子さんが、親のがんばっている姿をきちんと見れる人間に育っているのを感じるだけで、トピ主さんの人となりもわかるような気がします。
    きちんと仕事にも向き合っていらっしゃるから、息子さんもその仕事に興味がわくんでしょうね。
    素敵です。

子を見れば親がわかる。

そういう目で見ると、我が子はまだ赤ちゃんみたいなもんだなと思いました。
    親が手をかけすぎてて、成長が遅い、、、。身体的には普通に中2なんですけどね。

我が身を振り返るよい機会となりました。
    ありがとうございました。

• こどもは、ちゃんと親を見てる

いいお話ですね。

トピ主さんが、立派にお仕事をしている姿、毎日、家事もこなして頑張っていらっしゃる姿をお子さんは、ちゃんと見ているんですね。
     中学生で、しかも男の子だったら、心の中では感謝していても、面と向かってお母さんに「いつもありがとう」とは言えないものです。でも、作文に書いてくれたなんてうれしいですよね。

親から見ると、子供はいつまでたっても「子供」にしかみえないので、「うちの子」はちゃんと精神的に成長しているのかしら? などと思うものです。私自身、大学生の自分の子供が、成長しているようには見えない(笑) でも第三者から見ると、それなりに、しっかりしているらしいのです。

トピ主さんの息子さんは、着々と将来について考えて、成長していらっしゃるのだと思いました。

このトピを読んで、私も、しっかり頑張ろうと思いました。
    良いトピをありがとうございました!!

• 泣けた

反抗してても、主さんのことちゃんと見てるんだね。
    ほっこりと同時に身がひきしまりますね

• 嬉しいですね

思春期のお子様でも、お母様が働いて養ってくれていることをしっかりと認識されておられるのですね。仕事はもちろん楽なことのほうが少ないですが、報われる思いですね。とても感動しました。また同時にトピ主様の子育てがしっかりされておられることもわかりますね。ほっこりしました。ありがとうございました。